hirubosiasia80_昼星_ひるぼしの日記

昼星 超新星の爆発で昼でも観える☆の事

牡丹餅と萩餅

 


         牡丹餅と萩餅

 

f:id:hougyokuasia80:20190920062509j:plain

 

 小豆は冬を越すと固く成るので、春は漉し餡が普通で有った。皿に盛ると牡丹の花に見える。赤色は目出度い色、祝い事の日に良く作られる。秋の小豆は柔らかで、粒餡でも美味しく頂ける。皮で若干苦みが出るが。粒餡を好む人も多い。粒餡の牡丹餅は萩の花に似て居るので、御萩と言われる。現代では保存方法が進んで、小豆が硬く成る事は少ない。漉し餡を牡丹餅、粒餡を御萩と言えば良さそうで有るがそれはしない。
 韓国には季節によって呼び名が替わる、金剛山금강산が有る。金剛山には蓬莱山、楓岳山、皆骨山と言うよく知られた別名がある。蓬莱は夏、楓岳は秋、そして皆骨は冬の金剛山を指す言葉として用いられている。
  
 ワクチン有効率95%が怪しい。実際にはワクチンを接種しようが、接種しまいが、99%の人は自己免疫で感染し無い。接種したら95%の人は感染しないと思わせる。詐欺的な騙しの手口の絡繰りが有る。残りの1%を0,05%に減らせたら。ワクチンの有効率95%と言う。最近ではテレビでは、有効率に疑問を抱いたのか、予防効果95%と言い替え出した。真の有効率は0.95%に過ぎ無い。副反応の発症率は少ないが皆無では無い、実際に昨年の死亡率が東日本大震災の時より増えて居る。ワクチンを接種した方が感染率が高い場合も有る。韓国でワクチンの接種は日本より進んで居るが、感染爆発が起きた。ワクチンとの因果関係は誰も言い出さ無い。ワクチンに因って自己免疫が低下する危惧が有る。
 パンデミックが起きる以前に、パソコンのOSのWindowsのマイクロソフト社の創業者のビル・ゲイツ氏は生物兵器の脅威を講演して居た。感染拡大のシュミレーション結果も公表して居た。今、世界は其の通りの地獄と化して仕舞った。ビル・ゲイツ氏は現代の予言者に成って仕舞った。
 中国もパンデミックが起きる以前に、サーズを想定した、広域的な大規模な防疫訓練を実施して居た。武漢の封鎖では其の訓練が活かされず、手間取り中国全土に感染を広げて仕舞った。旧暦の正月の春節の時期に重なった不幸も有った。
 武漢新型冠状病毒肺炎(COVIDー19)の感染源が武漢の海鮮市場の蝙蝠とか、海鮮市場は封鎖され。消毒された。世界は武漢の海鮮市場で蝙蝠や蛇や鼠が生きた儘売れれて居た事に吃驚仰天。されど、冷蔵庫が無かった昔は、東南アジアの多くの国で其れが普通で有った。市場の路上で、猿や犬や猫、鵞鳥や家鴨や鶏、蝙蝠や蛇や鼠、鼈や台湾泥鰌や鯰や鰻ユア河蟹や蜆等、生きた儘売られて居た。愛玩用のペットでは無い。買ってお金を払うと、其の場で手際よく捌いて呉れた。されど、中国全土には海鮮市場は多数在る。何で武漢丈。東南アジアには野性の蝙蝠や蛇や鼠は数多生息して居る。何で武漢で。
 武漢には武漢病毒研究所が有る。病毒とはウイルスの漢字名。中国が仏蘭西の強力で建造した、世界でも屈指の遺伝子組み換えの実験が出来る最新鋭の研究所、中国は仏蘭西の許可無しに増改築を行って居た。米国の研究ティームが査察した時には安全面の指摘を受けて居る.YouTubeの動画に研究院がマスクも手袋も填めずに、素手で蝙蝠を掴んで注射をして居る動画が配信されて居る。蝙蝠に尿を引掛けられた報告も有る。実験で使って死ねせて仕舞った動物を焼却処分せずに食肉業者に転売して居た事件の報告も有る。意図的では無いにしても、漏れ出た可能性は高い。最近、爆発炎上火災を起こして居る。世間の風評では証拠隠滅を図ったとか言われて居る。
 最近、武環新型冠状病毒肺炎(COVIDー19)の遺伝子配列のゲノムが公表された。何とエイズと同じ遺伝子配列が4個所も見付かった。偶然の変異なら何百年とか借る確率。
 ウイルスは物と生物の間の存在、宿主の細胞無しには増殖出来無い。宿主を寝込ますと、隔離され感染を広められ無い。宿主を殺すは自滅行為、即火葬にふされ絶滅に向かう。変異は奇形で有って、修復する酵素が有る。修復が多すぎると追い着か無く成り自滅に向かう。餌のミトコンドリアを体内に取り込み、共生の道を歩み、共進化を遂げた前例が有る。ウイルスには宿主の進化を促進させる効能も有る。

 ワクチンは感染予防の為に、健康な人全員が接種するのが基本。罹患者が服用する治療薬に比べて桁違いに儲けが出る。人類全員に2回接種をさせると、ワクチン製造メーカーには莫大な冨が転がり込む事に成。2回接種で終息しない時は3回接種を言い出す。2回接種から、3回接種に替える丈でワクチン製造メーカーには莫大な冨が転がり込む事に成る。3回接種で終息しない時は、4回接収を都言いだす。4回接種で終息し無居場合は5回接種を言い出す。・・・
 ワクチンの接種の管理と称して、マイナンバー制度が導入された。感染経路の特定の為にと称して、個人の移動履歴が監視される。スイカピタパで乗り降りの駅名が丸判り。人類家畜化の愚民政策でも有る。
 ワクチンパスポートは海外に渡航の歳のワクチン接種済みの証明書かと思って居たら、国内の集会やイベントにも利用するとか。規制が掛かった場所でもワクチンパスポートの提示で入れる事を意味する。実接種者の差別や村八分の始まりで有る。
 今のワクチンは只で有るが、政府が血税で購入して居る。其の内増税して来るは必至。
 此の四月から、プラスチック資源循環促進法が執行される。レジ袋の有料化の発展版で有る。レジ袋の有料化は本法の布石で有った事が丸判り。コスタリカに何万頭も居る海亀の一頭にプラスティックストローが刺さると、紙のストーロ―に替えられ、レジ袋が有料化される。
  地球温暖化も疑問が有る。地球が温暖化すると、炭酸瓦斯やメタン瓦斯が増える。太陽活動が11年周期は木星や地球の公転の影響、太陽活動が音得ると宇宙線が諸に地球に到達して雲を発せいさせて冷夏が訪れる。
 東北地方太平洋沖海底大地震が起きた以後、環太平洋火山造山帯が活動を開始して仕舞った。地震や火山の噴火が続いて居る。火山の噴火で冷夏が訪れた前例が有る。タイ米を食べた前例も有る。浅間山の噴火で冷夏が起き、凶作が続いて飢餓が訪れた前例も有る。最近では間大西洋火山造山帯迄活動を始め。カナリヤ諸島の火山の噴火が酷い、地中海のイタリアの火山迄噴火を開始した仕舞った。
 今は氷期氷期の間の温暖な間氷期間氷期の中でも小氷期が時々音連れる。浮世絵に大雪が降った江戸の町の風景が描かれて居る。氷期に成ると又多くの種が絶滅する。最近、野良猫や野良犬や狸が見掛けなく成った。中国では防疫の為に飼い猫や飼い犬の処分が行われた例が在る。処分とは山奥に放つ事では無い。
 最近、世界保健機構WHOの中国忖度がj気に成る。中国が莫大な分担金を拠出して居る為でも有る。勿論日本も拠出して居る、意外と知られて居無いが大企業も拠出して居る。勿論、ビル・ゲイツ財団も拠出して居る。傘下に製薬会社が有るのが気に成る。ワクチンの申請が合格する前に、生産ラインの拡張を始めて居た。

 

 左利きの人は、器用で、秀才で、バイリンガルが多い。左脳と右脳の両方を活性化出来る為でも有る。老人の呆け防止には左手の活用が重要、外国語の学習も呆け防止には有効。料理は両手を使う作業が多い為、男も料理はするべきで有る。北半球では地球の自転の影響で右利きが優位で有る。其の為か右利きは多い、心臓が左に寄って居る為に右利きが多いとも取れる。
 箸の文化圏はスプーン文化圏より器用な人が多い、狂で有る事で知能も高い。しかし、これは遺伝では無い。幼児期の指先の訓練の賜物。幼児が食べたがって居無いのに無理やりスプーンで食べさす母親が居る。最近では学校の工作の時間に手袋を填めさして学習させた居る、素手で無いと微妙な感覚が掴め無い。昔は老人の呆け防止に日記を付ける事が推奨冴えて居た。教科書は何度読んでも中々覚えられ無いが、自分が書いた文書は意外と覚えて居る。
 されど、日記は読む人が居ない、現代のブログでは読んで呉れる気とが居る可能性が有る。検索エンジンの検索リストに上がる場合が有る。
 世界には車の左側通行の国と右側通行の国が有る。かっての大英帝国は七つの海を支配し、世界の覇権を握って居た為、圧倒的に左側通行が多いtぽ思いきや、今や世界は右側通行が圧倒的に多い。北半球では地球の自転の影響で右利きが圧倒的に多いのに可笑しな結果で有る。
 ・右利きの人は右足が利き足に成り、目を瞑って真っ直ぐ歩くと、自然に左に曲って仕舞う、道の万かが空いて衝突を回避出来る。
 ・心臓が左に偏って居る為に、左を守る傾向が有る。
 ・昔、侍は刀を左に差した居た、右側からの敵は一振りで倒せるが、左からの敵は二振り掛かる。刀の鞘が当たると切り合いに成った。其れを回避する為に左側を歩いて居た。
 ・人は鞄を持つときは左手で持つ、右手は咄嗟の時の為に赤て置く必用が有る。
 ・男女同伴の場合は、淑女は紳士の左側を歩くのが普通。咄嗟の時に紳士に助けて貰え無い。車道側が危険で紳士が車道側を歩くが普通。昔、欧州では窓から汚水を外す輩が多かったので、紳士が窓際を歩くが普通で有ったが、時代は替わって居る。
 ・侍が馬に乗る時は、刀んの鞘が馬の腹に当ら無い様に、左から乗るのが普通で会った。
 ・馬車も御者は左手で手綱を握りしめ、右手で鞭を操作するのが普通で有った、手綱を放して仕舞うと、西部劇の駅馬車の様な暴走に成って仕舞う。
 ・船舶の場合は小さい舟の方が回避義務を持つ大きな船舶は直ぐには曲れ無い。タイタニック号の海難事故が思い起される。舟も自転の影響で左に曲る傾向が有る。お互いに右側に旋回するのが普通。
 ・バス等では乗客の暴徒から右手を守るは大事な事で有る。
 ・車当然地球の自転の影響を受ける。左に曲る傾向が有る。右手は咄嗟の時の為に赤て置くの普通。
 ・

 

 ソビエト連邦が瓦解した自転で、世界は共産主義社会主義の弊害に気が点くべきで有ったが。ロシアと中国と北朝鮮が其れを引き継いだ。ロシアはソビエト連邦の核を引き継いだ。今や世界の鼻摘ま国で有る。ロシアはウクライナを侵攻し、中国は台湾の日合を画策して居る。北朝鮮は餓死者で出て居る最中に高額なミサイル発射実験を行って居る。そのお金で何人の餓死者を救えることやら。
 今、中国が危うい、人の住め無い鬼城がそこら中に在る。建築大手の恒大集団が破綻の危惧が有る。中国が倒れるとドイツ銀行が危うい。ドイツ銀行と言っても日銀やFRBの様な中央銀行では無い、ファンド等を運用する投資銀行。米国にはソビエト連邦を瓦解に追い込んだ前例が有る。ロシアが瓦解に追い込まれると、中国も危うい、今、ドイツ銀行が危うい、7000兆円の不良債権を抱えて居る。何と大株主が中国で有る。ドイツ銀行が倒れるとドイツも危うい、ドイツが倒れると、イタリアやギリシャも危うい。英国はヤットEU連合を離脱に成功。勿論金融の中枢の倫敦も離脱して仕舞う。偉そうな事を言って居たEU連合自体が危うい。EU連合は国際金融資本家が世界政府による新世界秩序の草分け。アフリカ連合あや中南米連合が見えて居る。
 中国が倒れると、韓国も危うい。前回のIMFの救済で外資に因る植民地化が大きく進んで仕舞った。十大財閥の大株主が外資で有る。莫大な配当金が海外に流れ去って居る。IMF自身も約束を平気で違える韓国に失望。二度と救済はしない筈。肝心の日韓通貨スワップも韓国側の都合で更新が途絶えて居る。既に期限が切れて仕舞って居る。国潰しても反日が已められ無い。
 


 以前いに有る実験をした人が居る。二台の正確な原子時計を正確に校正し、一台を飛行機に乗せ世界一周の旅にでた。戻って原子時計を比べたら、世界一周ヲした時計が僅かに遅れた。何度しても同じ結果で有った。飛行機では僅かの遅れで殆ど問題は起き無いが、人工衛星では時計の遅れが酷く、修正する必用が出て来た。原子時計の遅れは時間其の物の遅れとも取れる。時間が遅れた原子時計も今と言う瞬間に存在して居る。遅れた時間は一体何処に消えて仕舞ったので有ろうか。
 ハップルは天体望遠鏡で遠くの銀河を観測して居て、大宇宙の膨張を発見した。時間を逆戻しにすると有る時点で一点に寄せ集まる事を意味する。
 車椅子の宇宙論学者のホーキング博士が亡くなって久し。宇宙論は大宇宙の開闢や終焉を数式を使って研究する奇妙な学問。大宇宙の開闢後の三分間が詳しく研究されて居る。されど、三分前に何が有ったのかが判ら無い。インフレーション理論では日本の学者も貢献して居る。今や定番のビッグ・バン理論は可成り昔の理論で有る。提唱者のガモフは少年少女向けに自然科学の読本を多数出版して居た。『星の王子さま』のサンテグジュペリの様に、独特の自筆の挿絵が印象的で有った。少年少女に自論を説いて居た。
 ビッグ・バン理論で大宇宙の元素比が計算出来る。実際の観測値に同じ、その、元素比が生物に同じ、生物の元素比が地球の元素比には似て居無い事は重要で有る。生物は大宇宙の在り来たりの元素を利用して居る事に成る。生命の発生は必然で有る。されど、大宇宙開闢後の九〇憶年は元素の進化の時代で、生物は何処にも居なかった事を意味する。生命が発生しても多細胞動物に迄進化するのに、30億年を容易て居る。今の大宇宙の年齢は138億年で今が最盛期で有る事が判る。太陽も今が最盛期、後、50億年もすると、赤色巨星に成って終焉を迎える。此の大宇宙で生命が繁栄出来るのはほんの僅かで有る。我が地球も既に五度の大変を迎えた。最期の巨大隕石の落下の大変で恐竜が絶滅して仕舞った。恐竜の絶滅無しに、哺乳類の繁栄も無かった。
 生命の発生が必然でも、今の世に、ヒトに生まれて来たは奇跡で有る。
 生命の発生の確率を計算した生物学者が居る。生命の発生の為の必須条件が複数有る。一つでも外れると生命は発生し無い。我が天の川銀河には前例が有る為、計算は其れほど難しくは無い、恒星の質量、惑星の質量、恒星から惑星までの距離、海洋を有する惑星なら可成りの確率に成る。されど、月の存在が微妙で有る。月は衛星にしては大き過ぎる。小惑星同士の連星の如くで有る。もし仮に、月の存在が生命発生に必須なら可成り難しい。
 生命の発生の確率は必須条件の乗算と成る為に、可成り難しい。
 何処かに一つを期待するなら、確率は加算に成る。宝籤の籤券を多数買うと当たる確率は上がる。銀河には数千億の恒星が在る。加算なら可成りの期待が持てる。されど、生命の発生の確率が有っても、出会う確率は皆無で有る。宇宙は其れほど広い。夜空を眺めて居ると動く発行体を見る事が有る。人工衛星を見て居るに過ぎ無い。 
 昔、昨日すらもう無いのいに、彼の世が在ると、講談師の如くに観て来た如くに嘘を吐いて、蔵を建てた俳優がいた。映画迄自分で監督して作って居る。仏教には輪廻の思想が有る。波の如くに、やがて収縮に転じ再び一点に寄せ集まる理論で有る。されど、輪廻でも最初は必要に成る、
 ホーキング博士の研究では、相対性理論ニュートン力学を否定する物では無く、修正したものと捕らえる事が出来る。量子物理学とも修正で統合出来る可能性が有る。統一理論の完成が待たれる。                                               

 

 今、世界には7000以上の言語が有るが、其の殆どが欧米を中心にした表音文字言語で有る。読み書きは誰でも出来るが、辞書を覚える必要が有る。表意文字言語は漢字を等の中国語や日本語のみで有る。如何に特異で有るか判る。中国語でピンインが出来たの近代んに成てから、ピンインはRoumajiに似て居るが、発音記号に近い。その昔は漢字は幼児教育の障害で有った、日本語にはひらがなやカタカナが有り、幼児教育に支障は無かった。
 アラビア数字0123は表意文字で有るが、其の利便性の高さ殻、世界中で使用されて居る。既に漢数字零一二三が有る、中国語や日本語でも多用されて居る。漢数字は縦書きに便利で廃れる事は無い。因みにアラビア文字表音文字で有る。アラビア数字は印度伝来が丸判り、0も印度の発祥。算数の算術記号も表意文字、欧文の記号文字も表意文字風え有る。ブルバギの数学原論を紐解くと、本書で使用する算術記号や数式の記号や関数の記号、定義や公理や定理や予想の用語の説明に多くの頁を割いて置いた。予想は未だ証明出来た居無い定理の事。フェルマーの最終予想が余に有名。近年ワイルズによって証明され、フェルマーの最終定理と成った。予想は証明されㇽと定理と成って、次なる証明に使える。日本薬局方も本書で使用した、用語の一覧が有る。誤解を招きやすい用語は省かれて居る。ワクチン有効率の計算式の解説も有る筈。本書の文章其の物が、他の申請書類や論文の規範と成って居る。
 明治維新の時、日本は西洋の書籍を翻訳するのに、漢字の熟語で新しく翻訳語を作った。漢字の造語力の凄さが有る。今の中国語や韓国語にも残滓が残って居る。NHKの自然科学の映画の中国語字幕版を観ると其れが判る。YouTubeでも配信されて居る。中国も西洋書籍を翻訳する時に、日本語の教科書を参考にして居る。中国の近代化は日本の優れた教科書の賜物で有る。
 最近の大脳生理学の研究で、表音文字言語と表意文字言語では若干活動場所が違う。表音文字言語は聴覚に関連し、表意文字言語は視覚に関連する。
 動物の記憶は聴覚より視覚が強力で有る。天敵から身を守り、餌を探す為に必須な為でも有る。記憶に視覚に関連付けるが記憶のコツ。音楽は何度聴いても憶えられ無いが、子供の頃に観た映画を未だに覚えて居る人は多い。
 表音文字言語は誰でも読み書きは出来るが、動詞の変化を覚える必要が有る。表音文字言語の中国語はピンインが出来たのは近代に成ってからで有る。其れ迄の幼児教育には大きな障害で有った。ピンインはRoumajiに似て居るが、発音記号に近い。漢字は読め無くても通じる利便性が有る。東南アジアは今でも華僑が多く、今は独特のアルファベットを使って居るが、発音は中国語に近い、漢字での筆談なら通じる場合が有る。広東語は日本語に近い。唐の時代の影響が今に残して居る。清の時代を煮たければ韓国に行け、唐の時代を観たければ日本に行けと良く言われる。
 表音文字言語と表意文字言語には其々長所と短所が有る。日本語は漢字かな混じり言語で其の欠点を相殺し相乗効果が有る。朝鮮語も漢字한글混じり言語で有ったが、反日の為、日帝残滓の根絶の為に自ら捨て去った。世界で唯一の言語をすてさり、其の他多数の言語に成って仕舞った。
 何と、漢字かな混じり言語は其の両方の大脳の活動場所を活性化出来る。朝鮮で退化が始まり、日本で進化の飛躍が起きた。
 日本人のEnglish英語の下手は余に有名、言語学者は小学校で学習するRoumajiにが原因とか、試験の為に自分勝手にRoumaji風の発音で覚えて仕舞う為と言う、かくて、外国人には通じ無い、カタカナ英語や和製英語が罷り通る事に成る。Roumaji学習が弊害なら、Roumajiに近い、イタリア語やスぺイン語を学んだら良さそうで有る。印度人のEnglish英語の下手も有名で有る。
 最近では世界の言語学者も日本語に注目。中国語の漢字は20万字有る。日本於漢字は10万字程度。ウニコードに登録されて居る漢字は使える事を意味する。ひらがなもじ、カタカナモジ、Roumaji、English英語、アラビア数字0123、한글、欧文の記号文字+-*/=%&#&@?も使える。
 日本語は膠着言語、語順はトルコ語にも似て居る。日本語は擬音語や擬声語や擬態語が矢鱈多い、母者は窓から聞こえて来る大自然の音を真似て赤子に日本語を教えて行く、鶯はホーホケキョとは鳴いて居ないが、法華経が有る為、そう聞こえる。日本語は母音が多く、赤子には聞き取り易い、水がチョロチョロ流れ落ちる音に似て居る。ファクターXの一つの要因でも有る。
 最近、英国では第二外国語に日本語を推奨。中国でも外国語の試験を日本語で受ける人が増えて居る。富裕層の子息は幼児期からEnglish英語の学習を始める。貧困層の学生にはEnglish英語は不利で有る。其処で同じ漢字を使う日本語に注目。
 中国は方言が残って居り、地方に行くと北京語すら通じ無い。されど、漢字での筆談なら通じる場合が有る。漢字は昔、世界の共通語でも有ったので有る。

 

 認知症の病名は可笑しい、元来、症の漢字の前には病状や症状が来無いといけ無い。認知は病状でも症状でも無い。痴呆は病状で名前としては合って居る。狂犬病も可笑しな病名、犬が感染するならそれで良いが、人が感染して狂犬病は可笑しい、別名に恐水症は有る。喉が渇くが、喉が麻痺して水が飲め無い、無理に飲むと地獄の苦しみを味わう、其の為水を怖がる。猫も水を怖がる、犬が棒を怖がるに同じ。猫に咬まれて放さない時は、水道の蛇口を捻ると放す、鼈も霹靂が鳴っても離さないが、水中に付けると窒息する。昔、豹が水中に住む鰐を、水中に押し付け、溺死させた映画を見た事が有る。
 狂犬病は余に悲惨で映画には滅多に登場しないが、メキシコ映画で見た事が有る。金持の番犬に若者が咬まれ、法外な慰謝料を貰って喜んで居たら、狂犬病が発祥し此の世の地獄に、狂犬病に感染すると人も人を咬みたく成る恐ろしい病。映画ベン・ハーではハンセン病の収容施設の死の谷がでて来る。食糧は谷へ降ろされる。
 長寿国に宿命か、日本は認知症が多い。バイリンガル認知症の発症が遅い報告も有る。外国語の学習の恩恵は有るので有る。老人には方言で話しかけた方が通じ易筈が最近では方言は殆ど耳にし無い。
 最近野良猫を見ない、マンション等の集合住宅では飼育を禁じて居る所も有る。中国では疫病が流行ると、犬や猫が殺傷処分される事が多い、コロナ禍では餌を遣る人も少無い。
 ワクチンの接種が進んで居る韓国で、感染爆発が起きて居る。ワクチンの接種で自己免疫が落ちる事が懸念される。ワクチンをした国で死亡者が何故か増えて居る。因果関係は判らないが、有る事は確かで有る。
 ヒトの進化は頭蓋骨の容量で確認する事が出来る。有る時期に急激に容量が増えて居る事が判る。その時期に何かが有ったので有る。ウイルスは宿主の進化を促進させる効能も有る。其の時期は火山造山期で地下深くの放射を含んだマグマが地表に噴き出した時期と重なる。東北地方太平洋沖海底大地震が起きて以後、環太平洋火山造山帯が活動を開始して仕舞った。地震や火山の噴火が続いて居る。火山於噴火で冷夏に成る場合が多い、タイ米を食べた経験が有る。浅間山の噴火で冷夏に成り、凶作に成り、飢餓が訪れた前例も有る。
 進化のスピードは余に遅いが、外来種が在来種を駆逐する例は多い、ザリガニやブッラクバスの大繁殖の前例が有る。退化は意外て速い。実際に飛べない鳥が居得る。天敵が居なく成り」、気候が良く成り、餌が豊富な楽園では退化が起きる。飛ぶ必要が無い為で有有る。鶏も空を飛べ無いが、三宅島の
火山の噴火で島民が皆避難して仕舞い、犬や猫が野性化したら、鶏も天空を待って居た。
 最近幼児のマスクで知能の発達に障害が出て居る。酸素不足が原因で有る。母親がマスクをして幼児に接するは、言語障害が懸念される。母親の青の表情が見え無い。コロナ禍でヒトの退化が進んで居る現状が有る。

f:id:hougyokuasia80:20190920132258j:plain