hirubosiasia80_昼星_ひるぼしの日記

昼星 超新星の爆発で昼でも観える☆の事

三日月の舟に乗る夜星の瞬き

 


         三日月の舟に乗る夜星の瞬き

 

 

 車椅子の宇宙論学者のホーキング博士が亡くなって久しい。宇宙論は数式で大宇宙の開闢や終戦を研究する奇妙な学問。宇宙創世の3分間が詳しく研究されて居る。日本人もインフレーション理論で貢献して居る。3分間で略大宇宙は出来上がったが、3分前に何が有ったのかが判ら無い。天文学者のハップルは天体望遠鏡で遠くの銀河を観測した居て、遠くの銀河程速く天体望遠鏡から登坂って居る事を発見した。全天どの方向の銀河も天体望遠鏡から遠ざかって居る事を発見した。されど、天体望遠鏡が大宇宙の中心では無い、そう観える丈の話、詰り、宇宙全全体が膨張して居る事を意味する。逆算すると大宇宙の年齢が計算出来る。大宇宙の年齢は138億年で有った。今が大宇宙の最盛期で有る事が確率論で判る。実際に太陽も今が最盛期、後、59億年もすると、赤色巨星に成って、終焉を迎える。仏教には輪廻の思想が有る。大宇宙も膨張と収縮を永遠に繰り返すとする思想で有る。其れでも、最初は有った事に成る。今がガウス曲線の頂点を意味する。今後は収縮に向かい終息する事を意味する。後、一億年もすると、膨張が停まり、収縮に転じるとする報告も有る。
 宇宙には未だ解明できて居無い。暗黒物質や暗黒エネルギーが大部分をしめて居る。無から大宇宙が産まれた可能性すらある。
 今や定番のビッグ・バン理論は可成り昔の理論で有る。提唱者のガモフは、少年少女向けの自然科学の読本を多数出版して居た。『星の王子さま』の作家のサンテグジュペリの如くに、自筆の独特の挿絵が有名で有った。少年少女に自論を説いて居た。ビッグ・バン理論で大宇宙の元素比が計算出来る。実際の観測値と等しい、何と、其の元素比が生物に等しい、地球の元素比には似て居無い事は重要で有る。生物は大宇宙の在り来たりの元素を利用して居る事を意味する。生物も大宇宙其のもので有る。
 生命の発生の確率を計算した生物学者が居た。我が天の川銀河には前例が有るので、地球に似た惑星で海洋を有する惑星なら、生命の発生は可成り期待出来る。されど、地球には月が有る。月は通常の衛星にしては大き過ぎる。小惑星同士の連星の如くで有る。月の存在が生命進化に必須なら、地球外生命は期待でき無い。生命の発生は必然でも、生命進化は偶然の賜物、我が地球生物も既に6度の大変を迎えて居る。摂滅期でも有った。5度目の大変は巨大隕石の落下で有った。恐竜が絶滅して仕舞った。されど、恐竜の絶滅無しに、哺乳類の繁栄も無かった。今は第6大量絶滅期で有る。元凶は文明開化での自然破壊で有る。鬱蒼と茂る山の尾根を削り、土砂を谷に盛り土し、大自然を壊す事がエコとぬかす。三峡ダムの建造で揚子江海豚が絶滅に瀕して居る。
 太古の昔、巨大な百足が大地を這い廻り、巨大な蜻蛉が天空を舞って居た時代が有った。巨木が繁茂し、酸素濃度が今よりも高かった。やがて、酸素濃度が下り、昆虫等の節足動物は矮小化に進化を遂げた。進化と絶滅は紙一重、特殊化して居ない動物程、今後の進化の余地が有る。
 人の進化は頭蓋骨の容量の増加で確認する事が出来る。されど、徐々に増大したのでは無い、或る時期に急に増大して居る。其の時期に何かが起きたので有る。地質学の年表を重ねると、火山造山期と重なる。地下深くから放射能を含んだマグマが大量に噴出した時期でも有る。
 ヒトの頭蓋骨の容量が増えて要因には諸説有り。
 ・垂直二足歩行が有る。恐竜も二足歩行をする者も居た、確かに頭は多きが垂直では無かった。今でも荷物を頭に載せて運ぶ習慣が有る国は有る。
 ・道具の発明で前足を酷使し、脳への血流が増した。
 ・火食が有る。肉の筋や、穀物や種や根や芋等の硬い物も、焼いたり煮たりで食べれる様に成った。咀嚼の為の強力な顎の筋肉が必要で無く成った。
 ・言語や文字の発明で膨大な記憶の必要が起きた。
 ・文明が開化し、農業や牧畜が盛んに成り、思索に耽る余裕が出来た。
 ・支配する者と、される者が生れ、生き延びる為に必至で考える必要が出来た。
 ・ヒトの脳はバームクーヘンの如くに、爬虫類の脳の外側に猿の脳が出来、其の外側に人の脳が出来て、文明開化の時代から余り進化して居無い。時に爬虫類の時代の脳が蘇る。

 進化の速度は余に遅いが、退化は意外と速い、天敵が居なく成り、気候が良く成り、餌が豊富な楽園では、退化が進む、実際に飛べ無い取が居る、鶏は空を飛ば無いが飛べ無い訳では無い。三宅島の火山の噴火で、島民は皆避難して仕舞い、犬や猫が野性化したら、鶏も天空を舞って居た。
 戦後、進駐軍のGHQは日本に漢字の廃止やRomaji表記やEnglish英語の公用化の無茶苦茶を言い出した。同じ白人の敵国の独逸や伊太利亜には何も言わ無かった。日本弱体化計画が有った。漢字の読め無いGHQが自由尿道博愛を説いて、教科書の不適箇所を墨塗させ、言論統制を布き、公職釣法を行い、焚書をした(猥褻本や発禁本の事では無い)GHQの犬に成り下がった学者が多数居った事が丸判り。公職追放で空いた後釜に、共産党員が多数教育の場に入り込み、日本式の教育を壊した仕舞った。GHQは日本で失敗した漢字の廃止を反日派の李承晩を大統領にし、反日を煽り、日帝残滓の根絶の為と称し、漢字の廃止を煽った。漢字の廃止は、再び中国の属国に戻って、屈辱の朝貢外交をさせられるを恐れたとも取れる。
 韓国では漢字を廃止し、何を得て、何を失ったかの検証が出来て居無い。
 ・한글は世宗大王が考案したが、当時の両班は漢文を使い、한글は普及し無かった、奴婢や白丁は皆文盲で有った。日帝時代、小学校を5009以上建て、한글を標準語化し、日本で教科書を印刷し、朝鮮全土に普及させた。日本語と한글を併用の時代で有った。朝日新聞は漢字한글混じりの文章で新聞を発行した。
 ・僅か70年で、昔の古書籍や古雑誌や古新聞や広報や官報や告示文書や国事文書や日誌や説明書や手順書がもう読め無い。図書館の膨大な古書の蔵書が読む人も居らずに、朽ち果てるを待って居る。
 ・朝鮮語には同音異義語が多すぎ、未だに混乱が続いて居る。漢字表記では区別出来る。朝鮮語の国語時短は한글で表記されて居る。漢字表記で有れば理解が深まる筈がそうは成って居無い。日本人がEnglish英語の学習で、英英辞典を引くが如くで有る。日本語も同音異義語が有る。中国語の声調の如くに抑揚で区別出来る、箸と橋と端の区別が付く。
 ・氏名は同名が多すぎ、未だに漢字の併用を認めて居る。結婚式場や葬儀場の受付ではスマホの漢字の翻訳アプリが大活躍。選手等では同名の名前の後に番号を付ける失礼が罷り通て居る。
 ・問題が起きて居る、한글の読み書きは出来るが、文章の意味を解せない、機械的文盲が増え、詐欺に掛かる人が多い。其の為、精神に異常を来す人が多い、反日種族主義の火病も其の一つで有る。
 ・韓国では既に、論理的な思考が出来無く成る。退化が始まった。カントの哲学を한글で学んで居る学生の苦労が忍ばれる。
 ・世界には7000以上もの言語が有る。方言も加えるとその数倍には成る。されど、其の殆どが表音文字言語で有る。表音文字言語は中国語と台湾語と日本語のみで有る。古代文明の頃は各地で象形文字風の表意文字言語が発達した筈だが、現代には至って居無い。古代エジプト文字ヒエログリフ象形文字風で表意文字言語で有ったが、現代には至って居ない。表音文字言語や表意文字言語には其々に長所と短所が有るので、優劣は付け難いが、漢字かな混じり言語の日本語は其の短所を相殺し、長所の相乗効果が期待出来る、漢字한글混じり言語の韓国語もそうで有ったが、廃止して仕舞った。漢字かな混じり言語の為、頁記憶や速読の特技が使える。
 ・表音文字言語と表意文字言語は其の大脳の活動領域が若干違う。表音文字言語は聴覚に関連が深く、表意文字言語は視覚に関連が深い。動物の記憶は聴覚より視覚が強力で有る。天敵から身を守り、餌を探し、巣に戻る為にもい必須で有った為で有る。音楽は何度聴いても憶えられ無いが、子供の頃に観た映画を未だに憶えて居る人は多い。欧米の人は虫の声を騒音としか感じ無い。其れらの言語領域の両方を活性化出来る。左利きの人は、左脳と右脳の両方を活性化出来るに同じ。
 ・漢字文化圏の国は相対に知能指数が高い、幼児期の漢字の学習が知能を高める報告が有る。箸の文化圏の人は器用な人が多いに同じ。幼児期の訓練の賜物。
 ・バイリンガル認知症の発症が遅い、日本人の多くはEnglish英語で失敗し、バイリンガルに至って居無い。日本人のEnglish英語の下手の元凶はGHQが言い出したRomajiの学習に有るとか、試験の為に自分勝手にRomaji風の発音を憶えて仕舞う為と言う。かくて、外国人に通じ無い、カタカナ英語や和製英語が罷り通る。政治家は自分の教養の高さを誇示する為に矢鱈カタカナ英語を連発、最近、カタカナ名の法律が矢鱈多い。Romajiが元凶なら、Romajiに近い、イタリア語やスペイン語ヲ学んだら良い事に成る。中国語も漢文で習った、中国の故事や孔子論語李白杜甫漢詩で学ぶ手も有る。字幕付きの音楽ではユウクリで外国語の教材に成り得る。最近、方言を聞か無い、老人には方言で話かけた方が通じると思うので有るが。昔の映画は方言で喋って居るのが多い。
 ・アラビア数字0123は表意文字で有る。其の利便性の髙さで、表音文字言語圏でも多用されて居る。既に漢数字零一二三が有る。中国や台湾でも多用されて居る。漢数字は縦書きには便利で廃れる事は無い。漢字を廃止した韓国でも多用されて居る。因みに、アラビア文字表音文字で有る。アラビア数字は印度伝来が丸判り。サンスクリット文字由来か、0の発明は印度人の偉業で有った。ローマ時代はローマ字IIIIIIVXⅭⅮが使われて居た。ゼロが無かった為に、表記出来る数に限度が有った。ローマ数字は現代でも、巻の数や時計の文字盤に使われて居る。格調の高さでは、アラビア数字の比では無い。コンピューターでは二進数や十六進数も使われる。足りない数字はABCDEを代用。
 ・ブルバギの数学原論を紐解くと、本書で使用した算術記号や巣式の記号や関数の記号や定義や公理や定理や予想の用語の解説に多くの頁を割いた居た。数学の記号は表意文字の如くに意味が有る。予想は未だ証明出来た居無い定理の事、フェルマーの最終予想が余りにも有名で有った。近年、ワイルズに依って証明され、フェルマーの最終定理と成った。予想は証明され定理と成って、新たな予想の証明に利用出来る。和算も幾何では有名で有る。難問も多い。ADCDEの替りに、甲乙丙丁戊が使われて居た。
 。日本薬局方も本書で使用した用語の一覧が添付されて居る。誤解を招く用語、有効率等は省かれて居る。其れ丈では無い、本書の記載の文章其の物が、申請書類や論文の規範と成って居る。昔、NHKのアナウンサーの喋る日本語が日本の標準語とされた良き時代も有った。
 ・

 

 アーリア人(白人)の常套手段に民族分断が有る。戦後の独逸や朝鮮や越南の前例が有る。ロシアのウクライナ侵攻も民族問題が潜んで居る。日本も対岸の火事では無い。台湾が中国に併合されて仕舞うと、尖閣諸島も危うい、尖閣諸島が中国に併合されて仕舞うと、沖縄県も危うい、沖縄は相も変わらず、米軍は出て行け、自衛隊は来るなで、スペインのカタルーニア地方の独立騒動の如くで有る。沖縄が中国に併合されて仕舞うと、本に南九州も危うい、北海道の熊笹しか生えぬ原野が中国人に買い漁られて居る現状が有る。
 日本於原子力規制委員会日本国憲法の禁じる、法の遡及や事後法に敢て背いで、原発を停めさせ、自分勝手に世界一厳しい安全基準を決め、巨億の巨費で安全対策をさせ、10万頁の申請書類を書かせ、誤字脱字無印では、修正の為に突っ返し。40年しか使わ無い原発に、12万年前の活断層を持ち出し、12万円年間は動いて居無い事を立証も、今後動かない保証が無いと屁理屈を捏ね廻し、意図的に審査を遅らせ、使用期限切れで廃炉に追い込むは、原子力の技術を断って、核抑止力を殺ぐのが目的。最近、政府も審査中や定期点検中は使用期限の時計を停めるべきと当り前の事を言い出した。陰謀が殺がれて仕舞った。電力会社を凋落させるは、日本を衰亡させる近道であったのに。
 日本維新の会大阪都構想に固守するも訳が有る。既に2回の大阪市住民投票が行われ、2回とも否決。選挙にも法外な経費が掛かる。大阪市の分割案ならトオクに可決した居た。大坂府を大阪都に格上げするには、大阪市住民投票の可決以外に、大坂府議会の議決、大坂府の住民投票や国会の議決や国民投票が必須。誰もが、日本於副都は京都と思って居る、京都御所も居在るし、二条城も在る。大坂府を大阪都に格上げし、日本の副都にし、西日本の統治の中心にする為で有る。
 台湾有事が実際に起き、米中戦争に日本が巻き込まれると、日本分断も在っり得る話。日本列島は東西に長く、中央部にフォッサマグナ大地溝帯が有る。江戸幕府が大井川に橋を架けささず。東西の方言や風習や宗派や文化が大きく替る。現代でも電力の周波数が違う。民族分断で争わせ、漁夫の利を目論む国が在る。
 既に、食糧難の予兆が観られる。食肉の高騰が顕著で有る。家畜用の穀物が人用に廻されて居る。実際に玉子が小さく成って居る。色んな商品も値段が上ら無くても量が減らされて居る。来年の4月に電気料金が上る。電気料金が上ると、電気を使って作られる商品の値段が上がる。ロシアに禁輸制裁をした欧州が逆に疲弊して仕舞った。電気代の高騰や停電は、極寒於冬では命取で有る。極寒於冬では老人は冬を越せ無い。
 米国には列国ソビエト連邦を経済で瓦解に追い込んだ前例が有る。当時、世界は共産主義社会主義には弊害が有る事を知るべきで有ったが、ロシアや中国や北朝鮮は其れを引き継いだ、今やそれらは世界の鼻摘まみ国家に成り下がって仕舞った。最悪なのはロシアがソビエト連邦時代の核を引き継いだ事で有る。ウクライナは核を廃棄して仕舞い、此の為体で有る。北朝鮮が核開発に固守する理由が丸判り。
 最近、ロシアのプーチン大統領が核の使用をほのめかした。米国が広島と長崎に核を使用した前例が有る為で有る。
 ウクライナNATOに加盟して居たら、第三次世界大戦の勃発で有った。国連軍が参戦した居た筈。最悪なのはロシアが拒否権を持つ国連の常任理事国である事で有る。
 今中国で感染爆発が起きた居る。ワクチンはファイザー社のmRNAワクチンでは無い筈。今、日本での感染爆発は新型コロナウイルス用mRNAワクチンが元凶。5回目接種が終わると、間も無く終息する。接種間隔を5箇月から3箇月に短縮したのには理由が有る。3箇月で有効率が零に成り、5箇月で負に成る事が丸判り。g回目接種が間も無く終了。超過死亡も減少に向かう筈。6回目を言い出すには未だ時間が有る。6回目が始って一月一寸で第9波の感染学発が起きる。
 新型コロナウイルス生物兵器の疑いが有る。人工のウイルスは変異株が出やすい特徴が有る。新型コロナウイルスの遺伝子配列が公表されて居る。何と、エイズの遺伝子配列が4箇所も見付かった。偶然の変異なら何百年も掛かる確率。人工のmRNAでもリボゾームで蛋白質は出来るが、生物で無い遺伝所情報では、蛋白質自身が上手く畳込め無いので壊れて仕舞う。武漢病毒研究所から意図的では無くても、漏れ出た危惧は有る。
 パンデミックが起きる以前に、パソコンのOSのWindowsのマイクロソフト社の創業者のビル・ゲイツ氏は生物兵器の脅威を講演した居た。感染拡大のシュミレーション結果も公表した居た。今、世界はその通りの地獄に成った仕舞った。ビル・ゲイツ氏は現代の予言者に成って仕舞った。
 ワクチンを5回接種しても、第八波の感染爆発が起きて居る、有効率の負が丸判り。
 新型コロナウイルス用mRNA毒ワクチンの有効率0.0084の大嘘で、蔵の床が貫ける。

 

 

 

 

 

                                            落撰白眉作品

https://pbs.twimg.com/media/EgTja0SU8Ak8iHk.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十一

 

十二

 

十三

 

十四

 

十五

 

十六

 

十七

 

十八

 

十九

 

二十

 

二十一

 

二十二

 

二十三

 

 

二十四

 

二十五