hirubosiasia80_昼星_ひるぼしの日記

昼星 超新星の爆発で昼でも観える☆の事

裏返しの手袋を逆に填める

 


         裏返しの手袋を逆に填める

 

 

 車椅子の宇宙論学者のホーキング博士が亡くなって久しい。宇宙論は大宇宙の開闢や終焉を数式で研究する奇妙な学問。最近では重力波の検出や、ブラックホールの研究で何人かがノーベル物理学賞を受賞して居る。基礎理論での受賞は難しい。ノーベル賞には数学の部門が無い。代わりにフィールズ賞が有る。日本人も受賞して居る。インフレーション理論では日本人も貢献して居る。大宇宙の開闢後の3分間が詳しく研究されて居る。されど、宇宙創生の前に何が有ったのかが、判ら無い。ハップルが大宇宙の膨張を観測して、今や定番のビッグ・バン理論は可成り昔の理論で有る。提唱者のガモフは少年少女向けの自然科学の読本を多数出版して居た。『星の王子さま』の作者のサンテグジュペリの如く、独特の自筆の挿絵が有名で有った。少年少女に自論を展開して居た。ビグ・バン例論で大宇宙の元素比が計算出来る。実際の観測値に等しい、其の元素比が生物に等しい。地球の元素比には似て居無い事が重要で有る。生物は大宇宙の在り来たりの元素を利用して居る事を意味する。生命の発生は必然で有る。されど、大宇宙開闢後の90億年は元素の進化の時代で生命は発生し無かった事を意味する。生命の発生が必然でも。多細胞生物に進化を遂げるのに、更に30億年ンを要した。生命の発生が必然でも、己が今の世にヒトに産まれて来たは奇跡で有る。
 生命発生の確率を計算した生物学者が居た。我が天の川銀河には前例が有るので、地球に似た惑星を探せば生命に出会える可能性は高い。
 ・恒星の質量が問題で有る、太陽より重い恒星は寿命が短く、生命進化が期待でき無い。太陽より軽い恒星は、光量が足り無い。
 ・惑星の質量も問題、地球よりわずかに軽い火星は、大気や海水が宇宙に飛んで仕舞った。
 ・恒星からの距離が問題、ハビタブルゾーンに入って居る必用が有る。火星は僅かに外れ、極寒ん惑星、金星は逆に灼熱の惑星。
 ・海洋を有する惑星なら、生命の発生は期待出来る。
 ・地球の月が問題で有る。月は衛星にしては大き過ぎる。小惑星の連星の如くで有る。月が地球の安定に寄与して居る事は明らか。月の存在が必須なら生命発生は否定的に成る。
 ・生命進化と絶滅は紙一重、我が地球生物も既に五度もの大変を経験して居る。最期の巨大隕石の落下で、恐竜が絶滅して仕舞った。恐竜の絶滅無しに哺乳類の繁栄も無かった。今減で居も6度目の絶滅期、皮肉にも人の文明開化が野生動物の絶滅を招いて居る。三峡ダムの建造で揚子江河海豚が絶滅して仕舞った。山の尾根の森林を伐採し、尾根を削り、谷に盛り土を仕手。盛り土を崩落させて、多くの野生生物を絶滅に追い込んで居らのが元環境大臣小泉進次郎氏で有る。父親の純一郎氏は脱原発の講演を取りやめた。レジ袋の無料配布の施し禁止令は何時解除されるのやら。
 ・生命発生の確率は必須条件の確率の積算と成る為、必須条件が増えると限りなく否定的で有る。何処かに一つ丈を期待するなら。確率は加算で有る。宝籤の籤券を多く買えば当たる確率は高く成る。天の川銀河には前例が有るから。生命の発生は有り得る事に成る。大宇宙には天の川銀河に似た銀河が数多有る。されど、生命の発生は必然でも出会う確率は皆無で有る。
 ・二台の正確に校正された原子時計の一台を飛行機に載せて世界一周の旅に出た。地球を一周して戻ると、原子時計に遅れが出た。人工衛星では遅れは酷く修正が必用に成る。時計は遅れるが、悠久の今しか存在出来無い。昨日すらもう無いのいに、彼の世が在ると、講談師の如くに、観た来た様に嘘を吐いて蔵を建てた俳優が昔居た。嘘で有ったので有る。
 ・昔、ユリ・ゲラーと名乗る、スプーン曲げの手品師が超能力と嘘を吐いて財を成した事件が有った。少年少女迄我も我もと守り出て大童で有った。YouTubeで其の手品の種明かし動画が配信されて居る。子供は嘘を吐かないと思わせる手口で有った。
 ・真珠湾奇襲も暗号解読で奇襲を察知して居たのに、ハワイの総督には連絡しなかった。訳が有った。
 ・トンキン湾事件の捏造で越南戦争が勃発した。
 ・フセイン大統領が大量兵器を隠し持つと嘘を吐いて、イラク戦争を始めたが、何処を探しても大量破壊兵器は見付からずで有った。
 ・新型コロナワクチンの有効率95%の嘘に気が点いた野か、最近では感染予防率に言い換えた。ワクチンを接種しようが、接種しまいが、99%の人は自己免疫丈で感染し無い。残りの罹患率1%を0.05%に減らせるので、有効率(感染予防率)95%と騙す。本当の有効率は0.95%に過ぎ無い。詐欺的な騙しの手口が此処に有る。
 ・福島で原発事故が起き、当時の首相の民主党菅直人しが原子力安全委員会保安院を廃止し、原子力規制委員会や規制庁を作ったのには訳が有る。政府の責任を回避する為で有った。原子力規制員会も日本国憲法が禁じる、法の遡及や事後法を敢て犯し、原子炉を停めさし、原子炉設置審査を再度させ、巨億の巨費で安全対策をさせ、10万頁の申請書類を書かせ、誤字脱字無印で修正の為に突っ返した。40年しか使わ無いい、原子炉に12万年前の活断層を持ち出し、審査を意図的に遅らせ、使用期限切れで廃炉に追い込むは訳が有る。原子力の技術を断って、核抑止力を殺ぐのが目的、電力会社が凋落させるは日本を衰亡させる早道。
 ・大阪維新の会大阪都構想に固守するも訳が有る。既に大阪市住民投票を2回も行ったが2回とも否決された。大阪都にするにはさらに、大阪府住民投票や国会の議決や国民投票が必須。大阪府大阪都に格上し、日本の副都にし、西日本の統治の中心にする必要が有る。民族分断はアーリア人(白人)の常套手段、戦後の独逸や朝鮮や越南の前例が有る。民族同士戦争させ、漁夫の利を目論む。韓国の文前大統領は高麗連邦の民族統一を懇願し、反日を煽り、共通の敵を作る必用が有った。北朝鮮の核の威を借る韓国で有った。80兆円の血税を持ち出し、
 ・生物の進化は余に遅く、生涯を掛けても目にする事は無いが、外来種が在来種を駆逐する大繁殖は目にする。ザリガニやブラックバスの大繁殖の前例が有る。今、西洋蒲公英が日本蒲公英を駆逐中、日本蒲公英が絶滅する日も近い。進化は遅いが、退化は意外と速い、天敵が居無く成り、気候が温暖になり、餌が豊富な楽園では退化が始まる。既に飛べ無い鳥が実際に居る。鶏も飛べ無いが、三宅島の火山の噴火で島民が皆避難して仕舞い、犬や猫が野性化したら、鶏も天空を舞って居た。
 ・韓国では反日の為、日帝残滓の根絶の為に、自ら漢字を廃止して、退化が始まった。論理的な思考が出来無く成って、大童。
 ・今世界には7000以上もの言語が存在する。方言を加えると其の数倍には成る。其の殆どが欧米を中心とした、表音文字言語で有る。表意文字言語は中国語と日本語のみで有る。表音文字言語には弊害が有る。誰でも読み書きは出来るが、国語辞書を憶える必用が有る。問題は国語辞典で有る。国語時短が国字で書かれて居る。日本人が英英辞典を引くに同じ。動詞が不規則に変化する。中国語も弊害が有った。ピンインが出来たのは近代に成ってからで有る。幼児の漢字教育の弊害でも有った。ピンインはRoumajiに似て居るが少し違う。発音記号に近い。古代には象形文字風の表意文字は多くの地で見られたが現代に至って居るのは漢字のみで有る。古代エジプト文字ヒエログリフ象形文字風で表意文字で有るが。王の名前等は表音文字としても使われて居る。
 ・日本語の漢字かな混じり言語は世界唯一無二で有る。双方の弊害を相殺し、相乗効果が期待出来る。韓国では한글すら正しく読み書き出来ない文盲が増えて居る。文盲を無くす為に、世宗大王が考案したのにで有る。読み書きは出来るが文書の意味を解せない、機械的文盲が増えて居る。其の為に精神病を患う人も増えて居る。反日種族主義の火病も其の一つ。半一の為、日本製品不買運動が利きすぎて、日本から原材料や部品が入って来ず大童。
 ・アラビア数字0123は表意文字で有る、其の利便性の高さで世界中で使用されて居る。既に漢数字零一二三が有る、中国や日本でも多用されて居る。漢数字は縦書きに便利で廃れる事は無い。ローマ数字IIIIIIは今でも時計の文字盤に使われて居る。0が無いのが問題で有る。
 ・算術記号や欧文の記号文字も表意文字風で有る。ブルバギの数学原論を紐解くと、本書で使用した算術記号や数式の記号や関数の記号や、定義や公理や定理や予想の用語の解説に多くの頁を割いて居た。予想は未だ証明されて居無い定理の事、フェルマーの最終予想が余にも有名、近年、ワイルズに由って証明され、っフェルマーの最終定理と成った。予想が証明されると定理と成り、次の予想の証明に使用する事が出来る。和算では甲乙丙丁戊が大活躍。 ・日本薬局方も本書で使用した用語の一覧が添付されて居る。紛らわしい用語は省かれて居る。治験薬の有効率の計算式の解説も乗って居る。本書の文章が申請書類や論文の規範と成って居る。
 ・今、言語学者は韓国に注目、韓国は漢字を自ら廃止して、何を得て、何を失ったかの検証が出来る好機で有る。西洋にはバベルの塔の伝説が有る。天理の戒めに背き、摩天楼な塔を建てて、天の神の逆鱗にふれ、言葉を乱され国滅ぼす伝説で有る。漢字を捨て去り、国滅ぼす事態が近づいて居る。
 ・最近の大脳生理学の研究で、表音文字言語と表意文字言語では大脳の活動場所が若干違う事が判って来た。表音文字言語は聴覚に関連し、表意文字言語は視覚に関連する。動物の記憶は聴覚より視覚が強力。音楽は何度聴いても覚えられないが、子供の頃に観た映画を未だに憶えて居る人は多い。表意文字言語は読め無くとも、意味が何となく分かる優位が有る。数千の漢字を覚える丈で可成りの成果が期待出来る。辞書を丸々覚える必用の有る表音文字言語より遥かに優位が有る。何と漢字かな混じり言語の日本語は其の両方の言語の領域を活性化出来るとか、韓国で論理的な思考が出来なく成り退化が始まった事から・日本語には進化の飛躍が感じられる。世界の原語学者も日本語に注目。英国も第二外国語に日本語を推奨。西洋の言語は方言の様に似て居る数箇月で習得できる人も多い。日本語は世界一の難易度で数年を要する言語。されど、日本人の多くは6年間も学習を積んでも、幼児番組のセサミストリートが聞き取れ無い。何と言ったか復唱が出来無い。辞書を引くにもスペルが想像も付か無い。
 ・日本の母者は窓から聞こえて来る自然於音を真似て赤子に日本語を教えて行く。鶯はホーホケキョとは鳴いて居ないが、法華経が有る為にそう聞こえる。日本語は水がチョロチョロ流れ落ちる様な静かな発声の言語、ファクターXの要因の一つでも有る。擬音語や擬声語や擬態語が矢鱈多い。
 ・昔、教科書を写真機で撮る様に記憶出来た秀才が居た。頁記憶の特技で有る。漢字かな混じり恩恵でも有る。速読も技法も同じで有る。
 ・