hirubosiasia80_昼星_ひるぼしの日記

昼星 超新星の爆発で昼でも観える☆の事

灰猫の火炙り

 


         灰猫の火炙り

 

 

 車椅子の天才宇宙論学者のホーキング博士が亡く成って久しい。宇宙論とは大宇宙の開闢や終焉を、数式で研究する奇妙な学問、宇宙創世の3分間が詳しく研究されて居る。インフレーション理論では日本の学者も貢献して居る。されど、其の3分前に何が有ったのかが判ら無い。仏教には輪廻の思想が有る。膨張と収縮を永遠に繰り返すとする理論で有る。されど、其れでも最初は必要。一億年後には膨張が停まり、収縮に転じると主張する学者も居る。
 現代では、実際に重力波の観測やブラックホールの合体の観測も行われて居る。合体前の質量と合体後の質量の算盤勘定が合わ無い。太陽の数個分の膣量が欠損した事に成る。質量が重力波に変換去れた事を意味する。広島や長崎の原子爆弾でも、質量欠損は数グラムで有った。
 今や定番のビッグ・バン理論は可成り昔の理論で有る。提唱者のガモフは少年少女向けの自然科学の読本を多数出版して居た。『星の王子さま』の作家のサンテグジュペリの如くに、独特の自筆の挿絵が印象的で有った。少年少女に自論を展開して居た。ビッグ・バン理論で大宇宙の元素比が計算出来る。実際の観測値に等しい。其の元素比が生物に等しい。地球の元素比には等しく無い事が重要で有る。生物は大宇宙の在り来たりの元素を使って居る事に成。生命の発生は必然tも言える。されど、宇宙創世から90億年は元素の進化の時代、大宇宙の何処にも生命が存在無かった事を御身する。生命発生から30億年は単細胞生物の時代。宇宙創世から120億年は目に見える生物は何処にも居なかった事を意味する。今の大宇宙の年齢は138億年、残りの18億年の間に奇跡が起きた。生命の発生が必然でも、己が今の世にヒトに生れて来たは、奇跡で有る。
 進化と絶滅は紙一重、我が地球生物も6度の大量絶滅の大変を経験して居る。5度目の巨大隕石で恐竜が絶滅した仕舞った。されど、恐竜の絶滅無しに、哺乳類の今の繁栄は無かった。今は6度目の大量絶滅期、元凶にヒトの文明開化で有る。三峡ダムの建造で、揚子江河海豚が絶滅のい追い込まれて居る。地球温暖化防止の為に、鬱蒼と茂る山の尾根の森林を伐採し、土砂を谷に盛り土し、太陽光パネルを設置し、野生動物を絶滅に追い込んで居る。
 レジ袋を無料で配布する善人の善行の施しに厳罰を与える狂策が罷り通る昨今で有る。コスタリカの海に何万頭も生息する海亀の一頭に偶々プラスチックストローが刺さると。紙のストローに替えられる。
 ヒトの進化は頭蓋骨の化石の容量の増大で判る。されど、徐々に増大したのでは無い。有る時期に何かが起き、急に増大して居る。地質学の年表を重ねると、火山造山期に重なる。地下深くから、放射能を含んだマグマが大量に噴出した時期と重なる。
 ヒトの頭蓋骨の容量が増えた要因には諸説有る。
 ・直立歩行が有る。恐竜や鳥類も二足歩行をする者も居た。されど、直立では無かった。今でも荷物を頭に載せて運ぶ習慣の有る地域は実際に成る。
 ・道具の発明で前足の酷使で血流が増した事が考えられる。石斧や石槍が武器に成った現実が有る。
 ・火食が有る。硬くて食べれ無い、肉の筋や穀物や木の実や種、根や芋や地下茎が焼いたり煮たりで食べれる様に成った。咀嚼の為の強力な顎の筋肉が必要無く成った。
 ・言葉や文字の発明で膨大な記憶の必要が生れた。ヒトの脳はロールケーキの如くで、爬虫類の脳の外側に哺乳類の脳が覆い、哺乳類の脳の外側に、ヒトの新皮質がお覆て居る。独裁者が何千万人もの人を平気で殺せるのも、爬虫類の脳が蠢いて居る為で有る。
 ・農業や牧畜の発達で可成り生活に余裕が出来、思索に耽る余裕が出来た。
 ・文明開化で支配する者と支配される者が生れ、生き延びる為に必至で考える必要が産まれた。
 ・最近YouTube言論統制が気に成る、進駐軍のGHQが行った、言論統制に似て居る。
 ・

 

 狼の遠吠えを聞くと、野獣にも言葉らしきものが存在する事が判る。遠くの仲間建ちに指令を出して居る。飼犬も他家の飼い犬と連絡を取って居る。飼い猫も文句を垂れる。
 漢字文化圏は相対に知能指数が高い国が多い、幼児期の漢字学習が知能を伸ばす報告が有る。
 箸の文化圏は相対に器用な人が多い。此れは遺伝では無く、幼児期の手先の訓練の賜物。日本はお茶つけを箸で食べる奇妙な国。
 左利きの人は器用で、秀才で、バイリンガルが多い、左脳と右脳の両方を活性化出来る為で有る。老人の呆け防止には、左手の活用や外国語の学習が大事。料理は両手を使う作業が多く、男子も厨房に入るべし。
 バイリンガル認知症の発症が遅れる報告が有る。外国語を学ぶ恩恵が有る。日本人のEnglish英語の下手は外国人には有名で有る。6年間も学習して、幼児番組のセサミストリートが聞き取れない。言語学者は小学校で学ぶRomajiが弊害とか、試験の為に、自分勝手にRomaji風の発音で憶えて仕舞う為と言う。かくて、外国人には通じない、カタカナ英語や和製英語が罷り通る事に成る。Romajiが弊害なら、Romajiに近いイタリア語やスペイン語を学んだら用事に成るが。

 今、世界には7000以上もの言語が有る、方言迄数えるとその数倍には成る。その殆どが表音文字言語で有る。僅かの文字を憶える丈で読み書きは出来る利点が有る。されど、国語辞典の膨大な単語を憶える必用が有る。問題は国語辞典が国語で書かれて居る事で有る。日本人がEnglish英語の学
習で英英辞典を引くが如しで有る。表意文字は中国語と台湾語と日本語のみで有る。朝鮮語や越南語も表意文字言語圏で有ったが。漢字を廃止した仕舞い、今は表音文字言語圏に成って仕舞った。古代文明の頃は、象形文字風の表意文字言語が多くの地域で観られた筈が、現代に至っては居無い、古代エジプト文字ヒエログリフ象形文字風で表意文字言語で有ったが。現代に至って居無い。
 ・表音文字言語や表意文字言語は其々、短所や長所が有る。されど、漢字かな混じり言語は其の両方の短所を相殺し、長所の相乗効果が有る。生物は多様化で絶滅を回避して来た。朝鮮や越南の漢字の廃止は特異で有る。得た物より、失った物乗方が大きい。
 ・欧米人は虫の声が騒音としか聞こえ無い、騒音は聞こえない様に成って居る。
 ・日本語は静かな発声の言語、水がチョロチョロ流れ落ちる音に似て居る。ファクターXの要因の一つでも有る。
 ・日本語は矢鱈、擬音語や擬声語や擬態語が多い、日本の母者はお外から聞こえて来る音を真似て、日本語を赤子に教えて行く。鶯はホーホケキョとは鳴いて居ないが、法華経が有っ為にそう聞こえる。
 ・アラビア数字0123は表意文字で有る。其の利便性の高さで、表音文字言語圏でも多用されて居る。漢字を廃止した朝鮮でも多用。既に漢数字零一
二三が有る。中国や日本でも多用されて居る。漢数字は縦書きに便利で、廃れる事は無い。因みに、アラビア文字表意文字で有る。アラビア数字は印度伝来が丸判り。0の発明は印度人の偉業。ローマ時代はローマ数字IIIIIIVXⅬⅭⅮⅯↁが使われて居た。されど、ゼロが無かった為、表記出来る数に際限が有った。ローマ数字は現代でも巻の数や時計の文字盤に使用されて居る。格調の高さではアラビア数字の比では無い。
 ・欧文の記号文字も表意文字風に使われて居る。
 ・ブルバギの数学原論を紐解くと、本書で使用した算術記号や数式の記号や関数や数学用語の解説に多くの頁を割いた居た。予想は未だ証明されて居無い定理、フェルマーの最終予想が余りにも有名で有ったが。近年、ワイルズによって証明され、っフェルマーの最終定理に成った。予想は証明されて定理と成り、次なる予想の証明に使用する事が出来る。公理は証明が要ら無い自明の定理。定義は数学者が勝手に決めた事。πは円周率で有る。τは2πで有る。日本於和算も幾何では研究が進んで居る、難問も多い。ABCDEの替りに、甲乙丙丁戊が使われて居た。
 ・日本薬局方も本書で使用した用語の一覧が添付されて居る。有効率の様に、誤用の多い用語は省かれて居る。本書の用語丈で無く、文章自体が申請書類や論文の規範に成って居る。昔、NHKのアナウンサーの日本語が日本の標準語とされた良き時代も有った。
 ・昔、『いろはにほへと』と言う映画が有った。いろは歌留多の諺を人生訓にして居た男の物語で有った。いろは歌留多の諺が時代と共に替わって仕舞う事を嘆いた映画で有った。諺も誤用が増えると其れが諺に成って仕舞う。
 ・『ワクチンの有効率95%とは、ワクチンを接種したら、95%の人は感染し無いは間違い』と多くの解説者は警鐘を鳴らすも、未だ有効率0,0084とは訂正し無い。有効率に百分率が使え無いのは、零や負も有る為で有る。円グラフでは零は線に成るが、負書け無い。厚生労働省がワクチンの接種間隔を5箇月から3箇月に短縮。3箇月で有効率が零に成り、5箇月では負に成る事が丸判り。
 ・最近の大脳生理学の研究で、表音文字言語と表意文字言語では大脳の活動領域が若干違う事が判った。表音文字言語圏は聴覚に関連が深く、表意文字言語では視覚に関連が深い、動物の記憶は、聴覚より視覚が強力。天敵から身を守り、餌を探し、巣に戻る為にも必須で有る為でも有る。音楽は何度聴いても憶えられ無いが、子供の頃に観た映画を未だに憶えて居る人は多い。映画の閲覧より、音楽の閲覧回数が多いのも其の為で有る。記憶のコツは視覚に関連付ける事で有る。
 ・漢字かな混じり言語の日本語や漢字한글混じり言語の朝鮮語は何と、其の両方の領域を活性化出来る。左利きの人は、左脳と右脳の両方を活性化出来るに同じ。生命進化の飛躍で有る。されど、韓国は反日の為、日帝残滓の根絶の為に漢字を廃止し、僅か50年で退化が始まった。
 ・日本語は世界の言語の内、唯一無二の存在。日本語には言霊が宿って居る。
 ・朝鮮の漢字の廃止は、反日の為、日帝残滓の根絶の為とは言い難い、再び中国の属国に戻って、屈辱の朝貢外交をさせられるのを懼れたとも取れる。越南も反日の為に廃止したのでは無かった。
 ・日本語では、頁記憶や速読の特技が使える。韓国の学生がカントの哲学を한글で学んで居る苦労が忍ばれる。
 ・晴耕雨読は御隠居の優雅な余生で有る、日記は呆け防止に役立つが、日記は読む人が居無い。後世の為に記した古文書が蔵の奥から見付かる事は有る。現代では日記代わりのブログが大活躍、偶に読む人が居る。教科書は何度読んでも憶えられないが、自分が書いた文書は意外と憶えて居る物で有る。
 ・漢字文化圏の国はは相対に知能指数が高い国が多い。幼児期の漢字の学習が知能を伸ばす報告も有る。箸の文化圏の国は相対に器用な人が多い、此れは遺伝では無く、幼児期の手先の訓練の賜物。
 ・バイリンガル認知症の発症が遅い報告が有る。外国語の学習が呆け防止に成る事を意味する。日本人の多くはEnglish英語の学習で失敗し、バイリンガルは少ない。言語学者は小学校で学ぶRomajiが弊害と言う。試験の為に、自分勝手にRomaji風の発音で憶えて仕舞う為で有る。其の為に、外国人には通じ無い、Romaji英語やカタカナ英語や和製英語が罷り通る。政治家は自分の教養の高さを誇示したいので、矢鱈カタカナ英語を連発する、最近ではカタカナの外来語の法律迄せ施行されて居る。Romajiが弊害なら、Romajiに近い、イタリア語やスペイン語を学ぶ手も有る。外国語は隣国の言葉を学のが普通。隣国程同じ事が多い。韓国ドランヲ見て居ると、日本語と同じ言葉が偶に聞く。中国ドラマも字幕が有れば可成り意味が判る。
 ・漢字の造語力は甚大で有る。明治維新の時、日本は洋書の翻訳の為に、翻訳語を新たに作った。中国は日本の勝れた教科書を翻訳し、近代化が大きく進んだ。NHKの自然科学の中国語字幕版の映画を観たら其れが判る。YouTubeで多数配信されて居る。
 ・今、世界の言語学者は韓国に注目、漢字を廃止し、何を得て、何を失ったか、只で研究出来る好機で有る。対照言語に日本語が有る。
 ・世界の言語学者は日本語に注目、英国も第二外国語に日本語を推奨、中国も近年外国語の試験を日本語で受ける学生が増えて居る。富裕層の子息は幼児期から既にEnglish英語の学習を始める。貧困層の学生にはEnglish英語は不利である。其処で同じ漢字を使う日本語に注目。
 ・中国は孫子の兵法の国、火器を使わず、傀儡政権を打ち立て、無傷の国を盗る兵法で有る。孔子学院で、孔子論語を教え、日本語も教え、工作も教える。日本の政治家が中国のホテルに泊まると、何故か美人の女性が花を生けに遣って来る。
 ・                          

 

 昔、『スライブ』と言う映画が有った。国際金融資本家の陰謀が語られて居た。YouTubeで日本語版が未だに配信されて居る。実に怖ろしきは、静かに今も進行して居る事で有る。国際金融資本家とは、日銀やFRB等の中央銀行の大株主の事で有る。IMFが日本の消費税率は17%が最適と苦言を呈した事で、日本政府も傀儡で有る事が丸判り。ワクチンの購入規約をも見ても丸判り。
 EU連合は世界政府の布石が丸判り。其の内アフリカ連合中南米連合を言い出す。
 ダボス会議に、小泉新次郎氏や河野太郎氏が参加。議題に上がった事を其の内言い出す。
 リーマンショックの政府の対応を例に、陰謀が語られて居た。
 陰謀に世界人口削減計画や人類家畜化政策が入って居る。疫病や戦争迄意図的に煽られて居ると言う。新型コロナワクチン有効率0.0084の嘘やロシアのウクライナ侵略戦争の怪が有る。ロシアはウクライナに勝っても、経済で瓦解が必至。米国には列国ソビエト連邦を経済で瓦解に追い込んだ前例が有る。ロシアのプーチン大統領は核の使用をほのめかす発言をして居る。米国に広島と長崎で使用した前例が有る為で有る。プーチンは日本を米国の属国と思って居る。当初、日本を侵略する計画が有った事が曝露されて居る。
 最近、救急車の出動回数が増えて居る。日本の人口動態統計の超過死亡が尋常で無い。
 新型コロナmRNA毒ワクチンのワクチン接種数野統計がデジタル庁が公表、新型コロナ新規感染者数や重傷者数や感染死亡者数のグラフと明らかに相関が観られる。ワクチンの接種が開始されて一月一寸で観戦爆発が起きて居る。
 実際にワクチン接種の回数が増すと、副反応も酷く成る。自己免疫が殺がれ、持病が悪化する。抗原原罪が起きた居る。実際に帯状疱疹ヘルペスや梅毒や癌が増えて居る。若者の心筋炎が増えて居る。死体の解剖で血栓が多数見付かって居る。日本人の多くはスパイク蛋白質は無害と思い込んで居る人が殆どで有るが、実際費は有害で有る。血管に入って、血管を傷付け血栓が出来る。
 『ワクチンの有効率95%とは、ワクチンを接種したら、95%の人は感染し無いは間違い』と多くの解説者は警鐘を鳴らす。マスコミも有効率に疑問を感じたのか、最近は感染予防効果と言い替えた。有効率に百分率が使え無い理由が有る。算数の百分率の定義は、全体を百とした場合の部分の割合。外に、千分率や万分率や百万分率が有る。地球温暖化論じゃは炭酸ガスの濃度に何故か百万分率PPMを使う。百分率は円グラフに書ける。零は線で表せるが、負は円グラフでは掛け無い。厚生労働省は何故か、ワクチンの接種間隔を5箇月から3箇月に、治験もせずに勝手に短縮。有効率が3箇月で零に成り、5箇月では負に成る事が丸判り。
 ワクチンは感染予防に為に健康な人全員に接種すべき物、罹患者が服用する治験薬より、桁違いに儲けが出る。人類全員を5回も接種したら、莫大な冨がワクチン製造メーカーに転がり込む。蔵の床が宝の重みで貫ける。5回接種接種でも終息し無い場合は、治験もせずに、6回接種を言い出す。6回接種接種でも終息し無い場合は、治験もせずに、7回接種を言い出す。7回接種接種でも終息し無い場合は、治験もせずに、8回接種を言い出す。8回接種接種でも終息し無い場合は、治験もせずに、9回接種を言い出す。・・・(繰り返し)
 厚生労働省は既に、8億回分のワクチンの購入契約を結んで仕舞って居る、既に代金も支払済み。財務省厚生労働省に無計画購入に苦言。ワクチンの接種が進まないと、大量の廃棄が待って居る。血税が枯渇しても、増税が解決する。消費税の増税、炭素税や食肉税や砂糖税が目白押し。
 多くの人が亡くなっても、法律に触れなければ、政府は責任を取ら無い。ワクチン販売業者は副反応訴訟の対象には成ら無い。厚生労働省が被告に成る。

 人類家畜化政策も進んで居る。
 インフルエンザの接種では何も言わなかったのに、新型コロナのワクチン接種の管理と称して、マイナンバーカード制度を導入。個人の移動履歴が監視されて居る。更に、健康保険証の統合が既に進んで居る。此の前、歯医者に行ったら、既にマイナンバーカードの読み取り装置が設置されて居た。河野太朗デジタル大臣は、2024年の秋迄に従来型の健康保険証は廃止するとぬかした。何と、運転免許証迄統合すとかぬかした。ヒトを家畜の如く番号で監視する人類家畜化の愚民政策。さらに、ペットの皮膚下にマイクロチップを埋め込むを義務化した法律が施行されて居る。逃げ出した狂犬も直ぐに捕獲される。其の内、認知症の老人にもと言い出す。徘徊老人もっ直ぐに保護出来る。其の内、ワクチンの接種の履歴の管理の為と称して、マイクロチップを掌に埋め込むを言い出す。
 紙の健康保険賞証がカード型に替わったのは数年前の筈、又替わるので有る。マイナンバーカードの読み取り装置の外にサーバーの設置が必要と成る。電気代も大変に成る。
 鼠の動物実験で、精巣や卵巣からmRNAが見付かって居る、次世代への影響が権される。
 ワクチンパスポートも言い出した。海外に渡航の歳の、ワクチン接種済みの証明書かと思って居たら。国内の集会やイベントや封鎖にも使うとか、規制が掛かって封鎖された区域でも、ワクチンパスポートの提示で出入りが出来る。実接種者差別や村八分の再来で有る。
 ワクチンの購入規約を読んで、吃驚仰天、理不尽な殿様商方丸判り、ワクチン製造メーカーは世界政府の布石が丸判る。
 中国ではコロナ対策の厳しさに反対しデモが起きて居た。政府は対策の緩和に向ったが、終節の民族移動が始った。感染爆発が起きたら、デモが悪かった事に成る。政府の思惑で多くの老人が冬を越せ無い。

 

 昔の民家の厨房は土間で有った。玄関から裏口まで通り抜けが出来た。下駄で歩くので土間が凸凹。厨房の片隅には大きな竃が有った。極寒の冬は灰猫も竃の灰の中の残熱が頼りで有った。若女将は未だ暗い内に置き出し、米を研いで釜に設置し、稲藁に火を点けてくべると、寝て居た灰猫が火炙りに成って悲鳴を上げ、中から火猫が飛び出し、若女将は吃驚仰天で腰抜かす。普段はもの静かな灰猫も何故か火猫に成ったら文句百垂れで有る。
 竃が無くなって久しい、雪夜の晩は灰猫の竃撰びが大童。アッチの竃で頭を張られ、コッチの竃で尻を叩かれで有る。挙句の果てに、顔の上に載ったり、首に巻き着いたりで有る。
 美味しい餌を食べて居る時に、背中を撫でると、何やらムニャムニャ文句を垂れる。御飯に鰹節の餌では文句は垂れ無い。キャットフーズのコマシャルで猫のムニャムニャを聞いた事が無い。


 最近、新型コロナ新規感染者数のグラフに終息の気配が観られる。デジタル庁が公表して居る、ワクチン接種数のグラフと相関が有る。ワクチンの接種が始って、一月一寸で感染爆発が起きて居る。5回目接種の半ばで余り進んで居無い。5回目接種が始って、未だ3箇月に達して居ない。2月に成ると3箇月が過ぎ、厚生労働省は6回め接収を煽りだす。6回目接種が始って、一月一寸で第9波の感染爆発が予想出来る。ワクチンの有効率が負に成って居る為で有る。


 ウクライナNATOに加盟した居たら、第三次世界大戦の勃発で有った。国連軍が参戦して居た筈。米国には列国ソビエト連邦を経済で瓦解に追い込んだ前例が有る。世界は当時、共産主義社会主義には弊害が有る事に気が付くべきで有ったが、ロシアや中国や北朝鮮は其れを引き継いだ。最悪なのはロシアがソビエト連邦時代の核を引き継いだ事で有る。ウクライナは核を廃棄して仕舞い、此のて為体で有る。北朝鮮が餓死者を出しても、核開発に固守する理由が丸判り。最近、当初はウクライナで無く、日本を侵略の計画が曝露されて仕舞った。今や米国は戦争特需で有る。日本も朝鮮戦争で戦争特需で復興が進んだ前例が有る。最近、ロシアのプーチン大統領が核の使用を仄めかした。米国に広島と長崎の原子爆弾の使用の前例が有る為で有る。
 ロシアはウクライナに勝っても、世界の経済制裁ソビエト連邦の如くに瓦解が必至。ロシアは勝利無き戦争を始めた事に成る。
 ロシアに居経済制裁を化した欧州が逆に疲弊して仕舞った。世界大恐慌や世界的な食糧危機でのい飢餓が想像出来る。テレビで食危機を報じ無いのは、皆が買い溜めに走り、スーパーの棚から食品が消えるのが判って居る為で有る。
 4月から電気料金が上る。五月の請求を観たら目玉が飛び出す。

 

 

 

 

                                            落撰白眉作品

https://pbs.twimg.com/media/EgTja0SU8Ak8iHk.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十一

 

十二

 

十三

 

十四

 

 

 

 

十五

 

十六

 

十七

 

十八

 

十九

 

二十

 

二十一

 

二十二

 

二十三

 

 

二十四

 

二十五

 

 二十六

 

 二十七