hirubosiasia80_昼星_ひるぼしの日記

昼星 超新星の爆発で昼でも観える☆の事

灰猫の股下鎮座

 

 

         灰猫の股下鎮座

 

 

 車椅子の宇宙論学者のホーキング博士が無くなって久しい。宇宙論は数式で大宇宙の開闢や終焉を研究する奇妙な学問。既に、重力波の観測や、ブラックホールの研究でノーベル物理学賞を受賞した学者も実際に居る。基礎理論での受賞は難しい。元々ノーベル賞には数学部門が無い。代わりにフィールズ賞が有る。日本人も受賞して居る。宇宙創生の3分間が詳しく研究されて居る。インフレーション理論では日本人も貢献して居る。
 昔、ハップルが天体望遠鏡で遠くの銀河を観測して居て。どの銀河も天体望遠鏡から遠ざかって居る様に観えた。遠くの銀河程遠ざかる速度が速い。されど、天体望遠鏡が大宇宙の中心では無い、そう見える丈の話。時間を逆戻しにすると、或る時点に一点に収束する。仏教には輪廻の思想が有る。大宇宙の開闢と終焉が繰り返される可能性は有る。されど。最初は必用に成る。
 今や定番のビッグ・バン理論は可成り昔の理論で有る、提唱者のガモフは少年少女向けの自然科学の読本を多数出版して居た。『星の王子さま』の作者のサンテグジュペリの如くに、自筆の独特な挿絵が有名で有った。少年少女に自論を説いて居た。ビッグ・バン理論で大宇宙の元素比が計算出来る。実際の観測値に等しい、其の元素比が生物に等しい。生物は在り来たりの元素を利用して居る事に成る。生命の発生は必然で有った。地球の元素比に似て居無い事は重要で有る。人の血液が太古の昔の海水に似て居るのも納得で有る。されど、己が今の世にヒト生れて来たは奇跡で有る。我が地球生物も既に5度の大量絶滅の大変を経験して居る。最期の大変は巨大隕石の落下で、郷愁が絶滅して仕舞った。されど、恐竜の絶滅無しに、哺乳類の繁栄は無かった。
 人類の進化は頭蓋骨の容量の増加で観る事が出来る。されど、或る時期の急に増加が進んで居た事が判る。地質学の年表のグラフを重ねると。火山造山期と重なる。地下深くから放射能を含んだマグマが大量に噴出した時期でも有る。2011年の東北地方太平洋沖海底大地震が起き、環太平洋火山造山帯が活動を開始して仕舞った。自身や火山の噴火が連発して居る。地球温暖化防止の為に、レジ袋の有料化は始まったが、火山の噴火で冷夏に成る虞が有る。最近では間大西洋火山造山帯迄活動を始めて仕舞った。カナリヤ諸島の噴火が酷い。地中海のイタリアの火山迄噴火を始める有り様。フイリピンのピナツボ火山の噴火で冷夏で凶作になり、タイ米を食べさされた苦い経験が有る。浅間山の大噴火で冷夏で凶作で飢餓が訪れた前例も有る。映画『ジャワの東』はインドネシアのクラカタウ火山の大噴火を描いた作品。画家のムンクの『叫び』も火山の噴火の火山灰で異様な夕焼けを描いて居る。最近、異様な朝焼けを観た経験が有る。レジ袋の有料化はプラスチック資源循環法の布石で有った事が丸判り。
 最近、生命の発生の確率を計算した生物学者が居た。我が天の川銀河には前例が一つ有る。海洋を有する惑星なら生物は居そうで有る。前例が有るので地球を基準に計算は出来そうで有る。太陽からの距離が僅かに遠い火星は極寒で大気が無い。海洋も無い。地球より僅かに太陽に近い金星は逆に灼熱の地獄で有る。生命の発生には複数の必須条件が有る事が判る。数が増えると確率は乗算の為。限り無く零に近ずく。一つでも外れると、生命は発生し無い。問題は月に存在で有る。月は衛星にしては大き過ぎる。まるで小惑星の連星の如くで有る。月が必須なら可成り厳しい事に成る。生命の発生には三つの事が同時に起こり出会う必用が有る。
 1.リボゾームの遺伝子配列のRNAが偶然出来る必要が有る。RNAの複製が酵素によって出来る必用が有る。
 2 其の酵素が偶然に出来て居る必用が有る。
 3.リボゾーム自身が化学反応で偶然に出来る必用が有る。
 4.1、2、3,その三つが偶然出会う必用が有る。
 生物学者は何億年の時間を掛ければ不可能では無いと言う。天文学者は何千億の銀河をもっつぃたら不可能では無いと言う。
 天の川銀河の何処か一つを期待するなら、確率は加算で惑星の数が増えると限りなく2に近付く。宝籤の籤券を多く買えばどれか当たる確率は高く寝る。

 

 ガラパゴスのイグワナは観光客が近付いても逃げない。奈良公園の鹿も逃げ無い。恐怖が遺伝子に書き込まれるのに、数千年も掛る。犬が棒の恐怖を遺伝子に書き込むのに数千年も掛かった。
 奈良公園の雄鹿は外国人の女性がお気に入り。雌鹿と間違えて発情する。犬も飼い主の肢を雌犬と勘違いして、盛ろうと試みる。
 野性に近い猫が寄主に自ら近付いて来るは不思議で有る。お外で散々遊んで、腹が減ると家に戻って来る。竃が無くなった,現代、雪夜の晩は灰猫も竃撰びで大童、アッチの竃で頭を張られ、こちの竃で尻を叩かれで有る。

 左利きの人は、器用で、秀才で、バイリンガルが多い、左脳と右脳の両方を活性化出来る為でも有る。北半球では地球の自転の影響で右利き有利で有る。心臓が左に偏って居る為にも右利きは有利で有る。其の為、右利きが圧倒的に多い、工具など左利き用は別注で高価で有る。
 老人の呆け防止には、左手の活用や外国語の学習が有利で有るか都が判る。
 右利きが多い世界では、左側通行が普通で有る。目を瞑って真っ直ぐに歩くと、左に曲って仕舞う。
 ・昔の侍は刀を左に差して居た。右からの敵は一振りで倒せるが、左から敵は二振りと成る。
 ・昔の侍は刀を左に差して居た、刀の鞘が当たると切り合いに成った。其処で、左側通行が普通で有った。
 ・現代でも多くの人は鞄を左手で持つ、右手は咄嗟の時の為に空けて置く必要が有る。其処で鞄が当らない様に、左側通行が普通。
 ・昔の侍は刀を左に差して居た、馬に乗る時は左から乗るのが普通で有った。刀の鞘が馬の腹に当たら無い様にで有る。
 ・男女同伴の場合は、紳士の方が長身で一歩が長い。淑女は紳士の右側を歩くが普通。紳士の右腕は咄嗟の時の為に空けて置く必要が有る。
 ・馬車の時代までは左側通行が普通で有った。御者は左手で手綱を握りしめ、右手で鞭を操って居た。
 ・船は急には曲がれない、小さい方の舟に回避義務が有る、タイタニックの海難事故が思い起される。明らかに地球の自転の影響が出る。
 ・列車も地球の自転の影響が出る。左側通行では左回りの回転半径が短い。物理的には左側通行が有利で有る。
 ・螺旋階段も右利き様に廻る。非常階段は降りる時の為で、反対に成る。
 ・かって、大英帝国は七つの海を支配した世界の覇権国で有った。世界は左側通行と思い込んで居たら、意外と少ない。米国が英国に従わ無いのは不可解で有る。米国が母国の英国に背いた事は丸判り。
 ・昔、侍は右を下にして横向いて寝ていた。敵の襲来に備えてで有る。バスやタクシーの運転手が右手を庇うは当然で有る。
 ・沖縄は占領時は右側通行で有ったが、返還後或る日を境に切り換えた。
 ・車から降りる時、右足から立ちたいとこで有る。
 ・仏蘭西はナポレオンが左利きの為に右側通行に成った逸話も有る。
 ・多頭馬車では鞭が絡まる為に右側通行にしたとも言われる。

 

 今、世界には7000以上もの言語が有る。方言も加えると其の数倍には成る。その殆どが表音文字言語で有る。漢字等を使う表意文字言語は中国語と日本語のみで有る。昔、朝鮮や越南でも漢字を使って居たが、今では使って居無い7000の内、僅かに2つとは余に少ない。古代には多くの地で象形文字風の表意文字が発達した筈が、原題には至って居無い。古代エジプト文字ヒエログリフ象形文字風で表意文字で有るが、現代は使われて居無い。
 表音文字言語は少ないアルファベットを憶える丈で誰でも読み書きは出来るが、単語の意味を一つづつ国語辞典で覚える必要が有る。問題は国語辞典が国語で書かれて居る事で有る。日本人がEnglish英語の学習をで英英辞典を引くが如き大童が有る。表意文字言語では読め無くても、意味が何となく判る利便性が有る。専門用語に成れば成る程優位で有る。カントの哲学を한글で学んで居る韓国の学生の苦労が忍ばれる。
 表音文字言語や表意文字言語には其々長所や短所が有る。されど、漢字かな混じりの日本語は短所を相殺し、長所の相乗効果が期待出来る。朝鮮語も漢字한글混じり言語の優れもので有ったが、反日の為に自ら廃止して仕舞った。
 アラビア数字0123は表意文字言語で有る。其の利便性の高さで、世界中で多用されて居る。既に、漢数字零一二三が有る、中国や日本でも多用されて居る。漢数字は縦書きに便利で廃れる事は無い。漢字を廃止した朝鮮でもアラビア数字は多用されて居る。ローマ数字IIIIIIVXも表意文字で有るが、ゼロの文字が無かったので、表示出来る数に制限が有った。されど、現代でも巻の数字や時計の文字盤に使用されて居る。格調の高さではアラビア数字の比では無い。欧文の文字記号+-*/=%$&#!?も表意文字風で有る。
 ブルバギの数学原論を紐解くと、本書で使用する、算術記号や数式の記号や、関数の説明や、定義や公理や定理や予想の用語の解説に多くの頁を割いて居た。予想は未だ証明出来て居無い定理のこと、フェルマーの最終予想は余にも有名で有ったが、近年、ワイルズによって証明され、フェルマーの最終定理と成った。予想は証明されると定理となり、新たな予想の証明に使える。
 日本薬局方も本書で使用した用語の一覧が添付されて居る。誤解し易い用語が省かれて居る。薬の有効率の計算式の解説も有る。本書の文章其の物が申請書類や論文の規範と成って居る。昔、NHKのアナウンサーの喋る日本語が日本の標準語とされた良き時代も有った。
 世界の胃論文の殆どがEnglish英語で書かれて居るのが、残念で有る。自動翻訳も有るが、スペイン語等には可成り正確に翻訳されるが、日本はまだまだ不自然な日本語で有る。日本国憲法も英文の草案を訳した物で、誤訳が有る。不自然な日本語が目立つ。
 日本の昔の和算はABCDの替りに甲乙丙丁を使って居たが、可成り進んでいた事が判る。漢字かな混じり言語の実力で有る。
 韓国では漢字を廃止し、論理的な思考が出来無く成る弊害が出て来た。한글は読み書きは出来るが、文章の意味が解せ無い機械的文盲が増えた、其の為に精神病を患う人も増えtた、反日種族主義の火病も其の一つで有る。既に僅五〇年で退化が始まった。
 最近の大脳生理学の研究で、表音文字言語と表意文字言語では大脳の活動場所が若干違う事が判った。表音文字言語は聴覚に関連し、表意文字原語は視覚に関連する。動物の記憶は聴覚より、視覚の記憶が強力。天敵から身を守り、餌を探し、巣に戻る為にも必須で有る為でも有る。記憶のコツは視覚に関連図駆る事で有る。音楽は何度聴いても憶えられないのに、子供の頃に観た映画を未だに憶えて居る人は多い。漢字かな混じり言語では、頁記憶や速読の特技が使える。表意文字言語の優位は歴然で有る。
 何と、漢字かな混じり言語の日本語のみ表音文字言語領域と表音文字言語領域の両方を活性化出来ると言う。韓国人には退化が観られ、日本人には進化の飛躍が観られる。左利きの人は、左脳と右脳の両方を活性化出来るに同じ。
 言語学者は日本人のEnglish英語の下手の原因に、小学校のRomaji学習の弊害を上げる。試験の為に、自分勝手にRomaji風の発音を憶えて仕舞う為と言う。かくて、外国人に通じ無い、カタカナ英語や和製英語が罷り通る事に成る。政治家は自分の教養の高さを誇示したいので矢鱈カタカナの外来語を使いたがる。Romajiが弊害なら、Romajiに近い、イタリア語やスペイン語を学んだら良い事に成る。小学校で한글を学んで居たら。韓国ドラマがモット判ったで有ろうに。
 世界は日本語に注目、日本語を学ぶ外国人が増えて居る。英国も第二外国語に日本語を推奨。中国も外国語の試験を日本語で受ける学生が増えて居る。富裕層の子息は幼児期からEnglish英語の学習を始める。貧困層の学生には不利で有る。其処で同じ漢字を使う日本語に挑戦。中国は孔子学院を多数建て、孔子論語を教絵、日本語も教え、工作も教えて居る。日本の外交官や政治家が中国のホテルに泊まると何故か美人の女性が花を生けに遣って来る。政治家の女性の好み迄研究して居る。

 原子力規制委員会日本国憲法の禁じる、法の遡及や事後法に敢て背き、原子炉を停めさせて、原子炉設置審査を再度させ、巨億の巨費で世界一厳しい規準で安全対策をさせ、10万頁の申請書類を書かせ、誤字脱字無印では修正の為に突っ返し、40年しか使わ無い原発に、12万年前の活断層を持ち出し、12万年間は動いて居ない事は確認出来たが、今後動か無い保証が無いと屁理屈を捏ね廻し、意図的に審査を遅らせ、使用期限切れで廃炉に追い込むは訳が有る。原子力の技術を断って、核抑止力を殺ぐのが目的。電力会社を凋落させるは、日本を衰亡させる道。
 日本維新の会大阪都構想に固守するも訳が有る。既に大阪市住民投票を2回も行い、2回とも否決されても未だ懲り無い。大阪市の分割案ならトオクニ実現して居た筈。大阪府大阪都にするには、大阪市住民投票の外に、大阪府議会の議決や大阪府住民投票や、国会の議決や国民投票必用。誰が考えても日本の副都は京都の筈、御所も在るし、二条城も有るのに。大阪府大阪都に格上し、日本の副都にし、西日本の統治の中心にする必要が有る。アーリア人(白人)の常套手段に民族分断が有る。戦後の独逸や朝鮮や越南の前例が有る。民族間で争わせ、漁夫の利を目論む。
 日本列島は東西に長い、中央にフォッサマグナ大地溝帯が有る。江戸幕府が、大井川に橋を架けさせずで、東西の方言や習慣や文化に大きな違いが有る。現代でも電力の周波数が違う。
 台湾が中国に併合されると、尖閣諸島が危うい、尖閣諸島も併合されて仕舞うと沖縄も危うい、沖縄は相変わらず、米軍は出て行け、自衛隊は来るなで、スペインのカタルーニア地方独立騒動の如くで有る。沖縄が中国に併合されて仕舞うと、南九州も危うい。
 北海道の熊笹しか生えぬ原野の水源が中国人に買い漁られて居る現状が有る。
 中国には孫子の兵法が有る。火器を使わずに工作で傀儡政権を打ち立て、無傷の国を盗る兵法。米中戦争が起きると、日本も戦争に巻き込まれ、日本分断統治も有り得る話。大東亜践祚も日本の分割統治が実際に語られて居た。
 ABCD包囲網にCの中国が廃位て居た理由が判る。日本の分割統治を狙って居たので有る。
 中国ドラマの王宮ものの古装劇ヲ見て居て、后宮の女官が龍宮城の乙姫に似て居る事に気が点いた。琵琶を奏で、琴を弾き、笛を吹き、太古を敲き。舞を舞う。中華思想が日本の民話や伝説にまで及んで居る事が判る。皇帝は年号や暦で時間迄支配して居たので有る。

 

 

 

                                            落撰白眉作品

https://pbs.twimg.com/media/EgTja0SU8Ak8iHk.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十一

 

十二

 

十三

 

十四

 

十五

 

十六

 

十七

 

十八

 

十九

 

二十