hirubosiasia80_昼星_ひるぼしの日記

昼星 超新星の爆発で昼でも観える☆の事

犬の竿竹唸り

 


         犬の竿竹唸り

 

 

 犬は棒の恐怖を遺伝子に書き込むのに、数千年を要した。此れが普通の進化の速度で有る。韓国では漢字を廃止して、論理的な思考が出来無く成る、退化が既に始まった。僅か五十年の出来事で有る。三宅島の火山の噴火で島民が皆避難して仕舞って、犬や猫が野性化したら、鶏も天空を舞って居た。
 人類の進化は頭骸骨の容量の増加で比べる事が出来る。ジャワ原人北京原人も絶滅して仕舞った。ネアンデルタール人とは混血が有った事が報告されて居る。遺伝子解析の威力で有る。頭蓋骨の容量が或る時期に急に増加して居る。其の期間に何かが有ったので有る。その時期は火山造山期に一致する。地下深くから放射能を含んだマグマが大量に噴出したのが原因。
 左利きの人は器用で秀才でバイリンガルが多い、左脳と右脳の両方を活性化出来る為でも有る。左手の活用や、外国語の学習は、老人の呆け防止に役立ちそうで有る。料理は左手を使う作業が多い。男子も行うべきで有る。されど、北半球では地球の自転の影響で右利きが有利で、殆どの人が右利きで有る。心臓が左に偏って居るのも、右利きが多い理由。
 大英帝国は七つの海を支配した世界の覇権国で有ったが、世界の車は左側通行では無い。馬車の時代までは左側通行が有利で有ったが、亜米利加のホード社がガソリン自動車に左側ハンドルで販売して仕舞った。沖縄では本土復帰で或日を境に左側通行に切り換えた前例が有る。
 西洋にはバベルの塔の伝説が有る。天理の戒めに背き、摩天楼な塔と築いた王が、天の神の逆鱗に触れ、言葉を乱され、国滅ぼす言説で有る。朝鮮で、李氏朝鮮時代の五百年間も両班が使って来た漢字を、反日の為、日帝残滓の根絶の為に自ら漢字を廃止して、国滅ぼす事態に成って居る。もう二度と中国の属国に戻って、屈辱の朝貢外交をしたく無かったとも取れる。朝鮮は中国の庇護を求める心算なら、漢字の復活は必須に思えるが、その気はサラサラ無い。前の文大統領は高麗連邦の民族統一を懇願し、反日を煽って、共通の敵を作る必用が有った。朴槿元大統領は一部漢字の復活を計画して居たが、文前大統領はその計画を破毀して仕舞った。
 ガウス曲線が有る。天理の法則以外に、人情や人流に関わる事迄顔を出す。ガウスは数学者の名前で有る。統計の授業に良く出て来る正規分布の曲線でも有る。西洋の釣り鐘の様な綺麗な山形の曲線。顔作りが平均的な人が美人と言われる。平均的な人が何故か長寿で有る。
 武漢新型冠状病毒肺炎(COVIDー19)の新規感染者のグラフの第5波迄は綺麗なガウス曲線を描いて収束して居る。第六波でワクチン3回接種が始まった。3回も接種したら、副反応も出る。後遺症も出る。感染者ン歩少ない若年層や幼児迄接種させようと必死で有る。
 既に8億回分ものワクチンを購入済み。代金を支払って仕舞って居る、返品が出来無い。有効祈願切れで廃棄にするにも、費用が掛かる。
 ワクチンの代金は血税で支払い済み。今後の増税が待って居る。

 

 車椅子の宇宙論学者のホーキング博士が亡くなって久しい。宇宙論は宇宙創生の大開闢や終焉を数式で研究する壮大な学問、インフレーション理論では日本人の学者も貢献。宇宙開闢後の3分間が詳しく研究されて居るが、宇宙創生の前に何が有ったかが判らない。天文学者のハップルは天体望遠鏡で遠くの銀河を観測して居て、どの方向の銀河も天体望遠鏡から遠ざかって観えた。天体望遠鏡が大宇宙の中心の筈が無い。そう観えるには大宇宙全体が坊ちょいうして居る必要が有る。今の宇宙の年齢は138億年、時間を巻き戻すと、一点に収束して仕舞う。仏教には輪廻の思想が有る。膨張と収縮を永遠に繰り返す思想でも有るが。其れでも最初は必用に成る。今や定番のビッグ・バン理論は可成り昔の理論で有る。提唱者のガモフは少年少女向けの自然科学の読本を多数出版して居た。『星の王子さま』のサンテグジュペリの如くに、独特の自筆の挿絵が有名で有った。少年少女に自論を説いて居た。
 ビッグ・バン理論で大宇宙の元素比が計算出来る。実際の観測値に同じ、其の元素比が生物に同じ、地球の元素比に同じで無い事は重要で有る、生物の発生は必然で有る事を物語る。血液が太古の昔の海水の成分に似て居るも納得で有る。
 生物は宇宙の在り来たりの元素で出来て居る事を意味するが、大宇宙開闢後の90憶年間は元素の進化の時代で、生命は大宇宙の何処にも無かった事を味する。更に30億年は単細胞生物の時代で目に見える生物は更に後で有る。生命の発生は必然でも、己が今の世にヒトに生れて来たは奇跡で有る。
 我が地球も安泰では無かった。既に5度の大変を経験ずみ、最期の大変の巨大隕石で恐竜が絶滅して仕舞った。されど、恐竜の絶滅無しに、哺乳類の繁栄も無かった。進化と絶滅は紙一重
 最近、生命の発生の数学的確率を計算した生物学者が居る。我が天の川銀河には前例が一つ有るので計算はし易い。生命発生には必須条件が複数有る。一つでも欠けると生命は発生し無い。金星や火星も僅かの違いで有るが、生命の発声どころか、環境が余り違う。火星は極寒の星、金星は灼熱の星。
 海洋を有する惑星なら生命発生の可能性は高い。
 地球には不釣り合いな月が有る。月は衛星にしては大き過ぎる、小惑星同士の連星の如くで有る。月の存在が生命進化に必須なら確率は可成り低い。
 生命発生の確率は必須条件の乗算と成る。必須条件が増えると限り無く零に近ずく。
 何処かに一つを期待するなら、確率は加算と成る。宝籤の籤券を多数買うと当たる確率は増える。
 我が天の川銀河には数千億の恒星が在る。総て加算なら可成りの可能性が有る。大宇宙には数多の銀河が有る。銀河に一つでも大宇宙では数多で有る。 生命は何処かには居るが、出会う事は決して無い、其れほどに宇宙は広い。
 
 地球生物が際限無く増え過ぎないのは、燐の総量に限度が有る為で有る。漁場を肥やすには、森を肥やす必用が有る。世界人口が際限無く増え続け無いのも食糧に限度が有る為で有る。最貧国では実際に餓死者が出て居る。
 農業ではリービッヒの最小律が有る。最も少ない栄養素に支配されて仕舞うと言う。足りない栄養素を豊富に含んで居るものが美味しく感じて又食べたく成る。旬の物を食べて居たら間違いは少無い。
  殆どの野獣は餌を選んで居る余裕が無い。食材によって寿命が延びるとも思え無いが、欠乏すると寿命を縮ませる物は有る。食材の薬効を考えて料理をする人は少ない。高齢者の食生活や生活習慣を研究したら長寿が期待出来る筈。
 腹八分目は重要で有る。実験の報告も多い、栄養が十分な者が短命とは理解し難いが、事実で有る。

 

 世界には7000以上もの言語が有る。方言も加えると其の数倍には成る。その殆どが表音文字言語で有る。読み書きは誰でも出来るが、単語の意味をひとつづつ憶える必用が有る。専門用語に成れば成る程単語が長く成って仕舞う。国語辞典で覚える必要が有るが、国語辞典が国語で書かれて居る。English英語の学習で英英辞典を引く戸惑いが有る。
 表意文字は漢字を使う中国語と日本語の二つ丈で有る。古代には象形文字風の文字言語が有った筈で有るが、現代に至って居無い。古代エジプト文字ヒエログリフ象形文字風で表意文字で有るが。王の名前等は表音文字として使われて居た。世界的に有名では有るが現代には至って居ない。
 中国語には弊害が有った。ピンインが出来たのはホンの近代からで有る。小学校の国語授業が問題で有った。
 漢字かな混じり言語の日本顔は其の両方の言語の混成で有る。其々の欠点を相殺し、長所の相乗効果が有る。
 朝鮮語も漢字한글混じり言語の優れもので有ったが、自ら廃止して仕舞った。捨てたものは余に大き過ぎた。
 漢字かな混じり言語は頁記憶や速読の特技も叶う。
 最近の大脳生理学の研究で、表音文字言語と表意文字言語では、大脳の活動領域が若干違う事が判った。表音文字言語は聴覚に関連し、表意文字原語は視覚に関連する。動物の記憶は聴覚より視覚が強力で有る。天敵から身を守り、餌を探し、巣に戻る為には必須で有った為でも有る。音楽は何度聴いても憶えられないが、子供の頃観た映画を未だに憶えて居る人は多い、
 何と、漢字かな混じり言語の日本語はその両方を活性化出来ると言う。左利きが左脳と右脳の両方を活性化出来るに似て居る。
 朝鮮では漢字を廃止し、論理的な思考が出来無く成り、退化が始まった事から、日本語は進化の飛躍が起きて居るとも言える。
 老人の呆け防止には左手の活用や外国語の学習、方言も活用すべきで有る。適度な運動や水分の補給や充分な睡眠も大事で有る。
 料理は両手を使う動作が多く、男子も行うべきで有る。食材で呆けを防げる可能性も有る。
 


 ワクチンの有効率95%は多くの医者や病理学者がワクチンを接種したら、95%の人は罹患しないは間違いと説明。実際の治験データーでも、接種しようが、接種しまいが、99%の人は罹患し無い。其の差の罹患率1%を罹患率0.05%に予防出来るので有効率95%と騙す。
 本当の有効率は0,95%で有る。二桁も少ない。最近ではテレビも有効率の騙しに気が点いたのか、有効率を病め、感染予率にいい替えた。
 ワクチンは予防の為二、健康な人全員が接種すべき物。罹患者が服用する治療薬より儲けが桁違いに大きい。人類全員が2回接種すれば、莫大な冨がワクチン製造メーカーに転がり込む事に成る。
 2回接種でも収束し無い場合は、3回接種を言い出す、2回から3回に替える丈で莫大な冨がワクチン製造メーカーに転がり扱く事に成る。軍事産業が戦争や動乱を煽り莫大な冨が転がり込むに同じ。3回接種でも終息しない場合は4回接種を言いだす、4回接種でも終息し無い場合は5回接種を言い出す。・・・
 ワクチンの接種の管理と称して、マイナンバー制度を悪用、感染経路の割り出しの為と称し、個人の移動記録を監視、スイカピタパの利用者は乗り降りした駅が丸判り。

 

 

 

 

                                            落撰白眉作品

https://pbs.twimg.com/media/EgTja0SU8Ak8iHk.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十一

 

十二

 

十三

 

十四

 

十五

 

十六

 

十七

 

十八

 

十九

 

二十