hirubosiasia80_昼星_ひるぼしの日記

昼星 超新星の爆発で昼でも観える☆の事

難儀な折れ螺子

 


         難儀な折れ螺子

 

 此の四月から、プラスチック資源循環促進法が施行された。レジ袋の有料化の発展版だ。レジ袋丈けで無く、使い捨て、プラスチックスプーン、プラスチックフォーク、プラスチックナイフ、プラスチックストロー、プラスチック攪拌棒、プラスチック歯ブラシ、プラスチック棒綿棒が有料化に成る。無料配布の禁止で罰則が付く悪法。天下の悪法に、徳川五大将軍綱吉の『生類憐みの令』が有るが、この法律は、昔から有った悪習の姨捨を禁じたもので有った。
 最近、ロシアのウクライナ侵略の国際法違反の蛮行で、天然瓦斯や原油の値段が高騰し、原子力規制委員会の原子炉設置審査の遅れが指摘されて居る。原発事故から11年が経過、東日本の原発が未だに再稼働出来て居ない。意図すら勘繰られる。
 米国には列国ソビエト連邦を瓦解に追い込んだ前例が有る。当時、世界は、共産主義社会主義の弊害に気が点くべきで有ったが。三国が其れを引き継いだ。ロシアと中国と北朝鮮で有る。ロシアはソビエト連邦の核を引き継いだ、ウクライナは核を廃止して仕舞い、地獄が訪れた。北朝鮮も核を持って居無いとトックに占領されて居た。日本は扇の金目の位置に存在する不運が有る。ロシアや中国や北朝鮮は核を持って居る。北朝鮮の核の威を借る韓国で有る。
 人類家畜化の愚民政策が行われて居る。環境の為、地球温暖化防止、海洋塵の削減を言うと、誰一人反対出来無い社会の構築で有る。確かに温暖化の傾向が有るが、炭酸瓦斯が原因かは疑わしい、温暖化すれば炭酸瓦斯は増える。気温が上がると、メタン瓦斯も出て来る。今は氷期氷期の間の温暖な時期、後、数千年もすれば、氷期の再来で有る。氷期に成ると又、多くの種が絶滅して仕舞う。温暖な間氷期の中でも、小氷期が何度も有る。テムズ川が氷結し、スケートを楽しむ人が居た手記も残って居る。江戸時代の浮世絵に江戸の大雪の図が有る。
 地球温暖化ではレジ袋の有料化は説得が出来無いのに気が点いたか、最近では海洋塵の削減を言い出した。海亀がレグ袋を水母と間違えて食べて仕舞うと言う。コスタリカに何万頭も居る、海亀の一頭の鼻の孔にプラスチックストローが刺さるtぽ、プラスチックストローが紙のストローに替わり、レジ袋が有料化に成る。
 脱炭素政策は生物軽視の狂策、炭酸瓦斯の削減で農業に影響が出る虞が有る。火山の大噴火で冷夏に成り、凶作に成る懼れも有る。フイリピンのピナツボ火山の噴火でタイ米を食べさされた経験が有る。映画『ジャワの東』ではクラカタウ火山の噴火が描かれて居る。ムンクの絵画の『叫び』の異様に赤い夕焼けも火山灰が原因。冷夏で凶作で、疫病が蔓延する場合が多い、野生動物が餌を求めて、人家に近付いて来る。
 中国や韓国の古装劇ヲ見て居ると、粥の施しがでて来る。日本では無料配布で処罰される。善人の善行が場せられるで浦島太郎伝説が思い出される。浜で小亀を虐めて喜んで居る、悪童の餓鬼を諫め、小亀を救け、海に戻した御礼にと、龍宮城に招待され、乙姫の歓迎を受けた丈で、三百年先の未來に飛ばされ、玉手箱を開けた丈で白髪の老人にされて仕舞う。最近、中国の王宮物の古装劇を見て居て、乙姫が王宮の女官に似て居る事に気が点いた。琵琶を奏で、琴を弾き、笛を拭き、太鼓を敲き、羽衣を纏い舞を舞う。『后宮』にもでて来る。中華思想が日本の民話や伝説に迄及んで居る事が判る。皇帝は年号や暦で時間迄支配して居たので有る。
 最近、新型コロナワクチンの有効率95%の騙しに気が点いた。多くの解説者は接種したら、95%の人は感染し無いでは無いと解説。実際の結果は接種しようが、接種しまいが、99%の人は自己免疫で罹患し無い。残りの1%を0.05%に減らせたので、有効率95%と騙す。実際の有効率は0.95%で有る。例え、0,95%でも人類全員が2回接種したら、可成りの有効で有る。恩恵を受ける人は多い。
 ワクチンは予防の為に全員が接種すべき物、罹患者が服用する治療薬より桁違いに儲けが出る。人類全員が2回接種すれば、ワクチン製造メーカには莫大な冨が転がり込む事に成る。2回で終息し無い場合は、3回接種を言い出す丈で、莫大な冨が転がり込む事に成る。3回接種で終息しない場合は4回接種を言いだす。4回接種で終息し無い場合は5回接種を言いだす。・・・戦争や動乱を煽って大儲けする軍事産業に同じ。
 2021年の人口動態統計の超過死亡が多い、2011年は東日本大震災津波で2万人近い人が無くなったが、2010年はインフルエンザが蔓延して居た。ワクチンの接種も進んで居た。2021年もワクチンの接種が進んで居た。コロナに因る死者を差し引いても説明が付か無い。
 ワクチンの接種の副反応が考えられるが、因果関係が判ら無い。自己免疫が落ちる可能性は有る。
 ウイルスによっては、宿主の遺伝子に逆転写させるものが有る。生殖細胞に転写されると、子孫に迄影響が及ぶ事を意味する。進化を促進させる効能も有る。
 ワクチンの接種の管理と称して、マイナンバー制度を悪用、感染経路の割り出しに、個人の移動履歴が監視される。スイカピタパの利用者は乗り降りした駅が丸判り。人類家畜化政策でも有る。最近、ワクチンパスポートを言いだした。海外に渡航の歳の、ワクチン接種済みの証明書かと思って居たら、
国内の集会やイベントにも目論んで居る。規制の掛かった場所でも、ワクチンパスポートの提示で入れる事を意味する。未接種者差別や村八分化が観られる。最近の陽性者の内訳を観ると、接種者の割合が増えて居る。有効率0.95%ではそう成る。ワクチンパスポートが意味が無い事が丸判り。
 其の内、ワクチン接種の履歴の管理と称して。掌にマイクロチップを埋め込む事を言いだす。今や余命を金で買う時代、ワクチンやホルモン注射やサプリや健康食で可成り老化が抑えられる。されど、私財が尽きて已めるとp。急に老け込み、呆けが始まり、老衰が待って居る。
 


 狼の遠吠え、火猫の文句百垂れ、鳥の囀り等、野獣にも言語らしき物が有る事が判る。猫語の翻訳アプリ迄有る。人間に対してはニャーの一言で有る。猫同士や犬に対しては色々な鳴き声を使う。威嚇のシャーは毒蛇の鳴き真似で有る。
 今、世界の言語学者は韓国に注目、漢字を廃止して、何を得て、何を失ったかを只で研究出来る好機でも有る。僅か50年で色々と弊害が出だした。
 世界の言語は7000以上有る。方言を加えるとその数倍に成る。されど、その殆どが表音文字言語で有る。한글も表意文字言語で有る。
 人類の退化が韓国で判る。図書館の膨大な古書が読む人が無く朽ち果てるを舞って居る。한글すら正しく読み書き出来無い学生が増えて居る。此れは大問題で有る。世界の多くの国の問題で有る。読み書きは出来ても、言葉の意味を憶える必要が有る。問題は国語辞典に有る。殆どの国語辞典は国字で書かれて居る。日本人が英英辞典を引くのに同じで有る。漢字は読め無くとも大体の意味が判る利便性が有る。韓国では한글を一旦漢字に翻訳して理解して居る人が居る。二度手間で有る。
 한글の読み書きは出来るが、文章を解せ無い。機械的文盲が増えて居る。其の為、精神病が併発する人が多い、反日種族主義の火病も其の一つで有る。
文章の深い意味が読み取れ無い人が多い、其の為、詐欺に引っかかる被害が増えて居る。
 アラビア数字0123は表意文字で有る。其の利便性の高さで、世界中で多用されて居る。既に漢数字零一二三が有る、中国や日本でも多用されて居る。漢数字は縦書きに便利で廃れる事は無い。表意文字言語の優位は歴然で有る。因みに、アラビア語表音文字で有る。アラビア数字0123は印度伝来で有る事が判る。ローマ数字IIIIIIも表意文字で有るが、0が無かった為に普及せずで有る。今でも時計の文字盤で残って居る。西洋の算術は10進法に成って居無い煩雑さが有る。小学生の算数に障害が出る。算数の算術記号も表意文字で有る。欧文の記号文字も表意文字風で有る。
 ブルバギの数学原論を紐解くと、本書で使用する算術記号や数式の記号や関数の記号、定義や公理や定理や予想の用語の説明に多くの頁を割いて居た。予想は証明出来た居無い定理の事。フェルマーの最終予想が余にも有名で有ったが、近年、ワイルズに由って証明され、フェルマーの最終定理と成った。
 予想は証明されると定理と成り、次の予想の証明に使える。
 日本薬局方も本書で使用した用語の一覧が添付されて居る。誤解し易い用語は省かれて居る。本書の文書其の物が、他の申請書類や論文の規範と成って居る。薬の有効率の解説も有る。
 日本語の穏やかな話しぶりは、コロナの感染が少ないファクターXの一つでも有る。水がチョロチョロ流れ落ちる音に似て居る。日本の母者は窓から聞こえて来る野獣や小鳥や大自然の音を真似て、赤子に日本語を教えて行く。擬音語や擬声語や擬態語の多さは独特で有る。最期に母音が来るので赤子が聞き取り易い。
 中国語も表意文字言語で有るが。幼児の漢字教育に問題が、ピンインが出来たのは近年に成ってからで有る。ピンインはRoumajiにン居て居るが少し違う、発音記号に近い。
 最近YouTubeで日本語を喋る外国人が多い。日本語を喋れる人は皆日本人に思えて仕舞う。最近、英国で第二外国語に日本語を推奨、中国でも外国語の試験を日本語で受ける学生が増えて居る。富裕層の子息は幼児期からEnglish英語の学習を始める。貧困層の学生には不利で有る。其処で同じ漢字を使う日本語に注目。
 中国には孫子の兵法が有る。戦車や火器を使わずに、工作で傀儡政権を打ち立て、無傷の国を盗る兵法。日本の外交官が中国のホテルに泊まると、美人の女性が何故か花を生けに遣って来る。政治家の女性の好み迄研究しっ尽くして居る。
 孔子学院を多数建て、孔子論語を教え、日本語も教え、工作も教える。
 最近、大脳生理学の研究で、表音文字言語と表意文字言語では大脳の活動場所が若干違う事が判った。表音文字言語では聴覚に関連し、表意文字言語では視覚に関連するとか。動物の記憶は聴覚より視覚が強力で有る。天敵から身を守り、餌を探し、巣に戻る為にも必須な為で有る。音楽は何度聴いても覚えられ無いが、子供の頃観た映画を未だに憶えて居る人は多い。言葉を視覚に関連付けて憶えるウが記憶のコツ。
 何と、漢字かな混じり言語の日本語は、其の両方の大脳の場所を活性化出来ると言う。左利きの人が左脳と右脳の両方を活性化出来るのに同じ。生命進化の飛躍で有る。韓国では漢字を捨て去り、退化が始まった。多くの表音文字言語では造語の限界が、漢字は熟語で造語が出来る。日本語は外来語をカタカナで表記出来る欠陥が有る。
 日本人のEnglish英語の下手は世界的に有名で有る。言語学者は小学校のRoumaji学習が弊害と言う。試験の為に自分勝手にRoumaji風の発音で覚えて仕舞う為と言う。かくて、カタカナ英語や和製英語が罷り通る事に成る。印度人のEnglish英語も聞き取り難い。