hirubosiasia80_昼星_ひるぼしの日記

昼星 超新星の爆発で昼でも観える☆の事

飛べ無い鳥は、天空を仰ぐ

 


         飛べ無い鳥は、天空を仰ぐ

 

 

 進化の速度は余に遅く、生涯を通じてもにする機会は無い、されど、外来種が在来種を駆逐する例は何度も有る。ザリガニやブラックバスの大繁殖の例が有る。今も、西洋蒲公英が日本蒲公英を駆逐中、日本蒲公英が絶滅する日も近い。多くの生物の進化の研究が出来るのも、化石が有る為で有る。人類の進化は、頭蓋骨の用量で判る。或る時期に急に頭蓋骨の容量が増えて居る。其の時期に何かが有ったので有る。地質学の年表を重ねると。火山造山期の活動時期と重なる。2011年の東北地方太平洋沖海底大地震が起きて以後、環太平洋火山造山帯が活動を開始して仕舞った。地震や火山の噴火が連発して居る。最近では間大西洋火山造山帯のカナリヤ諸島の火山まで噴火した、地中海のイタリアの火山迄噴火を始めた。最近の異常気象は気に成る。砂漠に雹雨が降ったり、欧州に熱波に襲われたりで有る。退化は進化より可成り速い、天敵が居なく成り、気候が良く成り、餌場豊富な楽園では、鳥の退化が進。オーストラリアも大型の肉食獣が居無い為、飛べ無い鳥が多い。
 
 火山造山期には生物の進化を促進する何かが有る。地下深くから放射能を多く含んがマグマが大量に地表に噴出する。放射能が進化を促進させる。
 人類の退化で不可解なのは体毛の退化で有る。実際、アマゾンのジャングルの奥地には裸族が済んで居る。熱帯なら裸で生活は出来るが、鑢の様な雑草は結構多い、熱帯でも他の類人猿は体毛の退化が観られ無い。衣服を切る様に成ったから体毛が退化したと想い勝ちで有るが、体毛が有れば衣服を誰も纏わ無い。人類の進化は氷河期が長い、今は氷期氷期の間の温かい時期で期間は短い、次の氷期の到来が本能的に割った居ても可笑しく無い。先に体毛が退化したなら、衣服をまとわ無いで絶滅した筈で有る。
 鶏は空を飛べないが、羽は退化して居ない、体温の保持の為でも有る。昔、三宅島の火山が噴火し、島民が非難して仕舞い、飼い犬や飼い猫が野性化したら、鶏も天空を待って居た。
 韓国では反日の為に漢字を自ら廃止し、論理的な思考が出来なく成る、退化が既に始まって仕舞った。進駐軍のGHQが行った日本弱体化計画に漢字の廃止が有った。米国は韓国の弱体化の為に、反日を煽り、漢字を廃止させたとも取れる。米国は表音文字言語圏の限界を知って居た事に成る。
 英国は第二外国語に日本語を推奨。中国でさえ、外国語の試験を日本語で受ける学生が増えて居る。富裕層の子息は幼児期から既にEnglish英語の学習を始める。貧困層の学生はEnglish英は不利で有る。其処で同じ漢字を使う日本語に注目。中国語の簡体字は省略が酷い、台湾語簡体字旧字体に近い、幼児の漢字教育に問題が有る。日本語の常用漢字は其の中間に位置する優れもの。
 カントの哲学を한글で学んで居る、韓国の学生の苦労が忍ばれる。
 左利きの人は、器用で、秀才で、バイリンガルが多い。左脳と右脳の両方を活性化出来る為でも有る。老人は左手の活用や外国語の勉強が呆け防止に成る。料理は両手を使う作業が多い、男子もっ厨房に入るべし。
 箸の文化圏は相対に器用な人が多く、知能指数が高い。しかし、此れは遺伝では無く、幼児期の指先の訓練の賜物でも有る。
 西洋の伝説にバベルの塔が有る。天理の戒めに背き、摩天楼な塔を建てた王が、天の神の逆鱗に触れ、言葉を乱され、国滅ぼす伝説で有る。朝鮮で反日為に漢字を捨て去り、国を亡ぼす事態に至って居る。中国が台湾を併合すると、中国も危うい、中国が倒れると朝鮮を救う国が無い。IMFは全会の救済で約束を平気で違える韓国に失望、二度と救済しない事を決めた。IMFが救済し無い、韓国を米国政府や日本政府が救済する筈も無い。
 中国の庇護を求める心算なら、漢字の廃止は有り得無い。再び中国の属国と成り屈辱の朝貢外交を恐れたとも取れる。한글は大日本帝国が標準語化し、教科書を日本で印刷し、小学校で学習させ、朝鮮全土に広めた。世宗大王が考案したが、当時の両班には不評で奴婢は文盲の儘で有った。
 日本語は水がチョロチョロ流れ落ちる音に似た世界でも静かな発声の言語、パンデミック下で飛沫の飛散が少ない言語。ファクターXの要因の一つでも有る。
 


 世界には7000以上もの言語が有る。方言迄数えると、其の数倍には成る。其の大部分は表音文字言語で有る。誰でも読み書きは出来るが、国語辞典で単語を覚える必要が有る。問題は国語辞典が国語で書かれて居る事で有る。日本人がEnglish英語の学習で英英辞典を引くが如くで有る。専門用語程憶えるのが困難に成る。表意文字言語は中国語と日本語のみで有る。表意文字言語の少なさが問題で有る。生命の多様性に離脱で有る。多様性を失った生物には絶滅が待って居る。古代には象形文字風の表意文字文明が有った筈、古代エジプト文字ヒエログリフ象形文字風で表意文字で有るが現代に至って居無い。漢字は気の漢字を三千程覚えると、読めなく手も何とか意味が判る理晩成が有る。専門用語に成る程、恩恵に授かる。以前にノーベル賞を受賞した日本の学者が樹所言う式出『私はEnglish英語を喋るのが特異では無い』と喋ると世界は騒然と成った。喋れ無くて読めるのは読めるので有る。
 アラビア数字0123は表意文字で有る。表音文字言語圏でも其の利便性の高さで多用されて居る。既に漢数字零一二三が有る中国や、日本で多用されて居る。한글の国の韓国でも多用されて居る。漢数字零一二三は縦書きに便利な為、廃れる事は無い。因みに、アラビア語表音文字で有る。アラビア数字は印度伝来で有る事が判る。サンスクリット文字が基か。ローマ時代はローマ数字IIIIIIVXが使われて居た。ゼロが無かったので、表示出来る数に限度が有った。現代でも巻の数や時計の文字盤で使用されて居る。欧文の記号文字も表意文字風に使われて居る。算数の算術記号や数学の関数の記号に多用されて居る。%は百分率の単位で有る。
 最近の大脳生理学の研究で、表音文字言語の大脳の活動場所と表意文字言語の大脳の活動場所が若干違う事が判った。表音文字言語は聴覚に関連し、表意文字言語は視覚に関連する。動物の記憶は聴覚由り視覚が強力で有る。天敵から身を守り、餌をさがし、巣に戻る為に必須で有るからで有る。音楽は何度聴いても憶えられ無いが、子供の頃に観た映画をお未だに憶えて居る人は多い。記憶のコツは視覚に関連付ける事で有る。
 何と、漢字かな混じり言語の日本語は其の両方の領域を活性化出来ると言う。左利きの人が、左脳と居右脳雨の両方を活性化出来るに同じ。韓国は漢字の廃止で、論理的な思考が出来無く成る、退化が始まって居る事を鑑みるに、日本人に進化の飛躍が観られる事に成る。
 世界の言語学者は既に日本語に注目、英国では第二外国語に日本語を推奨。中国でも外国語の試験を日本語で受ける人が多い事は前出済み。
 火猫の文句百垂れ、抱き猫の門出嫌い、猫が文句を垂れるヲ見たり、言語の発祥を見たり。

 

 車椅子の宇宙論学者のホーキング博士が亡くなって久しい。宇宙論は大宇宙の開闢や終焉を数式で研究する奇妙な学問。ノーベル賞ブラックホールの研究や重力波の観測で受賞して居る学者は多い、されど、基礎理論での受賞は少ない。其れに存命で有る条件が有る。ノーベル賞には数学部門が無い。替りにフィールズ賞が有る。日本於数学者も受賞して居る。宇宙創生の三分間が詳しく研究されて居る、されど、其の前に何が有ったか誰にも判ら無い。仏教では輪廻の思想が有る。膨張と収縮を延々に繰り返す思想で有る。実際に後1億年後には収縮に転じると言う研究も有る。され、其れでも最初は必要に成る。
 今の台宇宙の年齢は138億年で有る。今が最盛期で有る事が判る。最初の90億年は元素の進化の時代、生命は何処にも存在しなかった。更に30億年は単細胞生物の時代。ガウス曲線の頂点で有る。今後は静かに終焉に向かう。太陽も今が最盛期、今後50億年もすると赤色巨星に成って終焉を迎える。今や定番のビッグ・バン理論は可成り昔の理論で有る。提唱者のガモフは少年少女向けの読本を多数出版して居た。『星の王子さま』の作家のサンテグジュペリの如くに、独特の自筆の挿絵を載せて居た。少年少女に自論を説いて居た。ビッグ・バン理論で大宇宙の元素比が計算出来る。実際の観測値に等しい、其の元素比が何故か生物に等しい。生物は在り来たりの元素を利用して居る事に成る。生命の発生は必然とも取れる。されど、進化は偶然に支配される。我が地球も既に五度の大変を経験して居る。五度目の巨大隕石の落下で恐竜が絶滅して仕舞った。されど、恐竜の絶滅無しには哺乳類の繁栄は無かった。進化と絶滅は紙一重、生き残った恐竜が鳥に進化したと言う学者も居る。足が恐竜の足に似て居る。地球の元素比には似て居無い事が重要で有る。
陸上動物の血液が太鼓の海水に似て居るのは納得出来る。

 

 生命発生の確率を計算した日本の生物学者が居る。生命の発生には前例が有るので、地球を規準に計算すれば其れほど難しいものでは無い。生命の発生にはじっす条件が複数有る事が判る。一つでも外れると生命は発生し無い。火星は地球より太陽からの距離が遠い、其の為極寒の星で有る。金星は僅かに太陽に近い、其れでも灼熱地獄の星で有る。必須条件が同時に叶う為には確率は乗算に成る。必須条件が増えると齧りなく零に近付く。地球には月が存在する。衛星にしては大き過ぎる。小惑星同士の連星の如くで有る。月が必須条件なら、生命発生は可成り難しい。
 我が天の川銀河には一つの前例が有る。複数の生命が居ても不思議では無い。銀河に一つでも大宇宙には数多の生命が居る事に成る。何処か一つを期待するなら、確率は加算に成る。天の川銀河の惑星の数丈足せば可成りの期待が持てる。大宇宙には生命でも一溢れて居ても、出会う事は決して無い、其れほど宇宙は広い。
 生命の発生が必然でも、己が今の世にヒトに生まれて来たは奇跡で有る。
 


 南海の孤島では実際に飛べない海鵜が居る。天敵が居らず、気候が良く、餌が豊富な楽園では退化が急激に進む。退化をを遅らせるには生物の多様性である。昔、大日本帝国が国際会議で人種差別撤撤廃条項の決議を求めたら、当時の議長国の米国は突然に最重要項目は全会一致でと言い出した、結局米国が反対し、否決されて仕舞った。第一次世界大戦の教訓が活かされず、第二次世界大戦が勃発して仕舞った。大東亜戦争は優生論敵人種差別戦争で有った。コミンテルンのスパイが東洋の黄色い猿の根絶を懇願して居る大統領に戦争を煽ってさせたもの、真珠湾奇襲も暗号解読に成功して居て事前に察知して居たが、ハワイの総督に連絡し無かった。ABCD包囲網其の物が既に宣戦布告で有った。優生論的人種差別は色んな所で判る。同じ白人の敵国人の独逸人や伊太利亜人にはし無かった国際法違反んの蛮行を行った、日本人が黄色人種で有った為で有る。

 ・在米日本人の強制収容を行った。
 ・ユタ州の広大な砂漠に態態日本の町屋の実物大の模型を建て。態態畳を敷き、態態襖を入れ、焼夷弾の燃焼試験を行って居た。
 ・東京空爆計画が鬼畜で有った。当初は偵察に見せ掛け何もせずに通り過ぎ、空襲警報が解除され、住民が安堵し帰宅し、就寝した夜半に再度Uターンして来て、渦巻き状に外側から順に内側に空爆した、逃げ待っどった住民は真ん中に集まり、皆焼き殺された。一夜で10万人が焼き殺された。当時都市には健康な青年男子は皆徴兵され、戦地に出征していて居無いの知り乍ら、都市へ風雨爆した、都市の空爆国際法違反の蛮行、笹非新聞やNHKは鬼畜米英を連呼した居たが、本当に鬼畜で有った。
 ・焼夷弾でも日本全土を焦土に出来たのに、一トン爆弾も使った。八月十四日の大阪京橋駅空爆が余りに悲惨で有った。後一日の差で有った。当日の不在者は確認出来たが、本人確認が出来て居無い。今も京橋駅の改札口の傍に慰霊の碑が立って居る。大阪城公園の傍に軍事工場が有った。環状線が何故か高架に成って居無かった。
 ・広島に投下の原子爆弾はウラン型、長崎の原子爆弾プルトニューム型の原子爆弾、同じ原子爆弾で無い事が重要で有る。長崎のプルトニュウム型の原子爆弾はウラン型より強力で有ったが、都市の中心地からズレて落下して被害は広島より少なかった。歴史の教科書に爆心地の調査に来た調査団の写真が載って居た。何故、米軍が爆心地の詳細な被害の調査を態々する必要が有ったのか。被爆者の怪我や火傷や原爆症や原爆奇形児の治療記録やカルテを持ち去り。原子爆弾の特許の申請の資料に使用した。広島と長崎の原爆投下は原子爆弾の特許取得の為の生体実感で有った。原子爆弾の使用は国際法違反於蛮行、鬼畜狂魔の世界で有った。鬼畜狂魔とは、鬼や獣に狂人や悪魔を追加した造語。
 ・戦後処理も同じ敵国の独逸や伊太利亜にはし無かった蛮行を黄色人種の日本人にはした。大日本帝国憲法の廃止は国際違反で有る。
  :一週間で世界中の憲法や憲章の良い所を寄集め、英文の草案を作り、慌てて翻訳さ発布させた。慌てて翻訳した為、誤訳や可笑しな日本語に成って居る。日本国憲法を理解するには、原本の英文草案を読む必用が有る。
  :GHQは漢字の廃止やRomaji表記やEnglish英語の公用化の無茶苦茶を言い出した。漢字の廃止やRomaji表記は実現しなかったが、小学校ではRomaji学習をさせられた。日本で失敗した漢字の廃止は、朝鮮では反日を煽り漢字の廃止に成功、朝鮮の弱体化にお成功。
  :
 ・漢字の読め無いGHQが自由平等博愛を説いて、教科書の不適箇所を墨塗させ、言論統制を布き、20万人もの公職追放をし、焚書も行った。猥褻本の焚書では無い。漢字が読め無いのにしたので有る。GHQの犬に成り下がった、売国奴の学者が多数居た事に成る。公職追放で空いた穴の後釜に共産党員が多数教育の場に入り込み、日本式の教育を壊して仕舞った。

 

 「御風呂の用意が出来ました、冷めぬ内に早めに御入り下さいまし」
 「仕事のケリが着か無い、其方が先に済ませなさい」
 「女の身体は不浄です、先に入る訳には」
 「月のものなのか」
 「そうでは有りません」
 「その様な事言って、世間の女に聞かれたら大変な事に成るぞ」
 「風呂敷残業は身体に良く有りません、明日は待望の祝日、今宵は私と一緒に、至福の時を御過ごし有れ、私が御背中を流して差し上げます」
 「湯女も務めるのか、夫でも無い男に、肌を曝して恥ずかしくは無いのんか」
 「旦那さまは男子なのに、女を孕ませたい欲情に駆られる事は無いのですか」
 「小便がしたいのか」
 「旦那さまはガウス曲線て御存じ」
 「独逸の数学者のあのガウスか」
 「新型コロナの感染者のグラフを見たアら、第五波迄はガウス曲線に従って終息して居るのに、第六波から無茶苦茶に成って仕舞って居る、何かが起きて居るんですよ。日本はマスク着用率100%の国、感染が一桁少ない要因のファクターXの有る国、ワクチン接種も3回目が終わり、既に4回接種が進んで居る国、ワクチンの有効率が負で有る事が丸判り。九月中にオミクロン株にも効能が有るワクチンをが入荷するとか、今まで武漢株のワクチンが効かない事が丸判り。多くの解説者が『ワクチンの有効率とは接種したら、95%の人は感染し無い』は間違いと解説。実際は有効率0.085%ですよ。
疫病の感染区分を2類に決めた頓珍漢が有る。隔離したら、入院費や治療費や食費が国費、保険が下りる。PCR検査陽性者を感染者とする犯罪も罷り通て居る。PCR検査は5分で済む、500円の商品券や金券が貰える、三日間空けると何度でも受けられる、夏休みが終わるとPCR検査の検査者は減る筈」
 「ガウス曲線て、中学の経理の授業で学びますよね、正規分布の曲線の事ですよね、確か関数で表せるとか、天理の法則でも無いのに、人情や人流に関する事迄かをを出すのん。一番標準の顔作りの人が美人とされる、一番標準的な人が一番長生きする」
 「ワクチン接種と人口動態統計の超過死亡と相関が有るが、因果が特定できない」
 「DNAは核膜で保護されて居て、mRNAが核内に入り込め無いが、細胞分裂の際はDNAは無防備に成る。核膜が壊れる。細胞分裂が完了して核膜が形成される迄の間に入り込む可能性が有る。既に精巣や卵巣に入り込んで居た報告も有る。次世代にも影響が出る」
 「あのう、お話の途中ですが、尾籠な話で恐縮ですが、私、催して参りました、御手水を借りて良いでしょうか」
 「何故、態態その様な事を聞く、世間の女に知れたら、私が其方於を虐めて喜んで居るかの如くに聞こえるではないか」
 「ですが、妻でも無い女が勝ったに借りる訳には」
 「其方の病は死なぬと治らぬのか」
 「病だなんて、花が香蜜で蝶や蜜蜂を誘うは大自然の摂理では無いですか」
 「果実が、甘い果肉の匂いで猿を誘い、肥料付き種を遠くに蒔かせるも、大自然の摂理か」
 「金木犀の匂いて極楽浄土のい匂いがしますが、極楽浄土に行った事有ります」
 「レジ袋の有料化にはウンザリです、最近スーパーで先着百名にレ部袋百枚の袋を配布してました。善人の善行の施しが罰せられる典型に浦島太郎伝説が有る。中国の后宮物語の古装劇ヲ見て居て、后宮の女官が龍宮城の乙姫に似て居る事に気が点いた。琵琶を奏で、琴を弾き、笛を吹き、太鼓を敲き、羽
衣を纏って、舞を舞う。中国の皇帝は。年号や暦を支配し、時間迄操って居たので有る。中華思想が日本の民話や童話や伝説に迄影響を及ぼして居る事が判る」
 「鶏は空を飛べ無いが、三宅島の火山が噴火して、島民が皆避難して、飼い犬や飼い猫が野性化したら、鶏も天空を舞って居た」

 

 

 

 

                                            落撰白眉作品

https://pbs.twimg.com/media/EgTja0SU8Ak8iHk.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十一

 

十二

 

十三

 

十四

 

十五

 

十六

 

十七

 

十八

 

十九

 

二十

 

二十一

 

二十二

 

二十二