hirubosiasia80_昼星_ひるぼしの日記

昼星 超新星の爆発で昼でも観える☆の事

 狼の遠吠えに火猫の文句百垂れに犬の竿竹唸り

 

 

                                   狼の遠吠えに火猫の文句百垂れに犬の竿竹唸り

 

f:id:hougyokuasia80:20190921150335j:plain

 

 野獣にも言語らしきものが存在する事は判る。犬は棒の恐怖を遺伝子に書き込むのに、何千年も要した。
 ヒトの進化は、頭蓋骨の要領で判る。有る時期に急激に容量が増した事実が有る。何かが有ったので有る。進化の飛躍と火山造山期が重なる。東北地方太平洋沖海底大地震が起きて以後、環太平洋火山造山帯が活動を始めて仕舞った。地震や火山の噴火が続いて居る。最近では、環大西洋火山造山帯のカナリア諸島の火山の噴火が酷い、最近では地中海のイタリアの火山迄噴火を始めた。フニクラ・フニクラで有名なベスビオ火山迄噴火を始めた。火山の噴火で冷夏が訪れる時が有る。ヒナツボ火山の噴火でタイ米を食べさされた前例が有る。浅間山の噴火でオロオロ歩いた人も多い。凶作で飢餓が訪れたので有る。ムンクの絵画に『叫び』が有る。不気味な夕焼けが描かれて居るが、火山の噴火の粉塵の影響で有る。映画「ジャワの東』ではクラカタウ火山の噴火が描かれて居る。
 最近幼児のマスクが問題に成って居る、酸素不足で知能の発達に影響が出て居る。母親がマスクをして養育して居ると、幼児の言語の発達に障害が出ると言われる。母親の顔の表情が判ら無い。日本語の特徴に、矢鱈、擬音語や擬声語や擬態語が多い、母者は大自然の音を真似て、日本語を教えて来た事を意味する。鶯はホーホケキョとは鳴いて居無いが、法華経が有る為にそう聞こえる。

 『犬も歩けば棒に当る』も有名な諺で有るが、犬が棒に怯える事を知ら無い人には理解し難い。其処で、自分勝手に、棒に当る事を、幸運の女神にでも出会うかの如きに理解して仕舞う。誤用が増えると、其れが諺に成って仕舞う。昔、『いろはにほへと』と言う映画が有った、いろは歌留多の諺を人生訓にして居た男の物の語り。いろは歌留多が時代と共に替わって仕舞う事を嘆いた映画で有った。
 『飼い犬に手を咬まれる』も余に有名な諺、世界中に似た様な諺は多い。スペインでは『買って居るカラスに眼を穿られる』が有る。スペイン映画『カラスの飼育』は其の諺から来て居る。父が死んで、美人の継母が遣って来て、少女が継母を殺そうとする恐ろしい映画。実母役の女優が何と、喜劇王チャップリンの娘で有る。何故かスペイン語が喋れる。
 『喰らい猫のムニャムニャ』が有名で有る。お美味しい餌を多気て居る説き丈、背中を撫でると。ムニャムニャ文句を垂れる。不味い餌では何も言わない。猫のミャットフーズのCMで猫のムニャムニャ文句を聞いた事が無い。
 『抱き猫の門出嫌い』は余に有名で有る。猫は飼い主を信用して居ない事が丸判り。
 雪夜の晩は灰猫も竃撰びで大童、アッチの竃で頭を張られ、コッチの竃で尻を叩かれで有る。
 疫病が流行ると犬猫の殺傷処分が増える。飢餓が訪れると、街から犬や猫が消える。
 
 今世界の言語学者は韓国に注目、韓国では漢字を廃止し何を得て、何を失ったかの検証が出来て居無い。只で大規模な実験が出来る好機で有る。対照言語に日本語が有る。
 
 今、世界に有る7000以上もの言語の殆どが、欧米を中心とした表音文字言語で有る。誰でも読み書きは出来るが、単語を一つ一つ覚えて行く必要が有る。各国の国語辞典が国語で書かれて居る問題が有る。English英語を征する為には英英辞典を覚える必要が有る。
 表音文字言語は中国語と日本語のみで有る。7000以上或る言語で二言語のみで有る。古代には象形文字風の表意言語も有ったが、現代に至って居るのは漢字だけで有る。古代エジプト文字ヒエログリフ象形文字風で表意文字で有るが。現代は使われて居無い。
 アラビア数字0123は表意文字で有る。其の利便性の高さで世界中で多用されて居る。既に漢数字零一二三が有る、中国や日本でも多用されて居る。漢数字は縦書きに便利で廃れる事は無い、表意文字言語の優位は歴然で有る。因みに、アラビア文字表音文字で有る。アラビア数字は印度伝来で有る事が判る。算数の算術記号も表意文字で有る、欧文の記号文字も表意文字風で有る。表意文字言語は論理的な思考に向いて居る言語である。ブルバギの数学原論を紐解くと本書で使用する算術記号や数式の記号や関数の記号や定義や公理や定理や予想の用語の解説に多くの頁を割いて居た。予想は未だ証明されて居無い定理の事、フェルマーの最終予想が余に有名。近年、ワイルズに由って証明され、フェルマーの最終定理に成った。予想は証明されて定理と成る。定理と成ると、更なる予想の証明に使える。表意文字言語が論理的な思考に有利で有る。カントの哲学を한글で学んで居る韓国の学生の苦労が忍ばれる
日本薬局方も本書で使用した用語の一覧が添付されて居る。誤解し易い用語が省かれて居る。本書の文章其の物が、その他の申請書類や論文の規範と成って居る。薬の有効率の計算式の解説も有る。
 最近の大脳生理学の進歩で、表音文字言語と表意文字言語で大脳の活動場所が若干違う事が判った。表音文字原語は聴覚に関連し、表意文字言語は視覚に関連する。動物の記憶は聴覚より視覚が強力、音楽は何度聴いても覚えられ無いが、子供の頃観た映画を未だに覚えて居る人は多い。天敵から身を守り、餌を探す為に必須で有った為でも有る。
 昔、教科書を写真機で撮る様に記憶出来た秀才が居た。頁記憶の特技で有る。漢字かな混じり言語の特徴でもある。速読の技術も其の恩恵で有る。
 其々の言語には長所と短所が有る。中国語もピンインが出来たのは近代に成ってからで有る。漢字は幼児教育に大きな障害で有った。日本語にはひらがなやカタカナは昔から有った。近年、外来語が氾濫して仕舞った。
 韓国語の漢字한글混じりを確立したのは、福沢諭吉で有る。한글は世宗大王が考案したが、当時の両班には不評で奴婢や白丁は文盲で有った。한글を標準語化し、한글の教科書を日本で印刷し、小学校を多数建て、朝鮮全土に普及させたのは、大日本帝国で有った。漢字は元来、仏教の仏像や教典、儒教孔子論語史書漢詩漢書と一緒に中国伝来の筈、其れを反日の為、日帝残滓根絶の為に自ら廃止し、退化が始まった。
 何と、漢字かな混じり言語の日本語は其の両方を活性化出来る。二言語の弊害を相殺し、相乗効果が有る。生命進化の飛躍でも有る。

 

 米国には列国ソビエト連邦を瓦解に追い込んが前例が有る。ABCD包囲網で大日本帝国大東亜戦争に煽った前例も有る。当時の世界は共産主義社会主義の弊害に気が点くべきで有ったが、ロシアと中国と北朝鮮が其れを引き継いだ。世界の鼻摘まみ国家に成り下がって仕舞った。ロシアはソビエトの核をも引き継いだ。ウクライナNATOに加盟していたら。第三次世界大戦の勃発で有った。国連軍が参戦する筈が、ロシアが常任理事国で拒否権が出せる。春爛漫、ツンドラの凍土が融け出し、戦車が立往生。アーリア人(白人)の常套手段に民族分断が有る。戦後の独逸や朝鮮や越南の前例が有る。
 ロシアがウクライナ併合に成功したら。中国の台湾併合も間近い。尖閣諸島が危うい、尖閣諸島も併合されて仕舞うと沖縄も危うい、沖縄は相変わらず、米軍は出て行け、自衛隊は来るなで、スペインのカタルーニア地方の独立騒動の如くで有る。沖縄も併合されて仕舞うと。南九州が危うい。北海道の熊笹しか生えぬ原野が中国人に買い漁れれて居る現状が有る。
 原子力規制委員会日本国憲法で禁じる法の遡及や事後法に背いて、原子炉設置審査を再度させ、巨億の巨費で安全対策をさせ、10万頁の申請書類を書かせ、誤字脱字無印では修正の為に突っ返した。40年しか使わない原子炉に12万年前の活断層を持ち出し、意図的に審査を遅らせ、使用期限切れで廃炉に追い込むは訳が有る。原子力の技術を断ち、核抑止力を殺ぐのが目的、電力会社を凋落させるは、日本を衰亡させる道。
 
 大阪維新の会大阪都構想に固守するも訳が有る。既に二度もの大阪市住民投票で否決された。大阪府大阪都に格上し、日本の副都にし、西日本の統治の中心にするのが目的。日本列島には東西を分断するフォッサマグナ大地溝帯が有る。江戸時代に大井川に橋が無かった為に、東西の方言や習慣や文化に大きな違いが有る。現代でも電力の周波数が違う。
 西洋の伝説にフォッサマグナが有る。若者を谷に落とし、生還した者のみを育てる悪習で有る。悪習が廃れると国が滅んだ伝説で有る。中国の虎の子落しの故事の基でも有る。米中戦争が起こり、日本も戦争に巻き込まれると、民族分断も有り得る。独逸や朝鮮や越南の前例が有る。
 今世界の癌後学者は日本語に注目、英国も第二外国語に日本語を推奨。中国も外国語試験を日本語で受ける学生が増えて居る。富裕層の子息は幼年期からEnglish英語の学習を始める。貧困層の学生には不利で有る。其処で、同じ漢字を使って居る日本語に注目。
 中国には孫子の兵法が有る。火器を使わずに、工作で海嶺政権を作り、無傷な儘国を盗る兵法。外交官が中国のホテルに泊まると、美人の女性が何故か花を生けに遣って来る。政治家の女性の好み迄研究して居る。中国全土に孔子学院を建て、孔子論語を学習し、日本語藻学習し、工作も学ぶ。
 植物には栄養素の最小律の法則が有る。最小の物の比率に支配される法則で有る。リービッヒの最小律で有る。世界の人口が際限無く増えないのは、食糧に限度が有る為で有る。餓死する人が実際に居る。
 車椅子の宇宙論学者のホーキング博士が亡くなった久しい。宇宙論は大宇宙の開闢や終焉を数式で研究する奇妙な学問。重力波の観測やブラックホールの研究で何人ものノーベル物理学賞鵜を受賞した学者は出て居る。大宇宙の開闢後の3分間が詳しく研究されて居る。インフレーション理論では日本人の学者も貢献。ハップルが宇宙の膨張を観測して、今や定番のビッグ・バン理論は可成り昔の理論で有る。提唱者のガモフは少年少向けの自然科学の読本を多出版して居た。『星の王子さま』の作家のサンテグジュペリの如くに、独特の自筆の挿絵を載せて居た。少年少女に自論を説いて居た。
 ビッグ・バン理論で大宇宙の元素比が計算出来る。其の元素比が観測値に等しい、其の元素比が生物に等しい。地球の元素比に等しく無い事は重要で有る。生命の発生は必然とも言える。宇宙の在り来たりの元素を使って居る事に成る。
 生命の発生が必然でも進化は偶然で有る。進化と絶滅は紙一重。我が地球生物も既に5度の大変を経験した居る。最期の巨大隕石の落下で、恐竜が絶滅して仕舞った。されど、恐竜の絶滅無しに、哺乳類の繁栄は無かった。今は氷期氷期の間の暖かい間氷期、次の氷期の到来で又多くの種が絶滅する。
 生命の発生が必然でも、己が今の世に、ヒトに生まれて来たは奇跡で有る。
 生命の発生の確率を計算した生物学者が居た。我が天の川銀河には前例が有るので計算はし易い。
 ・恒星の質量が問題、地球より数倍以上重い恒星は、寿命が短く、進化が期待出来無い。
 ・惑星の質量も重要、軽すぎると大気や海水が飛んで仕舞う。火星の例が有る。
 ・恒星からの適当な距離が必用ハビタブルゾーンに廃位て居る必用が有る。灼熱の金星、氷結の火星の例有り。
 ・海洋お有する惑星なら可成りの期待が持てる。
 ・月の存在が問題で有る。月は衛星にしては大き過ぎる。小惑星の連星の如くで有る。月の存在が必須なら、生命の発生は否定的で有る。
 ・生命の発生の確率は必須条件の確率の乗算。一つでも外れると生命は発生し無い。
 ・宇宙の何処かに一つを期待するなら、生命の発生は加算される。宝籤の籤券を多数買えば当たる確率は増える。我が天の川銀河には前例が有る。他の銀河にも最低一つは期待出来る。大宇宙全体では生命で充ち溢れて居る事には成るが、出会う事は皆無で有る。宇宙は其れほど広い。
 ・

 生命の進化は余に遅く、生涯を掛けても目にする事は無い、されど、外来種が在来種を駆逐する例は多い、ザリガニやブラックバスの大繁殖の例は有る。今、西洋蒲公英が日本蒲公英を駆逐中、日本蒲公英が絶滅する日も近い。
 進化の速度は余に遅いが、退化は意外と速い、韓国では漢字を廃止し、僅か50年で退化が始まった。漢字が読め無く成り、倫理的な思考が出来なく成り、한글の読み書きは出来るが文章の意味が判ら無い、其の為精神病に罹り、反日種族主義の火病に苛まれる。
 退化は、天敵が居無く成り、気候が良く成り、餌が豊富に成ると、進む。

 

f:id:hougyokuasia80:20190920132258j:plain