hirubosiasia80_昼星_ひるぼしの日記

昼星 超新星の爆発で昼でも観える☆の事

天寿十訓戒

 


         天寿十訓戒

 

 一、運動をすべし。

 二、男子も厨房に入るべし。

 三、日記は付けるべし。

 四、外国語を学ぶべし。

 五、白湯は飲むべし

 六、毎日入浴はすべし

 七、TouTubeは程々に
    
 八、ファクターXは守べし。

 九、利他の心で、恨みの為に剃髪はせず。

 十、老人に学べ。

 

 一、運動をすべし。

 ・多くの医者や看護師は運動を進める。毎日散歩を欠かせない人、そうで無い人では、寿命に差が出る。元来動物は天敵から逃れたり、餌をさがしたr、自分の巣に戻る為に、動き回る様に成って居る。


 二、男子も厨房に入るべし。

 ・左利きの人は、左脳と右脳の両方を活性化出来る。左手の活用は呆け防止に役立つ。料理は両手を使う作業が多く、呆け防止に役立つ。
 ・韓国ドラマでは食医が出て来る。食べ物で病気の治療や予防が出来ると言う。食材も薬草の様に色々効能が有る事が判る。
 ・戦後、洋食の普及で健康を害する人も増えて居る。外国でも日本の和食が健康食で有る事が認められて居る。魚介類や海藻や茸、発酵食品の味噌や納豆も多く食してして居る
 ・5-ALAはウイルス感染症の予防に成る事が報告されて居る。
 ・サラダオイルが認知症の原因と言う人も居る。
 ・食べるべき食材や食べてはいけない食材も多い、身体に良い食材を其ればかり食べるのも良くない。路地物豊富に出回る物を食べるが自然の生き方。

 三、日記は付けるべし。

 ・表意文字の漢字は手で書いて覚える様に成って居る。習字は漢字を覚える為でも有る、幼児期の漢字学習が知能を伸ばす報告も有る。日記は呆け防止の手段でも有る。
 ・されど、日記は読む人が居無い。現代ではブログが日記の代用に出来る。読んで呉れる人が居る。
 ・漢字文化圏は相対に知能指数が高い。漢字の恩恵でも有る。
 ・教科書は何度読んでもおぼられ無いが、自分で書いた作文は可成り憶えて居る。
 ・最近の大脳生理学の研究で、表音文字言語と表意文字言語では活動する領域が若干違う事が判った。表音文字言語は聴覚に関連し、表意文字言語は四角い関連する。動物の記憶は聴覚より視覚が強力で有る。音楽は何度聴いても憶えられ無いが、子供の頃に観た映画を未だに憶えて居る人は多い。
 何と、漢字かな混じり言語の日本語は其の両方の領域を活性化出来ると言う。左利きの人は左脳と右脳の両方を活性化出来るに同じ。此れは遺伝では無く、幼児期の漢字の学習の賜物、其の為、日本語は頁記憶や速読の特技も使える。
 ・韓国は反日の為に漢字を廃止し、何を失って、何を得たかの検証が未だに出来て居無い。
 ・中国には方言が未だに有る。中国のテレビドラマに字幕が出るのは理解出来る。官女威文化圏では言葉が通じ無くても。漢字で筆談なら通じる可能性が有る。昔は漢文が東南アジアの共通語で有った。
 ・


 四、外国語を学ぶべし。

 ・戦後、進駐軍のGHQは日本弱体化計画WGIPで日本に漢字の廃止やRomaji表記やEnglish英語の公用化の無茶苦茶を言い出した。日本の文盲の多さを知ら知らしめる為に試験をしたが、米軍の兵士よりも文盲が少なかったので日本では断念したが、されど。朝鮮では反日を煽り廃止させた。其の為、朝鮮は弱体化して仕舞た。日本の英語の下手は、GHQが小学校でさせた、Romaji学習が弊害。試験の為に自分勝手にRomaji風の発音で単語を憶えて仕舞った。かくて、外国人に通じ無い、カタカナ英語や和製英語が罷り通たった。政治家は自分んぽ教養の高さを自慢して、矢鱈カタカナ英語を連発する。Romajiが弊害なら、Romajiに近い、イタリア語やスペイン語を学んだ良い事に成る筈。
 ・バイリンガル認知症の発症が遅い報告も有る。スペイン語なら、意味が判ら無くとも母国語の様な印章を受ける。外国語にも感情を伝える機能が有る。外国語ドラマの音声を消したら、何も判らない。犬や猫も日本語が判らなくても感情を感じて居る筈。
 ・


 五、白湯は飲むべし

 ・老人は便所に行くのも大変で有る。其処で水分を控えて仕舞う、水分を控えると、便秘に成り易く成る。呆け防止には水の補給が必須で有る。老人は喉が渇きを感じるのが遅い、喉が渇く時は既に脱水状態で有る。
 ・老人の冷や水の諺有り、江戸時代には水売りが居たので有る。元気な若者は腹を下さ無いが、老人はそうはいか無い。夏でも湯冷ましの水を飲むべきで有った。人類は火の使用で格段に寿命が伸びた。
 ・真水は身体に悪いので、塩を一つまみ入れるのが得策。


 六、毎日入浴はすべし

 ・欧州ではエネルギー資源の高騰で毎日入浴する余裕が無い、シャワーで済ませる人も多い、入浴は血行を良くし、免疫を高める効果が有る。
 ・江戸時代銭湯の湯が熱かった。病気がうつるのを懼れた為で有る。


 七、TouTubeは程々に

 ・私にはアカウント停止に成った経験が有る。2回迄は警告が出る。3回目の警告でアカウント停止に成る。赤猿が出て来て、利用規約の再教育を行う、最期に試験が有る。再登録は出来るが本人確認が何故か電話回線で有る。インターネットのサービスなのに、電話回線を使う。其れも半年に2回程度しか出来無い。2回使うと6箇月間待つ必要が有る。
 ・最近、進駐軍のGHQの様に、言論統制が酷い、矢鱈○○○○が多い。コロナやワクチンと言え無い状況が続いて居る。アカウントて停止の恐怖を煽り、人類家畜化政策の典型で有る。TouTubeでアップでき無い動画が、ニコニコ動画では観れる。
 ・


 八、ファクターXを守るべし。

 ・玄関で靴を脱ぐ波防疫上必須で有る。公衆便所に入った靴で、自宅に入るは余に無謀で有る。靴を脱ぐ風習は韓国やトルコでも見掛ける、外国のテレビドラマで見掛けると何故か親近感が涌く。
 ・日本はマスク着用率100%の国。されど、最近は弊害も言われて居る。幼児のマスク着用で酸素不足で知能発達障害が報告されて居る。母親のマスク着用で幼児の養育で、言語の発達障害が観られた。母親の顔の表情や、口や唇や舌の動きが羽帰ら無い。
 ・日本人は手洗いや洗顔や卯木の習慣が有る。お店の入り口には消毒用のアルコールが設置されて居る。
 ・外出着を普段着に着替える習慣が有る。学生も学生服を普段着に着換えて居る。
 ・日本人は人前では、悪手や抱擁や接吻は皆無。
 ・日本語は咳の言語の中でも、水がチョロチョロ流れ落ちる様なもの静かな発声、飛沫の飛散が少ない。
 ・日本の家屋は木造が多く、換気が良い、太陽光や紫外線が入る。黴の発生が少ない。一方地下は太陽光や紫外線が入ら無い。湿気が多く、黴が生え、換気が悪い。地下鉄の在る都市が。感染が多い。
 ・パンデミックが起きる前には、中国人の観光客が街に溢れて居た。既に其の時に、集団免疫が出来た居た可能性が有る。
 ・渡り鳥の渡りの経路の国の感染が少ない、鳥インフルエンザも鴨が運んで来る。
 ・中国から飛来する黄砂の効能も有る。
 ・猫は放し飼いが法的に許された家畜、野性の蝙蝠や蛇や鼠と接触が有る。其の猫が飼い主と同床異夢の世界で有る。
 ・結核の予防接種のBCG仮設が有る。株毎に明らかに相関が観られるが、因果が特定出来無い。
 ・日本は法的な拘束力の無い、自粛要請でも庶民派自宅に引き籠って仕舞う国民性。自粛要請なのに、営業した御店の名前を公表した。
 ・5-ALAを多く含む発酵食品の味噌や納豆を多く食して居る。和食は魚貝類や海藻や茸や芋を多く使い、外国からも健康食品として認められている。
 ・日本はワクチンの接種が進んで居る。3回接種が略週終了し、4回目が進んで居る。既に5回目接種が始まった。オミクロン株対応のワクチンの接種も始まった。感染爆発のっ元凶がワクチン接種である事に気が付か無い国。
 ・日本人の6割が持つ8ケ級の型HLA-A24が要因、欧米人は1から2割り程度。
 ・


 九、利他の心で、恨みの為に剃髪はせず。

 ・韓国では70年も前の日韓併合時代の怨みで、反日日本製品不買運動が続いて居る。運動の為剃髪した女学生が居た。試合に負けて、選手の学生が丸坊主に成る事は日本でも多い。女性が剃髪するは異常で有る。剃髪はバリカンで刈る丸刈りとは違う、剃刀で剃の事で有る。尼僧に成る心算で有ったので有ろう。
 ・80兆円(当時のレイト)の血税を持ち出し、壱百年の廣施をし、壱千年の怨みを買い、壱万年の敵国にされる。


 十、老人に学べ。                                                            

 ・老人の日々食べて居る食べ物や、生活習慣を学ぶべきで有る。その中に長生きの秘訣が隠されて居る。
 ・晴耕雨読は昔の御隠居の嗜みで有った。後世の為に書き残した古文書が見付かって居る。仏壇の引き出しに仕舞って居ては日の目を見る事が無い。
 ・

 

 

 

 

 

                                            落撰白眉作品

https://pbs.twimg.com/media/EgTja0SU8Ak8iHk.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十一

 

十二

 

十三

 

十四

 

十五

 

十六

 

十七

 

十八

 

十九

 

二十

 

二十一

 

二十二

 

二十三

 

 

二十四

 

二十五