hirubosiasia80_昼星_ひるぼしの日記

昼星 超新星の爆発で昼でも観える☆の事

飼って居るカラスに眼を穿れれる

 


         飼って居るカラスに眼を穿れれる

 

 

 『飼い犬に手を咬まれる』のスペインの諺。スペイン映画『カラスの飼育』は其の諺から来て居る。父親が無くなり、継母の殺害を計画する少女の恐ろしい映画。実母役の女優が何と、喜劇王チャップリンの娘。何故かスペイン語が喋れる。
 1910年、全世界を嘲笑の坩堝と化す珍事が朝鮮の地で起きた。日韓併合で有った。東洋史の最大の汚点で有った。2025年に世界を揺るがす珍事が起きる。大阪万国博覧会で有る。此処では恥曝しの元凶は敢て言わ無い。日本の不運は、落選したロゴマークに白眉の秀作が有った事で有る。審査委員は皆盲で有った。大阪腑知事や大阪市長が着いて居乍、此の為体で有った。今後、日本は地獄を観るで有ろう。
 当時の大日本帝国は大国清国を破り、列国露西亜帝国を破って、世界の一等国に成った。方や、大韓帝国は世界の最貧国、統治をする予算が無かった。
 日韓併合大日本帝国の武力による侵略と誤解して居る人が多い。世の中に自国の嘘の歴史を学校で教えて居る国が有ろうか。戦後の歴史でも都合の悪い事は消されて居る。『漢江の奇跡』も韓国の社会の教科書から消された。
 大日本帝国は併合の前に、諸外国に大使を送り、日韓併合の是非を問うた。諸外国の多くは、国際条約や国際協定の存続は求めたが、非とする回答は成無かった。後年も世界の法律学者を亜米利加のハーバード大学に集め、日韓併合の違法性の有る無しを協議して居る。違法性の無しが決議されて居る。
 韓国が言う日韓併合の残額な蛮行を下記に記す。
 ・日本の警察制度を取り入れ、法に準じて取り締まった。朝鮮人も巡査に成れた。
 ・『路上脱糞禁止令』を出し、取り締まった朝鮮人の顰蹙を買って仕舞った。
 ・道路を拡張し、河に橋を架けた。
 ・鉄路を敷き、河に鉄橋を架け、駅舎を建て、蒸気機関車を走らせた。
 ・上下水道を引き、衛生的な便所を普及させ、街の要所には公衆便所を設置した。
 ・身分制度を廃止し、奴婢や白丁等の奴隷を解放した。
 ・裁判制度を改善し、残虐な拷問を廃止し、惨忍な刑罰は廃止した。弁護士の育成を行った。
 ・禿山に植林し緑の山に戻した。
 ・溜池を多数掘り、灌漑工事をし、旱魃に備えた。
 ・治水工事を施し、洪水を防いだ。
 ・港を浚渫し、灯台を建て、交易を盛んにした。
 ・日本の消防制度を取り入れ、藁葺屋根を瓦葺きに替えた。
 ・銀行を建て、貨幣制度を改善し、紙幣を発行させた。
 ・病院や医院を建て、病気の治療や予防に努め、防疫に寄与した。
 ・小学校を多数建て、한글を標準語化し、日本で教科書を印刷し、朝鮮全土に普及させた。日帝残滓は한글の方で有った。世宗大王が考案したが当時の両班には不評で普及し無かった。奴婢や白丁は文盲で有った。
 ・帝国大学も創立し、朝鮮人も入学出来た。
 ・百貨店を建て、婦女子でも安心して買い物が出来る様にした。
 ・創氏改名の申請を受け付けた。強制で無かった事が重要で有る。奴婢も名字を持てた。満州では日本名の朝鮮人が尊敬された。
 ・富国強兵で学校では体育に力ヲ入れ、運動会やテニス大会やスケート大会も開催した。朝鮮人も軍隊に入れた。
 ・朝鮮人でも日本の国政に参加する事が出来た。
 ・東洋一のダムを建て、水力発電所をたて、電力を満州まで送電した、街に市電を走らせ、工場の動力を動かし、街灯を灯した。
 ・郵便局を建て、郵便貯金も出来た。慰安婦が実家に送金して居た、郵便貯金が公開されて居る。可成りの給金を稼いで居た。
 ・徴用工の多くは募集に応募した募集工で有った。衣食住付きで、当時の巡査の給料の三倍で有った。
 ・染料を普及させ、衣服をカラフルにした。
 ・神社も建て、祭りも行って居た。
 ・大正デモクラシーが流行ると、朝鮮や台湾でも行って居た。
 ・殖産興業に務め、合弁会社を多数たて、技術や特許を供与した。戦後の撤収時には朝鮮に権利を譲渡し、生産を続けさせた。
 ・

 

 

 80兆円の血税を持ち出し、壱百年の廣施をし、壱千年の怨みを買い、壱万年の敵国にされる。北朝鮮の核の威を借る韓国で有る。


 GHQは反米感情が起きるのを虞れ。反日派の大統領に李承晩を選んだ。李承晩は大の日本嫌い、電信柱が高いの意も、郵便ポストが赤いのも気に入ら無かった。
 漢字の廃止は反日の為、日帝残滓の根絶の為と言われるが、少し可笑しい、両班は500年間も使用して来た漢字を捨てる筈が無い。漢字は元来、仏教の仏像や教典、儒教論語史書漢詩漢書等と共に、中国伝来の筈。朝鮮は長く、中国の属国として朝貢外交を続けて来た歴史が有る。再び属国に戻るを恐れたとも取れる。今後、中国の庇護を期待する心算なら。漢字の復活は有り得るがそうれはしない。元大統領の朴槿恵氏は一部漢字の復活を計画して居たが、前大統領の文氏が破毀して仕舞った。高麗連邦の民族統一を懇願して居て、反日を煽り、共通の敵を作る必用が有った。
 今、世界の原語学者は韓国に注目、漢字を廃止して、何を得て、何を失ったかの検証が只で出来る好機で有る。対照言語に日本語が有る。
 漢字を廃止して僅か50年程で有るのに、モウ色々と弊害が出だした。
 ・タッタ50年でもう当時の古書籍や古雑誌や古新聞や教科書や、広報や官報や手順書や記録書や説明書や日誌がもう読め無い。図書館の古書の膨大な蔵書が読む人が居らず朽ち果てるを待って居る。
 ・論理的な思考が出来無く成り、既に退化が始まった。ノーベル賞フィールズ賞の受賞者が少ない。
 ・漢字文化圏は相対に知能指数が高い、幼児期の漢字教育が知能を伸ばす報告も有る。日本人の多くの人は韓国では漢字は学校では教えて居無いものと思居込んで居る人もが、実際は國語の古典の漢文で週二回も授業が有る。韓国は元々は儒教の国、孔子論語が学校で教えられて居ても不思議では無い。韓国の古装劇を見て居ると。孔子論語や小学や中庸や大学の授業風景が良く出て来る。皆漢文で描かれて居る。十大財閥の社員と一般民衆では可成りの差が有る。
 ・同音異義語が多く未だに大童。漢字表記では区別が着く。日本語も同音異義語は有るが、中国語の声調の如くに抑揚を付けて区別が出来る。箸と橋と箸の区別が着く。
 ・氏名は同名者が多すぎ、今でも漢字の併記を認めて居る。今や結婚式場や葬儀場の受付ではスマホの漢字翻訳アプリが大活躍。選手等では名前の後ろに番号を付ける有り様。한글1,한글2の如くで有る。
 ・中国のドラマは字幕付きが多い、中国語には方言が多数あり。通じ難い、されど、筆談なら通じる場合が多い、漢字の恩恵で有る。広東語は日本語二近い。唐の時代の影響が残って居る。清の時代を観たければ韓国に行け、唐の時代を観たけらば日本に行けと良く言われる。
 ・最近では한글すら正しく読み書き出来無い学生が増えて居る。
 ・한글の読み書きは出来るが、文章を解せ無い、機械的文盲が増えて居る。長文の読解に問題が有るので有る。文章の深い意味が解せ無い。詐欺に引っかかる人が増えて居る。
 ・上記の機械的文盲の為に精神病を併発する人が多い、反日種族主義の火病も其の一つで有る。
 ・漢字한글混じり言語なら教科書を写真に撮る様に記憶する、頁記憶の特技や、速読の特技も使えりが。自ら棄て去った。
 ・東南アジアの多くの国は漢字文化圏で華僑も多く。漢字の筆談で通じる場合が多いが、其れも自ら捨て去った。
 ・

 

 今世界には7000以上もの、言語が有る。方言も加えると、その数倍に成る。欧米を中心とした表音文字言語が大部分で有る。漢字等の表意文字が中国語と日本語のみで有る。古代には象形文字風の文字言語も有った筈が現代に至って居無い。古代エジプト文字ヒエログリフ象形文字風で表意文字だ有るが。現代は使われて居無い。韓国は器用な文字の漢字を自ら捨て去た事に成る。
 ・表音文字言語は誰でも読み書きは出来るが、単語の意味を憶える必用が有る。問題は国語辞典で有る。国語辞典は国語で書かれて居るのが問題である。日本人がEnglish英語の学習で使う英英辞典の如き戸惑いが起きる。漢字は3000程の基本の漢字を覚える丈で可成りの単語の意味が判る。専門用語に成れば成る程其の恩恵は甚大で有る。カントの哲学を한글で学んで居る韓国の学生の苦労が忍ばれる。
 ・日本語は漢字かな混じり言語で有る。表音文字言語と表意文字言語の欠点は相殺され、長所が更に相乗効果が有る。
 ・アラビア数字0123は表意文字で有る。其の利便性の高さで全世界で使用されて居る。表意文字言語の優位は歴然で有る。既に漢数字零一二三が有る。中国語や日本語でも多用されて居る。漢数字は縦書きに便利で廃れる事は無い。因みに、アラビア文字表音文字で有る。アラビア数字は印度伝来で有る事が判る。サンスクリット文字から来て居る。ゼロの発明は印度人の功績で有る。ローマ数字はゼロが無かったので数の表記には限度が有った。されど、時計の文字盤等で今でも使われて居る。欧文の記号文字+-*/=%$&@?等も表意文字風で有る。算数の算術記号や数学の数式の記号等も表意文字風で有る。ブルバギの数学原論を紐解くと、本書で使用した算術記号や数式の記号や関数の記号の解説に多くの頁を割いて居た。
 ・最近の大脳生理学の研究で表音文字言語と表意文字言語では大脳の活動場所が若干違う事が判った。表音文字原語は聴覚に関連し、表意文字原語は視覚に関連した居る。動物の記憶は聴覚より、視覚が強力で有る。天敵から身を守り、餌をさがし、巣に戻る為に必至で有る為でも有る。音楽は何度聴いても憶えられ無いが子供の頃に観た映画を未だに憶えて居る人は多い。何と、日本語の漢字かな混じり言語は其の両方の言語の領域を活性化出来る優れもの。左利きの人は、左脳と右脳の両方を活性化出来るに似て居る。韓国では漢字を廃止し、退化が始まった事で、日本人には進化の飛躍が観られる。
 ・                                                       

 

 人類の進化は頭骸骨の容量で判る。されど、有る時期に急に進化が起きた事が判る。其の時期に何かが有ったので有る。火山造山期に重なる。地下深くから放射能を大量に含んだマグマが地上に噴火した為でも有る。2011年の東北地方太平洋沖海底大地震が起きて以後、環太平洋火山造山帯が活動を活発化して仕舞った。地震や火山の噴火が続いて居る。最近では環大西洋火山造山帯のカナリア諸島の噴火が酷い。地中海なお伊太利の火山迄噴火を始めて仕舞った。世界の知能指数を観ると、東南アジアの漢字文化圏が相対に高い。幼児期の漢字教育が知能を高める報告も有る。
 今世界の原語学者は日本語に注目。英国も第二外国に日本語を推奨。中国でも外国語の試験を日本語で受ける学生が増えて居る。富裕層の子息はEnglish英語の学習を幼児期から既に始める。貧困層の学生には可成り不利で有る。そこで同じ漢字を使う日本語に向う。
 中国は孫子の兵法の国、軍事を使わずに工作で傀儡政権を作って、無傷の国を盗る兵法。孔子学院で孔子論語を教え、日本語も教え、工作も教える。日本の外交官や政治家が中国のホテルに泊まると、何故か美人の女性が態態花を生けに遣って来る。中国では日本の政治家の女性の好み迄研究して居る。 台湾が中国に併合されて仕舞うと、尖閣諸島も危うい、尖閣諸島が併合されて仕舞う戸。沖縄も危うい、沖縄は相変わらず、米軍は出て行け、自衛隊は来るなで、スペインのカタルーニア地方の独立騒動の如くで有る。沖縄が併合されて仕舞うと、南九州も危うい。
 原子力規制委員会日本国憲法で禁じる、法の遡及や事後法に敢て背いで、原子炉設置審査を原子炉を留め置いて再度させ、巨億の巨費で安全地策をさせ、10万頁の申請書類を書かせ、誤字脱字無印では修正の為に突っ返し、40年しか使わない原発に、12年前の活断層を持ち出し、12万年間は尾後い鵜て居ないが、今後動か無い補償が無いと屁理屈を捏ね、審査を遅らせ、使用期限ブレで廃炉に追い込むは訳が有る。原子力の技術を断って、核抑止力を殺ぐのが目的。電力会社を凋落させるは、日本を巣坊させる道。
 日本維新の会大阪都構想に固守するも訳が有る。大阪府大阪都に格上して、日本の副都にし、西日本の統治の中心にするのが目的。既に2回の住民投票ヲ行い、二回とも否決された。大阪市の分割ならトオクニ実現して居た筈。副都は京都の筈、御所もあるし、二条城も有る。大阪都にするには当然乍大阪府住民投票や国会の議決や国民投票必用
 アーリア人(白人)の常套手段に民族分断が有る。戦後の独逸や朝鮮や越南の前例が有る、民族を分断し、争わせ漁夫の利を目論む国が有る。
 日本列島も東西に長く、中央にフォッサマグナ大地溝帯が有る。江戸幕府が大井川に橋を架けずで、東西で方言や習慣や文化で大きな違いが有る。現代でも電力の周波数が違う。
 認知症には左手の活用やが外国語の学習が有効で有る。バイリンガルは発症が遅い報告も有る。日本人のEnglish英語の下手は小学校で学ぶRomajiが弊害とか、試験の為に、自分勝手にRomaji風の発音で覚えて仕舞う為と言う。かくて、外国人には通じない、カタカナ英語や和製英語が罷り通る事に成る。Romajiが弊害なら、Romajiに近い、イタリア語やスペイン語を学んだら良い事に成る。外国語は隣国の言葉を憶えるのが普通。小学校で한글を学んで居たら、韓流ドラマも今頃割って居た筈。孔子論語李白杜甫漢詩で中国語を学ぶ手も有る。字幕が出る歌はユックリで語学の教材に成り得る。

 

 車椅子の宇宙論学者のホーキング博士が亡くなって久しい。宇宙論は大宇宙の開闢や終焉を数式で研究する奇妙な学問。宇宙創生の3分間が詳しく研究されて居る。インフレーション理論では日本の学者も貢献して居る。重力波の検出やブラックホールの研究でノーベル賞を受賞した学者も居る。
 天文学者のハップルは遠くの銀河を観測して居て、どの方向の銀河も天体望遠鏡から遠ざかって居る様に観た。されど、天体望遠鏡が大宇宙の中心では無い。そう見える丈の話。大宇宙の年齢が138億年と計算された。138億年前は一点に収束する事を意味する。宇宙創生の3分間は判るが、其の前に何が有ったが判ら無い。仏教では輪廻の思想が有るが。其れでも最初は必用。今や定番のビッグ・バン理論で有るが、可成り昔の理論で有る。提唱者のガモフは当時、少年少女迎えに、自然科学の読本を多数出版して居た『星の王子さま』のサンテグジュペリの如くに、自筆の独特の挿絵が有名で有った。ガモフは少年少女向けに自論を展開して居た。ガモフのビッグ・バン理論で大宇宙の元素比が計算出来る。実際の観測値に同じ、其の元素比が生物に同じ、生物は在り来たりの元素で出来て居る事に成る、地球の元素比に似て居無い事は重要で有る。血液が太古の昔の海水に似て居るは納得で有る。
 宇宙創生から90億年は元素の進化の時代、大宇宙の何処にも生命は発生して居なかった事が判る。生命が発生しても30億年は単細胞生物の時代。
 我が地球生物も既に五度の大変を経験して居る。五度目の巨大隕石の落下で恐竜が絶滅して仕舞った。されど、恐竜の絶滅無しに、哺乳類の繁栄も無かった。今は極寒の氷期氷期の間の温暖な間氷期、温暖な間氷期の中でも何度か小氷期が起きて居る。テムズ川が氷結しスケートを楽しんで居た手記が残って居る。江戸の街に大雪が降った図の浮世絵が残って居る。火山の噴火でも冷夏が訪れる。フイリピンのピナツボ火山の噴火でタイ米アヲ食べさされた経験が有る。浅間山の噴火で冷夏で凶作で飢餓が訪れた前例が有る。ムンクの叫びの絵画の異様な夕焼けは火山の噴火んの為で有る。映画『ジャワの東』はクラカタウ火山の大噴火を描いて居る。
 多くの野生動物は餌を選んで居る余裕が無い、人の欠乏して居る栄養素を多く含む食材を美味しいと感じ、又食べたく成る。植物にもリービッヒの最小律が有る。最小の物に支配されて仕舞う。長寿の秘訣は色々な物を少しずつ食べて、或るもの丈欠乏する事が無い様にする必用が有る。
 生命の発生が必然でも。己が今の世にヒトに生れて来たは奇跡で有る。

 

 

 

                                            落撰白眉作品

https://pbs.twimg.com/media/EgTja0SU8Ak8iHk.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十一

 

十二

 

十三

 

十四

 

十五

 

十六

 

十七

 

十八

 

十九

 

二十