hirubosiasia80_昼星_ひるぼしの日記

昼星 超新星の爆発で昼でも観える☆の事

進化と退化の間で

 

 

         進化と退化の間で

 

f:id:hougyokuasia80:20191228070433j:plain

 

 武漢新型冠状病毒肺炎(COVIDー19)の新規感染者のグラフを観ると、或る曲線に出会う。ガウス曲線で有る。統計の学習で良く出て来る正規分布の曲線で有る。天理の法則では無く、人情や人流が関与する事迄出て来る。
 ウイルスは物と生物の間の存在、宿主の細胞無しに増殖出来無い。宿主を寝込ますは、隔離され感染を広げられ無い。宿主を殺すは自滅行為、即、火葬にふされ、絶滅に向う。
 ガウス曲線は関数で表す事が出来る。感染拡大のシュミレーションが可能。コロナのパンデミックが起きる以前に、パソコンのOSのWindowsのマイクロソフト社の創業者のビル・ゲーツ氏は生物兵器の脅威を講演して居た。感染拡大のシュミレーション結果も公表して居た。今、世界はそのっ通りの地獄と化して仕舞った。ビル・ゲイツ氏は今や予言者に成って仕舞った。
 波が段々に高く成って居る事が判る。第五波はデルタ株、第六波はオミクロン株で有った。第七波はオミクロン株より感染力が強い事が想像が付く。
 変異株の出現は偶然のみが支配する。進化には淘汰が必用。強毒化すると淘汰されて仕舞う。ウイルスにの進化は宿主と共生の道を歩み、共進化を遂げる事で有る。餌のミトコンドリアを体内に取り込み、共生の道を歩み、共進化を遂げた前例が有る。ウイルスには宿主の進化を促進させた効能も有る。
 進化の速度は余に遅く、我々が一生では目にする事は無い、されど、外来種が在来種を駆逐した例は有る。ザリガニやブラックバスの異常繁殖の例有り。今、西洋蒲公英が日本蒲公英を駆逐中、日本蒲公英の絶滅する日も近い。進化の速度は余に遅いが、退化は意外と速い、実際に飛べ無い鳥が実際に居る。天敵が居らず、気候が良く、餌が豊富な楽園では退化が促進される。鶏は家畜化で飛ぶ機会が無い丈、三宅島の火山の噴火で、島民が皆批難して仕舞って。犬や猫が野性化したら、鶏も天空を舞って居た。
 韓国の反日の元凶に、漢字の廃止が有る。日程時代の歴史書は皆漢字한글混じりで書かれて居た。漢字を自ら廃止した為に、当時の古書籍や古新聞や古雑誌や教科書や広報や官報がもう読め無い。政権に不都合な史実は消され、捏造の歴史を学校で教えて居る。先生は教科書通りに教え無いと、投獄される。最近でも『漢江の奇跡』が社会の教科書から消された。
 韓国ドラマの宮廷物の古装劇はファンタジーの世界。東南アジアに輸出するのを前提に作られて居る。当時の時代考証は出来て居無い。英国の旅行作家イザベラ・バードの『朝鮮紀行』は実際の民衆の生活を描写して居る、日本語版は今でもAmazon等で販売されて居る。
 学校で捏造の歴史を教えるは、未來は絵に書いた餅に成る。韓国の歴代の大統領の任期後の末路が悲惨で有る。史実を蔑ろにした失政が目立つ。
 80兆円の血税を持ち出し、壱百年の廣施をし、壱千年の怨みを買い、壱万年の敵国にされる。日本を盗るには、朝鮮を盗るのが常道。隣国が虎視眈々と狙って居る。北朝鮮は韓国より貧しい、其の貧しい国が韓国を併合する可能性が有る。文元大統領は高麗連合の民族統一を懇願して居た、反日を煽り、共通の敵を作る必要が有った。
 人類の進化は頭蓋骨の容量で判る。有る時期に急激に容量が増えて居る事が判る。何かが起きて居たので有る。その時期に火山造山帯の活動が観られた。放射能を含んだマグマが大量に噴出し、進化を促進させた事が判る。東北地方太平洋沖海底大地震が起きて以後、環太平洋火山造山帯が活動を始めて仕舞った事が判る。地震や火山於噴火が続いて居る。ムンクの絵画の『叫び』は火山の噴火で火山灰が夕焼けを起こして居る。最近では間大西洋火山造山帯のカナリア諸島でも火山が噴火して居る。地中海のイタリアの火山迄噴火を始めた。
 生物の進化は大陸の分裂や合体でも大きく進む。巨大隕石の落下で恐竜が絶滅し無かったら、哺乳類の獣の繁栄も無かった。進化と絶滅は紙一重で有る。
 車s椅子の宇宙論学者のホーキング博士が亡くなって久しい。宇宙論は大宇宙の開闢や終焉を数式を使って研究する奇妙な学問。最近では重力波の検出やブラックホールの研究でノーベル物理学賞を受賞した学者が居た。基礎理論では受賞は難しい、第一、ノーベル賞には数学部門が無い。代わりに、フィールズ賞が有る。日本人も受賞して居る。基礎理論の研究では予算が取れ無い。
 現代、大宇宙の開闢後の三分間が研究されて居る。インフレーション理論では日本人も貢献して居る。今や定番のビッグ・バン理論は可成り昔の理論で有る。提唱者のガモフは少年少女向けに自然科学の読本を多数出版して居た。『星の王子さま』のサンテグジュペリの如く、独特の自筆の挿絵が有名で有った。少年少女に自論を説いて居た。
 ビッグ・バン理論で大宇宙の元素比が計算出来る。実際の観測値に等しい、其の元素比が生物に等しい。私物は大宇宙の在り来たりの元素で出来て居る事を意味する。生命の発生は必然で有るので有る。地球の元素比には似て居ない事は重要で有る。大宇宙開闢後の九〇年間は元素の進化の時代、大宇宙には生命が無かった事を意味する。更に三〇億年間は単細胞生物の時代で目に見える生物は居なかった。生命が発生しても、生命の根絶は有り得る話。既に地球生物も五度の大変を経験して居る。最期の大変は巨大隕石の落下で恐竜が絶滅して仕舞った。五度も有ったから、六度目も有り得る話。今は氷期氷期の間の間氷期地球温暖化氷河時代が終焉するとは思え無い。今は間氷期で有るが、其の内、氷期に入る。間氷期の中でも小氷期が何度か有った。江戸耳朶の浮世絵に江戸の町の大雪が描かれて居る。英吉利のテムズ川が氷結し、スケートを楽しんで居た記録が有る。火山於噴火で冷夏に成る可能性は高い。最近火山の噴火が続いて居る。浅間山の噴火で冷夏に成り、凶作が続き、飢餓が訪れた事例が実際に有る。
 生命の発生が必然でも、己が今の世に、人に生れて来たは奇跡で有る。
 生命の発生する確率を計算した生物学者が居た。我が天の川銀河には前例が有る。地球を基準にすれが確率は計算できそうで有る。生命の発生には必須条件が複数有る。一つでも欠けると生命は発生し無い。海洋の在る惑星なら生命の活性の可能性は高い。生命の発生の確率は、必須条件の乗算の為、確率は限りなく零に近付いて仕舞う。地球の場合は月の存在が特異で有る。月は衛星にしては大き過ぎる。小惑星同士の連星の如くで有る。月の存在が必須なら可成り生命の発生は否定的で有る。宇宙の何処かに居る事丈の確率は加算と成る。宝籤の籤券を多数買うと当たる確率が増えるに同じ。一つの銀河には何千億もの恒星が有る。各確率の加算で可成りの確率に成る。我が天の川銀河には前例が有る。大宇宙には数多の銀河が有る。生命は発生して居ても出会う事は決して無い、宇宙は其れほど広い。
 今の時代が大宇宙の最盛期で有る事が判る。今後は生命に有害な重金属が増えて、生命の発生は難しく成る。今の太陽も最盛期で有る。後50億年もすると赤色巨星と成って仕舞う。氷河期の到来で又多くの種が絶滅した仕舞う。アメリカも日本に原爆を落として以後、衰退の気配が観られる。
 SF映画『2001年宇宙の旅』が有る。30年後の近未来を描いたドキメント風の映画。映画館から出て、現実の世界に戻って愕然とした経験が有った。されど、映画の中の未來が殆ど実現して居無い。映画自体が既にSFの古典に成って仕舞った。SF映画『スタートレックIV』は300年先の未來から過去に遡って鯨を繁殖させ様うとするSF映画ではまずらしい現代のサンフランシスコの物語、其の現代が既に昔に成って仕舞った。携帯電に驚愕で有る。

 韓国では反日の為、日帝残滓の為に漢字を廃止し、何を得て、何を失ったかの、検証が出来て居無い。既に退化が始まった。
 左利きの人は器用で、秀才で、バイリンガルが多い。左脳と右脳の両方を活性化出来る為で有る。左利きは北半球では自転の影響で不利で有る為に、左利きは可成り少ない。工具等も別注に成り高価で有る。老人も呆け防止には、左手の活用や外国語の学習が効果有りそうで有る。世界には車の左側通行と右側通行の国が在る。右利きは左に曲がる傾向が有るので、左側通行は普通に思える。右利きが多い為、侍は刀を左に挿す。刀の鞘が当ら無い様に左側通行が普通で有った。馬に乗る時も、左に挿した刀の鞘が、馬の腹に当ら無い様に、左から乗るのが普通で有った。馬車の時代でも御者は左手で手綱を握り、右手で鞭を操作するのが普通で有った。心臓が左に偏って居る為に、左を守る為に左側通行の可能性も有った。
 箸の文化圏の国は相対に器用な人が多い、其の為、知能指数も高い。器用差は遺伝では無く、幼児期の手先の訓練の賜物・欧米のスプーン文化圏は不器用な人が多い、されど、俳優のアラン・ドロンの器用差は特筆に値する。俎板を使わずに、林檎を割って、台詞を喋り乍、皮を剝き、食べて居る。年老いてもジャガイモの皮むき競技に出たりで有った。最近、学校で工作の時間に手袋を填めさせた居る。素手で無いと微妙な感覚が掴め無い。
 漢字文化圏は相対に知能指数が高い。幼児期の漢字学習が知能を高める報告も有る。東南アジアも漢字を廃止した国が多い、越南も廃止して仕舞った。独特のアルファベットは使って居るが、発音は中国語に近い。東南アジアには華僑が多く住み着き、漢字文化圏でも有る。言葉が通じなくとも漢字の筆談なら通じる場合が有る。漢字は昔は世界標準語で有ったので有る。
 
 朝鮮で判事を廃止して50年程が経ち、今頃に成って色々と弊害が出だした。漢字は元来、仏教の仏像や教典、儒教孔子論語史書漢詩漢書と共に、中国伝来の筈。反日の為、日帝残滓の為は少し可笑しい。中国の属国に再び成る事を恐れたともとれる。
 ・僅か50年前の古書籍や古雑誌や古新聞や当時の広報や官報がもう読め無い。歴史書の多くが漢字한글混じりで書かれて居た為、もう読め無い。学校の歴史の教科書が史実から乖離が観られる。妄想の歴史を学ばされて居る。図書館の古書籍の膨大な蔵書も読む人が居らず、朽ち果てるを待って居る。
 ・韓国語は同音異義語が多過ぎて未だに混乱が続いて居る。漢字한글混じりでは識別出来る。同名が多過ぎ、氏名丈は漢字の併用を認めて居る。結婚式場や葬儀場の受付では、今やスマホの漢字翻訳アプリが大活躍。選手等では한글の後に数字を付けたりで有る。한글1,한글2と読んで居る。日本語も同音異義語が有るが、中国語の声調の如くに抑揚を替えて識別して居る。箸と橋と端の区別が付く。

 ・論理的な思考が出来無く成った。反日が起こる主因でも有る。한글を漢字に翻訳して理解して居るのなら二度手間で有る。
 ・アラビア数字0123は表意文字、其の利便性の高さで全世界で使用されて居る。漢数字零一二三が既に有る中国や日本でも多用されて居る。漢数字は縦書きに便利で廃れる事は無い。因みに、アラビア文字表音文字だ有る。アラビア数字は印度伝来である事が判る。表意文字言語の優位は歴然で有る。算数の算術記号も表意文字で有る。欧文の記号文字+―/*=?%も表意文字。ブルバギの数学原論を紐解くと、本書で使用した算術記号や数式や関数記号、定義や公理や定理や予想の説明に多くの頁を割いて居た。予想は未だ証明されて居無い定理の事、フェルマーの最終予想が余にも有名で有った。されど、近年、ワイルズに由って証明され、フェルマーの最終定理と成った。予想は証明されて定理と成る。そして、更なる予想の証明に使用する事が出来る。和算もABCDを使わず、甲乙丁を使って証明した居た。日本薬局方も本書で使用した用語の一覧が添付されて居る、間際らしい表現は除かれて居る。有効率も詳しく定義され、計算方法の解説も有る。本書の文章其の物が、他の申請書類や論文の規範と成って居る。コロナワクチンの有効率95%は詐欺的な騙しの手口。99%の人は接種しようが、接種しまいが、自己免疫で罹患し無い。
 ・最近の大脳生理学の研究で、表音文字言語と表意文字言語では大脳の活動場所が若干違う事が判った。表音文字言語は聴覚に関連があり、表意文字言語で視覚に関連が有る。動物は聴覚より、視覚の記憶が強力で有る。天敵から身を隠したり、餌を探す為に必須で有る為でも有る。音楽は何度聴いても覚えられ無いが、子供の頃観た映画を未だに覚えて居る人は多い。昔、教科書を写真機で撮る様に記憶出来る頁記憶の特技を持った学生が居た。速読の技術も、漢字かな混じり言語の恩恵でも有る。漢字かな混じり言語の日本語は何と両方の言語の領域を活性化出来ると言う。生命進化の飛躍でも有る。
 朝鮮では既に退化が始まった。文盲を無くす為に한글を導入したが。最近は한글すら正しく読み書き出来ない学生が増えて居る。此れは大問題で有る。
さらに、한글は読み書きできるが。文章の意味が解せな無い機械的文盲が増えて居る。同音異義語が多過ぎる為でも有る。韓国では詐欺に引っかかる人が増えて居る。長文の読解力の低下を物語って居る。機械的文盲が其の他の精神病を誘発させて居る。反日種族主義の火病も其の為で有る。
 ・世界の言語学者は今、韓国に注目、只で研究が出来る好機でも有る。対照言語に日本語が有る。世界の言語の文字数で中国ごの漢字は20万字、日本語の漢字は10万字、日本語は漢字以外に、ひらがなもじ、カタカナもじ、Roumaji、English英語、한글が使える。ユニコードニトウロクサレテイル漢字は使える事を意味する。
 ・日本語の翻訳語が韓国語や中国語で未だに使われて居る。NHKの自然科学の映画の中国語字幕版を観ると其れが判る。
 ・世界の言語学者はの威本語に注目、英国でも第二外国語に日本語を推奨。中国でも最近は外国語の試験を日本語で受ける学生が増えて居る。富裕層の子息は幼児期からEnglish英語の学習を始める。貧困層の学生にはEnglish英語は不利で有る。其処で同じ漢字を使て居る日本語に注目。中国では孔子学院を建て、孔子論語を教え、日本語を教え、工作も教える。中国は孫子の兵法の国。火器を用いず、工作で傀儡政権を作り、無傷の国を盗る兵法。外交官がホテルに泊まって居ると、美人が何故か花を生けに遣って来る。
 ・世界的に武漢新型冠状病毒肺炎(COVIDー19)が終息に向かって居るのに、日本や韓国が終息の速度が遅い。ワクチンの3回目接種が遅れて居る。韓国や日本は感染が少ないファクターXが有った筈が可笑しな事に成って居る。PCR検査を已めたら唯の風邪。
 ・日本の憂鬱に、老人の認知症の多さが有る。世界一で有る。長寿国の宿命でも有る。バイリンガル認知症の発症が遅いとか。外国語の学習の恩恵が思わぬ所で出て来る。日本人の多くがEnglish英語で失敗し、バイリンガルに言ったて居無い。言語学者は小学校で学修させられる、Roumajiが弊害で有ると言う。試験の為に、自分勝手にRoumaji風の発音を覚えて仕舞う為と言う。かくて、外国人に通じ無いカタカナ英語や和製英語が罷り通る事に成る。印度人のEnglish英語も聞き取り難い。Roumajiが弊害なら。Roumajiに近いイタリア語やスペイン語を学んだら良い事に成るが。中国語や韓国語なら日本人にも可能性があったのに、選択の余地が無かったのは不幸で有った。
 ・老人の呆け防止には、運動や睡眠や水分や外国語など色々言われる。野獣は呆ける迄長生き出来無い。野良猫の方が家猫より賢い現実が有る。晴耕雨読は呆け防止に一番である筈。料理も両手を使う作業が多い。男もすべき。読書と日揮は昔からの方策。日記は読む人が居無い。現代ではブログが代行して居る。
 ・火猫の文句百垂れの諺が有る。灰猫が竃で火炙りに成ると、日頃もの静かな猫も文句を垂れる諺、言語の発祥を観る思いがする。美味しい餌を食べて居る時も背中を撫でると、ムニャムニャ文句を垂れる。
 ・列国ソビエト連邦が瓦解した時点で、世界は共産主義社会主義の弊害に気が点くべきで有った。されど、中国や北朝鮮やロシアが気が点かなかった。ロシアはソビエト連邦核兵器を引き継いで最悪で有る。国連の常任理事国で拒否権が使える。日本はABCD包囲網で戦争を煽られたが、ロシアは侵攻してから、包囲網に掛けられた。日々国費が消えて居る。中国は台湾の併合を目論んで居る。台湾が併合されて仕舞うと、尖閣諸島が危うい、尖閣諸島が併合されて仕舞うと沖縄が危うい、沖縄は相変わらず、米軍は出て行け、自衛隊は来るなで、スペインのカタルーニア地方の独立騒動の如くに成って居る。北海道の熊笹しか生えぬ原野が中国人に買い漁られて居る現状が有る。
 ・『飼い犬に手を咬まれる』の諺が有る。世界中に似た諺が有る。スペインでは『飼って居るカラスに、眼を穿られる』が有る。スペイン映画「カラスの飼育』は其の諺を取って居る。少女が美人の継母の殺害を目論む恐ろしい映画。実母役の女優があの喜劇王チャップリンの娘、何故かスペイン語が流暢。猫は鼠より賢い、犬は猫より賢い、猿は犬より賢い、されど、猿はペットには向かない。後から産まれた赤子に嫉妬して赤子を噛み殺した前例が有る。
 ・奈良の人は早起きが多い。朝起きて家の前で鹿が死んで居たら大童で有る。奈良公園の鹿は外国人の娘がお気に入り、雌鹿と間違えて発情する。犬も飼い主於脚を雌犬と勘違いして盛ろうとする。奈良には悲しい伝説が有る。三作の石子詰めで有る。寺子屋で習字の手習いをして居た三作が、勝手に上がり込んで、習字の半紙を食べて仕舞った鹿を追い払おうと、投げた文鎮が鹿の急所に当たって鹿を殺して仕舞った。春日大社は無慈悲にも三作に石子詰めの刑を科した。大きな穴を掘って、殺した鹿と一緒に、生きた儘埋葬され、上に石子が詰められた。三作は三日三晩泣き通したが、四日目の朝に無き已んだ。無念に狂い死にした母者の怨霊に未だに怯えて入る。
 ・烏の幽霊の掛け軸好きは有名で有る。古寺の御堂の奥迄勝手に上がり込む。昔、我が家の編み戸に烏が悪魔の様に大きく羽根を広げた編み戸にへばり付き中を物色したいた事が有った。手鞠と戯れる子犬の掛け軸が有った。動かぬ犬に興味が有ったので有ろう。
 ・忘却は死出の旅路の度支度、呆け老人の徘徊は子供の頃の家を探して居るので有ろう。
 ・認知症と言う病名は可笑しい、症の字の前には病状や症状が来ないといけない。認知は病状でも症状でも無い。痴呆症の痴呆は病状で正しい病名。
 狂犬病も可笑しな病名、犬が掛かるは其れで良いが、人が罹って狂犬病は可笑しい。別名恐水症が有る。喉が麻痺して、喉が渇いても水が飲め無い、無理に飲むと、地獄の苦しみを味わう。其処で水を恐れる。水は猫も懼れる。咬まれて放さない時は、水道の蛇口を捻ると放す。鼈も霹靂が鳴っても離さないが、水につけると窒息する。狂犬病は余に悲惨な為に映画には滅多に登場し無いが、メキシコ映画で見た事が有る。金持の番犬に咬まれ、法外な賠償金を貰って喜んで居たら。狂犬病に感染し地獄に。人も狂犬の如くに人を咬みたく成る。犬の様に首輪を填められ、鎖で繋がれてと治療と成る。映画「ベンハー』では、ライ病患者の死の谷が登場する、それて同様に穴に降ろし、食料を篭で吊り降ろす死を待つ治療と成る。
 ・ロシア映画戦艦ポチョムキンの反乱』は映画史に残る作品。オデッサの階段の虐殺が特に有名で有る。兵隊が感情を満たないロボットの様な演出が有る。