hirubosiasia80_昼星_ひるぼしの日記

昼星 超新星の爆発で昼でも観える☆の事

煙突の底から昼星を観る

 


         煙突の底から昼星を観る

 

 

 中国の四千年前の古文書に、昼でも星が観えた記述が有る。昼星で有る。超新星の大爆発で有る。其の時、生命に必須の重金属が出来る。昔は煙突の底から青空を観たら昼星が観えたとお言う言い伝えが有るが、現代では大気汚染で観る事が出来無い。
 「青空には星は観え無いが、星は在るんだよ」或るテレビのコマシャルの一言で或る。
 車椅子の宇宙論学者のホーキング博士が亡くなって久しい・宇宙論は大宇宙の開闢や終焉を数式を使って研究する奇妙な学問。最近、重力波の観測や、ブラックホールの研究でノーベル物理学賞を受賞した学者も多い、宇宙論の様な基礎理論部門の受賞は難しい。ノーベル賞には数学部門が無い。替りにフィールズ賞は有る。日本人も受賞した居る。
 韓国はノーベル賞授賞者が少ないのは、基礎理論部門では予算が取れ無い事が問題か。現代では宇宙創生の3分間が詳しく研究されて居る。インフレーション理論では日本の学者も貢献して居る。天文学者のハップルは此の大宇宙は天体望遠鏡を中心に離れ去って居る様に観測出来る事を発見。遠くの銀河程、天体望遠から遠ざかって居る。天体望遠鏡が大宇宙の中心では無い、そう観える丈の話で有る。大宇宙開闢後の3分間が割っても、開闢前に何が有ったのかが判ら無い。今の大宇宙の年齢は138億年、時間を逆戻ししたら。138億年前は一点に収束して仕舞う事に成る。仏教には林衛の思想が有る。膨張と終息を永遠の胃繰り返す思想で有る。されど、其れでも最初は必用で有る。今や定番のビッグ・バン理論は可成り昔の理論で有る。提唱者のガモフは少年少女向けの自然科学の読本を多数出版して居た。『星の王子さま』のサンテグジュペリの如くに、自筆の独特の挿絵を載せて居た。少年少女に自論を展開して居た。ビッグ・バン理論で大宇宙の元素比が計算出来る。実際の観測値に同じ、其の元素比が生物に同じ、生物は大宇宙の在り来たりの元素で出来た居る事を意味する。生命の発生は必然で有ったので有る。地球の元素比には等しく無い事は重要で有る。血液は太古の海水の胃にて居るのも納得で有る。地球の元素比に似て居無い事は重要で有る。大宇宙開闢後の90億年は元素の進化の時代、我が大宇宙には何処にも生物が居なかった事が判る。更に30億年は単細胞生物の時代。生命の発生は必然でも、進化は必然では無い、進化と絶滅は紙一重。我が地球生物も巣だに5度の大変を経験して居る。
最期の大変の巨大隕石の落下で恐竜が絶滅して仕舞った。されど、恐竜の絶滅無しに、哺乳類の繁栄は無かった。
 太古の昔、巨木が繁茂し、酸素濃度が今より高かった。巨大な百足が大地を這い廻り、巨大な蜻蛉が天空を舞って居た。其の後酸素濃度が低下し、昆虫の矮小化が進んだ。昆虫は進化の頂点に立つ、高騰動物、芋虫が蛹に成って、変態し、蝶に居成って羽化する。生命の奇跡で有る。
 最近幼児のマスクが問題に成って居る。酸素不足で知能の発達障害が、退化が始まって居る。母親がマスクして幼児を養育するは言語障害が起きる。母親の表情や口の動きが判ら無い。実に恐ろし木川、マスク位で退化が進む。朝鮮では漢字を自ら廃止し、既に退化が始まった。
 人類の進化は頭蓋骨の容量の増加で判る。有る時期に急に増えて居る事が判る。地質学の年表で火山造山期が重なる。地下深くから放射能を含んだマグマが大量に噴出した事が判る。2011年の東北地方太平洋沖大地震が起きて以後、環太平洋火山造山帯が活動を始めて仕舞った。地震や火山の噴火が続いて居る。今も進化の飛躍が期待出来る。
 生物の進化は余に遅く、生涯を通じても目にする事は無い、されど、外来種が在来種を駆逐する例は有る。ザリガニやブラックバスの大繁殖も有った。今、西洋蒲公英が日本蒲公英を駆逐中。生物の進化は遅いが退化は意外と速い、既に、飛べ無い鳥が実際に居る。天敵が居なく成り、気候が良く成り、餌が豊富な楽園では急速に退化が起こる。朝鮮では自ら漢字を廃止し、僅か50年で退化が始まった。されど、鶏は空を飛べ無いが、三宅島の火山の噴火で島民が皆避難して仕舞って、犬や猫が野性化したら、鶏も天空を舞って居た。
 左利きの人は器用で、秀才で、バイリンガルが多い。左脳と右脳の両方を活性化出来る為でも有る。されど、北半球では地球の自転の影響で右利きが有利な為、右利きが殆どで有る。心臓が左に偏って居る為に、左利きは不利で有る。老人も左手の活用や外国語の学習が呆け防止に寄与する。料理は両手を使う作業が多く、男子もするべきで有る。
 


 世界には7000以上もの言語が有る。方言も入れると其の数倍に成る。其の言語の殆どが表音文字で有る。誰でも読み書きは出来るが、単語を覚える必用が有る。問題は国語辞典が国語で書かれて居る事で有る。日本人がEnglish英語の学習で、英英辞典を引くが如しで有る。表意文字言語の代表の中国語には欠点が有る。幼児の漢字教育の難しさが有る。ピンインが出来たのはホンの近代に成ってからで有る。唐や漢の時代の発音が判ら無い。ピンインはRomajiに近いが少し違う、発音記号に似て居る。漢字かな混じり言語の日本語は欠点を相殺し、相乗効果が期待出来る。頁記憶や速読の特技が使える。
 アラビア数字0123は表意文字で有る。其の利便性の高さで世界中で多用されて居る。表意文字言語の優位は毅然で有る。既に漢数字零一二三が有る中国や日本でも多用されて居る。漢数字は縦書きに便利で廃れる事は無い。ローマ数字IIIIIIVXにはゼロが無かった為に、数に上限が有った。されど、今でも時計の文字盤には使われて居る。欧文の記号文字+ー*/=%$&@?等も表意文字風で有る。最近は絵文字にも使われて居る。算数の算術記号や数学の数式や関数の記号も表意文字風で有る。
 ブルバギの数学原論を紐解くと、本書で使用した算術記号や関数の記号や定義や公理や定理や予想の解説に多くの頁を割いて居た。予想は未だ証明されて居無い定理。フェルマーの最終定理が有名で有ったが、近年、ワイルズに由って証明され、フェルマーの最終て定理と成った。予想は証明されて定理隣り、次成る予想の証明に使用出来る。日本の和算では、ABCの替りに、甲乙丙丁が使われて居た。
 日本薬局方も本書で使用した用語の一覧が添付されて居る、紛らわしい用語は省かれて居る。薬の有効率の計算式の解説も有る。本書の文章自体が其の他の申請書類や論文の規範に成って居る。
 昔、NHKのアナウンサーの日本語が日本の標準語とされて居た時代も有った。其のNHKも新型コロナワクチン有効率85%の嘘に気が点いたのか、最近では感染予防率にいい替えた。治験結果の有効率0.95%が正しい。日本は欧米に比べて桁違いのい感染が少ない要因ファクターXの有る国、接種しようが、接種しまいが、九九%の人は罹患し無い。最近、ワクチン接種が進んだ国程、感染爆発が起きて居る。北朝鮮が今頃感染爆発が起きた居る。ワクチンが変異株を増やして居る様にも見える。
 最近の大脳生理学の研究で、表音文字言語と表意文字言語では若干大脳の活動場所が違う事が判って来た。表音文字言は聴覚に関連があり、表意文字原語は視覚に関連が有る。動物の記憶は聴覚より視覚が強力で有る。天敵から身を守り、餌を探し、自分の巣の巣に戻る為にも必須で有った為でも有る。漢字かな混じり言語の日本語は何と、其の両方を活性化出来る。生命進化の飛躍で有る。韓国は漢字を廃止し、論理的な思考が出来無く成り、退化が始まった。世界の言語学者は日本語に注目、英国では第二外国語に日本語を推奨、中国ですら、外国語の試験を日本語で受ける学生が増えて居る。富裕層の子息は幼児期から既にEnglish英語の学習を始める、貧困層の学生には不利で有る。其処で同じ漢字を使う日本語を学習する。
 中国は孫子の兵法の国、火器を使わず、工作で傀儡政権を打ち立て、無傷の国を盗る兵法で有る。外交官や政治家が中国のホテルに泊まると、何故か美人の女性が花を生けに遣って来る。政治家の女性の好み迄研究して居る。孔子学院で、孔子論語を教え、日本語も教え、工作も教える。
 アーリア人(白人)の常套手段に民族分断が有る。戦後の独逸や朝鮮や越南の前例が有る。民族で戦争させ、漁夫の利を目論む国が在る。普通、戦争は金融制裁や禁輸制裁で戦争に煽るのが普通、大東亜戦争もABCD包囲網で戦争に煽られたとも言える、ロシアのウクライナ侵略戦争は異例で有る。金融精査や禁輸制裁は最初から割って居た筈。ロシアは負ける戦争を始めた事に成る。米国には列国ソビエト連邦を瓦解に追い込んだ前例が有る。ロシアもそれは知った居た筈。世界は当時、共産主義社会主義の弊害に気が点くべきで有った。されど、三国は其れを引き継いだ。ロシアや中国や北朝鮮で有る。ロシアは最悪にも核を引き継いだ、世界の脅威で有った。ウクライナソビエト時代の核を廃棄し、侵略された。北朝鮮が核に固守する理由が有る。北朝鮮の核の威を借る韓国で有る。次の民族分断がウクライナで有る。ウクライナNATOに加盟して居たら、第三次世界大戦の勃発で有る。禁輸制裁は宣戦布告でも有る。国連が国連軍を差し向けない理由は。ロシアが常任理事国で拒否権を持って居る。今は国連の機能が停止して仕舞って居る。されど、米国には戦争特需が有る。日本も朝鮮戦争当時、戦争特需で復興が進んだ先例がある。軍事産業は10年毎に戦争や動乱が起きる必用が有る。
 コロナでワクチン製造メーカーが大儲けし、ウクライナ戦争で軍事産業は大儲けしで有る。其の結果世界は世界恐慌の大不況、食糧危機で飢餓の到来、異常気象、蝗害、天災地変に襲われる。
 台湾が中国に併合されると、尖閣諸島も危うい、尖閣諸島が併合されて仕舞うと、沖縄も危うい、沖縄は相変わらず、米軍は出て行け、自衛隊は来るなで、スペインのカタルーニア地方の独立騒動の如くで有る、沖縄が併合されて仕舞うと、南九州も危うい。北海道の熊笹しか生えぬ原野が中国人に買い漁られて居る現状が有る。
 日本人の多くは戦後日本人がサハリンから撤収して、サハリンは寂れて居ると思って居る人も多いが、ロシアは力を入れて居る事が判る。ウクライナで勝利なら次は北海道も有り得る話。
 米中戦争が起き、日本が戦争に巻き込まれると、民族分断も有り得る。日本列島は東西に長く、真ん中にフォッサマグナ大地溝帯が有る。江戸幕府が大井川に橋を架けさせ無かったので、東西で方言や習慣や風習や文化が大きく違う。現代でも電力の周波数が違う。
 原子力規制委員会日本国憲法の禁じる法の遡及や事後法に敢て背き、原子炉を停めさせ、原子炉設置審査を再度させ、巨億の巨費で暗算対策をさせ、10万頁の申請書類を書かせ、誤字脱字無印では修正の為に突っ返し、40年しか使わ無い、原発に12万年前の活断層を持ち出し、12万年間は動いて居ない事が確認出来るが、今後は動か無い補償が無いと言いだし、意図的に審査を遅らせ。使用期限切れで廃炉に追い込むは、訳が有る。原子力の技術を断ち、核抑止力を殺ぐのが目的、電力会社を凋落させるは、日本を衰亡させる道。
 日本維新の会大阪都構想に固守するも訳が有る。既に2回の住民投票で否決済み、其れでも未だに諦められ無い。大阪都にするには大阪府住民投票必用、国会の議決も必用国民投票必用。副都は京都で有る。御所も在るし、二条城も有る。可成りの無理が有る。大阪市の分割丈ならロックに実現して居た。大阪腑を大阪都に格上げし、日本の副都にし、西日本の統治の中心にする必要が有る。民族同士争わせ、漁夫の利を目論む隣国が在る。
 昔、大日本帝国が国際会議で人種差別撤廃条項の議決を求めたら、議長国の米国が、突然に、最重要懸案は全会一致でと言い出した。結局、米国が反対し否決されて仕舞った。第一次世界大戦の教訓が活かされずに、第二次世界大戦が勃発して仕舞った。大東亜戦争は優生論的人種差別で有った。東洋の黄色い猿の根絶を懇願した戦争で有った。同じ敵国の独逸や伊太利にはしなかった人種差別を黄色人種の日本人に丈した。在米日本人の強制収容が典型で有る。
 ユタ州の広大な砂漠に、日本の町屋の実物大の模型を態態たて、態態畳を敷き、態態襖を入れ。焼夷弾の燃焼実験を行って居た。
 都市への空爆は、国際法違反の蛮行、当時、健康な青年男子は徴兵され、戦地に出征して居て居無いのを尻乍ら空爆した。空爆のマニュアルが鬼畜で在った。最初は偵察に見せ掛け、何もし無いで通り過ぎ。空襲警報が解除され、住民は安堵して防空壕から帰宅し、安心して就寝した夜半のい再度Uターンして来て、渦巻き状に外側から内側に向けて空爆した。住民を中心に追い込む為で有った。一夜で10万人近い住民が焼き殺された。米軍は焼夷弾丈でもの威本全土を焦土に出来たのに、一トン爆弾で都市を粉土にし、原子爆弾で都市を熔土にした。八月十四日の大阪京橋駅空爆が余に悲惨で有った。後一日の差で有った。当日の不在者は確認出来たが、本院確認が出来て居無い。広島の原爆はウラン型原爆、長崎はプルトニューム型原爆で有った。同じ型で無い事が重要で有る。一瞬で大都市が熔土熔かした。30万人に近い人が焼き殺された。戦後、何故か米軍の調査団が爆心地の広島と長崎の詳細な被害状況の調査を行なった。被爆者の怪我や火傷や原爆症や原爆奇形児の治療記録やカルテを持ち去って、原子爆弾の特許の申請の為に使用した。原爆の投下は生体実験で有った。鬼畜狂魔と言う造語が有る。鬼や畜生に狂人や悪魔を追加した造語。鬼畜狂魔の世界で有った、
 日本於悲劇は戦後処理も続いた。同じ白人の独逸や伊太利にはし無かった蛮行を日本に丈行った。憲法の廃止は国際法違反の蛮行。大日本帝国憲法を廃止させ、一週間で世界中の憲法や憲章の良い所を寄集めた英文の日本国憲法草案を慌てて翻訳させて発布させた。慌てて翻訳した為、不自然な日本語がっ目立つ。漢字の廃止は国語の試験で文盲が余に少なかったで日本では断念したが、朝鮮では成功で弱体化に成功。GHQが漢字の廃止で国を亡ぼす事を知って居た事に成る。漢字の廃止は断念したが、Romaji学習は小学校でさせた。長年無用の長物で有ったが、近年パソコンの普及で思わぬ恩恵に。不可解なのは、漢字が読めないGHQが、自由平等博愛を説き、不適の教科書の箇所を墨塗させた。言論統制を布き、公職追放をし、焚書もした。GHQの犬に成り下がった売国奴の学者が多数居った事が丸判り。
 公職追放の空いた穴の後釜に共産党員が多数教育の場に入り込み、日本の教育を壊して仕舞った。
 日本は未だに日本弱体化計画WGIPの洗脳が息衝いて居て、憲法改正も出来て居無い。されど、日本が憲法改正の前にすべき事が有る。国連憲章敵国条項の敵国の削除で有る。敵国の独逸や伊太利亜NATOに加盟したので、既に削除済み、日本は敵国の儘、憲法改正をし、自衛隊を国軍の格上したら、外国から敵国として攻撃を受ける危惧が有る。

 

 

 

 

                                            落撰白眉作品

https://pbs.twimg.com/media/EgTja0SU8Ak8iHk.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十一

 

十二

 

十三

 

十四

 

十五

 

十六

 

十七

 

十八

 

十九

 

二十