hirubosiasia80_昼星_ひるぼしの日記

昼星 超新星の爆発で昼でも観える☆の事

生命進化の飛躍を観る

 


         生命進化の飛躍を観る

 

 

 車椅子の天才宇宙論学者のホーキング博士が亡くなって久しい。宇宙論は大宇宙の開闢や終焉を数式で研究する奇妙な学問。宇宙創世後の3分間が詳しく研究されて居る。されど、其の前二何が有ったのかが判ら無い。仏教には輪廻の思想が有る。膨張と収縮を永遠に繰り返す天理の摂理で有るが。其れでも最初が必用に成る。我々が天体望遠鏡で観れる世界には限度が有る。天理の法則には定まった定数がでて来る。定数が少し変わる丈で別の宇宙が出来た居た可能性が有る。ニュートン力学量子力学を統合させる理論が既に完成間近で有る。インフレーション理論では日本の学者も貢献して居る。今や定番のビッグ・バン理論は可成り昔の理論で有る。提唱者のガモフは少年少女向けの自然科学の読本を多数出版して居た。『星の王子さま』の作家のサンテグジュペリの如くに、独特の自筆の挿絵が特徴で有った。自論を少年少女に説いて居た。
 ビッグ・バン理論で大宇宙の元素比が計算出来る。実際の観測値に等しい。其の元素比が生物に同じ。地球の元素比には似て居無い事は重要で有る。生物は大宇宙の在り来たりの元素で出来て居る事を意味する。生命の発生は必然とも取れるが。進化は偶然の魔物。我が地球生物も既に5度の大変を経験して居る。5度も有れば、6度目も有り得る事を意味する。5度目の大変の巨大隕石の落下で恐竜は絶滅して仕舞った。されど、恐竜の絶滅無しに、哺乳類の繁栄も無かった。進化と絶滅は紙一重、生命の発生が必然でも、己が今の世にヒトに生れて来たは奇跡で有る。ヒトの進化は頭蓋骨の容量の増大で判るが、徐々に増えた訳では無い。有る時期に急激に増大した事が判る。地質学の年表と重ねると、火山造山期と重なる。地中深くから放射を含んだマグマが大量に噴出した時期でも有る。ヒトの進化は頭蓋骨で判るが、脳自体は化石に残ら無いので判ら無い。犬が棒の恐怖を遺伝子に書き込むのに、何千年も掛かって居る事から、大脳の進化が如何に遅いかが判る。
 朝鮮が反日の為、日帝残滓の根絶の為に、自ら廃止し、論理的な思考が出来無く成る退化が始まった。
 進化の速度は余に遅いが、外来種が在来種を駆逐する例は見掛ける。ザリガニやブラックバスの大繁殖の前例が有る。今も西洋蒲公英が日本蒲公英を駆逐中、日本蒲公英が絶滅する日も近い。
 進化の速度は余に遅いが、退化は意外と速い。実際に飛べ無い鳥が実際に居る。天敵が居無く成り、気候が良く成り、餌が豊富に成り、楽園の様な世界では退化が始まる。恐怖の楽園実験が有る。餌と水が充分に在る環境で、鼠のい飼育実験で有る。餌と水が充分に有るのに、何回しても皆絶滅して仕舞った。天敵の猫が居れば、幾年も繁栄を続けた事を意味する。鶏も空を飛べ無いが、三宅島の火山の噴火で、島民が皆避難して仕舞い、犬や猫が野性化したら、鶏も天空を待って居た。
 ヒトの大脳を進化させた要因
 ・直立二足歩行で重い頭蓋骨も可能に成った。
 ・道具の使用。石も武器に成った。
 ・火の使用、白湯を飲む丈で防疫に成った。咬む筋肉が少なくて済んだ、硬くて食べられ無い、種や木の根も食べれる様に成った。
 ・言語や文字の発達が知能を高めた。漢字を廃止した朝鮮では退化が始まった。
 ・表音文字言語と表意文字言語では活動領域が若干違う、表音文字言語は聴覚に関連が有り、表意文字言語は視覚に関連が有る。動物の記憶は聴覚より視覚が強力で有る。天敵から、身を守り、餌を探し、巣に戻る為に必須で有った為で有る。音楽は何度聴いても憶えられ無いが、子供の頃に観た映画を未だに憶えて居る人は多い。表音文字言語と表意文字言語には其々、短所と長所が有り、優位を論じる事は難しいが、漢字かな混じり言語の日本語や漢字한글混じり言語の旧朝鮮語は各々の短所を相殺し、長所の相乗効果が期待出来る。箸の文化圏の人は器用な人が多い。此れは遺伝では無く、幼児期の手先の訓練の賜物。母親がマスクして幼児を養育すると、幼児に言語の発達障害が起きる。漢字文化圏の国は相対に知能指数が高い。幼児期の漢字の学習が知能を高める報告も有る。古代文明が起きた時代には象形文字風の表意文字言語が発達した筈が現代に至って居無い。古代エジプト文字ヒエログリフ象形文字風で表意文字で有るが、現代に至って居るのは漢字丈で有る。
 ・北京癌人やジャワ原人が進化して現代人に成ったと思って居る人も多いが、皆、絶滅して仕舞った。ネアンデルタール人は一部交配が有った。
 ・ヒトの大脳の進化は、爬虫類時代の脳の外側に新皮質が覆った。其の為、時々爬虫類の脳が残忍な行動に走らせる。東洋の黄色い猿の根絶の為に、広島と長崎に平気で元素五爆弾を落す。鬼畜狂魔で有る。鬼畜狂魔は鬼や畜生に狂人や悪魔を追加した造語。
 ・漢字かな混じり言語の日本語は表音文字言語と表意文字言語の両方の領域を活性化出来る優れもの。
 ・左利きの人は、器用で秀才でバイリンガルが多い。左脳と右脳の両方を活性化出来る為で有る。老人の呆け防止には、左手の活用や外国語の学習が有
効で有る事が判る。料理は両手を使う作業が多く、男子も厨房に入るべしで有る。
 ・アラビア数字0123は表意文字で有る。表音文字言語圏の国でも其の利便性の高さで多用されて居る。既に漢数字零一二三が有る中国や台湾や日本でも多用されて居る。表音文字言語の朝鮮の한글でも多用されて居る。因みにアラビア文字表音文字言語で有る。アラビア数字は印度伝来で有る事が判る。サンスクリット文字由来で有る事が判る。0の発明は印度人の偉業。ローマ時代はローマ数字IIIIIIVXが使われて居た。ゼロが無かった為に表記出来る数に限度が有った。
 ・ブルバギの数学原論を紐解くと、本書で使用するウ数式の記号や関数や定義や定理や公理や予想の用語の解説に多くの頁を割いて居た。フェルマーの最終予想は余に有名で有ったが、近年、ワイルズによって証明され、フェルマーの最終定理と成った。予想は証明されて定理と成り、次の予想の証明に利用出来る。百分率に定義は、全体を100とした場合の部分の割合。単位に%が付く。
 ・日本薬局方も本書で使用した用語の一覧が添付されて居る。紛らわしい表現の用語は除かれて居る。薬の有効率の計算式の解説も有る。本書の文章が申請書類や論文の規範に成って居る。昔、NHKのアナウンサーの日本語が標準語規範で有った良き時代も有った。禁止用語の一覧を女性のアナウンサーが観た居る事を意味する。
 ・韓国では한글の読み書きが出来るが、文章を解せ無い、機械的文盲が増えて居る。其の為、反日種族主義の火病精神障害が増えて居る。詐欺に引っ掛る人が増えて居る。
 ・突然の停電で書いて居た文書が消え去った経験が有る。頻繁に保存して置く事が肝心。教科書は何度読んでも憶えられ無いが、自分の書いた文章は意外と憶えて居るのが不思議で有る。日本語の優位を感じる。晴耕雨読は昔の御隠居の嗜みで有ったが、後の世の為に書き残した古文書も多数見つかって居る。日記は趣味としては良いが、読む人が居無い。現代ではブログが日記に使って居る人が多い。読んでもらえる幸運も有る。
 ・仏教の僧の長寿者が多い。日々の読経の功徳か。中国語の学習も呆け防止には有効で有る、国語の漢文で論語や故事や李白杜甫漢詩で漢文を学んだが、強いて居る漢文で中国語を学ぶ手も有る。中国語字幕付きの歌を利用する手も有る。
 ・韓国語も韓国ドラマで同じ言葉が何度か出ると、日本語に似て居る事が判る。隣国の言葉は利便性が高い。日本人の不幸は全く異質のEnglish英語を学ばされる事に有る。言語学者は小学校で学習するRomajiが弊害に成って居るとか、試験の為に、自分勝手に、Romaji風の発音で憶えて仕舞う為とか。かくて、外国人には通じ無い。カタカナ英語や和製英語が罷り通る事に成る。
 ・

 

 ☆地球生物には奇跡が何度か起きて居る。
  ・月の存在が有る。月は惑星の衛星にしては大き過ぎる。小惑星の連星の如くで有る。もし、月の存在が地球生物の進化に影響が有るとしたら、地球生物は期待が持て無い。
  ・餌のミトコンドリアを体内に取り込み、共生の道を歩み、共進化を遂げた前例が有る。
  ・疫病の元凶のウイルスは悪魔的存在で有るが。地球生物の進化を促進させた効能も有る。
  ・太古の昔、巨大な百足が大地を這い廻り、巨大な蜻蛉が天空を舞って居た時代が有った。酸素濃度が今より高かったので有る。其の後酸素濃度が低下し、昆虫は矮小化に進化を替えた。熱帯のジャングルでは今でも大きな昆虫に出会う事が有る。
  ・恐竜の絶滅が無ければ、哺乳類の繁栄も無かった。進化と絶滅は紙一重で有った。生き延びた恐竜が鳥に進化したと言う学者も居る。鳥の足が恐竜に似て居る。
  ・朝鮮では反日の為、日帝残滓の根絶の為に漢字を自ら廃止し、論理的な思考が出来無く成る、退化始まった。한글の読み書きは出来ても、文章を解せ無い、機械的文盲が増えて居る。反日種族主異議の火病精神障害が増える原因で有る。
  ・地球生物にも既に退化が始まって居る。実際に飛べ無い鳥が居る。天敵が居なく成り、気候が良く成り、餌が豊富で、楽園がでは鳥が飛べ無く成る。鶏も空を飛ばないが、羽が体温の保温に必用で無くなる事は無い。三宅島の火山の噴火で、島民が皆避難して仕舞い、犬や猫が野性化したら、鶏も天空を舞って居た。
  ・進化は余に遅いが、外来種が在来種を駆逐する例は見掛ける、ザリガニやブラックバスの大繁殖の例が有る。今、西洋蒲公英が仁尾本蒲公英を駆逐中、日本蒲公英が絶滅する日も遠からじで有る。米国ではアフリカから大量の黒人を奴隷とした連れて来た為、有色人種の比率が高い。優生論的人種差別がに凝って居る。大東亜戦争コミンテルンの米国内のスパイが、東洋の黄色い猿の根絶を懇願した米国大統領を唆し戦争に煽った前例が有る。ABCD包囲網が亜沿線布告で有った。日本に原子爆弾を落して、退化が始まった。
  ・EU連合は新世界政府の布石で有った事が丸判り。其の内、アフリカ連合中南米連合や東南アジア連合を言い出す。世界保健機構WHOはパンデミック予防協定を言い出した。各国政府はWHOの支配下に支配される。ワクチン購入規約が吃驚仰天で有る。理不尽な殿様商方で有る。
  ・今、人類家畜化政策が進んで居る。家畜を一つの番号で全部管理するシステムに同じ。ワクチンの接種如きで、マイナンバー制度を導入。感染経路
の割り出しの為と称して、個人の移動記録が監視される。スイカピタパの利用者は乗り降りした駅が丸判り。最近、ペットの皮膚下にマイクロチップを埋め込むが義務化された法律が施行された。逃げ出した狂犬も直ぐに捕獲される。其の内、認知症の老人にもと言い出す。徘徊老人も直ぐに居場所が判る。其の内、ワクチンの接種の履歴の管理の為と称して、掌にマイクロチップを埋め込むを言い出す。最近、マイナンバーカードの健康保険証や運転免許証の統合を言い出した。2024年に保健証が廃止される。マイナンバーカードの強制でも有る。任意ではじまたのに騙したので有る。顔写真が必要なのが問題で有る。更新の田續が必要。体調に因っては人所言うされ無い場合が有る。髭を伸ばせ無い。
  ・ワクチンパスポートも言い出した。渡航の歳のワクチン接種済みの証明書かと思って居たら、国内の集会やイベントにも使う心算、規制が掛かった絵入れない場所でも、ワクチンパスポートの提示で入れるとか。実接種者差別や村八分の再来で有る。
  ・左利きの人は器用で、秀才で、バイリンガルが多い、左脳と右脳の両方を活性化出来る為でも有る。老人の呆け防止には左手の活用が大事、料理は両手を使う作業が多く、男子も厨房に入るべし。左足の片足立ちも効果有り。バイリンガル認知症の発症が遅い報告も有る。
  ・表音文字言語と表意文字言語では大脳の活動場所が違う。漢字かな混じり言語の日本語では其の両方を活性化出来る。欧米の多くの人、虫の音も騒音としか感じ無い。幼児期の漢字の学習が知能を高める報告も有る。日本語は擬音語や擬声語や擬態語が矢鱈多い。母者は大自然の音を真似て、赤子にの日本語を教えて行く、鶯はホーホケキョとは鳴いて居無いが、法華経が有る為にそう聞こえる。
  ・箸の文化圏の人は相対に器用な人が多い、此れは遺伝では無く、幼児期の手先の訓練の賜物。
  ・最近スマホの危険性が囁かれて居る。テレビの電波は波長が長い、スマホでも外からの電波は問題は少ないが、発信源の近くに脳が有る。5Gの電波は危険が有る危惧が有る。
  ・

 

 

 

 

                                            落撰白眉作品

https://pbs.twimg.com/media/EgTja0SU8Ak8iHk.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十一

 

十二

 

十三

 

十四

 

十五

 

十六

 

十七

 

十八

 

十九

 

二十

 

二十一

 

二十二

 

二十三

 

 

二十四

 

二十五