hirubosiasia80_昼星_ひるぼしの日記

昼星 超新星の爆発で昼でも観える☆の事

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

牡丹餅と萩餅

牡丹餅と萩餅 小豆は冬を越すと固く成るので、春は漉し餡が普通で有った。皿に盛ると牡丹の花に見える。赤色は目出度い色、祝い事の日に良く作られる。秋の小豆は柔らかで、粒餡でも美味しく頂ける。皮で若干苦みが出るが。粒餡を好む人も多い。粒餡の牡丹餅…

貴婦人の耳隠しに、大家長の若奥さまの手洟擤み

貴婦人の耳隠しに、大家長の若奥さまの手洟擤み 静寂の森の中でも、耳を手で覆うと何やら騒音が聞える、手で覆った方が煩い不思議が有る。浜で拾った巻貝の殻を耳に当てると歌声が聞こえて来る。 ウクライナで戦争が始まろうが、レジ袋の有料化の方が頭に来…

御痱り女房

御痱り女房 武漢新型冠状病毒肺炎(COVIDー19)の新規感染者数のグラフを観て居ると、醍五波迄は綺麗なガウス曲線を描いて居る。ガウス曲線とは、西洋の釣鐘の様な裾広がりの山形の曲線、統計の授業で良く出て来る、正規分布の曲線で有る。天理の法則…

洟擤ませ女房

洟擤ませ女房 ウクライナも春近し、ツンドラの凍土が融けると大地がヌカルム、戦車が動け無く成る。兵站も間も無く尽きる。ABCD包囲網の如くに、制裁を科して戦争を煽るのが普通。侵略で制裁を科されたら、算盤勘定が会わ無い。負ける戦争を始めて仕舞っ…

涅槃の寝猫

涅槃の寝猫 車椅子の宇宙論学者のホーキング博士が亡くなって久しい。宇宙論は大宇宙の開闢や終焉を数式で研究する奇妙な学問。大宇宙開闢後の3分間が詳しく研究されて居る。インフレーション理論では日本人も貢献して居る。されど、開闢前に何が有ったのか…

実に恐ろしきは態と下手に剪定し樹を枯らす

実に恐ろしきは態と下手に剪定し樹を枯らす 昔、大日本帝国が国際会議で、人種差別撤廃条項の決議を求めた事が有った。議長国の亜米利加が突然、最重要懸案は全会一致でと言い出した。結局亜米利加が反対し、否決されて仕舞った。第一次世界大戦の教訓が活か…

進化と退化の間で

進化と退化の間で 武漢新型冠状病毒肺炎(COVIDー19)の新規感染者のグラフを観ると、或る曲線に出会う。ガウス曲線で有る。統計の学習で良く出て来る正規分布の曲線で有る。天理の法則では無く、人情や人流が関与する事迄出て来る。 ウイルスは物と…

詐欺的な騙しの手口の絡繰り

詐欺的騙しの手口の絡繰り 零. 始めに 壱.超能力者ユリ―・ゲラー 弐.原発の安全審査 参.新型コロナワクチン有効率95%の大嘘 四.地球温暖化の大嘘 五.大阪都構想の陰謀 六.浜岡原発の防潮堤の約束不履行 七.慰安婦像のモデルの嘘 八.朝鮮は漢字を…

悠久の今

悠久の今 橋の下を流れる水の流れる速さが違っても、今と言う時の流れもで同時に存在する。時の流れも総て同じでは無い。校正済みの二台の原子時計の一台を、飛行機で世界一周の旅に出て、元に戻って比べると、飛行機に乗せた原子時計が僅かに遅れる。此れは…

生命進化の飛躍

生命進化の飛躍 生命進化は余に遅く、生涯でも目にする機会は滅多に無い。されど、外来種が在来種を駆逐する例は有った。ザリガニやブラックバスの大繁殖の例あり。今、西洋蒲公英が日本蒲公英を駆逐中。日本蒲公英が絶滅する日も遠からじで有る。進化の速度…