hirubosiasia80_昼星_ひるぼしの日記

昼星 超新星の爆発で昼でも観える☆の事

左利きの英知を借りて、日本語の言霊を探る

 


        左利きの英知を借りて、日本語の言霊を探る

 

 

 今、世界で不可思議な事が起きて居る。世界は、新型コロナが終息し、マスクも外して居る。ワクチンの接種も已めて居る。されど、日本では第八波の感染爆発が起きて居る。日本は未だにマスク着用率100%の国、法的な強制の無い、自粛要請でも、民衆は自宅に引き籠って仕舞う国、欧米より桁違いに感染が少ない要因のファクターXの国、ワクチン接種も65歳以上は略4回接種を終え、5回接種が進んで居る。年明けには6回接種を言い出す。街は衛生的で塵が落ちて居無い。衛生的な水洗便所が略100%普及して居る。下水から新型コロナウイルスが検出される。便所が感染源の可能性も有るが、便所が感染源なら男女に差が出る筈。其の防疫の優等生の日本が感染爆発が起きて居る。ワクチン接種回数世界一の国が新規感染者世界一で有る。新型コロナmRNA毒ワクチンのが効か無い事が丸判り。有効率95%の大嘘が丸判り。有効率0.0084が実際。
 厚生労働省は新型コロナmRNA毒ワクチンの接種間隔を5箇月治験もせずに勝手に変更。短縮するは訳が有る。新型コロナmRNA毒ワクチンの有効率が3箇月で0に成る。5箇月では負に成る事が丸判り。有効率がマイナスとは、ワクチンを接種する程に感染し易く成る事を意味する。
 新型コロナの新規感染者のグラフを観ると、第五波のデルタ株迄は通常のガウス曲線を呈して居たが。第六波のオミクロン株以後は滅茶苦茶の曲線。第六波以後、国民全員が一斉に何かしたこと以外原因が無い。ガウス曲線を歪ませる要因は、新型コロナmRNA毒ワクチンの接種以外ありえ無い。一部の地域の事で、ガウス曲線が歪む事は有り得無い。
 最近、救急車の搬送回数が増えて居る。PCR検査が陽性なら病院が引き取ら無い。交通事故で現場の路上に戻した例が実際に有る。マスク着用で熱中症も有った。
 新型コロナmRNA毒ワクチンの接種の回数が増えると、副反応が酷く成る。多くの人はスパイク蛋白質は無害と思って居るが、毒で有る。血管を傷つけ血栓が出来る。血液の凝固を阻害し、出血が止まら無い。若者の心筋炎も増えて居る。
 最近の人口動態統計の商家死亡が可笑しい。2011年の東日本大震災よりも去年が増えて居る、此れは異常で有る。日本人全員が一斉に何かをしないと統計に表れ無い。日本人全員が一斉にした事は、新型コロナmRNA毒ワクチンの接種以外には無い。2010年もインフルエンザの蔓延が有り、ワクチンが接種されて居た。超過死亡が異様に多い年でも有った。
 スパイク蛋白質はウイルスよりも遥かに小さいので、脳関門を通過する危惧が有る。幼児は脳関門が未熟で更に入り込み易い。幼児の接種は危険で有る。
 体内の免疫細胞はスパイク蛋白質丈を攻撃するのでは無い。スパイク蛋白質を出す自分の細胞をウイルスと勘違いして殺して仕舞う。
 細胞内のDNAは核膜で保護されて居る。核内からは小さな穴を通ってmRNAは外に出て、リボゾームで蛋白質を作るが、mRNAが小さい穴を通って核内に入り込む事は無い、されど、細胞分裂の時には、核膜が壊されるので、細胞分裂が完了し、核膜が再生される迄に紛れ込み可能性が有る。  

 ワクチンは感染予防の為に健康な人全員が接種すべき物、人類全員が2回接種したら、莫大な冨がワクチン製造メーカーに転がり込む。2回接種でも終息し無い場合は、治験もせずに3回接種を言い出す。2回接種でも終息し無い場合は、治験もせずに3回接種を言い出す。3回接種でも終息し無い場合は、治験もせずに4回接種を言い出す。4回接種でも終息し無い場合は、治験もせずに5回接種を言い出す。5回接種でも終息し無い場合は、治験もせずに6回接種を言い出す。7回接種でも終息し無い場合は、治験もせずに8回接種を言い出す。・・・(繰り返し)
 厚生労働省は既に8億回以上ものワクチンの購入契約を結び、代金も支払い済み。間も無く、従来型の武漢株のワクチンの有効期限が切れる。血税で買ったワクチンが廃棄される。財務省雨は厚生労働省に苦言。
 ワクチンに添付の能書は接種する医師は読む事が義務図けられて居る。色々と副反応が出る事が同意書に書かれて居る。同意して接種したので文句が言え無い。ワクチンや薬の能書はインターネット上で黄海されて居て、誰でも閲覧が可能。

 新型コロナmRNA毒ワクチンの有効率が大嘘で有る。多くの解説者は「・・・ワクチンの有効率95%とは、ワクチンを接種したら95%の人は感染しないは間違い・・・」と警鐘を鳴らす。ワクチンを接種した群もプラシーボを接種した群も99%以上が感染して居ない治験結果で有った。残りの罹患率1%を罹患率0.05%に減らせたから、有効率95%と大嘘を吐いて居る。ワクチン接種者群の非罹患率から、プラシーボ接種群の非罹患率を差し引く必要が有る。自己免疫で感染した居無い。3箇月で輸効率0,0084が有効率0に成り、5箇月では負に成る。
 日本人口動態統計の超過死亡の増加は、新型コロナmRNA毒ワクチンの接種が元凶。
 新型コロナmRNA毒ワクチンの成分表が炉劣毎に厚生労働省に届く。成分を少しずつ替えて、人体実験を行って居る。広島と長崎で特許申請の為の生体実験を行った前例が有る。
 モデルナ社は日本でワクチン製造工場を建造する予定が有る。癌に効くワックチンを製造するとか、癌保険の多くが外資で有るのが気に成る。今後癌が激増する事が割って居るので有ろうか。変な予感がする。

 左利きと左廻りと左側通行
 ・北半球では地球の自転の影響で、右利きが有利で有る。ローマ時代の戦車競技や現代でも競馬や競輪や陸上競技のトラックが左廻りで有る。列車等の高速鉄道では曲がる時の買うてん半径が重要に成る。実際に脱線事故も起きて居る。左側通行が優位で有る。螺旋階段は普通左螺旋で有るが。非上階段は右螺旋が普通。大きな船は急には曲がれ無いので、出会い頭では小さい方が回避義務が有る。地球の自転で北半球では左に曲る方が曲り易い。海難事故のタイタニック号の沈没が有る。左に曲るが正解で有るが、其の儘直進した居たら。沈没は免れた可能性が有る。其の海難事故以後、ピペット工方が溶接工方に替った。
 ・心臓が僅かに左によって居るので、右利きは有利で有る。昔から、兵士は右手で剣を持ち、左手で盾を持って居た。昔の侍は、寝る時は右を下にして寝て居た。右手が無事なら互角に戦えた。
 *昔の侍は刀を左の腰に差して居た。右側の敵は一振りで倒せるが、左側の敵は二振りに成って仕舞う。右側を広く空けて置く必要が有った。左側通行は必須。
 *昔の侍は刀を左の腰に差して居た。刀の鞘が当たると無礼と斬り合いに成った。其の為、左側通行を行って居た。
 ・左利きの人は、相対に器用で、秀才で、バイリンガルが多い。左脳と右脳の両方を活性化出来る為でも有る。老人の呆け防止には左手の活用や外国語の学習が必須。最近は方言を聞か無い。老人には方言で話した方が通じる筈だが。中国語も学生時代に漢文で習った、中国故事や孔子論語李白杜甫漢詩で中国語を学ぶ手も有る。日本人のEnglish英語の下手は世界的に有名で有る。言語学者は小学校で学習するRomajiが弊害とか、試験の為に、自分勝手にRomaji風の発音で憶えて仕舞う為と言う。日本語は世界でも有数の難易言語、秀才でも日本語を習熟するのに、3年かかる。日本人は6年もEnglish英語のを勉強しても、幼児番組のセサミストリートが聞き取れ無い。何と言ったが判ら無いの復唱も出来無い。Roumajiが弊害なら、Romajiに近い、イタリア語やスペイン語を学ぶ手も有る。
 *昔の侍は馬に乗る時は、左から乗って居た。刀の鞘が馬の腹に当ら無い様にで有る。
 *昔の馬車の御者は左手で手綱を握りしめ、右手で鞭を操って居た。馬車の時代迄は左側通行が普通で有ったが。フォードが左ハンドルの自動車を販売出して世界は可笑しく成って仕舞った。
 *右側通行は米国の覇権が世界に及んだ象徴で有る。大英帝国の植民地丈が左側通行を引き継いで居る。
 *バス等の公共交通機関は乗客の安全が第一で有る。運転手の右腕を守る。左側通行が本来は当然の筈がそうは成って居無い。

 

 世界には7000以上もの言語が有る。方言も数えると、其の数倍には成る。其の殆どが表音文字言語で有る。表意文字言語は、中国や台湾や日本丈で有る。古代文明の頃は世界各国で象形文字風の表意文字が有った筈が現代に至って居無い。古代エジプト文字ヒエログリフ象形文字風で表意文字で有るが、現代に至って居無い。
 ・最近の大脳生理学の研究で、表音文字言語と表意文字言語では大脳の活動領域が若干違う事が判った。表音文字言語は一次元で表意文字言語は2次元で情報を伝える。表意文字言語の優位は歴然で有る。表音文字言語は聴覚に関連が深く、表意文字言語は視覚に関連が深い、動物の記憶は聴覚より視覚が強力で有る。それは、天敵から身を守り、餌を探し、巣に戻る為に必須で有ったからで有る。音楽は何度聴いても憶えられ無いが、子供の頃に観た映画を
未だに憶えて居る人は多い。音楽の動画の売上が、映画の売上より多い根拠が有る。
 ・アラビア数字0123は表意文字で有る。其の利便性の高さで、表音文字言語圏でも多用されて居る。既に漢数字が有る。中国や日本で多用されて居る。漢数字は縦書きに便利で廃れる事無い。因みにアラビア文字表音文字で有る。アラビア数字は印度伝来が丸判り、サンスクリット文字由来か、0の発明は印度人の偉業。ローマ時代はローマ数字IIIIIIVXⅭⅮが使われて居た。ゼロが無かったので、表記出来る数に際限が有った。されど、現代でも巻の数や、時計の文字盤には使用されて居る。格調の高さではアラビア数字の比では無い。
 ・何と、漢字かな混じり言語の日本語は、其の両方の領域を活性化出来るとか。日本語は其々の言語の短所を相殺し、長所の相乗効果が期待出来る。
 ・今、世界の言語学者は韓国に注目、韓国が漢字を自ら廃止し、何を得て、何を失ったかの研究が只で出来る。既に한글の読み書きは出来るが文書の意味を解せない機械的文盲が増えて居る。詐欺に掛かる人が多い。論理的な思考が出来無い、退化が始まって居る。機械的文盲で精神に異常を来す人も多い、反日種族主義の火病もその典型。
 ・日本語の特異性。
  :語順が特殊、世界の言語の語順は主語、動詞、目的語が普通、日本語は主語、目的語、動詞の順で最後迄聞かないと判ら無い。主語が省かれる場合が矢鱈多い。語順はトルコ語や韓国語も日本語に似て居る。
  :日本語は矢鱈、擬音語や擬声語や擬態語が多い、日本の母者はお外から聞こえて来る、犬や猫の鳴き声、烏等の小鳥の囀り、風の音、雨の音、霹靂の音を口で真似て、赤子に言葉を教えて行く。
  :西予の多くの原言語は動詞を変化させて時制を区別出来る。厄介な不規則変化が有る。其れを学童は覚える必要が有る。日本語は助動詞の変化で済む。
  :日本語は語尾を少し替える丈でニュアンスが大きく替る。言霊が宿ると言われる所以でも有る。
  :日本語の欠点にアヤフヤな表現が矢鱈多い。
  :日本語は世界の言語で、穏やかな発声の言語、水がチョロチョロ流れ落ちる音に似た、もの静かな発声の言語。飛沫の飛散が少ない。
 ・ブルバギの数学原論を紐解くと、本書で使用する算術記号や、数式の記号や関数の記号や定義や公理や定理や予想の用語の解説に多くの頁を割いた居た。予想は未だ証明されて居無い定理の事、フェルマーの最終予想が余りに有名で有った。近年、ワイルズに由って証明され、フェルマーの最終定理と成った。予想は証明され定理と成り、新たな予想の証明に使用出来る。
 最近、気に成るガウス曲線で有るが、日本では数学で無しに、中学の経理の統計で学ぶ。統計で良く出て来る正規分布の曲線の事で有る。天理の法則や数学の定理の外に、大自然の摂理が無る事が判る。超過死亡のグラフと新型コロナmRNA毒ワクチンの接種数に相関が有るが、因果があるとは決して言わない。和算も幾何では有名で有る。ABCDEの替りに、甲乙丙丁戊が使われて居た。難問も多い。
 ・日本薬局方も本書で使用した用語の一覧が添付されて居る。紛らわしい表現の用語は除かれて居る。有効率の用語も其の典型で有る。本書では有効率の計算式の解説も有る。何と、本書の文章其の物が、申請書類や論文の規範と成って居る。昔、NHKのアナウンサーの日本語が日本の標準語とされた良き時代も有った。
 ・昔、進駐軍のGHQが日本弱体化計画WGIPに沿って、漢字の廃止、Romaji表記やEnglish英語の公用化の無茶苦茶を言い出した。日本では漢字の廃止には失敗したが、朝鮮では漢字の廃止に成功、朝鮮弱体化計画は成功した。朴槿恵元韓国大統領は漢字の復活を計画した居たが、文前大統領は、民族統一を懇願し、反日を煽り、共通の敵を作る必要が有った。其の為にその計画を破毀して仕舞た。
 ・YouTubeには自動字幕のサービスが有る。日本語も有る。日本語訳が余りに酷い。スペイン語訳なら可成り正確で有る。イタリア顔やスペイン語はRoumajiに近く、日本人にも聞き取り易い。バイリンガル認知症の発症が遅い報告も有る。学習する事が予防に成る。
 ・狼の遠吠えの様に、野獣にも言語らしき物が有る事が判る。遠くの仲間に指令を出した居る。日本の飼い犬も遠吠えで、他所の飼い犬と連絡を取って居る。猫も、火猫の文句百垂れや抱き猫の門出嫌いの諺の如く、大変な目に遭うと、文句を実際に垂れる。外国のテレビドラマを見て居ると、意味は分からないのに、感情は判る。音声を消した何も判ら無い。言語には意味を伝える以外に感情を伝える機能が有る。
 ・今、世界は日本語に注目、英国も第二外国語に日本語を推奨、中国も外国語の試験を日本語で受ける学生が増えて居る。富裕層の子息は幼児期からEnglish英語の学習を始める、貧困層の学生にはEnglish英語は不利で有る。其処で同じ漢字を使って居る日本語に注目。
 ・韓国の退化は欧米の未來でも有る。グローバル企業のGAFAMは最早米国を必要とし無い。新型コロナmRNA毒ワクチンの購入規約を読むと其れが判る。EU連合は世界政府の布石で有った。世界政府に向けて静かに進んで居る。世界人口削減計画や人類家畜化政策が進んで居る。最近ドルの信頼が揺らぎ出した。日本語が世界の標準語に成る日も遠からじで有る。中国が倒れたた、表意文字言語は日本語に期待が掛る。
 ・退化は実際に起こって居る。既に飛べない鳥が実際に居る。天敵が居なく成り、気候が良く成り、餌が豊富な楽園の地で退化が進む。鶏も空を飛ばないが、三宅島の火山の噴火で、島民が皆避難して仕舞い、犬や猫が野性化したら、鶏も天空を舞って居た。恐怖の楽園実験が有る。空調の効いた、衛生的な飼育場に鼠を放ち其の繁殖の経過ヲ見た、餌と水が充分に有るのに、皆絶滅した仕舞った。何度行っても同じ結果で有った。今、第6次絶滅期、第5次絶滅期は巨大隕石の落下で、恐竜が絶滅した仕舞った。第六次絶滅期はヒトが自然を破壊して起きて居る。三峡ダム揚子江海豚が絶滅危惧。
 ・


 車椅子の天才宇宙論学者のホーキング博士が亡く成って久しい。宇宙論は大宇宙の開闢や終焉を数式で研究する奇妙な学問、既に重力波の観測や、ブラックホールの研究で何人かの微雨釣り学者がノーベル物理学賞を受賞して居る。インフレーション理論では日本人の学者も貢献した居る。宇宙創世の3分間が詳しく研究されて居る。されど、開闢前に何が起きたのかが判ら無い。仏教には輪廻の思想が有る。膨張と収縮を永遠に繰り返す思想で有る。されど、最初は必用に成る。今や定番のビッグ・バン理論は可成り昔の理論で有る。提唱者のガモフは、少年少女向けの読本を多数出版して居た。『星の王子さま』の作家のサンテグジュペリの如くに、独特な自筆の挿絵が有名で有った。ガモフは自論を少年少女に説いて居た。ビッグ・バン理論で、大宇宙の元素比が計算出来る。実際の観測値と等しい、何と、其の元素比が生物に等しい、地球の元素比には似て無い事が重要で有る。生物は大宇宙の在り来たりの元素で出来て居る事を意味する。生命の発生は必然と取れる。宇宙創世後の90億年間は元素の進化の時代、大宇宙の何処にも生命が発生して居なかた事を意味する。生命が発生しても最初の30億年は単細胞生物の時代。今が大宇宙の年齢は138億年、今が大宇宙の最盛期で有る事が判る。実際に太陽も今が最盛期、後50億年もすると赤色巨星に成り、終焉を迎える。大宇宙の膨張は、天文学者のハップルが、遠くの銀河を天体望遠鏡で観測して居て、遠い銀河程速く天体望遠鏡から遠ざかって居る事に気が付いた。全天どの方向に向けても同じで有った。天体望遠鏡が大宇宙の中心では無い、そう観える丈の話。遠ざかる速さが光速よりも早く成るとそれ以降先は観測出来無い。限度が有る事が判る。
 生命の発生が必然でも、其の後の進化は偶然の賜物、進化と絶滅は紙一重。我が地球生物も既に5度の大変を経験して居る。5度目の大変は巨大隕石の
落下で有った。恐竜が絶滅して仕舞った。されど、恐竜の絶滅無しに、哺乳類の今の繁栄も無かった。
 生命の発生が必然でも、己が今の世にヒトに生まれて来たは奇跡で有る。
 ヒトの進化は、頭蓋骨の容量の増大で確認出来る。されど、部骸骨の増大が徐々に進んだのでは無い、ある時期に急激に増大して居る。その時期に何かが有ったので有る。地質学の年表と重ね合わすと、火山造山期と重なる。地下深くから放射能を含んだマグマが大量に噴出した時期でも有る。頭蓋骨の容量は化石で確認出来るが、脳自体の進化は確認出来無い。ヒトの脳はバームクーヘンに似て居る。魚類の時代の脳の外側に爬虫類の時代の脳が有り、其の外側に哺乳類の脳が有る。人は更に外側に新皮質を有する。ヒトの頭蓋骨の容量が増大した根拠には諸説有り。
 ・直立二足歩行が要因、二足歩行をした恐竜は居たが、直立では無かった。現代でも荷物を頭に乗せて運ぶ地域は有る。
 ・道具の発明で、前足の酷使で、脳の血流が増した事が想像出来る。箸の文化圏は相対に器用な人が多く、知能も高い。
 ・火食が有る。硬くて食べれ無かった、肉の筋や種や根や芋いが焼いたり煮たりで食べれる様に成った。咀嚼の為の強力な筋肉が必要無く成った。
 ・言葉や文字の発達で膨大な記憶が必用に成った。
 ・文明が進ん三、農業や牧畜が進み、思索に耽る余裕が出来た。
 ・権力争いや部族間の戦争が起き、生き延びる為に必至で考える様に成った。
 ・

  生命の発生の確率を計算した生物学者が居た。我が天の川銀河には前例が有る。既に地球に似た惑星が幾つか見付かって居る。海洋を有する惑星なら生命の発生が期待出来る。問題は月で有る。月は衛星にしては大き過ぎる。まるで、小惑星の連星の如くで有る。月が生命進化に必須なら、生命を期待するのは可成り難しい。
 新型コロナmRNAワクチンのmRNAですら、偶然に出来る確率は零に近い、mRNAが偶然出来てもリボゾームが其処に在る必要が有る。リボゾーム自体のmRNAも必用に成る。その三つが同時に出来て出会う必要が有る。確率は限りなく零に近い。
 前例が有るのに、零に成って仕舞う矛盾が有る。大宇宙の外側も含めたら可能性はでて来る。
 昔、昨日すら無いの意に、彼の世が在ると、嘘を吐いて、蔵を建てた俳優が居た。映画迄製作した居た。彼の世は無いが、死期を覚る可能性は有る。スペインの歌にベサメムーチョが有る。死期察知した夫が、妻に我の接吻を求める歌。
 スペインには葬式で死者に最後の別れの接吻をする風習が有る。白雪姫の物語にも出て来る風習で有る。スペイン映画『カラスの飼育』にその習慣がでて来る。
 学生の頃、未来が判る事で、未来が替わって仕舞う恐怖を味わった経験が有る。生きて居る間が華。

 

 

 

 

                                            落撰白眉作品

https://pbs.twimg.com/media/EgTja0SU8Ak8iHk.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十一

 

十二

 

十三

 

十四

 

十五

 

十六

 

十七

 

十八

 

十九

 

二十

 

二十一

 

二十二

 

二十三

 

 

二十四

 

二十五