hirubosiasia80_昼星_ひるぼしの日記

昼星 超新星の爆発で昼でも観える☆の事

昼星の足搔き

 

 

         昼星の足搔き

 

 

 昼星とは昼間でも観える星の事、昔は煙突の底から観たら星が観えた噂も残って居る。現代では大気汚染が進んで観る事は出来無い。中国の四千年前の古文書に昼星が現れた記載が有る。恒星が寿命を迎え最後の大爆発が超新星爆発で有る。明かる過ぎて昼星が観える。昼星が観れるのは数千年に一度の確率。間も無くペテルギウスの昼星が観れるとか。天文学者の言う間も無くは、明日かもしれないし、十万年後かもしれ無い。既に爆発して居る可能性も有る、光が到達して居無い丈。超新星の大爆発の時丈生物に必須の重元素が生まれる。宇宙創成後の90億年間は元素の進化の時代、大宇宙の何処にも生命が発生して居無かった事が判る。
 車椅子の宇宙論学者のホーキング博士が亡く成って久しい。宇宙論は大宇宙の開闢や終焉を数式で研究する奇妙な学問。宇宙創成の3分間が詳しく研究されて居る。インフレーション理論では日本の学者も貢献して居る。されど、その前に何が有ったかが判ら無い。天文学者のハップルは、天体望遠鏡で遠くの銀河を観測して居て、遠くの銀河程速く天体望遠鏡から遠ざかって居る事を発見した。全天どの方向も同じで有った。天体望遠鏡が宇宙の中心の如くで有った。そう観える丈で、大宇宙が膨張して居る事を示唆して居る。仏教には輪廻の思想が有る。大宇宙が膨張と収縮を永遠に繰り返す思想で有る。実際に後1億年も経てば、膨張が止まり、収縮に転じるとする学者も居る。今の大宇宙の年齢は138年、今が大宇宙の最盛期で有る事が判る。実際、太陽も今が最盛期、後50億年も経つと赤色巨星に成って終焉を迎える。今がガウス曲線の頂点で有る。輪廻の思想でも、最初は必用に成る。
 今や定番のビッグ・バン理論は可成り昔の理論で有る。提唱者のガモフは少年少女向けの自然科学の読本を多数出版して居た。『星の王子さま』の作家のサンテグジュペリの如くに、独特の自筆の挿絵を載せて、少年少女に自論を説いて居た。ビッグ・バン理論で大宇宙の元素比が計算出来る。実際の観測値に等しい、何と其の元素比が生物に等しい、生物の元素比が地球の元素比には似て居無い事は重要で有る。生命は大宇宙の在り来たりの元素を利用している事を意味する、生命の発生は必然とも取れる。されど、進化は偶然の賜物、我が地球う生物も既に5度の大変を経験して居る。5度目の大変の巨大隕石の落下で、恐竜が絶滅して仕舞った、さえど、進化と絶滅は紙一重、恐竜の絶滅無に、哺乳類の繁栄も無かった。
 人類の進化は、頭蓋骨の容量の増加で判るが、徐々に増大したのでは無い、或る時期に急激に進化して居る。地質学の年表と重ね合わせると、火山造山期と重なる。地下深くから、放射能を含んだマグマが大量に流れ出た時期でも有る。大陸の分裂や合体が生命進化に大きな影響を与えた事も判る。
 ヒトの頭蓋骨丈容量が増した要因は色々或る。
 ・直立二足歩行が要因、二足歩行をした恐竜も実際に居たされど直立では無かった。
 ・火の使用で火食が進み、強力な顎の筋肉が必要で無く成った。
 ・道具の使用で、脳への血流が増した。
 ・言語や文字の発達で膨大な脳の記憶容量が必要に成った。
 ・頭蓋骨の容量は増し、脳の重さは増したが、大脳の進化は僅かで有った。魚類の脳の外側に、両生類の脳が出来、両生類の脳の外側に爬虫類の脳が出来、爬虫類の脳の外側に哺乳類の脳が出来た。バームクーヘン脳の誕生で有る、其の為戦時下では、原子爆弾の特許う取得の為の生体実験の為に30万人を惨殺出来たは、爬虫類時代の脳の仕業。

 進化のスピードは余りに遅く、人生を掛けても目にする事は無い、されど、外来種が在来種を駆逐する例は有る。ザリガニやブラックバスの大繁殖の例
が有る。今、西洋蒲公英が日本蒲公英を駆逐中、日本蒲公英が絶滅する日も近い、今、第6期大量絶滅の時代で有る。文明の発達で森が少なく成り、野生動物が絶滅して居る。進化は余りに遅いが、退化は可成り早い、天敵が居なく成り、気候が良く成り、餌が豊富な楽園では退化が進む。実際に飛べ無い鳥が居る。鶏も飛ば無いが、三宅島の火山の噴火で、島民が皆避難して仕舞い、犬や猫が野生化したら、鶏も天空を舞って居た。

 楽園実験が有る。鼠を空調の効いた、餌と水が有り、天敵の居無い環境での繁殖実験で有った。何回やっても最後には絶滅した仕舞った。餌や水が有ってもで有る。人類の未来を暗示する実験で有った。今、世界政府に因る、人口削減計画や人類家畜化政策が進んで居る。日本はマスク着用率100%の国、法的規制が無くとも、自粛要請でっ民衆は自宅に引き籠る国、欧米の人に比べて感染が少ない要因のファクターXの有る国。ワクチン接種が3回目が略終わり、4回目が進んで居る、既に5回目が始まった。オミクロン株対応のワクチン接種も始まった、世界は終息に向かって居るのに、日本丈新規感染者が世界一、一体日本は何をして居るので有ろうか。ワクチンの接種間隔を5箇月から3箇月に縮めた、新型コロナワクチンの有効率が3箇月で0に成り、以後負に成る事丸判り。有効率がマイナスとは。感染しやすく成る事で有る。実際、自己免疫が低下し持病が悪化して居る、帯状疱疹ヘルペスが増えて居る。若者の心筋炎も増えて居る。

 天理の法則や数学の定理には、万井に一つの例外が無い、されど、其れらの上に、大自然の摂理が有る事が判る。西洋にはバベルの塔の伝説が有る。
天の戒めに背き、摩天楼な塔を建てた王が、天の神の逆鱗に触れ、言葉を乱され、国亡ぼすの伝説で有る。大自然の摂理の乱れを知る方法に、ガウス曲線が有る。ガウス曲線のガウスは、独逸の誇る、大天才数学者の名前、世に天才数学者は数少ないが、更に大が付く。ガウス曲線は中学の経理の統計で学んだ。数学では無いのが不思議で有る。西洋の釣り鐘の様な左右対称なナダラカな山形の綺麗な曲線、正規分布の曲線で有る。関数で表せ為、コンピューターで解析が出来る。高等数学の解析学で高校では学ば無い。新型コロナの新規感染者のグラフを観ると、第五波のデルタ株迄は、ガウス局線を呈して、一旦は終息して居る。が、第六波のオミクロン株に成って、滅茶苦茶に成った。大自然の摂理に背く何かが起きたのである。日本の人口動態統計の超過死亡も異常に増えて居る。ガウス曲線が歪むには、日本人全員が何かをしないと歪ま無い。日本の人口の殆どがした事はワクチン接種しか無い。ワ     クチンの接種が始まって、一月一寸で観戦爆発が起きて居る。ワクチンの接種の回数が増すと、副反応もキツク成る。自己免疫が低下し、持病が悪化する、実際に帯状疱疹ヘルペスが増えて居る。若者の心筋炎も増えて居る。ワクチンの接種者数と超過死亡には相関が観られるが、因果が特定できてい無い。ウイルスが体内に入り込むと、抗体が出来るが、抗体の数には限度が有る。mRNAワクチンでスパイクを大量に作って仕舞と、ワクチンに使われて、他のウイルスに使う分が無い、
 DNAは核カムで膜で保護されて居て、核内にmRNAが入り込む事は無いが、細胞分裂の際には、核膜が壊されるので、細胞分裂が完了して、核膜が再生する迄に入り込む可能性は有る。若年層や幼児の接種は危険で有る。鼠の動物実験で精巣や卵巣にmRNAが入り込んで居た報告も有る。次世代に影響が出る危惧が有る。
 ウイルスは物と生物の間の存在、宿主の細胞内のリボゾーム無には増殖でき無い、宿主を寝込ますは隔離され、感染を広げられ無い、宿主を殺すは自滅行為、即、荼毘にふされ絶滅に向かう、弱毒化し、宿主と共生するが進化の道、餌のミトコンドリアを体内に取り込み、共生の道を歩み、共進化を遂げた前例が有る。ウイルスには宿主の進化を促進させる効能も有る。


 日本の生物学者が生命の発生の確立を計算した。我が天の川銀河には前例が一つ有る。実際に地球に似た惑星は何個か見つかって居る。海洋を有する惑星なら、生命の発生は可成り期待出来る。問題は月の存在で有る。月は衛星にしては大き過ぎる。小惑星同士の連星の如くで有る。生命進化に月が必須なら可成り否定的で有る。今一番単純なウイルスのmRNAでも、増殖するには宿主のリボゾームが必用。リボゾームのmRNAは偶然出来てもリボゾーム無にリボゾームが偶然出来る事は無い。問題はタンパク質自身に有る。生物以外のmRNAでもタンパク質は出来るが、畳み込みが出来ずに途中で分解して仕舞う。生命の発生が必然でも、進化は偶然の賜物、進化と絶滅は紙一重、己が今の世に、ヒトに生まれて来たは、奇跡で有る。
 宇宙には生物は数多居る事で有ろう、されど、出会う事は決して無い、宇宙は其れ程広い。

 今、世界には7000以上もの言語が有る。方言も数えると、その数倍には成る。其の殆どが、表音文字言語で有る。僅かな音を表す文字を組み合わせて単語を作る言語で有る、誰でも読み書きは出来るが、膨大な単語を国語辞典で覚える必用が有る。問題は国語辞典が、国語で書かれて居る事で有る。日本人がEnglish英語を学ぶ時に、英英辞典を引く戸惑いに同じ。読み書きは出来るが、文章の意味を解せない、機械的文盲が可成り居る。
 表意文字言語は中国語と台湾語と旧韓国語と日本語のみで有る。韓国や越南も表意言語圏で有ったが、漢字を廃止して仕舞った。表意文字言語は文字にいみが有り、複数組み合わせる事で単語が作れる。読めなくても意味が何となく分かる利便性が有る。専門用語に成るほど威力を発揮する。
 古代文明の頃は、世界各地で象形文字風の表意文字は普及して居た筈だが現代に至って居ない、表音文字に切り替えて事を意味する。中国もピンインが出来たは、近代に成ってからで有る、前王朝時代の発音を知るすべが無い。
 ・最近の大脳生理学の研究で、表音文字言語と表意文字言語では大脳の活動領域が若干違う事が判った。表音文字言語は聴覚に関連し、表意文字言語は視覚に関連する。動物の記憶は、聴覚より視覚が強力で有る。天敵から身を守り、餌を探し、巣に戻る為に必須で有った為でも有る。音楽は何度聞いても憶えられ無いが、子供の頃に観た映画を未だに憶えて居る人は多い、映画の動画の売り上げより、音楽の動画の売り上げの方が多い理由が有る。記憶のコツは視覚に関連付ける事で有る。左利きの人は、左脳と右脳の両方を活性化出来る様に。漢字かな混じりの日本語は其の両方の領域を活性化出来る。世界で唯一無二の言語で有る。漢字한글混じり言語の韓国がも両方活性は出来たが、自ら漢字を廃止して仕舞った。越南に同じ。
 ・漢字文化圏の国は相対に知能指数が高い。幼児期の漢字教育が知能を延ばす。
 ・韓国が漢字を廃止し、何を得て、何を失ったかを検証した、表意文字言語の優位が判る。
  :論理的な思考が出来無く成る、退化が始まった。
  :朝鮮語同音異義語が多すぎ、未だに混乱が続いて居る。漢字表記なら区別が付いた。日本語も同音異義語の漢字は有るが、中国語の声調の如くに抑揚を付けて、区別が付く、箸と橋と端の区別が付く。
  :僅か70年で、もう当時の、古書籍や古雑誌や古新聞や広報や官報や公文書や手順書や標準書や説明書や日誌や日記がもう読め無い。図書館の膨大な古書の蔵書が読む人も居らず、朽ち果てるを舞って居る。
  :同じ小説の翻訳でも、頁数が増え、分厚く成り、重たく成り、持ち運びが不便に成り、値段が高く成った。読者の楽しみが減った。
  :確かに文盲は減ったが、한글の読み書きは出来るが、文章を解せ無い、機械的文盲が増えた。其の為、詐欺に掛かる人が増えた。
  :上記の為に、精神に異常を来す人が増えた、反日種族主義の火病も其の一つ。
  :頁記憶や速読の特技が使え無く成った。
  :大脳の表音文字言語と表意文字言語の両方の領域を活性化出来たが、表音文字言語のみと成った。
  :表意文字言語では視覚に関連が有り、記憶が良かったが、関連が無く成り悪く成った。
  :                                                                  

 

 

 

 

                                            落撰白眉作品

https://pbs.twimg.com/media/EgTja0SU8Ak8iHk.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十一

 

十二

 

十三

 

十四

 

十五

 

十六

 

十七

 

十八

 

十九

 

二十

 

二十一

 

二十二

 

二十三

 

 

二十四

 

二十五