hirubosiasia80_昼星_ひるぼしの日記

昼星 超新星の爆発で昼でも観える☆の事

嘘の円舞曲

 


         嘘の円舞曲

 

 

 昔、法事の日、和尚を待ってる間、座敷で車座に成って世間話をして居たら。飼い猫が産んだ子猫を咥えて来て、車座の真ん中に放って、子猫自慢を始めた。家畜が我が子をヒトに触らすは異例の事で有る。
 世に、自国の嘘の歴史を学校で教える国が在ろうか。韓国では史実を講義した教授は投獄される。歴史の学会で史実論議は行って居る筈。派閥毎に史実が有る。歴史家の書いた教科書は、権威ある大学の教授が監修する。更に教科書は国家検定が有る筈。学校の教諭は教科書に書いて有る事丈を教える。政権に不都合な歴史は教科書を読み上げて次に進む。
 学生も試験に出無い事は憶え無い。昔の歴史の書籍は漢字で書かれて居た。反日の為、日帝残滓の根絶の為に、漢字を廃止して仕舞い、教科書の嘘が誰一人気が付か無い。
 韓国は暗殺者が国民の英雄に成って銅像が建つ国。老人が子供の頃に見聞きした事を話した丈で、杖を奪われ、杖で殴り殺される国。
 最近、95歳の老人が、殺されるのを覚悟で、日程時代の史実をインターネット上に公開した仕舞った。学校で教えて居る歴史の嘘が、全世界に知れて仕舞った。
 李氏朝鮮時代の民衆の生活振りは、英国の旅行作家イザベラ・バードの『朝鮮紀行』で詳しく描写されて居る。当時の朝鮮は酷い所で有ったが、中国にはモット酷い地域が有ったと書かれて居る。『朝鮮紀行』の日本語翻訳本はAmazonで今でも販売して居る。
 満州事変の調査に来た、リットン調査団の一人の、パットン少佐の帰路の列車の車窓から観た朝鮮の手記が余りに有名で有った。当時、統治が正しく行われて居た事が書かれて居る。
 朝鮮時代と戦後の朝鮮の地を旅行した、米国大統領が居た。フーバー大統領で有る。自著の『裏切られた自由』の中で、其の変遷振りを書いて居る。『裏切られた自由』は大著で翻訳本は販売されて居るが、高価で有る。反日をする人は読むべき書物で有る。
 朝鮮では日帝時代の35年間が都合の悪い史実、隠したい恥の歴史。
 西洋列国も出来無かった、植民地支配の凌辱と搾取の蛮行とは。

 ・日本の警察制度を取り入れ、朝鮮人野巡査を雇い、『路上脱糞禁止令』だし、朝鮮人を取り締まっ居、顰蹙を買って仕舞った。
 ・上下水道を引き。衛生的な便所を普及させ、街の要所には公衆便所を設置した。湯冷ましの水を飲む事で、疫病の蔓延が収まった。
 ・道路を拡張し、川に橋を架け、牛車を普及させた。
 ・鉄路を敷き、河に鉄橋を架け、駅舎を建て、蒸気機関車を走らせた。
 ・当時、世界一のダムを建造し、水力発電所を建て、街に市電を走らせ、街灯を灯し、工場のモーターを回し、満州に迄送電して居た。
 ・禿山に植林し、緑の山に替えた。
 ・山の法面に杭を打ち付け、山崩れを防いだ。
 ・溜池を多数掘り、灌漑工事をし、旱魃に備えた。
 ・治水工事や護岸工事をし、洪水や津波に備えた。
 ・港の浚渫をし、灯台を建て、交易を盛んにした。
 ・小学校を五千以上も建て、한글を標準語化し、文法を整理し、教科書を日本で印刷し、朝鮮全土に普及させた。한글は世宗大王が考案したが、当時の両班には不評で、当時の奴婢や白丁は文盲で有った。
 ・富国強兵に力を入れ、学校では体育に力を入れ、運動会やテニス大会やスケート大会も行って居た。朝鮮人も軍隊に入れた。
 ・選挙を行い、朝鮮人も国政に参加出来た。
 ・ソウルに帝国大学も創立させ、朝鮮人も入学出来た。
 ・身分制度を廃止し、両班や奴婢や白丁を廃止し、奴隷は開放された。
 ・創氏改名を打受け付けた、申請で強制では無かった。奴婢も名字が持てた。満州では日本名が尊敬された。
 ・裁判制度を改善し、残酷な拷問を廃止し、残忍な刑罰を廃止し、弁護士の育成に寄与した。近代的な煉瓦造りの刑務所を建てた。
 ・銀行を建て、貨幣制度を改革し、紙幣を発行させた。
 ・病院や診療所を建て、怪我や病気の治療や予防に務め、疫病の防疫に寄与した。平均寿命を伸ばし、35年間で人口を倍にした。
 ・農地の調査をし、休田を活用し、新田を開墾した。
 ・作物の品種改良そし、稲やや大豆が寒冷地でも作付けが出来る様にした。満州も大豆で発展した。
 ・日本の消防制度を取り入れ、藁葺き屋根を瓦屋根に替えた。
 ・百貨店を建て、婦女子でも安心して買い物が出来る様にした。
 ・朝鮮総督府庁舎を建て、統治を行った。植民地では無く、日本に成ったので有る。
 ・神社も建て、祭りも行って居た。
 ・動物圓や博物館や美術館を建て、文化の振興に努めた。
 ・日本の郵政を取り入れ、郵便貯金も出来た。インターネット上で当時の慰安婦が実家に送金した居た、郵便貯金通帳が公開されて居る。
 ・当時の写真は韓国に無くとも、インタネット上で多数公開されて居る。映像迄残って居る。
 ・当時の学校の教科書がインターネット上で公開されて居る。
 ・

 

 韓国の歴代の大統領は政権の支持率が下ると、反日を煽り、支持率を上げて来た。

 ・竹島が問題に成って居るのは、李承晩ラインは李承晩が自分勝手に引いた国境線、国際的な承認が無い。日韓併合時代は日本の領土、朝鮮人も自由に利用出来た。
 ・慰安婦像を世界中に建立し捲くる狂気が有る。慰安婦像のモデルの慰安婦が間違い。朝鮮戦争時代に米軍の装甲車に轢かれて亡く成った二人の少女の慰霊の像を慰安婦像に転用した物。横の空席はもう一人の少女像の席。暫く前、元慰安婦の一人が亡く成り。国葬級の葬儀が行われ、世界中にニュースが配信された。仲間の一人が弔辞を述べた。「・・・当時は、爆弾が余霰と降り注ぐ中を必死で逃げ廻った苦い経験が有った・・・」何時の時代の何処のは無いやら。朝鮮戦争時代の売春婦の混同も有る。
 ・火器管制レーダーの誤射事件も有った。一般民衆では無く軍人の反日が問題で有る。矢を放た無くても、弓を引いた事に成る。証拠の写真が可笑しい、飛行機の全島は割って居る、海面からの高さが可笑しい。合成が丸判り。
 ・観艦式への旭日旗の不掲揚航行を言い出した。艦船が軍艦旗不掲揚の航行は国際法違反、軍部が知ら無い筈が無い、国内法でも違反。旭日旗は朝日をデザイン化したもの、昔から大漁旗や力士の化粧廻しにも使用されて居た。朝日がデザインで有るので、世界中の絵画やポスターやロゴマークにイチャモンを付け、物議をかまして居る。独逸のナチスの党旗に結び付けて居る。韓国有事が起きても自衛隊は助けに行け無い。
 ・日本海を東海한글(トンヘ)と言い出した。韓国から観たら東海で有るが、日本からでは、北海で有る。ロシアからでは南海で有る。中国には、黄海を西海にせよとは決して言わ無い。日本列島が無かったら、唯の太平洋。古地図には日本海と記載。
 ・徴用工訴訟の大法院の判決が誤審。国際条約や国際協定は国内法より優先されるべきもの。国際条約や国際協定無視は国際法違反。されど、日本は国際司法裁判所に提訴せずで有った。徴用工では無かった。募集に応募して採用された募集工で有った。当時、衣食住付きで、巡査の給与の3倍の給与を稼いで居た。身体を壊す劣悪な労働条件では90歳迄長生き出来る筈が無い。
 ・国会儀長の天皇の謝罪要請の非礼も有った。国会儀長の非礼が問題で有る。
 ・慰安婦像に首相らしき銅像の土下座謝罪像の建立もした。無礼で有った。
 ・今、北朝鮮は餓死者が出て居る。極寒の冬は老人は冬を越せ無い。配給のジャガイモが無い。五穀が尽きると本に危うい。されど、ミサイルは何個か連続して打ち上げて居る。実戦用のミサイルが有るので有ろうか。一基の費用で何万人もの餓死を防げた筈。
 ・NASA人工衛星から観た、地球の夜景を公開して居る。日本は火竜の如くで有るが。北朝鮮は一点のみで漆黒の闇が覆って居る。街灯が灯って居無い事を意味する。
 ・台湾も日本統治の時代が有ったのに、反日が少ない。
 ・三月に成ると、韓国では独立門の前に集まって、日本からの独立を祝って、万歳三唱を行って居る。道立門の傍には、迎恩門の門柱の遺跡が残って居る。迎恩門で誰が誰を迎え、何をさせられたかが誰も知ら無い。韓国の学校では下関条約は決して教え無い。
 ・各国の知能指数を比べると、漢字文化圏が相対に高い。幼児期の漢字の学習が知能を伸ばす。報告も有る。韓国も上位で有るが、今後が判ら無い。
 ・

 

 韓国は漢字を廃止し、何を得て、何を失ったかの検証が出来て居無い。

 ・僅か70年で、当時の古書籍や古雑誌や古新聞や広報や官報や国事文書や説明書きや能書がもう読め無い。図書館の膨大な古書の蔵書は読む人も無く朽ち果てるを待って居る。
 ・僅か70年で、論理的な思考が出来無く成る、退化が始まった。
 ・同じ翻訳本でも、頁数が増し、分厚くなり、重く成り、持ち運びが大変に成り、価格が高く成った。読書の魅力が無く成った。書籍の販売数も減った。
 ・韓国語は同音異義語が多く未だに大童。漢字表記では区別が付く。日本語も同音異義語が有る。中国語の声調の如くに抑揚を替えて区別した居る。箸と橋と端の区別が付く。
 ・氏名は同名が多すぎ、未だに漢字との併用が求められて居る。現代では一族の名前しか読め無い。結婚式場や葬儀場の受け付けではスマホの漢字翻訳アプリが大活躍。選手等では同名の後に数字を付ける有様、非礼の限りで有る。
 ・


 世界の言語は今、7000以上有る、方言も数えるとその数倍には成る。されど、その殆どが表音文字言語で有る。表意文字言語は中国語と台湾語と日本語のみで有る。漢字以外の表意文字が有っても可笑しくは無い。文明開化の時代には、象形文字風の表意文字言語が色んな地域で有った筈が、現代に至って居るのは漢字のみで有る。古代エジプト文字ヒエログリフ象形文字風で表意文字言語で有ったが、現代には至って居無い。
 
 ○表音文字言語は、少ない文字を憶える丈で、読み書きが出来る。文盲も少ない。されど、膨大な単語を国語辞典で憶えて行く必要が有る。問題は国語辞典に有る。国語辞典が国語で書かれて居る事で有る。日本人がEnglish英語のの学習で英英辞典を引くが如しで有る。
 ☆漢字は三千程の基本の漢字を覚える丈で、読め無くても何となく意味が判る利便性が有る。専門用語に成れば成る程応用が利く。
 □アラビア数字0123は表意文字である。其の利便性の高さで、表音文字言語圏でも多用されて居る。既に漢数字零一二三が有る。中国や日本でも多用されて居る。表意文字言語の優位は歴然で有る。漢数字は縦書きに便利で廃れる事は無い。因みに、アラビア文字表意文字で有る。印度伝来が丸判り。サンスクリット文字由来か。0の発明は印度人の偉業。ローマ時代はローマ数字IIIIIIVXⅬⅭⅮⅯが使われて居た。されど、ゼロが無かった為に、表記出来る数に際限が有った。現代でも巻の数や時計の文字盤に使用されて居る。格調の高さでは、アラビア数字の比では無い。現代では数も2進数や16進数も使われて居る。
 ☆左利きの人は、器用で、秀才で、バイリンガルが多い。左脳と右脳の両方を活性化出来る為でも有る。バイリンガル認知症の発症が遅い報告も有る。老人は、左手の活用が重要で有る。料理は両手を使う作業が多く、男子も厨房に入るべし。外国語の学習も効能有り。
 ☆ブルバギの数学原論を紐解くと、本書で使用する用語の解説に多くの頁を割いて居た。欧文の記号文字が表意文字風に利用されて居る、算術記号や数式の記号、数列の記号、関数の記号等々で有る。数学では定義や公理や定理や予想の用語の定義が重要で有る。予想は未だ証明出来た居無い定理。証明されて予想は定理に成る。フェルマーの最終予想が有名で有った。されど、近年、ワイルズによって証明され。フェルマーの最終定理と成った。予想は証明され定理と成ると、更なる予想の照明に使用出来る。
 ☆日本薬局方も本書で使用した用語の一覧が有る。有効率の様に誤用が罷り通る用語は省かれて居る。本書の用語丈で無く、文章其の物が申請書類や論文の規範に成って居る。昔、NHKのアナウンサーの喋る日本語が日本の標準語とされた良き時代も有った。
 ☆最近の大脳生理学の研究で、表音文字言語と表意文字言語では、大脳の活動場所が若干違う事が判った。表音文字言語は聴覚に関連が深く、表意文字言語は視覚に関連が深い。動物の記憶は聴覚より視覚が強力で有る。記憶術の多くは、視覚に関連付ける事を勧めて居る。天敵をから身を守り、餌を探し、巣に戻る為に必須で有る為で有る。音楽は何度聴いても憶えられないが、子供の頃に観た映画を未だに憶えて居る人も多い。映画音楽が印象的な理由が有る。映画の動画より音楽の動画の再生回数が多い理由が有る。
 ★何と、漢字かな混じり言語の日本語のみが、其の両方の領域を活性化出来る。生命進化の飛躍で有る。朝鮮語もそうで有ったが。反日の為に漢字を廃止し、論理的な思考が出来無い退化が始まった。
 の威本語の優位は歴然で有る。世界唯一無二で有る。
 ○箸の文化圏は器用な人が多い。此れは遺伝と言うよりも、幼児期の手先の訓練の賜物。
 ○漢字文化圏の国は知能指数が高い。幼児期の漢字の学習が知能を高めめる報告が有る。
 ●最近マスク着用の弊害が報告されて居る、幼児の着用で酸素不足で知能発達障害が観られる。母親の着用で幼児の軍御発達障害が観られる。母親の顔の表情や、口や唇や舌の動きが判ら無い。
 ○昔、狼に育てられた少女が居た。生涯を掛けて国語を学んだが、300程度の単語しか覚えられ無かった。狼も300語程度の単語は判る事が判る。
 幼児期の国語の学習が大事で有る。日本人も幼児期を外国で過ごすと、日本に戻っても、日本語が外国語に成って仕舞う。
 ・表音文字言語圏の人は、虫の声に趣を感じない、騒音としか聞こえない。騒音は聞こえ無い習慣に成って居る。
 ・日本語はもの静かな発声の言語、水がチョロチョロ流れ落ちる様な言語。擬音語や擬声語や擬態語が矢鱈多い、日本の母者はお外から聞こえて来る音を真似て、赤子に日本顔を教えて行く。鶯はホーホケキョとは鳴いて居無いが、法華経が有る為、日本人にはそう聞こえる。
 ・日本語の語順は独特で有る。最後に最も重要な動詞が来る。語順では韓国語やトルコ語も日本語二近い。
 ・日本人のEnglish英語の下手は、外国人にも有名で有る。言語学者は小学校で学ばされる。Romajiが弊害とか。試験の為に、自分勝手にRomaji風の発音で憶えて仕舞う為と言う。かくて、外国人には通じ無い、カタカナ英語や和製英語が罷り通る、政治家は自分の教養の高さを誇示しる為にカタカナ英語を連発。最近だは国法までもがカタカナ名が多い。
 ・日本語には言霊有り。最後の語尾を少し変える丈でニュアンスが替わって仕舞う。
 ・表音文字言語の情報量は一次元であるが。表意文字言語では二次元で有る。情報量の多さは桁違いで有る。
 ・最近、世界の言語学者は韓国に注目。漢字を捨て去り、何を得て、何を失ったかを只で研究出来る好機で有る。対照言語に日本語が使える。
 ・世界の言語学者は日本語に注目、英国も第二外国語を日本語を推奨。中国も外国語の試験を日本語で受ける学生が増えて。富裕層の子息は幼児期からEnglish英語の学習を始める。貧困層の学生にはEnglish英語は不利で有る。其処で同じ漢字を使うの威本語に注目。
 ・中国は世界中に孔子学院をたて、孔子論語を説き、当地語を教え工作も教える。
 ・中国は孫子の兵法の国、火器を使わずに、工作で海嶺政権を打ち立て、無傷な国を盗る。
 ・日本於政治家が中国のホテルに泊まると、何故か美人の女性が花を生けに遣って来る。工作員は政治家の女性の好み迄研究して居る。母親の履歴を研究し、顔写真を集めて居る。女優の好みは脇頃の母者の顔に近い。
 ・日本人のEnglish英語の下手は、Romaji学習が弊害とか。English英語は日本語とは余にも違う。6年間も学習しても、幼児番組のセサミストリートが聞き取れ無い。何と言ったかが判らないので復唱が出来無い。スペルが想像も付かないので、辞書も引け無い。Romajiが弊害なら、Romajiに近い、イタリア語やスペイン語を学んだレら良い事に成る。スペイン語なら日本語に可成り近い。
 ・韓国ドラマを見て居ると日本語と同じ単語が偶にでて来る。鞄なども同じで有る。漢字は同じでも読みが違う。中国語や朝鮮語には日本が明治維新の時代に洋書を翻訳する為に翻訳語を新たに作った。熟語で新語を作ったので有る。漢字の造語力は甚大で有った。中国や韓国も西洋の書物を翻訳する時に日本の翻訳本を翻訳し教科書しにし、急速に近代化を図った。中国や朝鮮には当時の翻訳語が多数未だに残って居る。NHKの自然科学の映画の中国語字幕版を観たら其れが判る。YouTubeで今でも配信されて居る。
 ・情報量の多さで、表音文字言語は限界が来て居る事が判る。読み書きは出来、文盲は少ないが、文層の意味が判らない、機械的文盲が増えて居る。韓国も同じで有る。そのため、詐欺に引っかかる人が多い。有効率95%の大嘘に騙される。其の為、精神を病む人が増えて居る。反日種族主義の火病も其の為で有る。
 ・EU連合は世界政府の布石が丸判り。新型コロナの防疫で国境の重要性が丸判り。
 ・アーリア人(白人)の常套手段に民族分断が有る。戦後の独逸や朝鮮や越南の前例が有る。同じ言語いを喋る民族を分断し、争わ施、漁夫の利を目論
む。
 ・次なる標的は日本で有る。台湾有事を起し、日本を戦争に巻き込めば、日本民族分断も可能。
 ・米国には列国ソビエト連邦経済制裁で瓦解に追い込んで前例が有る。当時、世界は共産主義社会主義には弊害が有る事に気が付くべきで有ったが
。ロシアや中国や北朝鮮はそれを引き継いだ。最悪なのはロシアがソビエト連邦時代の核を引き継いだ事で有る。ウクライナは核を廃棄して仕舞い此の為体で有る。北朝鮮が餓死者を出しても、核開発に固守する理由が丸判り。
 ・ウクライナNATOに亀尾いした居たら、第三次世界大戦の勃発で有った。国連軍が参戦して居た筈。当初、日本に侵略の計画が有った秘密漏洩事件も有った。ロシアに戦争を煽り、漁夫の利を目論んだ国が在る。
 ・次なる標的は日本で有る。日本列島は東西に長く、中央部にフォッサマグナ大地溝帯が在る。江戸幕府が大井川に橋を架けささずで。東西で方言や習慣や宗派や文化が大きく替る。現代でも電力の周波数が違う。フォッサマグナには西洋の試練試練の伝説が有る。若者を千尋の谷に落し、生還した者丈を育てる間引きの悪習で有る。其の悪習を已めたら国が滅んだという伝説。中国の虎の子の谷落しの元でも有る。
  :原子力規制委員会日本国憲法の禁じる、法の遡及や事後法に敢て背いで、自分勝手に、世界一厳しい安全基準を自分で決めて、原子炉を停めさし、原子炉設置審査を再度も指せた。巨億の巨費で安全対策をさせ、10万頁の申請書類を書かせ、誤字脱字無印では訂正の為に突っ返した。40年しか使用しない原発に12万年前の活断層を持ち出し、12万年間は動いて居無い事を立証させ、されど、今後動か無い保証が無いと屁理屈を捏ね廻し。意図的に審査を遅らせ、使用期限切れで廃炉に追い込むは訳が有る。最近では思惑が外れ、審査中や定期点検中はタイマーを停めるとか、当たり前の話、多くの機械の積算計も通電が切れると止まる。原子力の技術を断って、核抑止力を殺ぐのが目的、電力会社を破綻に追い込むは、日本を衰亡させる近道。
  :日本維新の会大阪都構想に固守するも訳が有る。既に2回の大阪市住民投票で2回とも否決されるも懲り無い。大阪市の分割案ならトックニ実現して居た筈。大坂府ヲ大阪都に格上げするには。大阪市住民投票の外に、大阪府議会の議決や大坂府の需民投票や、国会での議決や、国民投票が必須。日本の副都は多くの人は京都tぽ思って居る、京都御所も在るし、二条城も在る。大坂府ヲ大阪都に格上げし、日本の副都にし、西日本の統治の中心にする必要が有る。
 ・台湾が中国に併合されて仕舞うと、尖閣諸島も危うい、尖閣諸島が中国に併合されて仕舞うと、沖縄県も危うい、沖縄は相変わらず、米軍は出て行け、自衛隊は来るなで、スペインのカタルーニア地方の如くに、独立騒動で有る。沖縄が中国に併合されて仕舞うと、本に南九州も危うい。北海道の熊笹しか生えぬ原野が中国人に買い漁られて居る現状が有る。中国が北海道に固守するは、地球温暖化で北極航路が近道の為。
 ・最近、新型コロナの5回目接種の半ばで停まり気味、6回目接種を煽るには接種間隔が北居無い。新規感染者が減ると、新型コロナmRNA毒ワクチンの元凶が丸判り。6回目接種が始って、一月一寸後に、第9波の感染爆発が起きるは必至。
 ・2022年の人口動態統計が春には公開される。超過死亡の増加の説明がつか無い。
 ・日本はマスク着用率100%の国。欧米人より感染が少ない要因のファクターXの有る国、ワクチン接種が4回接種が略終わり、五回目接種の半ばで世界一の接種回数の国が、世界一の新規感染者で世界一の感染死亡者数、何かが狂って居る。
 ・新型コロナmRNA毒ワクチンの有効率0,0084の嘘が罷り通る。蔵の床が宝の重みで貫ける。
 ・生命の発生の確率を計算した日本の生物学者が居た。我が天の川銀河には前例が有るので、地球に似た惑星は既に幾つか見付かって居る。海洋を有する惑星なら、生命の発生も有り得る。されど、地球には月が有る。月は衛星にしては、大き過ぎる。小惑星同士の連星の如くで有る。月の存在が生命進化に必須なら、地球外生命は否定的で有る。生命の発生が必然でも、其の後の生命進化は偶然の賜物、進化と絶滅は紙一重。我が地球生物も既に5度の大変を経験した居る。5度目の巨大隕石の落下で、恐竜が絶滅した仕舞った。されど、恐竜の絶滅無しに、哺乳類の繁栄も、ヒトの進化も無かった。
 ・ヒトの進化は、頭蓋骨の容量の増大で判る。されど、徐々に増大したのでは無い、有る時期に急激に増大して居る、その時期に何かが有ったので有る。地質学の年表と重なると、火山造山期と重なる。地下深くから、放射能を多く含んだマグマが大量に地表に噴き出した時期でも有る。
 ヒトの頭蓋骨の容量が増した要因には諸説有り。
 :直立歩行が有る。恐竜や鳥類も二足歩行はするが、直立では無かった。現代でも重い荷物を頭に頂いて運ぶ習慣が有る地域が実際に有る。
 :道具の発明で前足の酷使が始り、脳への血流が増した。前足で武器を使う獣が産まれたので有る。
 :火食が有る。硬くて食べられ無い肉の筋や穀物や種や地下茎や根や芋や瓜等が焼いたり煮たりで食べれる様に成った。咀嚼の為の強力な筋肉が必用で無くなった。
 :言葉や文字の発明で、膨大な記憶が必用に成り、大脳を大きくする必要が有った。
 :農業や牧畜の発達で生活に余裕が出来、思索に耽る時間的余裕が出来た。
 :文明開化で社会が出来、支配する者と支配されるものが産まれた。嘘が蔓延り、自分で必死に考える必用が埋まらた。
 :
 頭蓋骨の増大でヒトの進化は判るが、大脳の進歩は判らない、化石に残ら無い。人間の脳はロールケーキの如くで有る。中央に爬虫類時代の脳が其の儘
残って居る、其の周りに新しい皮質が覆って居る。大統領が広島や長崎に平気で原子爆弾を落すは、爬虫類時代の脳が息衝いて居る為で有る。大脳の詩歌は意外と遅い。
 犬が棒の恐怖を遺伝子に書き込むのに、数千年の時間を要して居る。
 
 ・進化の速度は余に遅く、生涯を掛けても目にする事は無い、腕の太さの苗木が腰回り程の巨木に成長するが、進化では無い、進化の速度は余に遅いが。外来種が在来種を駆逐する例は見かける。ザリガニやブラックバスの大繁殖が実際に有った。今、西洋蒲公英が日本蒲公英を駆逐中、日本蒲公英が絶滅する日も遠からじで有る。進化の速度は余に遅いが、退化は意外と速い、実際に飛べ無い鳥が居る、天敵が居なく成り、気候が良く成り、餌が豊富な楽園でそれが始まる。鶏も空を飛ば無いが、三宅島の噴火で島民が皆避難して仕舞い、犬や猫が野性化したら、鶏も天空を舞って居た。
 ・今が大宇宙の最盛期で有る事が判る。宇宙創世後の90億年は元素の進化の時代、大宇宙の何処にも生命は存在し無かった事が判る、生命が発生しても、30億年は単細胞生物の時代、120億年も生命らしきものは居無かった事に成る。太陽も今が最盛期、後50億年もすると赤色巨星に成って終焉を迎える。仏教には輪廻の思想が有る。膨張と収縮を永遠に繰り返す思想でも有る。されど、其れでも最初は必用に成る。最近、後1億年もすれば、大宇宙も膨張が停まり収縮に変じると説く宇宙論学者も出て来た。
 ・生命於発生が必然でも、己が今の世に、ヒトに生れて来たは奇跡で有る。有効率95%の嘘にだまされて、多くの人が亡くなって居る。
 ・野獣にも言語らしきものが有る事が判る。狼が遠吠えで遠くの仲間に指令を出したて居る、飼い犬も遠吠えで、遠くの飼い犬と連絡を通て居る。抱き猫の門出嫌いが有名で有る。同床異夢の猫も、寄主を信用して居ない事が丸判り。門で藻搔いて飛び降り、家に戻って仕舞う。戻って文句百垂れ垂れる。
 ・火猫の文句百たれも歩有名で有る。

 

   

 

 

 

                                            落撰白眉作品

https://pbs.twimg.com/media/EgTja0SU8Ak8iHk.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十一

 

十二

 

十三

 

十四

 

十五

 

十六

 

十七

 

十八

 

十九

 

二十

 

二十一

 

二十二

 

二十三

 

 

二十四

 

二十五

 

 二十六

 

 二十七