hirubosiasia80_昼星_ひるぼしの日記

昼星 超新星の爆発で昼でも観える☆の事

火猫の後悔後の祭り

 

 

                                     火猫の後悔後の祭り

 

 

 狼の遠吠えの如くに、野獣にも言語らしきものが有る事が判る。遠吠えで遠くの仲間に指令を出して居る。飼い犬も遠吠えで遠くの飼い犬に連絡を取って居る。真夜中の烏の夜啼きも有る。普段はニャーとしか啼かない猫が、火炙りに遭って火猫に成ると、急に雄弁に成って、文句百垂れで有る。猫を抱いて門の外に出ようとしたら。藻搔いて飛び降り家に逃げ戻り文句百垂れで有る。
 日本語は擬音語や擬声語や擬態語が矢鱈多い。世界の言語で唯一の存在で有る。日本の母者はお外か聞こえて来る野獣の鳴き声、鳥の囀り、風の音や雨の雨の音や霹靂を真似て赤子に日本語を教えて行く。雄武やセキセイインコの様に、他の鳥の鳴き真似をする鳥は居るが、犬や猫は決して野獣の鳴き真似はし無い。猫は文句垂れの生き物、美味しい餌を食べて居る時丈は、背中を撫でると、ムニャムニャ文句百垂れで有る。御飯に鰹節では背中を撫でても文句は一言も垂れ無い。キャットフードのコマシャルで猫のムニャムニャを聞いた例が無い。

 世界には7000以上もの言語が有る。方言も数えると、其の数倍には成る。されど、其の殆どが表音文字言語で有る。表意文字言語は中国語と台湾語と日本語のみで有る。昔は漢字を使って居た朝鮮や越南は在った。
 表音文字は少ない文字で膨大な単語を読み書きする言語。誰でも読み書きは出来るが、文章の意味を解せ無い機械的文盲が多い。単語の意味を分厚い国語辞典で学習する必要が有る。専門用語に成れば成る程憶えるのが大変で有る。問題は国語辞典が国語で書かれて居る事で有る。日本人がEnglish英語の学習で英英辞典を引くが如しで有る。
 漢字は3千程憶える丈で、読め無くとも意味が何となく判る利便性が有る。専門用語に成れば成る程利便性が高い。明治維新の時、日本は外国の洋書を翻訳する為に漢字の熟語を利用して、翻訳語を多数作った。中国は日本の教科書を翻訳し、中国の近代かを図った。NHKの自然科学の映画の中国語字幕版を観たら、其れが丸判り。YouTubeで今でも配信されて居る。日本独自の漢字も作って居る。
 アラビア数字0123は表意文字で有る。其の利便性の高さで、表音文字言語圏でもたようされて居る。漢字を廃止した韓国でも多用されて居る。既に漢数字零一二三が有る中国や日本でも他用されて居る。漢数字は縦書きに便利で廃れる事は無い。因みにアラビア文字表音文字で有る。アラビア数字は印度伝来が丸判り。サンスクリット文字由来か。0の発明は印度人の偉業で有る。ローマ時代は、ローマ数字IIIIIIVXⅭⅮが使われて居た。ゼロが無かった為に、表記出来る数に際限が有った。されど、現代でも巻の数や時計の文字盤には利用されて居る。格調の高さではアラビア数字の比では無い。
 昔は東南アジアの多くの国で漢字は使われて居た。今でも華僑は多く、漢字文化圏で有る。Romaji風の独特の文字は使われて居るが、発音は中国語に似て居る。今でも言葉は通じ無いが、漢字で筆談すれば可成り通じる場合が有る。昔は漢字が東洋の共通語で有った。
 ブルバギの数学原論を紐解くと、本書で使用した、算術記号や数式の記号や関数の記号や定義や公理や定理や予想の用語の説明に多くの頁を割いた居た。予想は未だ証明が出来た居無い定理の事。フェルマーの最終予想が有名で有った。されど、近年、ワイルズに由って証明され、フェルマーの最終定理と成った。表音文字のアルファベットが表意文字風に多用されて居る。幾何では和算も有名で有る。ABCDが甲乙丙丁に替る。
 日本薬局方も本書で使った用語の一覧が添付されて居る。紛らわしい表現の用語は省かれて居る。用語丈で無く、本書の文章其の物が、申請書類や論文の規範と成って居る。昔、NHKのアナウンサーの日本語が標準語とされた好き時代も有った。
 近年の大脳生理学の進歩で、表音文字言語と表意文字言語では活動領域が若干違う事が判って来た。表音文字言語は聴覚に関連し、表意文字癌後は視覚に関連する。動物の記憶は、聴覚より、視覚が強力で有る。天敵から身を守り、餌をさばし、巣に戻る為に必須で有った為でも有る。音楽は中々憶えられ無いが、子供の頃に観た映画を未だに憶えて居る人は多い、映画の動画より、音楽の動画の売上が多い理由が有る。記憶のコツは視覚に関連付ける事で有る。何と、漢字かな混じりの日本語は其の両方の領域を活性化出来るとか、左利きの人は、器用で、秀才で、バイリンガルが多いのは、左脳と右脳の両方を活性化出来る為でも有る。漢字文化圏の人は相対に知能指数が高い。幼児期の漢字の学習が知能を高める報告も有る。箸の文化圏の人は相対に器用な人が多い、器用で有る事は知能も高める。されd、此れは遺伝では無く、幼児期の手先の訓練の賜物。老人の呆け防止には、左手の活用や外国語の学習が有効。料理は両手を使う作業が多く、男子も厨房に入るべし。日本人のEnglish英語の下手は余にも有名で有る、言語学者はGHQがさせた小学校のRomaji学習が元凶とか、試験の為に、自分勝手にRomaji風の発音で憶えて仕舞う為で有るとか、かくて、外国人には通じ無い、カタカナ英語や和製英語が罷りと覆て居る。政治かも自分の教養の高さを誇示する為に、矢鱈カタカナ英語を連発する。細菌ではカタカナの法律も矢鱈多い。
 漢字かな混じり言語の日本語は頁記憶や速読の特技が使える。
 Romajiは長い間無用の長物で有ったが、近年、パソコンの発達でRomajiが多用され出した。当時のワープロはOASYSが一般的で有った。今でも動くのが不思議で有る。
 晴耕雨読は御隠居の優雅な余生では有るが、日記も呆け防止には大事で有る。天変地異の後、後世に書き残した古文書が見付かって居る。日記は読む人が居無い。現代ではブログが日記代わり。ヒトの目に触れる可能性は有る。

 日本人の不運が有る。戦勝国の言語を、敗戦国に押し付けるは世の常、されど、English英語は日本語と余に違い過ぎる。6年間も勉強して、幼児番組のセサミストリートが聞き取れない、何を言ったか判らないので、復唱も出来無い、スペルが塑像も付かないので、辞書も引け無い。小学校のRomaji学習が弊害なら、Romajiに近い、イタリア語やスペイン語を学べば良い事に成る。テレビドラマを楽しめるレベルに達したら外国語の学習も無駄では無い。English英語を諦めて、スペイン語を学習したら、日本人もバイリンガルが増える。

 

 来年於四月に電気料金が上る。五月の請求額が驚愕で有る。以後多くの商品が値上がりする。殆どの商品が電気を使って製造される為で有る。恩米では物価高が酷い、電気代もガス代も高騰して居る。数箇月遅れで日本にも遣って来る。テレビで食料難を煽り出すと、皆が備蓄に走るのでスーパーの棚から商品が消える。欧州はロシアに禁輸制裁を科して、自ら輸入不足で困惑で有る。日本の政治家はお花畑で、減反農家には補助金を出して居る。畜産業も同じ。エネルギー資源の高騰で採算が取れない。食料難に成ると、飼料用の穀物が人用に廻され、畜産業が成り立た無い。既に牛肉の高騰は続いて居る。庶民の口には入ら無い、高級食材に成って仕舞った。
 東京知事はガソリン車の販売を中止の計画が有る。電気代の高騰を何と解消するので有ろうか。中国では既に大変な事に成って居る。電気自動車の方が安価で普及して仕舞ったが電気の停電が未だに起きる。
 欧州では既に冬将軍の到来、停電が起きると、多くの人が凍死する。
 最近、Amazonの遅配が気に成る。既に備蓄が静かに始まって居る可能性が有る。北朝鮮が大変な事に成って居る。栄養失調の国民が多いのに、ミサイルの発射実験を多数行って居た。一基の費用でどれ丈の食糧が賄えるかを考えて居無い。日韓併合時代の方が良かった筈。人工衛星から朝鮮の夜景をみて吃驚仰天で有る。平壌丈が点として輝いて居るが、他は漆黒の闇で有る。
 世界には経済破綻した国が幾つか在る、ペルーやベネズエラスリランカが有る。国民はハイパーインフレで途端の苦しみで、他国に難民として流出して居る。アメリカに逆らう国はIMFも救済し無い。日韓併合が如何に異常で会ったか思い知らされる。
 80兆円の血税を持ち出し、壱百年の廣施をし、壱千年の怨みを買い、壱万年の敵国にされる。
 韓国は反日の為に漢字を廃止し、何を得て、何を失ったかの検証をすべきで有る。
 日韓通貨スワップ協定は韓国側の都合で、更新が出来た居無い。既に期限が切れて仕舞って居る。反日を已めたら更新も有り得るが、国が滅んでも半一は止められ無い。
 元韓国大統領の朴槿恵氏は当時、漢字の復活を計画した居た。されど、民族統一を懇願して居た文前大統領がその計画を破毀し手仕舞った。反日を煽り、共通の敵を作る必用が有った。
 未だに한글の読み書きは出来るが、文章の意味を解せ無い機械的文盲が増えて居る。論理的な思考が出来無い、カントの哲学を한글で学んで居る、韓国の学生の苦労が忍ばれる。
 ロシアから観れば、日本は米国の属国の如くで有る。中国も同じで有ろう。台湾が中国の一部なら、台湾有事は可笑しい。論理的な破綻が有る。日韓へ以後の如くに条約の締結調印で行うべきで有る。台湾が中国に併合されて仕舞うと、尖閣諸島も危うい、尖閣諸島が中国に併合されて仕舞うと、沖縄県も危うい、沖縄は相変わらず、米軍は出て行け、自衛隊は来るなで、スペインのカタルーニア地方の独立騒動の如くで有る。沖縄が中国に併合されて仕舞うと、南九州も危うい。北海道も熊笹しか生えぬ原野が中国人に買い漁られて居る現状が有る。
 韓国が倒れると、北朝鮮に併合される可能性が有る。対馬列島が共産圏との国境線に成る。
 日本が米中戦に巻き込まれると、民族分断も有り得る。日本列島は東西に長く、中央にフォッサマグナ大地溝帯が有る。江戸幕府が大井川に橋を架けささずで、東西の方言や習慣や宗派や文化が大きく替る。現代でも電力の周波数が違う。
 原子力規制委員会日本国憲法が禁じる、法の遡及や事後法に敢て背き、原子炉を停めさせた、原子炉設置審査を再度させたのには訳が有る。自分勝手に世界一厳しい安全基準を決め、巨億の巨費で安全対策をさせ、10万頁の申請書類を書かせ、誤字脱字無印では修正の為に突っ返し。40年しか使わない原子炉に、12万年前の活断層を持ち出し、12万年間は動かなかった事を立証しても、今後動か無い保証が無いと、屁理屈を捏ね廻し、審査を意図的に遅らせるも訳が有る。使用期限切れで廃炉に追い込みが目的。原子力の技術を断って、核抑止力を殺ぐのが目的、電力会社を凋落させるは、日本を衰亡させる近道。
 日本維新の会大阪都構想に固守するも訳が有る。既に2回もの住民投票ヲ行い、2回とも否決されるも懲り無い。大阪市の分割案合ならトオクに実現した筈。大坂府ヲ大阪都にするには、大阪市住民投票の外に、大阪府議会の決議や大坂府の住民投票や、国会の決議や、国民投票必用。誰もが日本の副都は京都に見える。京都御所も在るし、二条城も在る。
 大坂府を大阪都に格上げし、日本の副都にし、西日本の統治の中心にする必用が有る。

 

 

 

                                            落撰白眉作品

https://pbs.twimg.com/media/EgTja0SU8Ak8iHk.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十一

 

十二

 

十三

 

十四

 

十五

 

十六

 

十七

 

十八

 

十九

 

二十

 

二十一

 

二十二

 

二十三

 

 

二十四

 

二十五