hirubosiasia80_昼星_ひるぼしの日記

昼星 超新星の爆発で昼でも観える☆の事

生命進化の飛躍

 


         生命進化の飛躍

 

f:id:hougyokuasia80:20191228070433j:plain

 

 生命進化は余に遅く、生涯でも目にする機会は滅多に無い。されど、外来種が在来種を駆逐する例は有った。ザリガニやブラックバスの大繁殖の例あり。今、西洋蒲公英が日本蒲公英を駆逐中。日本蒲公英が絶滅する日も遠からじで有る。進化の速度は余に遅いが、退化は遥かに速い。実際に飛べ無い鳥が居る。天敵の居無い、餌が豊富な環境では退化が進む。鶏は空を飛ば無いが、三宅島の火山於噴火で島民が皆批難して仕舞い。犬や猫が野性化したら、鶏も天空を舞って居た。
 ヒトの顕著な進化は、頭蓋骨の要領で判る。愚骸骨の容量が或る時期に急激に増えた事が判る。何かが有ったので有る。其の時期と火山造山期の活動の時期と重なる。東北地方太平洋沖地震が起きて以後、環太平洋火山造山帯が活動を始めた仕舞った。地震や火山の噴火が続いて居る。最近では環大西洋火山造山帯のカナリア諸島の噴火が有名で有る。今や地中海のイタリアの火山迄活動を始めた。
 地中深くから放射能を帯びたマグマが地表に噴出する為でも有る。進化の飛躍の好機でも有る。
 列国ソビエト連邦が瓦解した時点で、世界は共産主義社会主義の弊害に気が点いた筈が、三国丈其の主義を引き継いだ、ロシアと中国と北朝鮮で有る。ロシアは経済では資本主義化に向かったが、独裁政権は変わらずで有った。ソビエト連邦時代の核兵器を其の儘引き継いだ。
 アーリア人(白人)の常套手段は民族分断で国家弱体化をし、漁夫の利を目論む事で有る。独逸や朝鮮や越南の前例が有る。ウクライナも民族分断されそうで有る。
 今、米中貿易戦争の関税合戦が続いて居る。中国が台湾を併合すると、尖閣諸島が危うい、尖閣諸島も併合されて仕舞うと、次は沖縄が危うい、沖縄は相変わらず、米軍は出て行け、自衛隊は来るなで、スペインのカタルーニア地方の独立騒動の如くに成って居る。沖縄も危うい。日本は未だに進駐軍のGHQの日本弱体化計画の洗脳が息衝いて居て、憲法改正すら出来た居無い、されど、憲法改正の前に日本がすべき事が有る。国連憲章敵国条項の敵国の削除で有る。独逸や伊太利亜NATOに加盟したので、既に削除済み。日本は敵国の削除無に、憲法改正をし、自衛隊を国軍に格上したら、敵国として攻撃を受ける懸念が有る。日本は国連に毎年、莫大な分担金を拠出して居るが、此の為体で有る。中国が北海道に固守するは理由が有る。熊笹しか生えぬ原野の水源を買い漁って居る現状が有る。地球温暖化を見越し、北極海航路を求めて居る。欧州への近道で有る。
 日本人はサハリンは日本が撤収して今や寂れて居ると思って居る人も多いが、以外にも繁栄して居る現状が有る。
 原子力規制委員会日本国憲法で禁じるの法の遡及を敢て行い、原子炉を停め置いて、原子炉設置審査を再度させた理由が有る。意図的に審査を遅らせ、使用期限切れで廃炉に追い込み、原子力の技術を断ち、核抑止力を殺ぐのが目的。
 日本維新の会大阪都構想に固守する理由が有る。大阪府大阪都に格上し、日本の副都にし、西日本の統治の中心にして置く為でも有る。日本にはフォッサマグナ大地溝帯が有る。フォッサマグナには西洋の伝説が有る。フォッサマグナとは試練の事で有る。谷に落とす事で進化の淘汰を行った、悪習を止めたら、国が衰退して亡んで仕舞った。中国の虎の子の谷落しの故事の元に成って居る。
 フォッサマグナで東西が大きく分断される。昔、大井川に橋が無かった為に、東西の方言や文化が大きく変わる。今でも電力の周波数が違う。
 米中戦争で日本が戦争に巻き込まれると、日本分断統治も有り得る話。
 今、ワクチン有効率の95%の詐欺的な騙しが罷りと覆て居る。確率は百分率で表される事が多いが、百分率のすべてが確率では無い。確率同士の百分率は確率では無い、詐欺的な騙しのカラクリで有る。最近では%の単位を百分率では無く、小数点の位置を二つズラス為に多用されて居る。
 ウイルスは物と生物の間の存在。宿主の細胞無しに、増殖出来無い。宿主を寝込ますは、隔離され感染を広げられ無い。宿主を殺すは、自滅行為で即、火葬にふされ絶滅に向う。ウイルスは普通の風邪の如くに宿主と共生の道を歩むが得策。餌のミトコンドリアを体内に取り込み、共生の道を歩み、共進化を遂げた前例が有る。ウイルスには宿主の進化を促進させる効能も有る。
 

f:id:hougyokuasia80:20190920132258j:plain


 車椅子の宇宙論学者のホーキング博士が亡くなって久しい。宇宙論は大宇宙の開闢や終焉を数式で研究する奇妙な学問。大宇宙の開闢後の三分間が詳しく研究されて居る、されど、開闢前に何が有ったのかが判ら無い。インフレーション理論では日本人の研究者も貢献して居る。今や定番のビッグ・バン理論は可成り昔の理論で有る。提唱者のガモフは少年少女向けの自然科学の読本を多数出版して居た。中学生の頃に読んだ経験が有る。『星の王子さま』のサンテグジュペリの如くに独特の自筆の挿絵が印象的で有った。自論を少年少女向けに説いて居た。
 大宇宙の元素比がビッグ・バン理論で計算出来る。実際の観測値に等しい、其の元素比が生物に等し。生物の元素比が地球の元素比には似て居ない事は重要で有る。大宇宙の在り来たりの元素で出来て居る事を意味する、生命の発生は必然とも言える。されど、大宇宙開闢後の90億年は元素の進化の時代で、大宇宙には生命が誕生出来無かった事を意味する。更に30億年間は単細胞の時代、目に見える生物は138億年うち十数年の間で有る。
 生命の発生は必然でも、進化は必然では無い、進化と絶滅は紙一重、巨大隕石の落下が無かったら、恐竜が絶滅せず、哺乳類の繁栄は無かった。
 生命の発生が必然でも、己が今の世に、ヒトに生まれて来たは奇跡で有る。
 生命の発生の確率を計算した生物学者yが居た。我が天の川銀河には前例が一つ有る。地球を規準に複数の必須条件が有る。必須条件の一つでも欠けると生命は発生し無、されど、海洋が在る惑星なら可成りの確率に成る。されど、地球には月が有る。月は惑星の衛星にしては大き過ぎる。小惑星同士の連星の如くで有る。月の存在が生命進化に必須なら、可成り可能性は低く成る。
 何処かに一つ丈を期待すなら、発生の確率は加算と成って、恒星の数が増えると可成りの確率に成る。天の川銀河には何千億もの恒星が有る。加算なら生命が八視して居ても可笑しくは無いが、天の川銀河以外には探す事が不可能、生命は何処かで発生して居るが、出会う事は皆無で有る。宇宙は其れほど広い。
 

f:id:hougyokuasia80:20190920132218j:plain


 朝鮮は反日の為、日帝残残滓の為に漢字を廃止し、何を得て、何を失ったかの検証が出来て居無い。
 文盲を無くす為に漢字を廃止したが、今でも한글が正しく読み書き出来ない学生が居る。それに、한글の読み書きは出来るが、文章の意味が判らない機械的文盲が増えて居る。同音異義語が多数有る為でも有る。漢字なら識別出来る。日本顔では同音異義語は中国語の声調の如くに抑揚を替えて識別して居る、箸と橋と端の区別が抑揚で付く。同名の人が多く、名前丈併用を認めて居る。今や結婚式場や葬儀所の受付ではスマホの漢字翻訳アプリが大活躍。
 文章の意味が判らず、精神病を併発する人が多い、反日種族主義の火病もその典型で有る。論理的な思考が出来無く成り、退化が進んだ。
 左利きの人は器用で、秀才で、バイリンガルが多い。左脳と右脳の両方を活性化出来る為でも有る。老人の呆け防止には左手の活用や外国語の学習が効果が有る事が判る。左利きは北半球では自転の影響で不利である、工具等も、別注と成って高価で有る。
 箸の文化圏の人は相対に器用な人が多い、欧米のスプーン文化圏では不器用な人が多い。此れは遺伝では無く、幼児期の手先の訓練の為で有る。最近、学校では工作の時間に手袋を填めさす所が多い、手袋では微妙な感覚が掴め無い。西洋の俳優のアラン・ドロンの器用さは特筆に値する。林檎を俎板を使わずに割って、台詞を喋り乍、皮を剝いて食べて居る。年老いて模擬ジャガイモの皮むき競技に出たりもして居る。
 漢字文化圏の国は相対に知能指数が高い。幼児期の漢字教育が知能を伸ばす報告も有る。日記は老人の呆け防止に有効で有るが。日記では読む人が居ない。現代ではブログが代用されて居る。左手の活用にも成る。
 アラビア数字0123は表意文字で有る。其の利便性の高さで全世界で使用されて居る、既に漢数字零一二三が有る、中国や日本でも多用されて居る、漢数字は縦書きに便利で廃れる事は無い。アラビア文字表音文字でアラビア数字は印度伝来が判る。表意文字言語の優位は歴然で有る。算数の算術記号も表意文字、欧文の記号文字も表意文字風。ブルバギの数学原論を紐解くと、本書で使用する算術記号や数式の記号や関数の記号、定義や公理や定理や予想の用語の解説に多くの頁を割いた居た。予想は未だ証明されて居無い定理の事、フェルマーの最終予想が余りに有名、近年、ワイルズによって証明され、フェルマーの最終定理と成った。証明された予想は定理と成って、次なる予想の証明に利用出来る。和算はアルファベットのABCを使わずに、甲乙丙丁疣を使って居た。論理的な思考に日本語の優位が有る。日本薬局方も本書で使用した用語の一覧が添付されて居る。誤解を招く用語が省かれて居る。本書の文章其の物が別の申請書や論文の記述の規範に成って居る。
 漢字の恩恵は甚大で有る。昔、教科書を写真機で撮る様に、記憶出来た秀才が居た、頁記憶の特技で有る。速読も漢字かな混じりの日本語ならではの特技で有る。韓国では한글を漢字に翻訳して理解して居る人も多い。日本人の多くは韓国では漢字は学校では教えて居ないものと思って居る人も多いが、國語の古典の漢文で、週二回も漢字の学習が有る。朝鮮は儒教の国、孔子論語で漢字を学んでも可笑しく無い。前大統領んっ朴槿恵氏は一部漢字の復活を計画して居たが、今の文大統領はその計画を破毀して仕舞った。高麗連邦の民族統一を懇願し反日を煽り、共通の敵を作る必要が有った。
 八〇兆円の血税を持ち出し、壱百年の廣施をし、壱千年の怨みを買い、壱万年の敵国にされる。
 最近の大脳生理学の研究によって、欧米を中心にした表音文字言語と、中国や日本の表意文字言語では大脳の活動場所が若干違う事が判った。表音文字言語は聴覚に関連し、表意文字言語は視覚に関連する。動物の記憶は聴覚より、視覚の記憶の方が遥かに強力で有る。天敵から身を守ったり、餌を探したりで必須で有る為でも有る。音楽は何度聴いても御ぼられ無いが、子供の頃に観た映画を未だに覚えて居る人は多い。
 中国語の文字は20万字、日本語の漢字は10万字、ユニコードに登録されて居る漢字は利用出来る。日本語は漢字、ひらがなもじ、カタカナモジ、Roumaji。English英語、한글も使える。カタカナは外来語専用でも有る。
 世界に表意文字が漢字以外には無いのが寂しい、古代には多くの国で象形文字風の文字が有った筈。古代エジプト文字ヒエログリフ象形文字風で表意文字で有ったが、歴代の王の名前の解析で表音文字としても使われて居た事が判る。
 その中で漢字かな混じり言語は日本語丈で有る。韓国は漢字한글混じり言語で有ったが、自ら廃止して仕舞った。中国の庇護を期待するなら漢字は廃止しなかった筈、ヨッポド中国の属国に戻るのを恐れたので有ろう。
 西洋の伝説にバベルの塔の伝説が有る。天理の戒めに背き、魔単廊な塔を建て、天の神の逆鱗に触れ、言語が乱され、国滅ぼす伝説で有る。朝鮮で漢字を自ら捨て去り国亡ぼす事態に至って居る。
 今、世界の言語学者は日本語に注目、英吉利では第二外国に日本語を推奨。中国でも外国語の試験を日本語で受ける学生が増えて居る。富裕層の子息は幼児期からEnglish英語の学習を始める。貧困層の学生には不利で有る。其処で、同じ漢字を使う日本語を学ぶ。
 中国は世界中で孔子学院ヲ建て、孔子儒教を教え、日本語も教え、工作も教えて居る。中国には孫子の兵法が有る。火器を使わずに、工作で傀儡政権を作り、無傷ので国を盗る兵法。外交官の停まって居るホテルに女性が何故か花を生けに遣って来る。
 何と、日本語の漢字かな混じり言語や旧朝鮮語の漢字한글混じり言語は表音文言語と表意文字言語の大脳の活動を両方を行う優れもの。韓国はその優れものの言語を反日為に棄て去った。
 韓国で退化が始まるは、日本語で進化の飛躍が期待出来る。

f:id:hougyokuasia80:20190921150335j:plain