hirubosiasia80_昼星_ひるぼしの日記

昼星 超新星の爆発で昼でも観える☆の事

言霊の宿る日本語

 


         言霊の宿る日本語

 

 

 最近幼児のマスク使用が問題に成って居る。酸素不足で知能の発達に障害が出る。太古の昔、巨木が林立し、巨大な百足が大地を這い廻り、巨大な蜻蛉が天空を舞って居た。巨木の時代の昆虫の栄華の時代で有った。其の後、巨木が無く成り、酸素が減り、矮小化に進化が進んだ。酸素濃度の低下でヒトも退化する。多くの人は、昆虫が進化の頂点に位置する高等動物で有る事を知ら無い。芋虫が蛹に成り、変態し蝶に羽化する。生命の奇跡で有る。
 母親がマスクをして養育すると、幼児の言語の発達にお障害が、母親の表情や口の動きが幼児には判ら無い。王族の子息に賢者が少ない元凶で
も有る。

 狼の遠吠え、火猫の文句百たれ、抱き猫の門出嫌い、喰猫のムミャムニャ、犬の竿竹唸り、等、野獣にも言語らしきものが有る事が判る。
 ペットの多頭飼いでは 自分の名前丈で無しに、仲間の名前も判って居る様で有る。ヒトの言葉も数個程度は判って居る筈。小鳥は親から学ばずに固有の囀りをする。

 韓国は反日の為、日帝残滓の根絶の為に漢字を自ら廃止した事に成って居るが、元来漢字は佛教の仏像や教典、儒教孔子論語史書漢詩漢書等と共に中国伝来の筈。再び中国の属国に成るのを虞て廃止したとも取れる。

 今、世界には7000以上もの言語が有る。方言も加えると其の数倍に成る。されど、其の殆どが表音文字言語で有る。表意文字原語は漢字を使用する中国語と日本語のみで有る。越南や朝鮮も昔は漢字を使用して居たが、廃止して仕舞った。
 表音文字言語は誰でも読み書きが出来るが、単語の意味を辞書で覚える必要が有る。問題は国語辞典で有る。国語辞典は国語で書かれて居る。日本人がEnglish英語の学習を英英辞典を引くが如くで有る。
 中国語は方言が多く、山を越えるともう通じ無い。されど、筆談なら通じる漢字の恩恵が有る。現代の東南アジアは独特のアルファベットを使用して居るが。単語の発音は中国語に似て居る。中国語の方言の中でも、広東語は日本語に近い。唐の時代の影響が残って居る。清の時代を観たければ韓国に行け、唐の時代を観たければ日本に行けと良く言われる。表意文字言語は読め無くとも意味が何となく判る特徴が有る。中国語は幼児教育には大きな問題が有った。現代の簡体字は省略が酷い、台湾語繁体字旧字体に近い、日本語の常用漢字は其の中間で有る。中国語のピンインが出来たのはホンの近代に成ってからで有る。唐の時代や漢ンの時代の発音が判ら無い。日本語の漢字の発音は漢字が入って来た時代の儘今に至って居る。行燈なども不思議な発音で有るが、当時の発音で有る。ピンインはRomaji風では有るが少し違う。発音記号の如くで有る。学童は漢字を学ぶ前にピンインを学ぶ。
 アラビア数字0123は表意文字で有る。其の利便性の高さで世界中で多用されて居る。既に漢数字零一二三が有る、中国や日本でも多用されて居る。漢数字は縦書きに便利で、廃れる事は無い。因みに、アラビア文字表音文字で有る。アラビア数字は印度伝来で有る事が判る。サンスクリット文字から来て居る、0の発明は印度人の功績で有る。ローマ数字IIIIIIVXにはゼロが無かったので表記出来る数字に限度が有った。されど、今でも時計の文字盤に使用されて居る。欧文の記号文字、ブルバギの数学原論を紐解くと、本書で使用する、算術記号や数式の記号や関数の記号や、定義や公理や定理や予想等の、用語の解説に多くの頁を割居た居た。予想は未だ証明出来た居ない定理の事、フェルマーの最終予想が余に有名で有ったが、近年、ワイルズに由って証明され、フェルマーの最終定理と成った。予想は証明されて、定理と成り、次なる予想の証明に使用する事が出来る。
 日本薬局方も本書で使用した用語の一覧が添付されて居る。誤解し易い用語が省かれて居る。本書の文章其のものが其の他の申請書類や論文の文章の規範に成っ居る。薬の有効率の計算式の解説も有る。
 昔、NHKのアナウンサーの日本語が日本の標準語とされて居た懐かしい時代も有った。

 今、世界の言語学者は韓国に注目、僅か50年で漢字を廃止して、色々と弊害が出だした。論理的な思考が出来無く成り、常軌を逸した発言が目立つ。僅か50年で既に退化が始まった。今、只で研究が出来る好機でも有る。対照言語に日本語が有る。
 
 最近の大脳生理学の研究で、表音文字言語と表意文字言語では大脳の活動場所が若干違う事が判った。表音文字言語では聴覚に関連し、表意文字言語は視覚に関連する。動物の記憶は聴覚より視覚が強力、天敵から身を守り、餌を探し、巣に戻る為にも必須で有った為でも有る。視覚に関連付けるが記憶のコツ。音楽は中々覚えられないが、子供の頃に観た映画を未だに憶えて居る人は多い。
 何と驚くべき事に、漢字かな混じり言語の日本語は、其の両方の領域を活性化出来ると言う。左利きの人が、左脳と右脳の両方を活性化出来るに似て居る。韓国で退化かが始まり、日本では進化の飛躍が起きた事を意味する。欧米を中心とした、表音文字言語圏には限界が来て居る事を意味する。
 日本語の難しさに訓読みが有る。中国語には無い。同音異義語を避ける為に声調と言う抑揚で区別出来る。日本語も抑揚で区別が付く。箸と橋と端の区別が付く。
 朝鮮語の 한글は漢字に似て居るので、漢字の廃止には抵抗が無かったので在ろう。朝鮮語には日本語には無い空白が許される。
 文前大統領は高麗連邦の民族統一を懇願して居て、反日を煽り、共通の敵を作る必用が有った。80兆円の血税を持ち出し、壱百年の廣施をし、壱千年の怨みを買い、壱万年の敵国に成れる。北朝鮮の核の威を借る韓国で有る。韓国の女性大統領の朴槿恵氏は一部漢字の復活を計画した居たが、文前大統領は其れを破毀して仕舞った。
 日本人の多くは、韓国では学校だは漢字を教えて居ないと思って居る人も多いが、國語の古典の漢文では漢字の授業が週2回も有る。朝鮮は元々は儒教の国で有った。孔子論語を学んで居ても可笑しくは無い。日本人も孔子論語李白杜甫漢詩で中国語を学ぶ手も有る。最近YouTubeで中国の古装劇が配信されて居る。中国語字幕では意味が通じる場合が有る。漢字の恩恵で有る。中国の后宮の古装劇を見て居て、女官が浦島伝説の乙姫に似て居る事に気が点いた。琵琶を奏で、琴を弾き、笛を吹き、太鼓を敲き、舞を舞う。中国の皇帝は年号や暦で時間をも支配して居た事が判る。中華思想が日本の民話や童話や伝説に迄及んで居る事が判る。
 日本語は世界の中でも、穏やかな発音で有る。ファクターXの一つでも有る。水がチョロチョロ流れを落ちる音に似て居る。日本の母者はお外から聞こえて来る森羅万象、霹靂や小鳥の囀り、狼の遠い吠え、猫の盛り、を真似て赤子に言葉を教えて行く。鶯はホーホケキョとは鳴いて居無いが、法華経が有る為にそう聞こえる。
 日本語の特徴に擬音語や擬声語や擬態語が矢鱈多い。雪がシンシンと降るのシンシンが外国人に理解出来無い。外国人には虫の鳴き声が騒音にしか聞こえ無い。
 世界の言語の文字数は中国語の漢字は20万字以上、日本語の漢字も10万字以上有る。日本語は漢字以外でも、ひらがなもじ、カタカナモジ、Romaji、Englishのアルファベット、欧文記号文字、 한글、アラビア数字、ローマ数字、ユニコードに登録されて居る漢字は自由に使える。
 日本語の語順は独特で有るが、トルコ語も語順は日本語に似て居る。世界の多くの言語は動詞を変化させて、時制を区別して居る。不規則な動詞が多い。学童は其れを憶える必用が有る。日本語は助動詞を変化させて時制を替える。助動詞の変化丈を憶えれば良い。日本語は膠着言語で最期に最も重要な動詞が来る。語尾を少し変える丈で、微妙にニュアンスを時制を替える事が出来る。日本語はいい加減な言葉が多い、アヤフヤで有る。敬語が多く、忖度が有る。カタカナで外来語を簡単に取り入れる事が出来る。政治家の中には自分の教養の高さを自慢したいのか、矢鱈外来語を使いたがる人が多い。
 今や世界の言語学者は日本語に期待。英国でも第二外国語に日本語を推奨。中国も外国語の試験を日本語で受ける学生が増えて居る。富裕層の子息は幼児期からEnglish英語の学習を開始する。貧困層の学生にはEnglish英語は不利で有る。そこで同じ漢字を使う日本語に注目。中国は孔子学院を多数建て、日本語も教え、工作も教て居る。中国は孫子の兵法の国、火器を使わずに、工作で、傀儡政権を打ち立て、無傷の国を盗る兵法。日本於外交官や政治家が中国のホテルに停まって居ると、何故か美人の女性が花を生けに遣って来る。政治家の女性の好み迄研究して居る。
 原子力規制委員会日本国憲法が禁じる、法の遡及や事後法に背いて、原子炉を停めさして、原子炉設置審査を再度させ、巨億の巨費で安全対策をさせい、10万頁の申請書類を書かせ、誤字脱字無印では修正の為に突っ返し、40年間しか使わ無い原発に、12万年前の活断層を持ち出し、12万年間は動いて居無いのは確認出来たが、今後動かない補償が無いと屁理屈を捏ね、審査を意図的に遅らせ、使用期限切れにし、廃炉に追い込むは訳が有る。原子力の技術を断って、核抑止力を殺ぐのが目的。電力会社を凋落させるは、日本を衰亡させる道。
 日本維新の会大阪都構想に固守するも訳が有る。既に2回も弐、大阪市の「住民投票ヲ行い、2回とも否決されて居るが未だに固守して居る。大阪市の分割丈ならトオクニ実現して居た筈。副都は京都の筈、御所もあるし、二条城も有る。大阪府大阪都にするには。大阪市住民投票の外に、大阪府住民投票や、府議会の議決や国会の議決や国民投票も必要。大阪府大阪都に格上し、日本の副都にし、大阪都を西日本の統治の中心にする必用が有る。
 アーリア人(白人)の常套手段に民族分断が有る。戦後の独逸や朝鮮や越南の前例が有る。民族同士争わせ、漁夫の利を目論む隣国が在る。
 日本列島は東西に長く、中央にフォッサマグナ大地溝帯が有る。江戸幕府が大井川に橋を架けさせずで、東西は方言や習慣や風習や文化に大きな違いが有る。現代でも電力の周波数が違う。
 西洋にはフォサマグナの試練の伝説が有る。若者を谷に落とし、生還した者だけを育てる悪習、其の悪習が已んだら国が滅んだ伝説で有る。中国の虎の子の谷に落としの故事の基で有る。日本の民族分断も有り得る話。
 大東亜戦争も優生論的人種差別で有った。東洋の黄色い猿の根絶を懇願した米国大統領がコミンテルンのスパイに戦争を煽られた顛末で有る。ABCD包囲網は宣戦布告で有った。同じ敵国の独逸や伊太利亜にはしなかった、優生論的人種差別が有った。在米日本人の強制収容や、都市への空爆や、原子爆弾の使用は国際法違反の蛮行で有った。当時、都市には健康な青年男子は皆徴兵され。戦地に出征して居て居無いのを知り乍ら、空爆をした。空爆のマニュアルが鬼畜で有った。最初は偵察に見せ掛け、何もしないで通り過ぎ、空襲警報が解除され、住民が安堵して自宅に戻り、就寝した夜半に再度Uターンして来て。渦巻き状に外側から順に内側に空爆をした。住民を中心に寄集め皆殺しにした。一夜で10万人を焼き殺した。国際法違反の蛮行で有った。
 戦後、何故か、広島と長崎の爆心地を訪れ、詳細な被害状況を調査し、被爆者の怪我や火傷や原爆症や原爆奇形児の治療記録やカルテを持ち去り、原子爆弾の特許申請の資料に使用した。広島と長崎の原子爆弾は別型で有った事が重要で有る。広島の原子爆弾はウラン型で長崎はプルトニューム型で有った。特許申請の為の生体実験で有った。 
 十四日の大阪京橋駅の空襲が余りに悲惨で有る。後一日の差で有った。当日の不在者は確認出来たが、本人確認が出来て居無い。焼夷弾丈でのに貧全土を焦土に出来たのに、一トン爆弾を使い、都市を粉土にし、広島と長崎の都市を熔土にした。


 戦勝国が敗戦国の憲法を廃止し、自国の作った憲法を押し付ける国際法違反の蛮行、世界中の憲法や憲章の良い所を寄集め、僅か一週間で英文の憲法草案を造り、慌てて翻訳させ、発布させた。慌てて翻訳した為、不自然な日本語が目立つ。六法全書には英文の草案が添付されて居る。英文の意図と違う誤訳が有る。GHQは日本に漢字の廃止やRomaji表記やEnglish英語の公用化の無茶苦茶を言いだした。漢字の廃止は日本では失敗したが、朝鮮では成功し、論理的な思考が出来無くし、退化に向かわせる事に成功。
 不可解なのは漢字の読め無い、GHQが自由平等博愛を説き、不適は教科書箇所に墨塗させた。言論統制を布き。公職追放を行ない、焚書をした。GHQの犬に成り下がった売国奴の学者が多数居った事が丸判り。公職追放で空いた穴の後釜に共産党員が多数教育の場に入り込み、日本の教育を壊して仕舞った。
 戦後、米国が列国ソビエト連邦を瓦解に追い込んだ。当時、世界は共産主義社会主義には弊害が有る事に気が点くべきで有ったが。ロシアや中国や北朝鮮は其れを引き継いだ。ロシアは最悪なのはソビエト時代の核を引き継いだ。核を廃止したウクライナの顛末が今で有る。北朝鮮が核に固守する理由が有る。

 

 最近の人口動態統計が可笑しい。超過死亡が異常に増えて居る、2月3月が酷い、4月が通年に戻ると、原因は新型コロナワクチンで有る。ワクチンの有効率は0,95%で有る。その程度の物に副反応で苦しんで居る人が実際に居る。罹患した人が苦しむのは仕方が無いが、健康な人が注射で死亡するは余に惨い話。
 mRNAワクチンは細胞内に入り込み、リボゾームによってスパイク蛋白質を造り続ける。壊れる迄作り続ける。mRNAは核内に入り込めないが、細胞分裂の時はDNAは無防備で有る。核膜が壊れる。核内に入り込む可能性が有る。動物実験の報告が実際に有る。卵巣や精巣に入り込み遺伝する虞が有る。自己免疫が低下し、持病が悪化する恐れも有る。
 確率とは試行と結果の百分率、宝籤も籤券の数と当たる本数の割合で有る。百分率は全体を百とした場合の部分の割合。二つの群の数値に百分率を使うは詐欺的な騙しの手口。ワクチンメーカーの治験記録では接種しようが、接種しまいが99%の人は罹患しないと書かれて居る。其の他の罹患率1%を0.05%に減らせるから、有効率95%と騙す。テレビも騙しに気が点いたのか、最近では感染予防率95%と言い替えた。
 自粛の為、家に引き籠り、運動不足やテレビばかりを観て、何もしない老人が増え、認知症が進む可能性が有る。
 認知症の症名は間違い、症の前には病状や症状が来る必要が有る。認知は症状でも病状でも無い。痴呆は病状で痴呆症は正し症名。
 狂犬病も可笑しな名前、犬が感染するは其れで良いが、人が感染して狂犬病はこれ如何に。そこで、恐水病の別名が有る。喉が渇くが喉が麻痺して水が飲め無い。無理に飲むと地獄の苦しみを味わう。そこで、水を観たら懼れる。狂犬病は余に悲惨で映画で滅多に観ないが、メキシコ映画で観た事が有る。金持の番犬に咬まら法外な賠償金を貰って喜んで居たら。狂犬病が発祥し地獄に、人も狂犬病に成ると、狂犬の様に人を咬みたく成る恐ろしい病。映画ベン・ハーではライ病患者の施設の死の谷がでて来るが其れと同じ、穴に落とし、食糧は篭で吊るした降ろす丈。猫も水を恐れる。咬まれて放さない時は水道の蛇口を捻るべし、鼈も霹靂が鳴っても離さ無いが、水に漬けると窒息する。水中に住む鰐を豹が水中に押し付けて鰐を溺死させた動画が有った。
 
 動物の進化は余に遅い、生涯を掛けても、眼にする事は無い、されど、外来種が在来種を駆逐する例は多い。ザリガニやブラックバスの大繁殖の例有り、進化の速度は余に遅いが、退化は意外と速い、天敵が居なく成り、気候が良く成り、餌が豊富な楽園では退化が進む。実際に飛べない鳥が居る。鶏も空を飛無いが、三宅島の火山の噴火で島民が皆避難して仕舞って、犬や猫が野性化したら、鶏も天空を待って居た。
 我が地球も既に5度も絶滅期を迎えて来た。最期の大変は巨大隕石のら落下で有る。恐竜が絶滅して仕舞った、されd、恐竜の絶滅無しに、哺乳類の繁栄は無かった。今や第六絶滅期に突入で有る。文明開化が多くの野生動物を絶滅させて来た。三峡ダムの建造で揚子江河海豚が絶滅して仕舞た。
 今は極寒の氷期氷期の間の温暖は間氷期。次の氷期に入ると多くの種が絶滅する。温暖な間氷期の中でも小氷期が有る。テムズ川が氷結した手記が残って居る。江戸の街に大雪が降った図の浮世絵が有る。
 火山の大噴火でも冷夏に成って凶作の時が有る。フイリピンのピナツボ火山の噴火でタイ米を食べさされた前例が有る。浅間山の胃噴火で冷夏が起き凶作で飢餓が訪れた例も有る。映画『ジャワの東』はクラカタウ火山の大噴火で有る、ムンクの『叫び』の異様な赤い夕焼けも火山の大噴火の影響。
 されど、レジ袋の有料化は已まず。今度は海洋塵の削減の為都言い出した。最近、麦畑や菜種畑を見ない。大麦や菜種は田植えの前に収穫出来る筈。
 ロシアのウクライナ侵略戦争で小麦が収穫出来ても、輸出が出来無い。印度は熱波に襲われて居る。食料難が心配で有る。中国やロシアが金本位制を言い出した、ドルの信用が揺らぎ出した。中国が倒れると韓国も危うい、世界はベネズエラ化に向い、世界大恐慌の予兆が有る。
 日本は核保有国に囲まれた扇の金目の要地。北朝鮮の核の威を借る韓国で有る。日本はGHQが押し付けた、自由平等博愛を盾に、憲法遵守で戦争に巻き込まれ無い事が肝要。米国も自分が押し付けた憲法遵守で文句を言うまい。

 

 

 

                                            落撰白眉作品

https://pbs.twimg.com/media/EgTja0SU8Ak8iHk.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十一

 

十二

 

十三

 

十四

 

十五

 

十六

 

十七

 

十八

 

十九

 

二十