hirubosiasia80_昼星_ひるぼしの日記

昼星 超新星の爆発で昼でも観える☆の事

貴婦人の耳隠しに、大家長の若奥さまの手洟擤み

 


         貴婦人の耳隠しに、大家長の若奥さまの手洟擤み

 

f:id:hougyokuasia80:20190920062509j:plain

 

 静寂の森の中でも、耳を手で覆うと何やら騒音が聞える、手で覆った方が煩い不思議が有る。浜で拾った巻貝の殻を耳に当てると歌声が聞こえて来る。
 ウクライナで戦争が始まろうが、レジ袋の有料化の方が頭に来る。四月から、プラスチック資源循環促進法が施行される、レジ袋の有料化の発展版でも有る。レジ袋の有料化は本法の布石で有った事が丸判り。
 今、政府は脱炭素の狂策を行って居る。人類人口削減計画が有る。昔は、軍事産業が戦争や動乱を煽り、人口削減を行って居た。大東亜戦争で日本の人口が310万減った。少子化対策で日本を衰亡させる事が可能。優生論的人種差別は劣等な人種を根絶する思想。実際に犯罪者は断種された例が有る
 最近、マスク着用の弊害がささやかれて居る。酸素不足で知能の発達に障害が出る。母親のマスクの使用で言語の発達にも障害が出て居る。母親の表情が掴めない。
 ワクチン有効率95%の詐欺的な騙しの手口の絡繰りが有る。解説者はワクチンを接種したら、99%の人は感染しないでは無いと説いて居る。そう思わせる騙しの手口が有る。実際は99%の人はワクチンを接種しようが、接種しまいが、自己免疫で感染しない。残りの1%を0.05%に減らせたら有効率95%と騙す。実際の有効率は0.95%で有る。最近、ワクチンの接種で自己免疫が低下すると思われる。ワクチンの接種が進んで居る韓国で感染爆発が起きて居る。第五波のデルタ株はガウス曲線通りに終息したが、第六波のオミクロン株はワクチン接種の3回が進んで、終息が遅れて居る。感染病の歴史を観ると、ワクチンの接種で感染が広がった前例が有る。日本はファクターXの優位が有る筈が、此の為体で有る。
  
 左利きの人は、器用で、秀才で、バイリンガルが多い。左脳と右脳の両方を活性化出来る為でも有る。されど、北半球では地球の自転の影響で、左利きは不利で有る。其の為、右利きが圧倒的に多い。老人の呆け防止には左手の活用が必須。外国の学習も効果有り。料理は両手を使う作業が多い、男も料理はすべきで有る。
 世界には、車の左側通行の国と右側通行の国が有る。昔、大英帝国は世界の大部分を支配して居たが、左側通行の国は余に少ない。
 ・世界には右利きが圧倒的に多い、心臓が左に型よっけ居る為に左を保護する為で有る。
 ・右利きの人は、右足も利き足に成る。目を瞑って歩くと、自然に左に曲って仕舞う。
 ・昔の侍は刀を左に差して居た。右側の敵は一振りで倒せるが、左側の敵は二振りに成って仕舞う。
 ・刀の鞘がブツカルと切り合いに成った。其れを避ける為に左側通行をして居た。
 ・馬に乗る時は刀の鞘が馬の腹に当らない様に左から乗って居た。
 ・馬車の御者は左手で手綱を握り締め、右手で鞭を操鵜て居た。
 ・人は鞄を左手で持つ、右手は咄嗟の為に空けて置く必用が有る。鞄がぶ区から無い様に左を歩いて居た。
 ・男女同伴の場合は、淑女は紳士の左側を歩くべきで有る。男の一歩が長い。淑女は咄嗟時に紳士に助けて貰える。
 ・船の場合は小さい船に回避義務が生れる。大きな船は直ぐには曲がれ無い、
 ・

 箸の文化圏は相対に器用な人が多い、器用で有る事は知能も高い。此れは遺伝では無く、幼児期の手先の訓練の賜物。欧米を中心としたスプーン文化圏は相対に不器用な人が多い。勿論、器用な人も居る。俳優のアラン・ドロンの器用差は特筆に値する。俎板を使わずに林檎を割って、台詞を喋り乍、皮を剝き食べて居た。年老いてジャガイモの皮むき競技に出たりもした居た。最近、学校の工作の授業で手袋を填めさせて居る。素手で無いと微妙な感覚が掴め無いと思うので有るが。
 
 世界には7000以上もの言語が有るが、其の大部分は欧米を中心とした、表音文字言語で有る、誰でも読み書きはできるが、辞書の単語を覚える必用が有る。表意文字言語は中国語と日本語のみで有る。古代には象形文字風の表意文字を使われて居たが、現代に至って居るのは漢字のみで有る。古代エジプト文字ヒエログリフ象形文字風で表意文字で有ったが、歴代の王の名前には表音文字としても使われて居た。
 韓国や越南は昔は漢字を使って居たが今は使って居らず、表音文字言語圏で有る。
 韓国では、漢字を廃止し、何を得て、何を失ったかの検証が出来て居ない。既に退化が始まった。論理的な思考が出来無く成った。
 されど、東南アジアの多くの国は今でも漢字文化圏で有る。言葉の発音は中国語に似て居る。今でも華僑は多く居て、漢字で筆談なら通じる場合が多い。中国語も方言が多い、されど、漢字で書けば通じる。広東語は日本語に近い、唐の時代の影響を残して居る。清の時代を観たければ韓国に行け、唐の時代を観たければ日本に行けと良く言われる。
 中国語の漢字は20万字有る、日本語は10万字有る。ユニコードに「登録されて居る漢字は使える事を意味する。中国語のピンインが出来たのは近代で有る。子供の漢字教育の障害に成って居た。日本語は便利なひらがなもじやカタカナモジやRoumajiやEnglish英語や한글やアラビア数字が自由自在に使える。
 日本語は膠着言語でトルコ語に語順が似て居る。
 アラビア数字0123は表意文字で有る。其の利便性の高さで世界中で使用されて居る。既に漢数字零一二三が有る、中国や日本でも多用されて居る、されど、漢数字は縦書きに便利で廃れる事は無い。算数の算術記号も表意文字で有る。欧文の記号文字も表意文字風で有る。因みにアラビア文字表音文字でアラビア数字は印度伝来で有る。0も印度が発の地。ブルバギの数学原論を紐解くと、本書で使用した算術記号や数式の記号や関数の記号、定義や公理や定理や予想の用語の解説に多くの頁を割いて居た。予想は未だ証明されて居ない定理の事、フェルマーの最終予想が余りにも有名。近年、ワイルズに由って証明され、フェルマーの最終定理と成った。予想は証明され定理と成って。次成る予想の証明に使用出来る。日本薬局方も本書で使用した用語の一覧が添付されて居る。間違え易い用語は省かれて居る。本書の文書が其の他の申請書類や論文の規範に成って居る。有効率の計算式の解説も有る。
 日本語は世界の言語の中でも中でも最難易とされて居る。漢字かな混じり言語は世界で唯一無二で有る。
 世界の言語学者は今、韓国に注目、漢字を廃止し、何を得て、何を失ったか、只で研究が出来る好機で有る。
 ・僅か50年前の古書籍、古雑誌、古新聞、当時の広報や官報や法律や政令の原本がもう読め無い。図書館の膨大な古書が読む人が居らず朽ち果てるを待って居る。
 ・退化が既に始まった。論理的な思考が出来無く成った。
 ・最近では한글すら正しく読み書き出来無い学生が増えた。
 ・한글は読み書きはできるが文章を解せない機械的文盲も増えた。
 ・上記んの為、精神病を併発する学生が増えた。反日種族主義の火病もそれ。文章の深い意味が読み取れず詐欺に掛かる人が多い。
 ・同音異義語が多く未だに混乱、漢字表記では区別が付く。日本語も同音異義語が有るが、中国語の声調の如く抑揚を替えて識別して居る、箸と橋とはしの区別が付く。
 ・外国人には虫の音が騒音としか聞こえ無い。日本の母者は赤子に窓から聞こえて来る、外の音を真似て、日本語を教えて行く、日本語は擬音語や擬声語や擬態語が矢鱈多い。日本語の欠点の一つにカタカナで外来語が表記出来る事で有る。外来語の好きな政治家が多すぎる。
 ・日本語は最後が母音で終わる特殊な言語、水がチョロチョロ流れ落ちる静かな音に似て居る。
 ・韓国では名前の同名が多すぎ、未だに名前丈漢字の併用を認めて居る。今や結婚式所や葬儀場の受付では、スマホの漢字翻訳アプリが大活躍。選手等では名前の後ろに番号を付けて区別する有様。、한글1.한글2の如くで有る。
 ・動物の記憶は聴覚より視覚が強力で有る。天敵から身を守り、餌を探す為に必須な為で有る。音楽は何度聴いても覚えられ無いが、子供の頃に観た映画を未だに覚えて居る人が多い、昔、教科書を写真機で撮る様に記憶出来た秀才が居た、漢字の恩恵でも有る。速読の技術も漢字の恩恵で有る。
 ・最近の大脳生理学の研究で、表音文字言語と表意文字言語では大脳の活動場所が若干違う。表音文字では聴覚が関連し、表意文字言語では視覚が関連する。日本語の漢字かな混じり言語は其の両方を活性化出来ると言う。韓国人は退化し、日本人は進化の飛躍で有る。韓国は反日の為、日帝残滓の根絶の為に余にも多くを棄て去った事に成る。
 ・教科書は何度読んでも覚えられないが、一度書いたブログは以外て覚えて居る。書く事の重要性が有る。昔から老人の呆け防止には日記を付ける事が推奨されるが、日記は読む人が居ない、ブログでは読んで呉れる人が居る可能性は有る。検索エンジンのクローラが遣って来る。
 ・世界は日本語の優位に注目、英国では第二外国語に日本語を推奨、中国でも外国語の試験を日本語で受ける学生が増えて居る。富裕層の子息は幼児期からEnglish英語の学習を始める、貧困層の学生には不利で有る。其処で同じ漢字を使う日本語に注目。中国は孔子学院を建て、孔子論語の学習に力を入れて居る。勿論日本語も教えて居るし、工作も教えて居る。
 ・中国には孫子の兵法が有る。火器を使わずに工作で傀儡政権を造り、無傷の国を盗る兵法。日本の外国菅が中国のホテルに泊まって居ると、美人の女性が花を生けに遣って来る。
 ・原子力規制委員会日本国憲法で禁じる法の遡及や事後法に背いて、原子炉を停め置いて、原子炉設置審査をさせた。巨億の巨費で安全対策をさせ、10万頁の申請書類を書かせ、40年しか使わ無い原発に、12万年前の活断層を持ち出し、意図的に審査を遅らせ、使用期限切れで廃炉に追い込むは訳が有る。原子力の技術を断ち、核抑止力を殺ぐのが目的。電力会社を凋落するは日本を衰亡させる道。
 日本の司法の赤化も進んで居る。広島高裁の四国電力伊方原発仮処分訴訟で、広島高裁の裁判官は、40年間しか使用し無い、原発に9万年前の阿蘇山の噴火を持ち出し、火砕流が海をっ渡り、堅牢な原子炉を損壊させる危険性が充分に小さいとは言え無いとして。原子炉を停めた。異議審で広島高裁の別の裁判官が破毀した、裁判官丈で無く、司法試験の問題を作る東大の法学部の教授迄赤化が進んで居る事が判る。実に恐ろしきかわ、仮処分訴訟では勝訴では賠償を求める事が法的に出来る。されど、四国電力は300億円の倍書を求めずで有った。関西電力に至っては200億円の倍書を求めず、電力使用者や株主への還元は無かった。
 ・大阪維新の会大阪都構想に固守するも訳が有る。既に2回の住民投票が行われ否決された。大阪府大阪都に格上し、日本の副都にし、西日本の統治の中心にするのが目的。大阪都にするには、大阪市住民投票の外に、国会の承認や国民投票必用大阪府住民投票も必要、副都は京都と思って居る人も多い、御所が有る。二条城も有る。民族分断はアーリア人の常套手段、戦後の独逸や朝鮮や越南の前例が有る。米中戦争が簿パツし日本が戦争に巻き込まれると、民族分断も有り得る。日本列島には東西を分かつフォッサマグナ大地溝帯が有る。江戸時代に大井川に橋が無かった為、東西の方言や習慣や文化に大きな違いが観られる。現代でも電力の周波数が違う。西洋にはフォッサマグナ伝説が有る。若者を谷に落とし、生還した者丈を育てる。中国の虎の子の谷落しの故事の基でも有る。其の悪習を已めたら国が衰退した伝説で有る。
 ・日本人の英語の下手は余に有名で有る。言語学者は小学校で学習するRoumajiが原因とか、試験の為に、自分勝手にRoumaji風の発音で覚えて仕舞う為と言う。かくて、外国人に通じない、カタカナ英語や和製英語が罷り通る事に成る、外来語がカタカナで表記出来る利便性も有る。日本の政治家は外来語がお好き。印度人のEnglish英語も聞き取り難い。Roumajiが弊害なら、Roumajiに近い、イタリア語やスペイン語を学んだら良いK歩とには成るが。スペイン語なら日本人には可成り聞き取り易い。
 ・日本は世界でも有数の長寿国、長寿国の宿命で認知症も多い、バイリンガル認知症の発症を遅らせる報告も有る。最近は方言も聴く機会が無い、老人には方言で話しかけた方が通じると思うであるが。野性動物に痴呆が観られないのは、生きていけないからで有る。
 ・最近、ワクチンの接種が進んでいるのに、感染者や死亡者が増えて居る。自己免疫を阻害して居る兼ねんが有る。ワクチンは予防の為に健康な人全員が接種すべき物、人類全員が接種すると、莫大な冨がワクチン製造メーカーに転がり込む事に成る。2回接種で終息し無いと、3回接種を言い出す、2回を3回に替える丈で莫大な冨がワクチン製造メーカーに転がり込む。3回接種で終息し無い場合は4回接種を言い出す。4回接種で種嘘気宇し無い場合は5回接種を言い出す・・・
 ・認知症の名前が可笑しい。症の字の前には病状や症状が来る筈、認知は病状でも症状でも無い。痴呆は病状で正しい名前。狂犬病も可笑しな病名。犬が感染するは何の問題も無いが、人が感染して狂犬病とは此れ如何に。其処で、恐水症の別名が有る。喉が渇いても、喉が麻痺して水が飲め無い無理に飲むと、地獄の苦しみを味わう。其処で水を見た丈で怯える。犬が棒を丈で怯えるに同じ。猫も水を怖がる。咬まれて放さない時は、水道の蛇口を捻ると放す。昔、豹が手中に住む鰐を水中に押し付けて溺死させた映画を見た事が有る。狂犬病は余に悲惨で映画には滅多に出てこ無いが、以前にメキシコ映画狂犬病がでて来る。金持の家の番犬に咬まれ、法外な治療費を貰って喜んで居たら、狂犬病が発祥し地獄に、狂犬病に成ると、人も犬の様に人を咬みたく成る恐ろしい病、犬の様に首輪をつけられ鎖で縛られる事に。映画ベン・ハーでもライ病の施設の死の谷がでて来るが同様に穴に落とし、食糧丈篭で吊るして降ろす。死を待つだけの世界で有る。
 ・ワクチンの接種の管理と称して、マイナンバー制度が導入された。SF映画の如き恐怖の監視社会の到来で有る。感染経路の特定の為に、個人の移動記録が監視される虞が有る。スイカピタパの利用者は駅の乗り降りが丸判り。ワクチンパスポートは渡航の歳のワクチン接種済みの証明書かと思って居たら。国内の集会やイベントにも使うとか言い出した。規制の掛かったん場所でも、ワックチンパスポートの提示で入れる事を意味する。未接種者の差別、村八分の始まり。
 ・其の内ワクチンの接種の履歴と称して、掌にマイクロチップを埋め込む計画が有る。人類家畜化の愚民政策で有る。今は無料で有るが、何時までも無料では無い、政府が血税で購入して居る。今後の増税が必至で有る。有料に成ると、桁違いに接種は減る。
 ・今や余命はお金で買う時代、ワクチンや治療薬、ホルモン注射やサプリや健康食品で老化を可成り抑える事が出来る。私財が尽きると、途端に老け込み老衰が待って居る。
 ・


 車椅子の宇宙論学者のホーキング博士が亡く成って久しい。宇宙論は大宇宙の開闢や終焉を数式で研究する奇妙な学問。既に、重力波の観測やブラックホールの研究でノーベル物理学賞を受賞した学者も居る、されど、基礎理論出の受賞は難しい。ノーベル賞自体に数学の部門が無い。代わりにフィールズ賞は有る、日本人も受賞して居る。大宇宙開闢後の3分間が詳しく研究されて居る。されど、開闢前に何が起きたのかが判ら無い。インフレーション理論では日本の研究者も貢献して居る。インフレーションの後に、ビッグ・バンが起きたとされる。今や定番のビッグ・バン理論は可成り昔の理論で有る。提唱者のガモフは少年少女向けの自然科学の読本を多数出版して居た。『星の王子さま』のサンテグジュペリの如くに、独特の自筆の挿絵で自論を展開して居た。ビッグ・バン理論で大宇宙の元素比が計算出来る。実際の観測値に等しい、何と、生物の元素比にも等しい。生物は大宇宙の在り来たりの元素を利用して居る事を意味する。生命の発生は必然とも言える。地球の元素比には似てない事が重要で有る。大宇宙開闢後の90憶年間は元素の進化の時代、大宇宙には生命が発生出来なかった事が判る。更に30億年は単細胞生物の時代。生物が爆発的に進化が起きたのは酸素濃度が上がってからで有る。
 今が大宇宙の最盛期で有る事が判る。太陽も後50億年もすれば赤色巨星に成って終焉を迎える。
 日本の生物学者が生命発生の確率を計算した。我が天の川銀河には生命発生の前例が有る。地球を基にすれば可成りの制度で計算出来る。恒星の質量や惑星の質量や恒星からの距離等色々必須条件が複数有る。海洋を有する惑星なら可成りの期待が持てる。生命発生の確率は複数の必須条件の乗算と成る。一つでも欠けると生命は発生し無い。問題は月の存在で有る。月は惑星の衛星にしては大き過ぎる。小惑星同士の連星の如くで有る。月の存在が必須なら生命の発生は可成り難しい。生命の発生が必然でも根絶は有り得る話、地球も既に五度の大変を味割って居る。五度目rのの巨大隕石の落下で恐竜が絶滅して仕舞った。生命の進化と絶滅は紙一重、恐竜の絶滅無しに、哺乳類の繁栄は無かった。氷河時代にも多くの種が絶滅して居る。
 宇宙の何処かに一つの生命を期待する丈なら、確率は加算される。宝籤の籤券を多数買うと当たる確率は増える。天の川銀河には数千億の恒星が在る。銀河も大宇宙には数多有る。何処かには八歳して居る筈で有るが、出会う事は皆無で有る。宇宙には其れほど広い。
 生命の発生が必然でも、己が今の世にヒトに生まれて来たは奇跡で有る。此の大宇宙も今しか無いのが不思議で有る。原子時計が遅れる事は実験で証明出来る。されど、原子時計は今に有る。遅れた時間は何処に行って仕舞ったので有ろうか。時間於進みが違う世界が今の世界に有る事が理解し難い。

f:id:hougyokuasia80:20190920132258j:plain