hirubosiasia80_昼星_ひるぼしの日記

昼星 超新星の爆発で昼でも観える☆の事

寝猫の鼻出し

 


         寝猫の鼻出し

 

 

 車椅子の宇宙論学者のホーキング博士が亡くなって久しい。宇宙論は大宇宙の開闢や終焉を数式を使って研究する学問。重力波の検出やブラックホールの研究で何人かのノーベル物理学の受賞者は出てきて居る。基礎理論での受賞は難しい、ノーベル賞は存命の方しか与えられ無い。数学部門が無いのが問題で有る。替りにフィールズ賞が有る。日本人も受賞して居る。最近、宇宙創生後の3分間が詳しく研究されて居る。凡人には三分前に何が有ったのかが理解出来無い。仏教には輪廻の思想が有るが、其れでも最初が必用天文学者のハップル氏は天体望遠鏡で遠くの銀河を観測して居たら、遠くの銀河程はやっく天体望遠鏡からtぽ尾坂って居る事に気が点いた。大宇宙は膨張した居たので有る。天体望遠鏡が大宇宙の爆心点では無い、そう観える丈の話で有る。
 以前は膨張の速度が加速して居る観測結果で有ったが。最近の研究では一億年後には加速が終わり収縮に向うらしい。今が大宇宙の最盛期で有る事はヒトの進化で其れが判る。太陽も後50億年もすれば赤色巨星に成り終焉を迎える。今が最盛期で有る事が判る。
 大宇宙の終焉は色々と仮説が有る。凡人には輪廻の宇宙が最も理解し易い。輪廻の宇宙でも己の人生は一度きりで有る。
 大宇宙の開闢の始めにインフレションが有った事が割って来た、インフレーション理論は日本人の学者も貢献して居る。今や定番のビッグ・バン理論は可成り昔の理論で有る。提唱者のガモフは少年少女向けの読本を多数出版して居た。『星の王子さま』のサンテグジュペリの如くに、独特の自筆の挿絵を載せて居た。少年少女に自論を説いて居た。ビッグ・バン理論で大宇宙の元素比が計算出来る。実際の観測値に等しい、其の元素比が生物に等しい。生物は大宇宙の在り来たりの元素で出来て居る事を意味する。生命の発生は必然で有る。地球の元素比に似て居無い事は重要で有る。動物の血液の組成が太古の海の組成に似て居るのは納得。太古の昔、巨大な百足が大地を這い廻り、巨大な蜻蛉が天空を舞って居た。巨木が無く成り、酸素濃度が落ちると、昆虫は矮小化に進化が進んだ。昆虫が進化の頂点の高等動物で有る事を知ら無い人は多い。芋虫が蛹に成り、変態し、羽化すは奇跡で有る。
 最近、幼児のマスク着用が問題に成って居る、酸素不足で知能の発達に市況が有る。酸素濃度が低下したら人類も退化に向かう事を意味する。母親の」マスク着用で幼児を養育するも、言語の発達に障害が出る。母親の表情が判ら無い。口の動きが判らないので言葉の理解が遅れる。
 生命の発生の確率を計算した日本の生物学者が居る。我が天の川銀河には前例が一つ有るので、地球を基準の計算は不可能では無い。生命の発生には必須条件が複数有る。地球より軽い惑星は大気が逃げて仕舞う。恒星からの距離で。火星は極寒の惑星で、金星は灼熱の惑星で有る。海洋を有する星で有れば可成り期待が持てる。問題は月の存在で有る。月は衛星にしては大き過ぎる。小惑星同士の連星の如くで有る。月が生命発生に必須なら可成り否定的で有る。最初にリボゾームが化学反応で出来る必要が有る。リボゾーム自身のRNAは偶然に出来る可能性は高いが、偶然出来たリボゾームと出会う必用が有る。ウイルスですらRNAの遺伝子配列が偶然出来る確率は余に低い。リボゾームが偶然出来る確率も余に低い、その二つが出会う確率は零に近い。
 生命の発生の確率は複数の必須条件の確率の乗算で有る。一つでも欠けると生命は発生し無い。我が天の川で一つ丈を期待するなら、加算に成る。宝籤の籤券を多数買えば当たる確率は増える。
 我が天の川銀河には数千憶の恒星が在る。前例が一つ有るので、可成り期待が持てる。大宇宙には数多の銀河が有る。生命で充ち溢れて居るとも言えるが、出会う事は決して無い。宇宙は想像以上に広い。
 我が地球生物も既に5度の大変を経験して居る。5度目の大変は巨大隕石の落下で有った。恐竜が絶滅して仕舞った。されど、恐竜の絶滅無しに、哺乳類の繁栄も無かった。生命の進化と絶滅と紙一重。生命の発生が必然でも、己が今の世にヒトに産まれて来たは奇跡で有る。
 
 狼の遠吠え、火猫の文句百垂れ、抱き猫の門出嫌い、喰らい猫のムニュムニャ、烏の闇夜の夜泣き、犬の竿竹唸り等、野獣や家畜にも言語らしきものが有る事が感じられる。最近、スマホに猫語翻訳アプリが有る。猫も自分の名前は判って居る。数個の言葉は理解して居る筈。
 猫は放し飼いが許された数少ない家畜、犬は法令で放し飼いが禁じられて居る。人委を噛み殺す為で有る。
 『飼い犬に手を咬まれる』に似た諺は世界中に有る。スペインでは、『買って居るカラスに目を穿られる』が有る。スペイン映画『カラスの飼育』は其の諺から題名をとって居る。再婚した父親が死んで、継母を恨んで、殺そうと計画する恐ろしい映画。実母役の女優が何と喜劇王チャップリンの娘、何故かスペイン語が喋れる。
 疫病が蔓延するとペットの殺傷処分が増える。
 最近はマンション等の集合住宅では犬や猫の飼育を禁じる所も多い。犬や猫が居るのが当たり前の時代の方が幸せで有った様な気がする。
 進化の速度は余に遅く、生涯でも目にする機会は無い。されど、外来種が在来種を駆逐するが目にする、ザリガニやブラックバスの大繁殖の例有り。西洋蒲公英が日本蒲公英を駆逐中、日本蒲公英が絶滅する日も近い。
 進化の速度は余に遅いが、退化は意外と速い、飛べ無い鳥が実際に居る。天敵が居なく成り、気候が良く成り、餌が豊富な楽園では退化が進む。鶏も空を飛べ無いが、三宅島の火山の噴火で島民皆避難して仕舞い、犬や猫が野性化したら、鶏も天空を舞って居た。ヒトが絶滅させた種も多い。三峡ダムの建造で揚子江河海豚が絶滅して仕舞った。農薬や除草剤で絶滅した種も多い。レジ袋の有料化の元凶の太陽光発電施設は、鬱蒼と茂山の尾根の樹木を斬り倒し、尾根を削って、谷に盛り土をし、盛り土が崩落して土石流災害で有る。太陽光発電施設が野生生物を絶滅に追い込んで居る。
 コスタリカの何万頭もの海亀の一頭にプラスチックストローが偶々刺さって、多くの種が絶滅に追い込まれて居る。風力発電も野党の衝突事故が多い。
 竃が無くなり、灰猫は人の寝床に潜り込む。同床異夢の世界で有る。人と猫では観る夢が余りに違う。人の寝床も安堵の場所で無い、時に災難に当て寝猫は布団から鼻を出す。

 

 アーリア人(白人)の常套手段に民族分断が有る。戦後の独逸や朝鮮や越南の前例が有る。民族同士を戦わせ弱体化し漁夫の利を目論む。大東亜戦争は優生論的人種差別戦争。優生論は劣った人種を民絶させる差別。実際犯罪者を断種した例が有る。
 同じ敵国の独逸や伊太利にはしなかった差別を黄色人種の日本人にはした。国際法の人種差別は黄色人種の事では無かった。人では無かったので有る。東洋の黄色い猿で有ったので有る。在米日本人の強制収容も、独逸人や伊太利人にはし無かった。ユタ州の広大な砂漠に、態態日本の町屋の実物大の模型を建て、態態畳を敷き、態態襖を入れて、焼夷弾の燃焼実験を行って居た。大都市空襲のマニュアルが鬼畜狂魔で有った。最初は偵察に見せ掛け何もせずに通り過ぎ、空襲警報が解除され、住民は安堵して帰宅し、就寝した夜半に、再度Uターンして来て、渦巻き状に外側から内側に空爆をした。一夜で10万人も焼き殺された。当時、健康な青年男子は徴兵され、戦地に出征して居て居無いのを知り乍ら、繁枝の空爆を続けた。焼夷弾丈でも日本全土を焦土に出来たのに、一トン爆弾で都市を粉土にした。一トン爆弾でも日本全土を粉土に出来たのに、広島と長崎に原子爆弾を落し、都市を一瞬に熔土にした。
 八月十四の大阪京橋駅空爆が余りに悲惨で有った。後一日の差で有った。当日の不在者は確認出来たが、本人確認が出来て居無い。今でも京橋駅の改札口の傍に、慰霊の碑が立って居る。
 原子爆弾の使用は国際法違反の蛮行、知って居て行ったので有る。何故か戦後、米軍の調査団が爆心地の広島と長崎の詳細な被害調査を行った。被爆者の怪我や火傷や原爆症や原爆奇形児の治療記録やカルテを持ち去り、原子爆弾の特許申請の資料に使用した。鬼畜狂魔で有った。広島と長崎の原子爆弾が方式が違う事が重要で有る。特許の取得の為の生体実験で有った。
 原子爆弾の使用で米国の凋落が始まった。世界を牛耳って居た、ドルの威厳が揺るぎ出した。中国の台頭が脅威と成った。
 韓国は反日の為、日帝残滓の根絶の為に漢字を廃止し、論理的な思考が出来無く成り、退化が始まった。
 戦後処理も進駐軍のGHQは、同じ敵国の独逸や伊太利にはしなかった事を日本に丈した。大日本帝国憲法を廃止し、一週間で世界中の憲法や憲章の良い所を寄集め、英語の日本国憲法の草案を作り、慌てて翻訳させ発布させた。慌てて翻訳した為に可笑しな日本語が有る。六方全書には英文草案の原文が有る。誤訳も有る。
 GHQは漢字の廃止やRomaji表記や、English英語の公用化の無茶苦茶を言い出した。日本では漢字の廃止は失敗したが、朝鮮では成功し弱体化に成功、韓国の可笑しな行動に米国が批難するのは可笑しい。漢字を廃止させた顛末で有る。
 ・漢字を廃止して僅か五〇年でもう、当時の古書籍や古雑誌や古新聞や広報や官報や政府の通達がもう読め無い。歴史の書籍は漢字で書かれて居た為に今や嘘の吐き放題で有る。図書館の膨大な古書の蔵書も読む人が居らず、朽ち果てるを待って居る。
 ・同音異義語が多く未だに大童。漢字では識別出来る単語が判ら無い。問題は国語辞典で有る。国語で書かれて居る。日本人が英語の学習で英英辞典を引くに同じ。表音文字言語の弊害が有る。
 ・氏名は同名の人が多すぎ今だに漢字の併用を認めて居る。今や結婚式場や葬儀場の受付ではスマホの漢字翻訳アプリが大活躍。選手では名前の後ろに番号を付ける有様。
 ・論理的な思考が出来無く成り、退化が始まった。カントの哲学を한글で授業を受ける韓国の学生の苦労が忍ばれる。
 ・最近は한글すら正しく読み書き出来無い文盲の学生が増えて居る。李氏朝鮮時代の奴婢や白丁に似て居る。
 ・한글の読み書きは出来るが、文章の意味が解せ無い、機械的文盲が増えて居る。文章の深い意味が判ら無い。詐欺に引っ掛る人が増えて居る。
 ・上記の為に、精神業を併発する人が増えて居る。反日種族主義の火病も其の一つ。한글は日帝時代に大日本帝国が한글を標準語化し、教科書を日本で印刷し、学校で日本語と並行して한글を教え、朝鮮全土に普及させた。世宗大王が考案した한글も当時の両班には普及せずで、奴婢や白丁は文盲で有った。日帝残滓で廃止すべきは한글の方で有った。
 ・


 世界には7000以上もの言語が有る。方言も数えると。その数倍には成る。その殆どが表音文字で有る。誰でも読み書きが出来るが、単語の意味を学必要が有る。問題は国語辞典が国語で書かれて居る事で有る。English英語の学習で英英辞典を引くが如し。表音文字言語は中国語と日本語のみで有る。昔は、朝鮮や越南でも漢字を使って居た、廃止してしまった。全世界で2国のみで有る。古代には多くの文明で象形文字風の表意文字を使って居たが、現代に至って居無い。古代エジプト文字ヒエログリフ象形文字風で表意文字風で有るが、現代に至って居無い。
 アラビア数字0123は表意文字で有る。其の利便性の高さで世界中で多用されて居る。既に漢数字零一二三が有る。中国や日本でも多用されて居る。漢数字は縦書きに便利で廃れる事は無い。因みに、アラビア文字表音文字で有る。アラビア数字はインド伝来で有る。サンスクリット文字から来て居るインドの0の発見は甚大な貢献で有る。ローマ数字IIIIIIVXにはゼロが無かったので普及して居無い。されど、時計の文字盤んに今でも見掛ける。
 東南アジアの漢字文化圏は相対に知能指数が高い。幼児期の漢字教育が知能を伸ばす報告も有る。韓国も漢字を廃止したのにIQは意外と高い。日本人の多くは韓国では学校では漢字は教えて居ないものと思い込んで居る人が多いが、実際は國語の古典の漢文で漢字の授業が週2回も有る。両班李氏朝鮮時代の500年間は漢文を使って居た居た。韓流ドラマの古装劇では学童の授業風景が良く出て来る。孔子論語や小学や中庸や大学が教科書で有る。皆漢文で描かれて居る。
 ・欧文の記号文字+-*/=%$&@?も表意文字風で有る。最近では絵文字に良く使われる。
 ・算数の算術記号や数学の数式の記号や関数も表意文字風で有る。ブルバギの数学原論を紐解くと、本書で使用する算術記号や数式の記号や関数、定義や公理や定理や予想の用語の解説に多くの頁を割いて居た。予想は未だ証明出来て居無い定理の事、フェルマーの最終予想が余に有名で有った。「私は此の驚愕の予想の証明を発見したが、此処に記するには余に余白が狭い」。近年、ワイルズに由て証明され、フェルマーの最終定理に成った。予想は証明されると定理と成り、次なる予想の証明に使用する事が出来る。
 ・日本薬局方も本書で使用した用語の一覧が添付されて居る。紛らわしい用語は削除されて居る。薬の有効率の計算式の解説も有る。本書の用語丈で無く、本書の文章其の物が、其の他の申請書類や論文の規範に成って居る。昔のNHKのアナウンサーの日本語が日本の標準語の規範で有った。
 ・今世界の言語学者は韓国に注目、漢字を廃止し、何を得て、何を失ったかを只で研究出来る好機で有る。対照言語に日本語が有る。西洋の伝説にバベルの塔が有る。天理の戒めに背き、摩天楼な塔を築き、天の神の逆鱗に触れ、言葉が乱され、国を亡ぼす言説で有る。韓国では反日の為に漢字を廃止し、国滅ぼす事態に成って居る。北朝鮮の核の威を借る韓国、90兆円の血税を持ち出し、壱百年の廣施をし、壱千年の怨みを買い、壱万年の敵国にされる。
 ・左利きの人は、器用で秀才でバイリンガルが多い。左脳と右脳の両方お活性化出来る。老人の呆け防止には左手の活用と外国語の学習に効果有り。料理は両手を使う作業が多く、男子も行うべきで有る。
 ・言語学者は日本人のEnglish英語の下手は、小学校で学習するRomajiが弊害と言う。試験の為に、自分勝手にRomaji風の発音で憶えて仕舞う為と言う。かくて、外国人には通じ無い、カタカナ英語や和製英語が罷り通る事に成る。印度人のEnglish英語も聞き取り難い。Romajiが弊害なら、Romajiに近い、イタリア語やスペイン語を学んだら良い事に成るが。
 ・最近の大脳生理学の研究で、欧米を中心とした、表音文字言語と漢字文化圏表意文字言語では若干の活動場所が違う。表音文字言語は聴覚に関連し、表意文字言語では視覚に関連する。動物の記憶は聴覚より視覚が強力、天敵から身を守り、餌を探し、自分の素に戻る為にも必須で有る為でも有る、記憶のコツは視覚に関連付ける事がコツ。音楽は何度聴いても覚えられ無いが、子供の頃に観た映画を未だに覚えて居る人は多い。
 ・何と、漢字かな混じり言語の日本語は、其々の癌語圏の短所を相殺し、相乗効果が期待出来る。其々の達道領域を活性化出来ると言う。韓国が漢字を廃止し、表意文字言語の優位を自ら捨て去り、退化の道を歩んだ。日本語に生命進化の飛躍が観られる。頁記憶の特技や速読の特技も漢字かな混じり言語の恩恵でも有る。
 ・人類の進化は頭蓋骨の容量で確認出来る。有る時期に急激に容量が増えて居る。何かが有ったので有る。地質学者が火山造山帯の活動時期に重なる。
2011年に東北地方太平洋沖海底大地震が起き、環太平洋火山造山帯が活動を始めて仕舞った。地震や火山の噴火が連発して居る。地下深くから放射能を含んだマグマが大量に吹き出し、生命進化を促して居る。最近では環大西洋火山造山帯迄活動を始めて仕舞った。カナリア諸島の噴火が酷い、地中海にイタリアの火山迄噴火を始めて仕舞った。
 ・最近は英国では第二外国語は日本語を推奨。中国でも外国語の試験を日本語で受ける学生が増えて居る。富裕層の子息は幼児期からEnglish英語の学習を始める。貧困層の学生には不利で有る。其処で、同じ漢字を使う日本語に注目。中国語の簡体字は省略が酷い、台湾語繁体字旧字体の如く、日本の常用漢字は其の中間の簡略。今後が日本の常用漢字統一するが理想。
 ・バイリンガル認知症の発祥が遅い、外国語の学習には恩恵が有ったので有る。最近方言を聞かない、老人には方言で話しかけえた方が通じる筈で有るが。方言が喋れたらバイリンガルとも言える。English英語は余にも日本語とかけ離れた言語。普通外国語は隣国の言葉を学ぶが利便性が高い。 ・

            御痺り女房
   
 「お風呂の用意が出来ました、冷めぬ内にお早目にお入り下さい。風呂敷残業は身体に良く有りません」 
 「仕事の切りが着か無い、其方が先に入りなさい」 
 「女の身体は不浄です、先に入る訳には」
 「月のものなのか」
 「そうでは有りません」
 「その様な事、世間の女に扱かれたら大変な事に成るぞ」
 「明日や待ちに待った休日、今宵は私と一緒に至福の時をお過ごしあれ、私がお背中をお流し致します」
 「湯女の仕事までするのか、夫でも無い男に肌を曝して恥ずかしく無いのんか」
 「乳房は赤子を育てる為の臓器、殿方を惑わす為のものでは有りません」
 「其方の病は死なぬと治らぬのか」
 「病だなんて、酷い事を。花が香蜜で腸や蜜蜂を誘うは自然の摂理では無いですか」
 「猿が、果実の甘い匂いに誘われて、種を蒔かされるも自然の摂理か」
 「貴方は殿方なのに、女にややを産ませたい欲情は涌かないのですか」
 「此の前の牡丹餅は母上もお喜びで有った。秋には粒餡の御萩にいたせ」
 「貴方は私を押し掛け女房と思われて居ますが。もう夫婦なんですよ」
 「もう良い、其方に付き合って居る時間が無い」
 「誠に尾籠な話で恐縮ですが、御手水を借りて良いでしょうか」
 「如何してその様な事を態々聞く、世間の女に聞かれたら、私が其方を虐めて喜んで居るかの様に聞こえるでは無いか」
 「妻でも無い女が勝手に使う訳には」
 「呆れた世の中だ、臭くて汚くて厄介な物が、植物には肥料に成るのか」
 「蝶を愛でるなら、芋虫も愛でなければ辻褄が合いません」
 「灰猫も、酷い目に遭うと、文句を垂れる」

 

 

                                            落撰白眉作品

https://pbs.twimg.com/media/EgTja0SU8Ak8iHk.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十一

 

十二

 

十三

 

十四

 

十五

 

十六

 

十七

 

十八

 

十九

 

二十