hirubosiasia80_昼星_ひるぼしの日記

昼星 超新星の爆発で昼でも観える☆の事

網戸の膠着烏

 


         網戸の膠着烏

 

 

 ヒトの部屋の中を、烏が何故覗く必要が有ったのか。闇夜に烏の夜啼くかな、何ゆえに、夜中に啼く必用が有ったのやら。烏の幽霊の掛け軸好きは有名で有る。
 禿鷹は死期を察知する鳥として不吉に扱われて居る。西部劇では良く出て来るシーンで有る。『キリマンジャロの雪」の映画にもいでて来る。烏も同様で有る。チベットでは昔、烏の幽霊の掛け軸好きは余に有名で有る、古寺の御堂の奥迄勝手に上がり込む。鳥葬が行われて居た。禿鷹に食べさして居たので有る。『飼い犬に手を咬まれる』の諺有り。同様の諺は世界に数多有る。スペインでは『飼って居るカラスに、眼を穿られるが有る』、スペイン映画、『カラスの飼育』は其の諺を題名に使って居る。美人の継母の殺害を目論む少女の恐ろしい映画。実母役の女優が何と喜劇王チャップリンの娘、何故かスペイン語が流暢。烏のイメージは余に悪いが、繁殖期以外は人を襲う事は無い、塵袋を破って塵を撒き散らかす程度で有る。されど、網戸の膠着烏を観ると、悪魔の到来の如くに恐怖が走る。

 東洋史には悪夢の様な汚点が三つ有る。広島と長崎の原爆投下の生体実験と日韓併合で有る。爬虫類時代の脳が齎す、残忍性で有る。
 人類史上類を見無い、植民地支配の残忍な蛮行の数々。搾取と略奪の悪夢。
 ・大日本帝国は日本の警察制度を取り入れ、朝鮮人を巡査に採用し、『路上脱糞禁止令』を出し、取り締まって仕舞った。民衆は途端の苦しみを味わった。
 ・上下水道を引き、衛生的な便所を普及させ、要所には公衆便所を設置した。
 ・道路を拡張し、川に橋を架けた。
 ・鉄路も敷き、鉄橋も架け、駅舎を建て、蒸気機関車を走らせた。
 ・港を浚渫し、灯台を建て、交易を盛んンにした。
 ・禿山に植林し、山崩れの防止の為に杭を打ち込んだ。
 ・溜池を多数堀り、灌漑工事をし、旱魃に備えた。
 ・治水工事もし、洪水を防いだ。
 ・当時、世界一のダムを建造し、水力電所を建造し、電力を送電し、家庭に電灯を灯し、工場のモーターを回し、市電を走らせ、街燈を灯し、満州に迄送電して居た。
 ・小学校を多数たて、文盲を無くした。
 ・한글は世宗大王が考案したが、当時の両班には不評で、両班は漢文を使い続けた、当時の奴婢は文盲で有った。大日本帝国は한글を標準語化し、日本で教科書を印刷し、小学校で日本語と한글を同時に教えた。
 ・帝国大学もソウルに創立し、朝鮮人も入学出来た。
 ・学校では富国強兵に力を入れ、体育に力を入れ、運動会やテニス大会やスケート大会も行って居た。朝鮮人も軍隊に入らた。
 ・身分制度を廃止し、両班や奴婢や百丁を廃止した、両班の顰蹙を買って仕舞った。
 ・創氏改名の登録を受け付けた、共生では無かった。奴婢や百丁も名字が持てた。満州では日本名が自慢できた。
 ・裁判制度を改革し、残酷な拷問や、残忍な刑罰を廃止した。近代的な煉瓦造りの刑務所を建てた。弁護士の育成をした。
 ・病院や医院を多数たて、病気の予防や防疫に努めた。平均寿命が格段に伸びた。
 ・作物の品種改良を行い、北の寒冷地でも稲作や大豆が採れる様にした。
 ・銀行を建て貨幣制度を改善し、紙幣を発酵した。
 ・近代的なホテルをたて、外国人の観光客を迎えた。
 ・百貨店を建て。婦女子でも安心して買い物が出来る様にした。
 ・日本の消防制度を取り入れ、藁ぶき屋根を瓦ぶきに促進させた。
 ・日本の郵便制度や郵便貯金、電信電話網を備えた。戦後の李承晩は電信柱が高いのも、郵便ポストが赤いのも気に入ら無かった。
 ・染料を普及させ、服もカラフルに成った。
 ・動物圓や博物館や美術館を建て、文化の振興に努めた。
 ・合弁会社を多数たて、技術や特許を供与し、戦後の撤収でも。朝鮮人に仕事を引き継がせた。
 ・今、訴訟の徴用工は、募集に応じて応募した募集工で有った。賃金はし這われて居た。当時の巡査の3階の給金で有った。
 ・慰安婦も強制では無かった、日本軍が監理したのは、衛生状態や防疫の為で有った。当時の慰安婦が実家に送金して居た郵便貯金の預金通帳が公表されて居る。朝鮮戦争時代の売春婦の混同が見られる。
 ・神社をたて、祭も行って居た。
 ・当時の朝鮮の朝日新聞を見ると、漢字한글混じりで有った。
 ・


 韓国では反日の為、日帝残滓の根絶の為に自ら漢字を廃止し、何を得て、何を失ったかの検証が出来て居無い。
 ○文盲は確かに減ったが、文章の意味が解せ無い、機械的文盲が増えた。
 ●論理的な思考が出来無く成る、退化が始まった。
 ●僅70年程で、当時の古書籍や古雑誌や古進軍、広報や官報や日誌や公文書がもう読め無い。図書館の膨大な古書の蔵書が読む人も居らずに、朽ち果てるを待って居る。
 ●同音異義語が多く未だに混乱ン、漢字表記では区別が点く。日本語も漢字の同音異義語は有るが、中国語の声調の如くに、抑揚で区別点く、箸と橋と端の区別が点く。
 ●同名が多すぎ、未だに漢字の併用を認めて居る。今や結婚式所や葬儀場の受付では、スマホの漢字翻訳アプリが大活躍。
 ●同名の選手なんかは、名前の後ろに番号を付ける有り様。
 ●同じ翻訳本でも、頁数が増し、分厚く成り、重たく成り、持ち運びが大変で価格が高く成った。
 ●読書の魅力が減り、書籍の販売数が減った。
 ●今世界には7000以上もの言語が存在する。方言も数えると其の数倍には成る。されど、表意文字が殆どで有る。表意文字言語は中国語と台湾語と日本語と旧朝鮮語のみで有る。日本語と旧朝鮮語は其の両方を交える優れもの。其々の短所は相殺され、長所の相乗効果が見られる。古代文明の時代は象形文字風の表意文字文化が多くの地で栄えた筈が、現代に行って居るのは漢字のみで有る。古代エジプト文字ヒエログリフ象形文字風で表意文言語で有ったが、現代に至って居無い。多くの言語が侵略者に因って衰退sした事が判る。アラビア数字0123は表意文字で有る。其の利便性の高さから、表音文字言語圏でも多用されて居る、既に漢数字零一二三が有る中国や台湾や日本や旧朝鮮でも多用さて居る。表意文字言語の優位は歴然で有る。因みにアラビア文字表音文字で有る。印度伝来が丸判り、サンスクリット文字由来で有る。0の発明は印度人の偉業で有った。ローマ時代はローマ数字IIIIIIVXが使われて居たが、ゼロが無かった為に表記出来る数字に限度が有った。ローマ数字は巻の番号や時計の文字盤に今でも使われて居る。格調の高さでは亜アラビア数字の比では無い。現代の한글の朝鮮でもアラビア数字は多用されて居る。
 最近の大脳生理学の進歩で、表音文字言語と表意文字言語では大脳の活動場所が若干違う。表音文字言語では聴覚に関連が深く、表意文字言語では視覚に関連が深い、動物の記憶は聴覚より視覚が強力で有る。天敵から身を守り、餌を探し、巣に戻る為にも必須で有った為でも有る。音楽は何度聴いて憶えられ無いが、子供の頃に観た映画を未だに憶えて居る人は多い。記憶のコツは視覚に関連付ける事で有る。映画より音楽の動画の売り上げが多いのも納得で有る。
 左利きの人が左脳と右脳の両方を活性化出来るに同じ。日本語と旧朝鮮語の漢字かな混じり言語は、何と、其々の言語の両方を活性化出来る。此れは遺伝では無く、箸の文化圏の人が器用で有るのに同じで、幼児期の漢字の学習の恩恵で有ろう。幼児期の漢字の学習が知能を高める報告も有る。漢字文化圏の国の知能指数が相対に高い。
 漢字かな混じり言語では、頁記憶や速読の特技が使える。
 今や世界の言語学者は日本語に注目、英国も第二外国語に日本語を推奨、中国でも最近、外国語の試験を日本語で受ける学制が増えて居る。富裕層の子息は幼児期からEnglish英語の学習を始める。貧困層の学制には不利で有る。其処で同じ漢字を使うの日本語を選ぶ。
 ●進駐軍のGHQは仁保院弱体化計画WGIPで漢字の廃止には失敗したが、韓国では傀儡政権に反日を煽らせ、漢字の廃止に成功し、韓国の弱体化に成功。越南も漢字を廃止したが、当時日本は関与して無かった、中国の属国に再び成り、屈辱の朝貢外交に懼れた為でも有った。韓国も同様の筈。もし、韓国が中国の庇護を今でも望んで居るなら、漢字の廃止は有り得無い話。
 ●日本人の多くは韓国では漢字は学校では教えて居無い物と思って居る人も多い、韓国の宮廷物の古装劇ヲ見ると、孔子論語や小学や中庸や大学の授業風景が良く目にする。皆漢文で描かれて居る。中国もピンインが出来たのは近代に成ってからで有る。五〇〇年も続いた漢文の文化を反日の為に棄て去る狂気が有る。現代でも、週二回も國語の古典の漢文で漢字の授業が有る。朴槿恵元大統領は在職時に一部漢字の復活を計画して居たが、民族統一を懇願して反日を煽り共通の敵を作る必用が有った為、其の計画を破毀して仕舞った。

 

 最近、ウクライナ戦争が泥沼かして居る。プーチン大統領が核の使用を臭わす発言をした、米国が広島と長崎に原子爆弾を使った前例を指摘。悪魔の降臨を感じさせる。
 熱波に襲われた欧州は極寒於冬に見舞われる可能性が有る。エネルギー価格の高騰が続生け居る。旱魃で河川の船舶が通行でき無い。電力が窮迫して計画停電も有り得る話。
 日本でも食料品の値上が目立つ、値段が据え置きでも、量が減って居る。卵も小さく成って居る。牛肉は既に庶民の口に入らない高給食材に成って仕舞った。スーパーの食料品棚から食料が消える日も近い。中国では旱魃や洪水が続いて居る。最近台風が小さく成って居る。北極に達する台風が無いと、北極海圏の寒冷化が進む。ロシアは天然ガスが売れないと、外貨の収入が途絶える。米国に因って、列国ソビエト連邦が瓦解に追い込まらた苦汁の前例が有る。
 憂鬱な新型コロナが世界的に終息に向かって居る。ワクチンの接種が四回目に絶強いて居る日本が、新規感染者世界一に成って仕舞った。何かが狂って居る。
 最近、オミクロン株対応の新ワクチンの接種が始まった。従来の武漢型ワクチンは聞かない事が丸判り。効かないワクチンを打たせて居た事に成る。
 オミクロン株対応と言っても既に終息したBA.1型 で有る。有効期限で廃棄処分する前に日本で処理する心算。米国でな既にBA.5対応の接種が行われ散る。
 世界保健機構WHOもパンデミック予防協定を言い出した。新世界政府の布石で有る。ワクチンの購入規約を読んで吃驚仰天、理不尽な殿様商方丸出しで有る。此れも新世界政府の布石。EU連合が新世界政府の布石で有る事は、英国の離脱騒動で丸判り。
 新世界政府は進駐軍が行った日本弱体化計画に似て居るのが気に成る。レジ袋の威有料化がプラシウチック資源循環法の布石で有った事が丸判り。パンデミックの最中にする事では無かった。
 新型コロナワクチンの有効率95%の騙しが有る。多くの解説員は「接種したら95%の人は感染しないは間違い』と説く。確かに、ワクチンを摂取し成っかても、自己免疫で感染し無い人は居るので、その分を差し引く必要が有る。残りの感染者180が8人に減らせるので有効率95%には成ら無い。180人を8人に減らせたので、172人に有効性が観られた丈で、有効率は172人を接種者18000で割って100倍する必要が有る。
 マスコミも騙しに気が点いたのか、有効率を感染予防効果に言い換えた。
 ●ワクチン接種の管理と称して、マイナンバー制度を導入、感染経路の割り出しのと称し個人の移動記録が監視される。スイカピタパの利用者は乗り降りした駅が丸判り。最近、ペットの皮膚下にマイクロチップを埋め込むを義務付ける法律が施行され。逃げ抱いた狂犬も直ぐに捕獲出来る。其の内、認知症の老人のいもと言い出す。徘徊老人も直ぐに見付かる。其の内、ワクチンの接種の履歴の管理と称して、掌にマイクロチップを埋め込むを言い出す。人類家畜化政策でも有る。
 ●ワクチンパスポートを言い出した。海外に渡航の際のワクチン接種済みの証明書かと思ったら、国内の集会やイベントにも使う心算。中国の様に都市封鎖をしたら其れが無いと出入りでき無い。実接種者差別や村八分の再来で有る。
 ●PCR検査を受けると、5分で終わる、検査を受けると、500円の商品券や金券が貰える。陽性者を感染者と呼ぶ頓珍漢が有る。PCR検査陽性でも隔離され、強制入院される。入院費や治療代や食事代が国費、保険が下りる。
 ●モデルナ社が日本でワクチン工場を計画中。ワクチンんの製造番号が替ると副反応が替る。成分を少しずつ替えて、生体実験を行て居る可能性が有る。広島と長崎の原爆は特許申請の為の生体実験で有った事が判った。mRNAを替えて癌治療にも使う心算。
 ●新型コロナの新規感染者のグラフを見て居ると、第六波を除いたら、綺麗なガウス曲線に近い、第六波丈無茶苦茶で有る。ワクチンの接種が進と第八波が年末年始に訪れる可能性も有る。大自然の摂理に背いた顛末でも有る。ガウス曲線は中学の経理の統計で学修する。数学で無いのが不思議で有る。
天理の法則以外に人情や人流に関わる事迄登場する。ガウス曲線は関数で表す事が出来る。コンピューターでの解析が出来る。
 ●日本於人口動態統計の超過死亡が尋常で無い、新型コロナの感染死の増加分や新型コロナワクチンに因る死亡者の増加分を差し引いても算盤勘定が合わ無い。ワクチンの接種で自己免疫が低下し、持病が悪化する。帯状疱疹が増えて居る。若者の心筋炎が増えて居る。
 ●

 

 

 

 

                                            落撰白眉作品

https://pbs.twimg.com/media/EgTja0SU8Ak8iHk.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十一

 

十二

 

十三

 

十四

 

十五

 

十六

 

十七

 

十八

 

十九

 

二十

 

二十一

 

二十二

 

二十三

 

 

二十四

 

二十五