hirubosiasia80_昼星_ひるぼしの日記

昼星 超新星の爆発で昼でも観える☆の事

背上の眠り猫、鼠を退治して、天下泰平を夢見たり

 


     背上の眠り猫、鼠を退治して、天下泰平を夢見たり

 

 

 米国には、列国ソビエト連邦を火器を使わずして瓦解に追い込んだ前例が有る。当時、世界は共産主義社会主義の弊害に気が点くべきで有ったが。ロシアと中国と北朝鮮が其れを引き継いだ。最悪なのは、ロシアがソビエト連邦の核を引き継いだ事で有る。文前大統領は高麗連邦の民族統一を懇願し、反日を煽り、共通の敵を作る必用が有った。北朝鮮の核の威を借る韓国で有る。80兆円の血税を持ち出し、壱百年の廣施をし、壱千年の怨みを買い、壱万年の敵国にされる。
 韓国は核保有国に囲まれた、扇の金目の要地。されど、反日の為、日帝残滓の根絶の為に、漢字を自ら廃止し、論理的な思考が出来なく成り、退化が既に始まった。
 ウクライナソビエト連邦時代の核を持って居たら、ロシアの侵略は無かった筈。北朝鮮が核に固守する理由が有る。ウクライナNATOに加盟して居たら。第三次世界大戦の勃発で有る。国連軍が参戦する筈。何はともあれ、何はともあれ、米国に戦争特需が起きた事が判る。朝鮮戦争出で戦争特需が起き、日本の復興が大きく進んだ経歴も有る。
 普通戦争は関税合戦や金融制裁や禁輸制裁で戦争が始まるのが普通。それらは、宣戦布告とも取れる。されど、ロシアのウクライナ侵略は戦闘が先で有った。戦争を始めたら、制裁が科せられる事は最初から判って居た事。ロシアを瓦解に追い込む口実を自ら与えた事に成る。

 

 2011年は東洋史で転換点で有った。東北地方太平洋沖海底大地震が起きて、千年に一度の大津波が起きて、大変な事に成った。原発事故が起きた。非常用電源を2台共地下に埋設して居た。設計上の間違いの人災。一台を最上階に設置して居たら事故は起き無かった。原発が停まって居る時に原告住民は訴訟をすれば良かったのに、再稼働を果たした原発を訴訟して仮処分で原発を停めた。
 仮処分訴訟では原告の敗訴では、賠償金を払う必要が法的に発生する。裁判の前に判って居る事。其れなのに仮処分で訴訟を起こした。問題は電力会社が法的にも居停められて居る賠償を放棄して居る事で有る。賠償を求め、電力利用者や株主に還元すべきところをし無かった。
 東北地方太平洋沖海底大地震の後、環太平洋火山造山帯が活動を始めて仕舞った。地震や火山の噴火が続いて居る。
 ロシアのウクライナ侵略でロシアはEU連合の反発を抑える為に、天然瓦斯や石油のパイプラインの閉鎖で脅しを掛けて居る。閉鎖したらロシアには売り上げが入って来無い。財政破綻が起こり叶ない。未だ閉鎖されて居無いのに、既に原油の価格は暴騰。日本でもガソリンの値段が既に上がって居る。
 此の前、地震で火力発電所が被害を受け、電力が窮迫した。電力が窮迫すると原発の再稼働を言い出す。当時の首相の菅直人首相が原子力安全委員会保安院を廃止し、原子力規制委員会・規制庁を立ち上げたのは、政府の責任逃れの為で有った。
 原子力規制委員会日本国憲法で禁じる法の遡及や事後法に敢て背き、原子炉を停めさして、原子炉設置審査を再度させ、巨億の巨費で安全対策をさせ、10万頁の申請書類を書かせ、誤字脱字無印では修正の為に突っ返した。40年しか使用し無い原発に、12万年前の活断層を持ち出し、意図的に審査を遅らせ、使用期限切れで廃炉に追い込むは訳が有る。原子力の技術を断って、核抑止力を殺ぐのが目的、電力会社を凋落させるは、日本を衰亡させる道。
 原子力規制委員会が合格を出した、柏崎刈羽原発の再稼働を新潟県知事が許可し無い。知事に原発を停める権限が無いのに、新潟県独自の安全審査を行っとかぬかした。常軌を逸した狂策。
 プラスチック資源循環促進法が4月から施行された。レジ袋の有料化の発展版、レジ袋の有料化は、本法の布石で有った事が丸判り、此の四月迄待つのが普通のやり方。人類家畜化の愚民政策の典型。進駐軍のGHQが行った、日本弱体化計画WGIPに同じ。韓国では漢字を廃止させ弱体化に大成功。
 脱炭素の狂策が罷り通て居る。生命は炭素化合物、脱炭素は生命の否定で有る。炭酸瓦斯の削減は農業に影響が出る。世界人口が際限無く増え続け無いのは食糧に限りが有る為で有る。北朝鮮では実際に餓死者が出て居る。
 太鼓の昔、巨大な百足が大地を這い廻り、巨大な蜻蛉が天空を舞って居た。酸素濃度が高かった為で有る、其の後昆虫は二度と巨大化する事は無かった。昆虫は進化の頂点に立つ高等動物で有る。蛹の身体の中で起きる変態は生命の奇跡で有る。
 最近、環境省の次官がレジ袋の有料化は強制では無かったと言い出した。憲法違反に該当する為で有る。今は氷期氷期の間の温かい間氷期、その中でも何度か小氷期が訪れて居る。テムズ川が氷結しスケートをして居た。浮世絵に江戸の大雪が描かれて居る。フイリピンのフィナツボ火山の大噴火でタイ米を食べた経験が有る。浅間山の大噴火で冷夏で凶作で飢餓が起きた例も有る。餓死者が実際に出たので有る。
 レジ袋の無料配布の厳罰は浦島太郎伝説を思い出す、浦島太朗は悪く無い。浜で小亀を虐めて喜んで居る、悪童を諫め、小亀を救い海に放ち、其の御礼にと龍宮城に招待され、乙姫の歓迎を受けた丈で、300年先の未來に飛ばされ、玉手箱を開けた丈で白髪の老人にされて仕舞う。最近、中国の王宮物の古装劇ヲ見て居て、乙姫が王宮の女官に似て居る事に気が点いた。琵琶を奏で、琴を弾き、笛を拭き、太鼓を敲き、舞を舞う。中華思想が日本の民話や伝説に迄及んで居る事が判る。皇帝は年号や暦で時間をも支配して居たので有る。

 

 狼の遠吠えや火猫の文句百垂れや喰らい猫のムニャムニャ等で野獣にも言語らしきものが有る事が判る。猫語の翻訳アプリも有る。
 犬は棒の恐怖を遺伝子に書き込むのに、何千年も要した、日本於母者は大自然の音を真似て喋り、赤子に言葉を教えて来た。鶯はホーホケキョとは鳴いて居無いが、法華経が有る為にそう聞こえる。日本語の擬音語や擬声語や擬態語の多さは外国語の比では無い。カタカナで外来語を表記出来る。
 今世界には7000以上もの言語が有る。方言も加えるとその数倍に成る。されど、その殆どが表音文字言語で有る。誰でも読み書きは出来るが、国語辞典を憶える必用が有る。問題は国語辞典が国字で書かれて居る事で有る。日本人が英英辞典を引く戸惑いと同じで有る。表意文字言語は中国語と日本語のの二つのみで有る。幼児の漢字の学習が知能を伸ばす報告も有る。東南アジアの漢字文化圏の知能の高さが評価される。古代には地域毎に象形文字風の表意文字は有った筈が、現代に迄至って居るのは中国語と日本語のみで有る。古代エジプト文字ヒエログリフ象形文字風で表意文字で有ったが、現代に至って居無い。
 最近、幼児のマスクの着用が問題に成って居る。酸素不足で知能の発達に障害げ出る。母親がマスク着用で幼児に接すると、言語の発達に遅れが出る。母親の顔の表情や、口の動きが判ら無い。
 アラビア数字0123は表意文字で有る、其の利便性の高さで世界中で多用されて居る。既に漢数字零一二三が有る中国や日本でも多用されて居る。漢数字は縦書きに便利で廃れる事は無い。因みに、アラビア文字表音文字で有る。アラビア数字は印度伝来で有った事が判る。世界の算術では10進法に成って居無い言語が多い。ローマ数字IIIIIIは今でも時計の文字盤に使用、0が無いのが欠点で有った。
 表意文字言語の欠点は、発音を表す表音文字必用な事で有る。中国語のピンインが出来たの意は近代に成ってからで有る。幼児の漢字学習に大きな障害が有った。現代でも文盲は多い。中国語には方言が多く、河川や山の尾根を越えたら言葉が通じ無い事が多い。されど、筆談なら通じる場合が多い。
 読め無くとも意味が何となく分かるは重要で有る。
 韓国語には同音異義語が多く、未だに大童で有る。同名の人が多過ぎ、今でも氏名丈は漢字の併用を許して居る。