hirubosiasia80_昼星_ひるぼしの日記

昼星 超新星の爆発で昼でも観える☆の事

雪夜の晩は火猫も竃撰び

 


         雪夜の晩は火猫も竃撰び

 

 

 向副の民家の厨房は土間が普通で有った。下駄を履いた居た時代の事で有る。其の為に床が凸凹で有った。厨房の片隅には大きな竃が有った。若女将は未だ暗い内に起き出し、米を研いで窯に入れ、若女将は藁に火を点けてくべると、中から灰猫が飛び出す。若女将は吃驚仰天で腰抜かす。廃猫も火炙りに成って火猫と化す。火猫の文句百垂が有名で有る。狼の遠吠で遠くの仲間に指示を与えて居る。野獣にも言語らしき物が有る事が判る。スマホのアプリに猫語翻訳アプリが有る。同床異夢の諺有り、猫は人の寝床に入りたがるが、観る夢は余に違う。背上の寝猫、鼠を退治して、天下泰平を夢みたり。
 雪夜の晩は火猫も竃選びで大変で有る、アッチの竃で頭を張られ、コッチの竃で尻を叩かれで有る。

 世界のには、7000以上もの言語が有る。方言も数えると。其の数倍には成る。されど、其の殆どが表音文字言語で有る、表意文字言語は中国語と台湾語と日本語と旧朝鮮語のみで有る。古代文明の時代、世界の文明の発祥の時期には、多くの地で象形文字風の表意文字言語が発達した筈。古代エジプト文字ヒエログリフ象形文字風で表意文字で有ったが、現代に至って居無い。アーリア人(白人)が多くの土着言語を剥奪して仕舞った顛末で有る。進駐軍のGHQ迄、日本弱退化計画WGIPで漢字の廃止やRomaji表記やEnglish英語の公用化の無茶苦茶を言い出した。朝鮮では反日を傀儡政権に煽らせ、漢字の廃止に成功、朝鮮の弱体化に成功。
 越南も漢字を廃止して居る。されど、大日本帝国は関与して居ない。反日の為では無かった。再び中国の属国に成って、屈辱の朝貢外交をする事を懼れたとも言える。韓国は反日を続けた為に、日本や米国の庇護が受けられ無い、中国しか無いのに、漢字の復活が未だ出来た居無い。中国の庇護が不可ならロシアに庇護を求めるので有ろうか。元大統領の胃朴槿恵氏は在職時に一部漢字の復活を計画して居たが、前大統領の文在寅氏は其れを破毀して仕舞った。日本人の多くは韓国では学校では漢字は教えて居ないものと思って居る人も多いが、國語の古典の漢文で漢字の授業が週2回も有る。李氏朝鮮時代の500年間は両班は漢文を利用して居た。奴婢は殆ど文盲で有った。韓国の時代劇の古装劇では、孔子論語や小学や中庸や大学の授業風景がでて来る。先生が音読し、生徒が復唱する。500年間使って来た漢字を廃止するは、狂気の沙汰で有る。既に、論理的な思考が出来なく成る、退化が始まった。
 アラビア数字0123は表意文字で有る。表音文字言語圏でも其の利便性の高さから多用されて居る。漢字を廃止した朝鮮でもアラビア数字は多用されて居る。既に漢数字零一二三が有る。中国や台湾や日本でも多用されて居る。漢数字は縦書きに便利で廃れる事は無い。ローマ時代にはローマ数字IIIIIIVXが使われて居たが、ゼロが無かった為に表記出来る数字に限度が有った。今でも、巻の数字や時計の文字盤には良く使われる。格調高さではアラビア数字の比では無い。
 生物の多様性は根絶を回避する為に必須で有ったが。表意文字言語の少なさは尋常では無い。
 昔、大日本帝国が国際会議で人種差別撤廃条項の議決を求めたら、当時、議長国の米国が、最重要懸案は全会一致でと突然言い出し、結局米国が反対し、否決されて仕舞った。第一次世界大戦の教訓が活かされずに、第二次世界大戦が勃発した仕舞った。大東亜戦争も優生論的人種差別戦争で有った。米国内のコミンテルンのスパイが、東洋の黄色い猿の根絶を懇願した大統領に戦争を煽った起させたもの、真珠湾奇襲も暗号解読に成功して居て、真珠湾奇襲を事前に察知し乍、ハワイの総督に連絡を入れなかった。戦争をさせたかった為で有る。
 太平洋戦争は優生論的人種差別で有った。黄色人種の根絶を懇願して居た。同じ敵国の独逸人や伊太利亜人は白人の為にしなかった国際法違反の蛮行を、黄人種の日本人にはした。在米日本人の強制収容や、繁枝の空爆が有る。広島と長崎の原子爆弾の投下は、特許申請の為の生体実験で有った。
 
 教科書の歴史の嘘は大問題である。教科書は大学の教授等の監修が普通入る、更に国家検定が入る。街経って居たら歴史家の指摘が入る。学校の教師は教科書通りに教える。韓国では、大学で史実を講義したら、投獄される。事例有り。
 歴史の教科書の間違いのい気が点か無いは、多くの歴史書は皆漢字한글混じりで書かれて居る為に、もう読め無い為で有る。図書館の膨大な古書の蔵書も読む人が居らず、朽ち果てるを待って居る。
 歴史には不可解な事が多い、漢字が読め無いGHQが、自由平等博愛を説いて、教科書の不適を染み塗させ、言論統制はニュース丈で無く、ドラマや芝居に迄及んだ、20万人もの公職追放を行った。公務員の首切りで有る。其の後釜に共産党員が多数教育の場に入りこみ。日本式の教育を壊して仕舞った。焚書も行った(猥褻本や発禁本の事では無い)
 表音文字言語と表意文字言語には其々短所と長所が有る。されど、漢字かな混じり言語の日本語や旧朝鮮語には其の欠点を相殺し、長所の相乗効果が有る事が判った。世界で唯一無二で有る。
 最近の大脳生理学の発達で、大脳の活動領域が割って来た。表音文字言語は聴覚に関連が強く、表意文字言語は視覚に関連が強い。動物の記憶は聴覚より視覚が強力で有る。天敵から身を守り、餌を探し、巣に戻る為に必須で有る為で有る。記憶のコツは視覚に関連付ける事で有る。
 何と、漢字かな混じり言語の日本語や旧朝鮮語は其の両方の領域を活性化出来るとか、左利きの人が、左脳と右脳の両方を活性化出来るに同じ。
 韓国の退化を見るに、日本人の進化の飛躍を感じる。されど、遺伝では無い可能性も有る。箸の文化圏の人は器用な人が多いが、幼児期の手先の訓練が貢献して居る。幼児期の漢字の学習が知能を伸ばす報告も有る。

 

 車椅子の宇宙論学者のホーキング博士が亡くなって久しい、宇宙論は大宇宙の開闢や終焉を数式で研究する奇妙な学問、宇宙創世の3分間が詳しく研究されて居る。インフレーション理論では日本人の学者も貢献して居る。既に重力波も観測やブラックホールの研究で何人か学者がノーベル賞を受賞して居る。基礎理論での受賞は難しい、数学部門がノーベル賞には無い、替りにフィールズ賞が有る。日本人も受賞強いて居る。ノーベル賞は存命で有る事が必須。今や定番のビッグ・バン理論は可成り昔の理論で有る。提唱者のガモフは当時、少年少女向けの自然科学の読本を多数集パンして居た。『星の王子さま』の作家のサンテグジュペリの如くに、独特の自筆の挿絵を載せて、自論を展開した居た。ビッグ・バン理論で大宇宙の元素比が計算出来る。実際の観測値に等しい、何と其の元素比が生物に同じ、地球の元素比に同じでは無い事が重要で有る。生命は在り来たりの元素を使って居る事に成る。生命の発生は必然とも捕れる。今が大宇宙の最盛期で有る事が判る。ガウス曲線の頂点で有る。後、一億年もすると、大宇宙の膨張が停まり、収縮に転じるとか、太陽も今が最盛期、後、50億年もすれば、赤色巨星に成って終焉を迎える。恐竜の繁栄は1億2000万年も続いたが、哺乳類の繁栄が後1億年も続くとは考えられ無い。地球生物が際限悪喰増えないのは、燐の総量に限界が有る為で有る。世界人口が爆発しないのも、食糧に限界が有る為で有る。世界大恐慌や世界的食料難が遣って来る。牛肉の値段が尋常で無い、玉子が段々小さく成る。
 大宇宙の開闢後の九十億年は元素の進化の時代、大宇宙の何処にも生命が発生して居なかった事が判る。更に30億年間は単細胞生物の時代、生命の発生が必然でも、進化は偶然の賜物、地球生物も既に五度の大変を経験して居る。五度目の巨大隕石の落下で、恐竜が絶滅して仕舞った。されど、恐竜の絶滅無しに、哺乳類の繁栄も無かった。生命の発生が必須でも、己が今の世に、ヒトに生れて来たは奇跡で有る。
 最近、地球に似た惑星が何個か見付かって居る。海洋を有した惑星なら。可成りの期待が持てる。されど、地球には月が有る。月は衛星にしては大き過ぎる。小惑星同士の連星の如くで有る。月が地球生命の進化に関与して居たら。生命の繁栄は可成り厳しい。
 日本の学者が生命の発生の確率を計算した。我が天の川銀河には前例が有るので、銀河には複数の生命が発生して居ると想いがち。大宇宙では生命が満ち溢れ散る事に成るが。出会う事は決して無い。
 


 昔、『スライブ』と言う映画が有った。今でもYouTubeで日本語版が配信されて居る。国際金融資本家の新世界政府の新世界秩序の陰謀が語られて居た。実に恐ろしきは其れが進んで居る事で有る。疫病や戦争迄利用される事とを言って居た。実際に大東亜戦争は優生論的人種差別戦争で有った。新世界秩序は白人社会の事で有った。皮肉にも、亜米利加はアフリカから黒人奴隷を連れて来て、今や、有色人種の比率が高い。亜米利加の世界覇権が何時までも続かない。中国には中華思想コミンテルンの世界制覇の洗脳が未だに息衝いて居る。
 最近世界保健機構WHOがパンデミック予防協定を言い出した。世界政府の布石でも有る。ワクチンの購入規約が尋常で無い、理不尽な殿様商方が丸判り。新世界政府の布石で有る。
 最近の世界の都市の電気代の高騰が気に成る。ロシアの天然ガスの爆破事件が問題で有る。米国には自作自演が多い、トンキン湾事件や9.11のツイン他わ崩落事故。フセイン大統領の大量破壊兵器を隠し持つの大嘘。電気代の高騰はインターネットの衰退を意味する。テレビも観れず、パソコン使えずで有る。

 

 世界政府に因る、新世界秩序は、世界人口削減計画や人類家畜化政策が有る。疫病や異常気象や戦争を利用して静かに均衡して居る。地球温高防止と言えば、レジ袋を有料化しても誰も反対出来ない。
 日本はマスク着用率100%の国、欧米人に比べて感染が少ない要因のファクターXが有る国、法規制の無い自粛要請で自宅に引き籠る国、ワクチン接種が4回目の国が、新規感染者世界一に成って仕舞った。何かが狂って居る。
 EU連合は世界政府の布石が丸判り。
 世界保健機構WHOがパンデミック予防協定を言い出した。世界政府の布石で有る。
 ワクチンの購入規約が尋常で無い、理不尽な殿様商方で有る。グローバル化は世界政府の事で有る。
                                                                     

 

 

 

                                            落撰白眉作品

https://pbs.twimg.com/media/EgTja0SU8Ak8iHk.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十一

 

十二

 

十三

 

十四

 

十五

 

十六

 

十七

 

十八

 

十九

 

二十

 

二十一

 

二十二

 

二十三

 

 

二十四

 

二十五